• ベストアンサー

引越しでの手続き

市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

届け出をしているもの全てにおいて、現在の住所及び、新住所の届出が義務です。引越す前にできるものもあるかと思いますので、それぞれの関係先等に問い合わせを。車検証の書き換えは、各ディーラーで違いますので、こちらも直接の問合せを。金融機関やカード類の住所変更も。住所変更していない場合、保障などが除外されるものも多数ありますので、ご自分で十分考えた上で、確実に手続きを。

関連するQ&A

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引越手続き 会社

    来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。

  • 引越しの際の口座などの手続き

    現在地元で臨時職員をしている22歳の女子です。4月より他県の市役所に採用が内定したのですが、何件か質問させて頂きたいと思いますのでご存知の方はよろしくお願いします。 1.銀行口座・・・地元の地方銀行の口座で引落している分について、引越しすれば他県の銀行の口座を作成して引落先の変更をすることになるのですが、その際住民票をうつしてからでないと作成することはできないのでしょうか? アパートの仮契約は先日済ませたのですが(3/1より入居可能の契約です)住民票をうつすのは3月末ぎりぎりになると思われます。仕事は3/28位まで勤務すると思いますので。 2.免許証・・・免許証についても住民票をうつしてから、住所変更を免許センターで手続きすることになるのでしょうか?それと、車検証についても住所変更の手続きをすることになるのでしょうか?

  • 手続きの順番

    家族から離れて自分一人で新居を持つ場合、何の手続きが先か、ごちゃごちゃしていてよくわかりません。 ・新居を決めて契約 ・引っ越しの手続き   は、まずわかるのですが、 ・免許証の住所変更 ・住民票の変更 ・その他しなくてはいけない手続きはなんでしょうか? 免許の変更は転居後で大丈夫ですか? 住民票の変更も転居後で、転居先の市役所にするものですか? 住民票が変わっても自分あての郵便は元の住所へ届いてしまいますよね?転送願いみたいな手続きを郵便局にしておけばいいのでしょうか? 離婚ではない限り、国民健康保険とか、年金の手続きは不要ですよね?

  • 退職後の手続きについて

    9月30日で退職した後、10月7日に引っ越す事になりました。次の仕事は決まっていないので、年金と、健康保険の手続きをしなければいけないのですが、保険は任継にする予定で、年金も社会保険庁で手続きをすると会社で言われたのですが、住所の変更をするので、引越しした先で手続きすればよいのでしょうか?その際、無保険の状態になるのでは?と言われて不安になっています。更に、ネットで見ると、市役所で手続きと書いてあるものや、住民票が必要と書いてあるところもありました。時間もないし、社会保険庁が遠いので、何回も行くのは辛いので、1回で済ませたいので、誰か教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う軽自動車の手続きについて

    同じ市内の中で引越しをしたのですが、軽自動車を所有しています。 免許証の住所変更と保険の住所変更はする予定なのですが、 その他にも車検証の手続きや保管場所の手続きが必要だと聞きました。 軽自動車の場合普通車と違うらしいのですが、 どのような手続きがあるのでしょうか? お詳しい方教えていただけますと幸いです。

  • 手続きは引越し前、引越し後?

    2月末に結婚の為、退職予定です。 籍は5月に入れるのですが、引越しは3月中旬~4月上旬です。 複雑なことに3月中旬まで(A市)、引越しまで(B市)、4月からの新居(C市)に移ることになります。(実家も別の場所に引越しするため) 住民票は3月中旬以降、A市から新居のC市に移そうと思います。実際に私が行くのは4月1日です。それまで新居は暮らせる状態にはなっていますが、まだ誰も住みません。(彼が住んでいる実家はすぐそばです) 退職書類に書く雇用保険などの手続きの住所はC市を書けばよいのでしょうか?それとも、A市を書いて、変更(?)をするのでしょうか?ハローワークでの手続きは、C市に移ってからにしようと思っています。気になるのは、書類に書く住所がその時の住民票の住所なら今の住所のA市だということです。ですが、退職してから郵便物などが届くことを考えると、B市にした方がいいのかな?とか。C市ですと、まだ誰も住んでない状況なので・・・。彼に時々ポストを見てもらえばいいのかもしれませんが。

  • 引越し後の自動車の変更手続きは

    市内での引越しをしました。 自動車の変更手続きは次の4つが必要なようですが、(1)と(4)は出来そうですが(2)と(3)はちょっとややこしそうな感じがします。 (1)運転免許証の住所変更手続き (2)自動車検査証(車検証)の住所変更手続き (3)自動車保管場所証明書(車庫証明書)の申請手続き (4)自動車保険の住所変更手続き (2)は近くの陸運局に行かなければいけませんか? (3)は(2)の手続きを行ってから警察署にいけばいいですか?