失業給付手続き、引越し先が未定の場合

このQ&Aのポイント
  • 失業給付手続きにおいて、引越し先が未定の場合の対応方法についてご相談です。
  • 転居後のハローワーク手続きについて、引越し先がまだ決まっていない場合の手続き方法を確認したいです。
  • 結婚に伴う退職後の新居探しと引越しについて、仕事との両立を考慮しながら新たな仕事を探す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付手続き、引越し先が未定の場合

失業給付の手続きが初めてなので、的はずれな質問かもしれませんがご容赦ください。 結婚が決まり9月で退職することになりました。彼の実家近くに住むことになっていますが、新居は決まっていません。 頑張れば通えないこともない距離ですが(車で2時間ほど)、フルタイムで残業も多い仕事のため、新居の近くで新たに家事と両立のできる仕事を探そうと思っております。 入籍日はまだ決めておらず、退職後の10月から新居を探し始め、11月中には引越しできればという予定です。 「退職→新居探し→引越し」という流れと平行して求職活動も行い、もしすぐにでもいい仕事があれば、しばらくは頑張って実家から通うつもりでいます。(私の実家から彼の実家までは車で1時間ほどなので) 転居後のハローワークで手続きをするということはわかったのですが、まだ引越先が決まっていない場合でも”転居予定の”ハローワークへ手続きに行くということでいいのでしょうか? その他なにか問題がありましたら教えて頂ければと思います。 ちなみに9月退職というのは、私は派遣社員で3ヶ月契約となっており、現在9月末まで契約をしております。新たに12月末まで契約を更新してしまうと、職場の繁忙期のため引継ぎに支障が出るため、早めに退職しようと考えた次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>失業給付の手続きが  ・前提の場合ですが  ・9月末で退職した場合・・離職票が手元に届くのは10月の2週目前後   現住所のハローワークで失業給付の手続きを行なう・・説明会が1週間から10日後位の間にあるので出席する(ここまで10月中に終了するでしょう)  ・転居日が決まった時点でハローワークに行き転居の手続きをする・・転居先のハローワークに提出する書類と緖説明あり   (注意:認定日を確認しておいて、転居日前後に認定日が来ないようにして下さい・・転居の準備で忙しいでしょうから)  ・転居後、役所で転入届等の諸手続、入籍等の手続きも含む  ・住民票等を用意して、転居先のハローワークに行き手続きをします・・・これでハローワークの変更手続きは終了   認定日等はそのまま変わりません ・現住所にいるままで転居先の求人を探すのは、ハローワークインターネットサービスを使って下さい  自宅のパソコンにハローワークで求職登録をすると貰える求職番号を入力して、地域(市単位で入力可能)検索をすると、求人情報が検索可能です(見られる内容はハローワークのパソコンの求人票の内容から地図を除いた部分)  その求人番号をメモしてハローワークの受付に行き、求人番号から正式な求人票を出力して貰い、必要ならそのまま紹介をして貰って下さい ・ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020

oogoo14
質問者

お礼

細かく教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>転居後のハローワークで手続きをするということはわかったのですが、まだ引越先が決まっていない場合でも”転居予定の”ハローワークへ手続きに行くということでいいのでしょうか? 求職活動でしたらその安定所に登録して求職票を発行してもらえばどこの安定所でも出来ます、ただし失業給付に関しては住所変更してからでなければ給付は受けられません。

oogoo14
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。