• ベストアンサー

引越し後の自動車の変更手続きは

市内での引越しをしました。 自動車の変更手続きは次の4つが必要なようですが、(1)と(4)は出来そうですが(2)と(3)はちょっとややこしそうな感じがします。 (1)運転免許証の住所変更手続き (2)自動車検査証(車検証)の住所変更手続き (3)自動車保管場所証明書(車庫証明書)の申請手続き (4)自動車保険の住所変更手続き (2)は近くの陸運局に行かなければいけませんか? (3)は(2)の手続きを行ってから警察署にいけばいいですか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

まず車検証の住所を自分でする変更する場合に必要なものは 1.所有者の印鑑(申請書への記名押印) 2.住民票(発行日から3ヶ月以内のもの) 3.自動車保管場所証明書(管轄の警察署へ申請・ 証明の日から1ヶ月以内のもの) 4.自動車検査証 5.申請書(第1号様式) 6.手数料印紙(検査登録印紙) 流れとしては住んでいる場所を管轄する警察署で車庫証明の申請手続きをし、一週間後程度で許可がおりますのでその後に管轄する陸運支局で手続きして下さい。 >(3)は(2)の手続きを行ってから警察署にいけばいいですか? 車庫証明がないと住所変更手続きは出来ませんよ。 あと陸運支局に提出する申請書類などの書き方がわからないなら陸運支局のまわりに代書屋がありますから手数料はかかりますがやってもらう事もできます。 面倒ならディーラーに頼めば2万程度でやってくれます。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 わかりました。助かりました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

(2)は近くの陸運局に行かなければいけません。 逆です。(2)は(3)の手続きを行ってからです。 車庫証明が出来て1ヶ月以内に陸運に行かないと期限切れになりますので、タイミングを図って行うほうがいいです。 警察(書類もらう)⇒賃貸なら大家さんに署名・押印をもらったり図面を書く⇒警察に提出⇒1週間後に警察に車庫証明を取りに行く⇒陸運に行く つまり、平日に4回は時間を作る必要があります。 陸運で書くOCR用紙は書き方が分からないと思うので、陸運近所の代書屋(行政書士)の他には、県によっては隣にある自動車会館で安く書いてくれたり、少し事情が違うので、下調べしてください。