• 締切済み

引越しの手続きで

実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

noname#100602

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

車検証の住所変更したことが無いです。車を買った中古車でしたが、聞いてみると「別にそのままでいいよ」と言われました。  ちなみになにも無かったですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。