• ベストアンサー

結婚後の引越し先の悩み

今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • mse01
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

具体的なイメージがいまひとつできなかったので、的外れだったらすみません。 私は彼女がご質問者様の会社近くで・・・と言っているのなら、「私の通勤時間を優先」でいいように思います。 それというのも、彼女は仕事を辞めてもいいと言っていますよね。 仕事を続ける意思が強ければ、何とか中間地点で折り合いを・・・と思うものではないでしょうか?仮に彼女が仕事を続けたいと思っていたとしても子供ができた場合、仕事は辞めますと言いそうに感じました。逆に、続けたくても辞めざるを得ない場合も女性の場合少なくありません。 結局のところ、男性の収入頼りになる時期があります。出産後働くにしても一時的に働けない期間はでてきます。ですから、ご質問者様の仕事を優先した方がいいのと収入が100万減ったからどうということもないでしょう(370万で生活しなければいけない時期もあるでしょうし)ということです。 また、他の方も仰っているように今まで実家にいらっしゃったのなら、これを機に親とは程ほどの距離に引っ越す方がいいと思います。始めは寂しく感じるでしょう。もっと親元に近いところがよかったと思うかもしれません。でも、これから家庭を築いていくのはご質問者様と彼女なのですから、親とは少し距離をとった方が上手くいくと思います。 何も遠くと言っても飛行機に乗らないと帰れないという訳ではないですよね? 私は親近くに住んでいる人を知っていますが「え?」と思うことが多いです。その人は共働きをしているので、どうしても親頼りで子供を預けてしまうのはわかるのですが、子供が熱を出したときは1週間ずっと実家で面倒をみて貰っていました(子供だけ実家でお泊り)。また、親も孫が可愛く頻繁に子供宅へお邪魔したり、料理を持っていったりしていました。母と娘の関係が密着すぎて、ご主人は居心地悪くないのかな?と思ったものです。他の人でも、何かあると親に相談・・・というのが多くて、もっと夫婦で話し合うべきなんじゃないの?と思ったりします。 これは極端な例かもしれません。親に頼るのが悪いとも思いません。でも、本来ならもっと夫婦で協力したり乗り越えなければならないことがあるのではないかと思うことがあります。 新婚当初は彼女も親元を離れて寂しがるでしょう。仕事を辞めるなら尚更です。でも、ご質問者様が早く家に帰ることで、楽しい新婚生活が送れたらいいなと思います。もっとも最初は喧嘩することも多いでしょうが、やはりそれも一緒にいてこそできることです。 因みに、私は1人暮らしをしたこともありますし、今は結婚して実家とは高速で6時間程度の距離で暮らしています。実家に行くのは年に1~2回です。理想は季節に1回くらい帰ることなんですけどね。

mse01
質問者

お礼

質問文がわかりづらかったですよね^^: 的外れなんてとんでもないです。ずばりって感じです。 彼女は結婚を機に仕事を辞めることで、新しいことを始めたいようです。 私が収入&親元の近くがいいのかということに、勝手に悩んでいる気がしてきました。 女性は出産があるので、働けない時が出てきますよね。今の自分の収入で生活できるペースを作ったほうが いいような気もしてきました。 彼女の実家は、私の会社近くに引っ越しても1時間半ほどで帰れます。 どうも私は家庭を築いていくという意識が足りなかったようです。 親頼りでなく、2人で協力して乗り越えていかなければなりませんよね。親元とは少しくらい離れて生活することに メリットを感じてきました。 kaede-comさんは親元へ高速で6時間ですか!遠くて大変ですよね。甘っちょろいこと言ってる場合ではないですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 立地条件で悩まれているようですが 立地以外にもいろいろ気にすべき点があります: ・賃貸料(地域によってかなりちがいますが似たり寄ったりですか?) ・周辺環境(スーパーが1軒しかないと不便ですし高いです。  何軒も店があると激戦区なので安売りが多いです。営業時間も注目すべき点です。) ・交通の便などなど ただ今回は勤務先か実家の近くかで迷われているようなので わたしは勤務先近くをおすすめします。 せっかく結婚して自立しようとしているお2人なので お子さんを授かるまでは2人きりの生活を満喫したほうがいいかと思います。 もしもすぐにでも子供を作るというのであれば 実家近くをお勧めもしますがまだ予定がないということなら ひとまず実家から離れてみてもいいのではないでしょうか? わたしも結婚するまではずっと実家暮らしで結婚を機に 実家を出て今は夫の勤務先近くで暮らしていますが 最初はいろいろと寂しかったりもしましたが今は新しい仕事を始めたり 家事に慣れてきたりしてなかなか楽しい毎日なってきました。 娘から妻に進化したな~と感じております。 それでも実家の両親のことは心配なので頻繁に電話はしています。 同じ携帯会社のため通話無料なのがすごくありがたいです。 引越しにはけっこう費用がかかるので よーく考え、話し合った上で新居を決めてください。 お幸せに♪

mse01
質問者

お礼

立地条件がかなりの悩みでしたので、他の注意点はあまり気にしてなかったです。 賃貸料はそんなに差がないのですが、 >・周辺環境(スーパーが1軒しかないと不便ですし高いです。 >何軒も店があると激戦区なので安売りが多いです。営業時間も注目すべき点です。) スーパーは1軒でいいやと思っていましたが、やはり女性視点では違いますね^^ 一人暮らしだと平日の昼間など買いにいけませんが、同棲すれば行ってもらえるので、タイムセールなども やっているところがよさそうですね! 勤務先近くで自立して生活することがいい経験にもなりそうですね。 子供はすぐに作る予定はありませんが、結婚生活を1年くらい満喫したら作るかもしれません。 私の彼女も妻に進化するのかな。今は想像できないですね。 最近は携帯電話でも通話料無料があるので、いい時代になりましたよね! アドバイスありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

具体的位置がわかるともう少しいいんですが、 自分ならもう少し通える中間点がないか探して見ます。 お互いに通勤1時間以内ぐらいでいい場所があればそこを軸に探しますね。 彼女の実家からは移動時間1,2時間ぐらいならいつでも行き来できます。 >また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ マスオさんになってもいい覚悟があるなら1、2時間でも遠いなどいう希望に対応してもいいとは思いますが・・・・・

mse01
質問者

お礼

中間点なのですが、質問であげさせていただいた条件 ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい ・彼女 通勤時間 → 車で40分 というところが精一杯なのです。電車がなかなか中途半端なので・・ 私の会社近くに引っ越しても、彼女の実家までの移動時間は1、2時間 なので、一般的には近いほうですかね・・ マスオさんにはちょっとなる勇気はないです・・^^; ありがとうございます。

回答No.2

電車通勤の90分ってかなり辛いと思います また共働きの場合は家事にお金がかかる可能性も高いです ↑食事(外食や惣菜)。洗濯(クリーニング)。 単純に収入だけではないと思いますよ 先の方も言われていますが、結婚を機に自立しないと大変です 友人の中には、出産後に家に帰り居ついて離婚という人も何人かいます 彼女があなたを優先に考えてくれているんですから、このまま進めていいと思います ちなみに私も専業主婦ですが、親とは連絡したり会うために行き来したりしてます 距離で言うと電車で1時間半くらいですから、ちょっとその気になれば会える距離です あまり近いと頻繁に行ってしまいそうですが、ほどよく距離があるので近所の人と交流も持つ気になります うちの場合はだんな様が家を持っていたので否応なく新居が決まりました が、私はそんなものだと思っていたので。

mse01
質問者

お礼

やっぱり辛いですかね^^; たしかに共働きの場合、外食になったり、お互い余裕がなくて大変かも しれません。 結婚って自立なんですね。なんか付き合いの延長みたいな考えでいたので、 もっとしっかり考えなきゃって思いました。 >友人の中には、出産後に家に帰り居ついて離婚という人も何人かいま す 考えるだけで怖いですね。 私たちの場合も、彼女が私の会社近くに引っ越してきても、実家まで 1時間半程度なのでそれほど遠くないです。 私の会社近くに引越してもらう方向で固まってきました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

思い切って彼女の意見にのり、質問者様の会社近くがいいのでは? 確かに通勤90分は通えなくもないです。 だけど、女性は特に実家と一線をおかないと結婚生活はうまくいきません。 ここでそんな質問はとても多く見ています。 お金には変えられないものがあると思いますね。 ある種、背水の陣という気持ちで新しい家庭を作り上げていこうっていう気持ちがないといけないと思います。 金銭的には比較すれば厳しいですが90分の通勤もかなり厳しいですよ。 家族の時間というものが違いますし、これが子供ができればなおさらそういうものが少しでもあるほうが家庭は上手くいきやすいと思います。

mse01
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >女性は特に実家と一線をおかないと結婚生活はうまくいきません。 とても気になる回答です。そんなものなのでしょうか? 甘えが出てしまうとかですかね? 私は今一人暮らしで実家から遠いのですが、ちょっと淋しいこともある ので、彼女には淋しい思いをしてほしくないとも思ったのですが。 結婚にはけじめが必要なのですかね・・ 90分の通勤は予想すると厳しそうです。以前70分程度の通勤時間のことも ありましたが、今と比べると大変でした。 結婚すれば決意が違うとか思いましたが、現実的に考えると大変ですよね。 できれば、女性の実家が近いとうまくいかなくなる具体例なんか聞かせていただいたら ありがたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しで必要な手続きで悩んでいます。

    20代会社員です。結婚前に若干同棲をすることになり、引越しの手 続きを考えています。 転居届けなどどの辺りまでやるべきなのか教えていただけないでしょうか ? <引越し先> 実家から高速で30分くらいの場所 <状態> ー週末は実家へ帰る ーバイクは実家において行く ー車は新居の近くの駐車場にとめるが、実家にもとめれるスペース有 ー入籍、本格的な引越しは1ヵ月後 <考えている案件> ー転出、転入届けが必要か? 物理的には1週間以上は実家にいる ため、完全に引越したとは言いがたい。 ー車、バイク関連の手続きは? 特にバイクは実家において行く為、そ のままにしておきたい。 ー郵便の転居届け。 郵便は新居に届いたほうが便利 ー労災関連 会社への通勤路が異なる為、会社への報告が必要か ? ーその他気をつけること等ありましたら教えていただけますとありがたいで す。 宜しくお願いします。

  • 転職後の引越しについて

    転職に成功し、新しい職場で2ヶ月前から働き始めました。 私は今現在、一人暮らしをしていますが、 諸事情があり、実家へ戻る(引越し)する事になりそうです。 今は電車通勤で、片道 約50分 1ヶ月の定期代は約1万円です。 (会社から住宅手当はもらっていません。) 実家から通うとなると、電車通勤で片道1時間半  1ヶ月の定期代は約3万円になります。 実際に引越しが決まって、通勤費が増える事により 解雇されることはあるのでしょうか? 試用期間内ということもあり、とても心配です。

  • オススメの引越し先教えて下さい!

    来年、結婚のため新居を借りる場所を 検討してるのですが、私と彼の勤め先が 離れているので悩んでいます。 彼・・北赤羽(通勤手段はバイク、又は電車の予定) 私・・汐留 (通勤手段は電車の予定) 彼は今までずっと足立区より北赤羽までバイク通勤を しており(通勤時間40分程度)、出来れば引越し後も バイク通勤を望んでいます。 私は、30分から40分程度の通勤時間で、乗り換えが 出来れば1回程度で済む場所に引越しをしたいと考えて おります。 そして、2人とも東京在住なので東京都内で探しています。 このような希望に叶う新婚家庭にオススメの引越し先を ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越しするか、車を買うか悩んでます。

    職場が博多にあり、今は約1時間半かけて実家から電車通勤しています。 最寄りの駅まで徒歩40分自転車20分くらいの距離があります。 それで、車を購入して車で15分くらいの今とは違う駅から通勤するか(少し博多よりの駅です。定期券が5000円くらい安い) 博多付近に引っ越しして、しまうかどちらにしようか迷っています。 引っ越しすれば通勤が楽になりますが、実家とは違い全部を自分でしなければならないのと、 引っ越しに伴い家具などの購入があるので、お金がかかります。 車を買えば、維持費もかかるし、どうしようかと最近悩んでます。 どちらの方が、得するのでしょうか?

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 引っ越し先について

    彼女の勤務先が赤羽、私の勤務先が武蔵小山です。 今同棲を考えていて、引っ越し先を探しています。 通勤時間は、できるだけ彼女に負担をかけたくないので、彼女の通勤時間が短い方がよく、自分の通勤もできれば30分、かかっても40~50分は仕方ないと思っています。 広さは1LDKか2DK、2LDKくらいを考えています。家賃はできるだけやすいところがいいです。 候補地としては川口かな~と二人で話していますが、埼玉まで行ってしまうと都心にでるのに不便なのではと少し不安があります。 なので、いい場所があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越し先での職場に伝える住所

    他県へもうすぐ同棲のため引越をします。 その県で面接(パートで)に行くことになりました。 電話をした時は今の実家の住所を伝えてあります。 実家からその会社までは一時間ちょっとくらいです。 同棲場所から会社までは30分くらいです。 住民票をうつさないつもりです。 実家から通っているという事にしたほうがよいのでしょうか。 それとも引越したことを伝えないといけないのでしょうか。 住民票をうつしてないのはまずいのでしょうか。 交通費は出ない感じです。

  • 結婚に伴い、引越しします。 彼は、独身寮、私は実家住まいです。 新居は

    結婚に伴い、引越しします。 彼は、独身寮、私は実家住まいです。 新居は私の家から50分くらいです。 彼の実家は遠方で車で5時間くらいです。 そこで、引越しの日に彼の両親がタンスを車でもってきてくれます。 それで、彼のご両親からその日は、新居で宿泊したいといわれています。 私は、気をつかうと思うので、その日は、いったん実家で寝ようと思っています。 そのことを彼に伝えたら、「親になんていおう…何でいないの?みたいな感じにならないかな…」といわれました。 こういうこと、やはり失礼だと思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ■引越し先を探しています。

    自宅と会社の通勤に片道約2時間かかっています。 引越しを考えてます。 door to door で 渋谷まで 0分 ~ 45分を考えています。 ネットを使って調べているのですが、不動産会社がいっぱいありすぎて困っております。 物件探しでおすすめの不動産屋がありましたらご教授頂けないでしょうか?

  • 就職に伴う引越しをするべきかどうか、ご意見頂きたいです。

    現在地元の大学4年に在籍しています。 実家が大学から遠く、また交通手段もないために 1年の時から旧育英会で奨学金(4年間で約400万)を借りて 大学の近くで一人暮らしをしてます。 先日地元の第一志望の会社から内定を頂きました。 その会社は実家から遠く(車で2時間少々)、 本来なら県外出身者にしか住宅手当(3万円)は出せないが 私の場合県内出身でも元々実家からの通勤が不可能な距離にあるために社長さんのご好意で住宅手当1.5万円いただけることになりました。 が、住宅手当を出すから会社の近く(車で10分程度)に出来るだけ住んでほしいと言われました。 当初は私も会社の近くに引っ越すつもりで親も賛成してくれていたのですが、 最近になって今年妹の大学受験があり出費がかさみ引越し費用等出せないかもしれないと言われました。 だからあと一年だけ今住んでいる所(会社には車で30分)に住んではどうか?と言われました。 親にこれ以上負担をかけたくないので、 今住んでいるところにあと一年住むのもイイと思ったのですが、 会社に住宅手当を頂く以上やはり会社の近くに住まないといけないのでは…と悩んでいます。 こういう事は社長さんに相談しても良いことなのでしょうか? あと半年間学生生活は残っているのですが、3月に薬剤師国家試験を控えているために勉強漬けの生活になる(らしい)ので、バイトは一切できません。 よって卒業までにバイトで引越しに伴う費用を貯めることは不可能です。 分かり難い文章で、本当にすみません。 みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう