同居手続きの順番と引っ越しのポイント

このQ&Aのポイント
  • 同居手続きと引っ越しのポイントをまとめました。
  • 同居手続きと引っ越しのポイントをまとめました。
  • 同居手続きと引っ越しのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きの順番

母を介護するために同居を検討中です。 今の我が家が手狭なため、私たち家族も近くの新居(現住所と同一市内で徒歩1分、子供の学区も同一)に引っ越し、そこに、母も転居させ、同居することを考えています。 その際、私たち家族の引っ越しに関わる手続きと、母の引っ越し、扶養に関わる手続きを同時にやらなければならないので、それぞれの手続きに必要な書類などが複雑に絡み合って、訳が分からなくなってきました。手続きの順番をどうやれば、一番効率的なのか悩んでいます。 私たち家族の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きを同時に進めると、各種手続きに必要な書類の住所が混乱しそうです。 なので、まずは、先に私たちが新居への住民票異動を行ってから、その後、新しい住所が書かれた住民票を使って、母の引っ越し、同居に必要な各種手続きを進めるのが、一番混乱が少ないのではないかと思えるので、そうしようと思っています。 我が家の引っ越しの方は、なにせ近くなので、1ヶ月の間に徐々にやっていこうと思っています。 その場合、我が家の引っ越しが完全に終わる前に、先に住民票を新居に移してしまうことになりますが、実際に母と同居を始める1ヶ月後までの間、その弊害とか、面倒になる点などがもしありましたら、指摘していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

同じ市内で、徒歩1分程度であれば、どのようにしても良いと思いますよ 質問者がお考えの様に、質問者の住民登録を新住所に移し、お母様の引越しに合わせて、お母様の住民登録の移動と健康保険の扶養の手続きをするのが一般的だと思います 実際の引越しは状況にあわせて適宜進めればよろしいでしょう

koreedah
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手続きの順番

    家族から離れて自分一人で新居を持つ場合、何の手続きが先か、ごちゃごちゃしていてよくわかりません。 ・新居を決めて契約 ・引っ越しの手続き   は、まずわかるのですが、 ・免許証の住所変更 ・住民票の変更 ・その他しなくてはいけない手続きはなんでしょうか? 免許の変更は転居後で大丈夫ですか? 住民票の変更も転居後で、転居先の市役所にするものですか? 住民票が変わっても自分あての郵便は元の住所へ届いてしまいますよね?転送願いみたいな手続きを郵便局にしておけばいいのでしょうか? 離婚ではない限り、国民健康保険とか、年金の手続きは不要ですよね?

  • 引越し時の住民票と健康保険の手続き

    阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 同居に際し、母の国民健康保険は、私の会社の健康保険に変えるつもりです。 引越しに際し、住民票の転出手続きに、身分証明のため健康保険証などが必要と書いてあるのですが(実際、パスポートも免許証もない母の場合保険証ぐらいしか身分証明はない)、一方、健康保険の方も、引っ越し前に脱退手続きをすること、というようなことが書かれています。 先に、健康保険を脱退して保険証が無くなってしまったら、住民票の転出手続きの時、困ってしまうのですが、順序的には、転出手続きを先にやってから、健康保険の脱退手続きをするしか手はないのでしょうか?

  • 引越しで意外と?忘れそうな手続きって何かありますか?

    近々、引越しをする予定なのですが、住民票などの各種手続き で忘れそうな手続きって何かありますか?

  • 手続きは引越し前、引越し後?

    2月末に結婚の為、退職予定です。 籍は5月に入れるのですが、引越しは3月中旬~4月上旬です。 複雑なことに3月中旬まで(A市)、引越しまで(B市)、4月からの新居(C市)に移ることになります。(実家も別の場所に引越しするため) 住民票は3月中旬以降、A市から新居のC市に移そうと思います。実際に私が行くのは4月1日です。それまで新居は暮らせる状態にはなっていますが、まだ誰も住みません。(彼が住んでいる実家はすぐそばです) 退職書類に書く雇用保険などの手続きの住所はC市を書けばよいのでしょうか?それとも、A市を書いて、変更(?)をするのでしょうか?ハローワークでの手続きは、C市に移ってからにしようと思っています。気になるのは、書類に書く住所がその時の住民票の住所なら今の住所のA市だということです。ですが、退職してから郵便物などが届くことを考えると、B市にした方がいいのかな?とか。C市ですと、まだ誰も住んでない状況なので・・・。彼に時々ポストを見てもらえばいいのかもしれませんが。

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 引越しでの手続き

    市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。

  • 相続手続き途中での住民票の移動

     父が亡くなって、数ヶ月。現在いろいろと処理をしております。近いうちに私が引越をしなければならないので、同時に住民票も移す予定でいます。旧住まいとなるところは持ち家でもあるので、必ずしもすぐに住民票を移動する必要はないといえばないです。ただ、新居には太陽光発電の補助金申請もしており、その関係で住み始めたら早いうちに住民票を移動しなければならないようです。  まだ相続の手続きややらねばならないことは途中です。全て終わっているわけではないので、相続の書類などに旧住所と新住所のものが混在するようになります。これは後で面倒なことが起きますか?書類なども追加しなければならないのでしょうし、場合によっては補助金の申請をキャンセルして、住民票はしばらく動かさない方のがよかったりするかもしれないですね。  ややこしくなければ、住民票を移すつもりですが、その辺のことについて詳しい方にいろいろ教えていただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • こういう場合ってどのような順番で手続きすべきですか?

    私自身の事なんですが、来年3月12日に挙式が決まっています。私自身は現在都内で1人暮らしで、彼は埼玉の実家で親と同居しているのですが、結婚後新居となるマンション購入済みで、マンションが現在建築中で、引渡しが来年3月31日の予定です。引越しするにしても4月1日以降じゃなきゃ無理なので、挙式後入籍するとしたら、引越し先にお互いの住民票を移してから入籍した方がいいのか?それとも挙式後、どちらかの家に住民票を移し入籍を済ませ、新たに新居へ住民票を移動すべきか迷っています。説明が分かりにくいかもしれませんが、私達は新居へ引越し済ませてから新婚生活を送るつもりで居て、挙式後20日位はお互い今迄通り、私は1人暮らし、彼は自宅で親と同居の暮らしをする予定なので、婚姻届をいつ提出すべきか悩んでいます。何方か良いアドバイスがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越手続き 会社

    来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。