• 締切済み

車の引越し手続きについて

1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.1

はっきりと申し上げますと、出来ません。 質問者さまのケースですと、新しい住所の住民票1通と戸籍謄本の附表が1通必要ですね。 戸籍謄本の附表とは、今までの引越し先全てをさかのぼって記載されていますから、住所の変遷が証明できるというわけです。

netholic
質問者

補足

本籍は現住所と同じなのですが、戸籍謄本の附表は、引越し先の市役所で取得できるのでしょうか。 また、現住所に引っ越す際に戸籍を作っています(結婚のため)。 この場合でも、住所の変遷が証明できるのでしょうか(結婚前の住所も載っているのでしょうか)。

関連するQ&A

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引っ越しするが車は実家に置いておく場合の手続きは?

    車持ち/実家住まいです。 新年度の就職に向けて3月に地元から80kmほど離れた県外へ引っ越しをしますが、維持費が負担になるという理由から車は実家に置いておこうと思っています。 そこで、いくつか分からないことがあるので質問です。 1:引っ越しにあたり、現時点では住民票・免許証・自動車保険(その他通帳など住所登録をしているもの)は住所の変更をするつもりです。 この場合、実家に置いておく予定の車の車検証なども住所変更の必要があるでしょうか? 2:車検・定期点検の際はその都度実家に帰り、期日以内に手続きを済ませる予定でいます。 車を購入したお店は地元にありますが、免許証や住民票を県外へ変更した場合でも地元で車検を受けることは可能ですか? 3:車検証も住所変更しなければならず、引っ越し先で車庫証明を取得する必要がある場合、車の保管場所は実家として提出して良いでしょうか? なお、保有している車は軽自動車になります。 このような質問は恐らく多いと思うのですが、車に間する知識が浅く、分かりづらいことが多いため、ご教示いただけますと幸いです。

  • 引越しでの手続き

    市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

    ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。 印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです 廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。 自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。 ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。 印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。 この場合、 1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか? C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。 2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか? 3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか? 意味がよくわからないので教えてください。 長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 転出転入届

    無知で常識はずれですが、宜しくお願いします。 引っ越しの手続き、手順を教えてください。 同じ都道府県、或いは県外に引っ越しする場合、住民票の異動、住所、車の車庫証明などの変更や手続きが必要ですね。 それを要領よく行うにはどのような手順をすればいいですか? 一番先にマンション(住む場所)と契約ですか? その後、荷物を運び、市役所等で転出転入届けの手続きですか? 都道府県内と県外では住民票の異動やその他の手続きは違いますか?

  • 住民票手続き

    今度、引越しをする予定です。住民票を移さなければいけないと思いますが、手続きの順番を具体的に教えて頂けると嬉しいです。 今住んでいる市役所に先に行くのか?引越し先の市役所へ行くのか? 手続きに必要な書類や証明書など必要なものは何か? 彼女と二人で住む予定なのですが、部屋の契約は私一人にする予定なのですが、 その場合、彼女も住所変更手続きできるのか?とかいろいろ詳しく教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 引っ越し後の転出届

    単身で実家のある明石市から杉並区に引っ越したのですが、住民票についての質問です 明石市の市役所の方に東京へ引っ越すので住民票を移す際に必要な書類や手続きはありますか? と尋ねたところ すべて引っ越し後に役所で手続きをお願いしますと言われたので そのまま引っ越しを済ませてしまいました しかし先程携帯で調べていたら、転出届は引っ越し2週間前までにしておくと出てきて 区役所に行って手続きをするだけだと思っていたので 明日のバイトの登録に現住所を証明できるものが必要なので困っています。 明石市は転出届を出さなくてもよいのか、それとも明石市の役所で手続きし直さなければ住民票の住所を移すことができないのか、それは何日程かかるのか教えて頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました

  • 引越しの際の口座などの手続き

    現在地元で臨時職員をしている22歳の女子です。4月より他県の市役所に採用が内定したのですが、何件か質問させて頂きたいと思いますのでご存知の方はよろしくお願いします。 1.銀行口座・・・地元の地方銀行の口座で引落している分について、引越しすれば他県の銀行の口座を作成して引落先の変更をすることになるのですが、その際住民票をうつしてからでないと作成することはできないのでしょうか? アパートの仮契約は先日済ませたのですが(3/1より入居可能の契約です)住民票をうつすのは3月末ぎりぎりになると思われます。仕事は3/28位まで勤務すると思いますので。 2.免許証・・・免許証についても住民票をうつしてから、住所変更を免許センターで手続きすることになるのでしょうか?それと、車検証についても住所変更の手続きをすることになるのでしょうか?

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 複数回引越ししているときの住所変更手続きって?

    自動車(普通車)の住所変更手続きをしたいと考えています. ところが以前登録した住所から2回引越しをしているため, 現在の住所の役所(市役所)で住民票を貰っても 現在の住所(住所A)と一つ前の住所(住所B)の証明ができても, さらに前(車の登録をしている住所.住所C)とのつながりを 示すことができません. こういう場合,以前住んでいたところ(住所Bか住所C)の 役所などに行けば転出届など何らかの書類をもらえるのでしょうか? また,他に住所C→B→Aのつながりを証明する書類を もらう方法などがあれば,教えていただけませんか? ちなみに住所C→Bの引越しからは1年以上経過しています. よろしくお願いします.