• ベストアンサー

引越しでの手続き

市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

届け出をしているもの全てにおいて、現在の住所及び、新住所の届出が義務です。引越す前にできるものもあるかと思いますので、それぞれの関係先等に問い合わせを。車検証の書き換えは、各ディーラーで違いますので、こちらも直接の問合せを。金融機関やカード類の住所変更も。住所変更していない場合、保障などが除外されるものも多数ありますので、ご自分で十分考えた上で、確実に手続きを。