同居手続きの順番と引っ越しのポイント

このQ&Aのポイント
  • 同居手続きと引っ越しのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きの順番

母を介護するために同居を検討中です。 今の我が家が手狭なため、私たち家族も近くの新居(現住所と同一市内で徒歩1分、子供の学区も同一)に引っ越し、そこに、母も転居させ、同居することを考えています。 その際、私たち家族の引っ越しに関わる手続きと、母の引っ越し、扶養に関わる手続きを同時にやらなければならないので、それぞれの手続きに必要な書類などが複雑に絡み合って、訳が分からなくなってきました。手続きの順番をどうやれば、一番効率的なのか悩んでいます。 私たち家族の引っ越しと母の引っ越し、同居の手続きを同時に進めると、各種手続きに必要な書類の住所が混乱しそうです。 なので、まずは、先に私たちが新居への住民票異動を行ってから、その後、新しい住所が書かれた住民票を使って、母の引っ越し、同居に必要な各種手続きを進めるのが、一番混乱が少ないのではないかと思えるので、そうしようと思っています。 我が家の引っ越しの方は、なにせ近くなので、1ヶ月の間に徐々にやっていこうと思っています。 その場合、我が家の引っ越しが完全に終わる前に、先に住民票を新居に移してしまうことになりますが、実際に母と同居を始める1ヶ月後までの間、その弊害とか、面倒になる点などがもしありましたら、指摘していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

同じ市内で、徒歩1分程度であれば、どのようにしても良いと思いますよ 質問者がお考えの様に、質問者の住民登録を新住所に移し、お母様の引越しに合わせて、お母様の住民登録の移動と健康保険の扶養の手続きをするのが一般的だと思います 実際の引越しは状況にあわせて適宜進めればよろしいでしょう

koreedah
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。