解凍した内容を別のファイル名で保存

このQ&Aのポイント
  • 圧縮ファイルを解凍して別のファイルに保存するスクリプトを考えています
  • 指定された圧縮ファイルを解凍せずに保存するスクリプトの方法を知りたいです
  • 解凍した内容を指定したファイルに書き込む方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

解凍した内容を別のファイル名で保存

圧縮ファイル($filename.gz)を解凍し、 解凍した内容を別のファイルに書き込み保存するスクリプトを考えています。圧縮されているファイルは解凍するとxmlファイルですが、下記のスクリプトの方法ですと解凍されず、対象のxmlファイルは0バイトです。 「概念から間違っているのかなぁ」と考えもしましたが、 ちゃんと解凍して./aaa/bbb.xmlファイルに書き込む方法がわからず質問させていただきました。 どうかご教授願います。 ※$filename.gzというのはこのスクリプトの直前で作られている圧縮ファイルです。このファイルのファイル名・内容については問題ないことを確認しています。 ============ <?php ~ touch("./aaa/bbb.xml"); $decompress = "/usr/bin/gzip -dc $filename.gz"; $result = system(escapeshellcmd($decompress)); $lastfile = fopen("./aaa/bbb.xml", "rwb+"); $lastview = fwrite($lastfile, $result); fclose($lastfile); ~ ?> ============

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>touch("./aaa/bbb.xml"); >$lines = gzfile("$filename.gz"); >$lastfile = fopen("./aaa/bbb.xml", "rwb+"); >$lastview = fwrite($lastfile,$lines); >fclose($lastfile); >closedir($dir); >↓ >結果:Array gzfile()はgzファイル全体を配列に読み込むので、Arrayとなって当たり前です。 > $lastview = fwrite($lastfile,$lines); を foreach($lines as $line){ $txt .= $line; } $lastview = fwrite($lastfile,$txt); とすれば良いのではないでしょうか?

wf3255
質問者

お礼

あっさり解決いたしました。 私の無知度を考慮していただき、ダイレクトなアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

system()で帰ってくるのは実行結果の最後の行だけになります。 shellにそのままファイルを作らせるのはどうでしょう system(escapeshellcmd($decompress) . "> ./aaa/bbb.xml"); 他にはpopenを使う方法もあります。 $in = popen(escapeshellcmd($decompress), "r"); セキュリティ面からはshellコマンドを使うよりgzopenやgzfileなどの関数を使ったほうが好ましいかもしれません。Safe modeがOnでも使えますし。 http://jp.php.net/manual/ja/ref.zlib.php

wf3255
質問者

お礼

私の無知により直接の解決には出来ませんでしたが、ご提案していただいたことは非常に助かりました。 本当に感謝しております。ありがとうございました。

wf3255
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ご提案いただいた3種類の方法を試したところ下記の3種類の結果になりました。私のやり方がまずいと思うのですが、どれか一つでいいのでどこがまずいかご教授願います。 ========== touch("./aaa/bbb.xml"); $lines = gzfile("$filename.gz"); $lastfile = fopen("./aaa/bbb.xml", "rwb+"); $lastview = fwrite($lastfile,$lines); fclose($lastfile); closedir($dir); ↓ 結果:Array $decompress = "/usr/bin/gzip -dc $filename.gz"; system(escapeshellcmd($decompress) . "> ./aaa/bbb.xml"); closedir($dir); ↓ 結果:0バイト touch("./aaa/bbb.xml"); $decompress = "/usr/bin/gzip -dc $filename.gz"; $result = popen(escapeshellcmd($decompress), "r"); $lastfile = fopen("./aaa/bbb.xml", "rwb+"); $lastview = fwrite($lastfile, $result); fclose($lastfile); ↓ 結果:Resource id #5 ==========