• 締切済み

車の引越し手続きについて

1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.1

はっきりと申し上げますと、出来ません。 質問者さまのケースですと、新しい住所の住民票1通と戸籍謄本の附表が1通必要ですね。 戸籍謄本の附表とは、今までの引越し先全てをさかのぼって記載されていますから、住所の変遷が証明できるというわけです。

netholic
質問者

補足

本籍は現住所と同じなのですが、戸籍謄本の附表は、引越し先の市役所で取得できるのでしょうか。 また、現住所に引っ越す際に戸籍を作っています(結婚のため)。 この場合でも、住所の変遷が証明できるのでしょうか(結婚前の住所も載っているのでしょうか)。