tar.gzファイルの解凍方法 | FreeBSD

このQ&Aのポイント
  • FreeBSDでtar.gzファイルを解凍する方法について教えてください。
  • gunzipコマンドやfileコマンドを使用してAAA.tar.gzファイルを解凍しようとするとエラーが出てしまいます。
  • 正しい方法で解凍するための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

tar.gzファイルの解凍

FreeBSDを使用しています。 ダウンロードした AAA.tar.gz というファイルを解凍したいのですが、 gunzip AAA.tar.gz とすると、 gunzip: AAA.tar.gz: not in gzip format と出ます。 そこで、 file AAA.tar.gz とすると、 AAA.gz: GNU tar archive と出ました。 ですので、 tar xzvf AAA.tar.gz としてみましたが、以下のように出ます。 gzip: stdin: not in gzip format tar: Child returned status 1 tar: Error exit delayed from previous errors どのようにして解凍すればよいのかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.1

> file AAA.tar.gz > とすると、 > AAA.gz: GNU tar archive > と出ました。 拡張子は .gz となっていますが,実際は .tar ファイルのようなので, 次のようにして変更してください. mv AAA.tar.gz AAA.tar > どのようにして解凍すればよいのか tar xvf AAA.tar でいけるはず.

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます!できました。感動です!