• ベストアンサー

これからどうしたら。。

付き合ってる彼との事で相談です。今私は一人暮らしをしています。彼との家の距離は電車で20分くらいに居ます。彼は実家です。彼はことしで33才になります。親からも「結婚はどうするの?」としつこく言われるため、私との付き合いを親に話すと「そのこと結婚するの?」と聞かれるのが嫌で言ってはいないそうなんです。私も結婚を意識する年齢ではあります。実家に帰ろうか悩んだ事もありましたが実家に帰ると電車で2時間の距離になるんです。彼は「実家に帰ってもいいんではない?」と愛想ない返事。「一緒に住む」という話も出ましたが、彼は今職業訓練に通っていて実質失業中なんです。終わるのは半年後。ただ、私もその後の事や今後のことを彼と話していないので私はこのまま一人暮らししてればいいのか、親に隠して付き合ってればいいのか?実家に帰ってもいいのか・・彼からはっきりとした言葉を言われないので、なんともできません。私一人なら私だけで決めますが、彼から冗談で「一人暮らしも心配だから仕事が決まるまでうち(彼の実家)に住むか?」と言われましたが、それなら親に話さなきゃいけないし、いきなり同居って大丈夫なのかとも思います。兎に角彼との今後のことが全く見えてないので、私としてもこのままでいいのかどうしていいのかわかりません。付き合っててこんなことで悩むことってありますか?みなさんどうしているのでしょうか?ずっとこのままというのも不安です。

noname#26870
noname#26870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 lplplp56さんの状況では、 すごく不安な気持ちになってしまいますよね。 いろいろ考えるけど出口の見えないトンネルの中にいる様な・・・・・ ”こうしたらいい”というアドバイスは出来ませんが ご自身の気持ちがどうなのか再確認をしてみては いかがでしょうか? まず、 彼との結婚を実現させるには、 どうなったらいいと考えますか? 考えてみてください。 彼が就職? 彼が就職して長く続けられそうだなって実感できたとき? でしょうか? それとも彼が就職しなくても、 彼とlplplp56さんのご両親が認めたら? でしょうか? それともどんな状況であれ彼が強引に 結婚の意志を示してくれたら? でしょうか? もし、 どれも実現できなかったとしたら??? lplplp56さんは彼と結婚する意志はあるのでしょうか? どんな状況でも結婚したいという 強い意志と覚悟が持てるならいいのですが、 もし持てないのであれば、 lplplp56さんが、どこかで線引きをして、 別の道に進んだほうがいいかと思います。 結婚に対する考えって2通りあると思います。 結婚は二人の意志が優先な人と 結婚はしっかりとした基盤が優先な人。 (私は後者なんです。どんなに好きな人がいても、 将来あまりにも不安な人とは結婚はしないタイプなんです。。。) どちらが正しいとか良いとかナイと思います。 性格の違いなだけで・・・ とにかく、ご自身の気持ちと状況をゆっくり見極めてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• reecya
回答No.2

失業中で仕事がない状態で、突然実家で同棲開始じゃ相手の親御さんが常識的な方だったら認めないと思いますよ。質問者さんに対してではなく、自分の息子のふがいなさから質問者さんの親御さんに申し訳ないという気持ちがあると思います。 当然、二人の無計画さも悪い印象を与えると思いますが。 同棲より先に、生活基盤を作らないと生活として続かないですよ。順番が逆です。 親御さんへの紹介に関しては、「こんな人と付き合ってます」と紹介するのは悪い事ではないと思います。 >「一人暮らしも心配だから仕事が決まるまでうち(彼の実家)に住むか?」 との彼の言葉ですが、これこそ問題アリです。 無計画すぎますよ。 仕事に関しては今後の二人の事にも関わるので、一人になって物事に集中するのも大事ですよ。 突然同居なんかしたら、質問者さんと親御さんとの間に入ってフォローが必要な事も多々あると思いますし。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

あの~、何のために一人暮らししているのでしょうか……?(苦笑) お仕事のためじゃないんですか? もしかして、彼と会いやすくなる ために引越したんですか?お仕事もしていらっしゃるんでしょうから、 もっと自分のペースで生きていた方がよいと思います。女性としても、その方が魅力的だと思うんですが……