• 締切済み

退職しての引越し手続きについて

退職しての引越し手続きについて 教えてください。 今月末に会社を退職し、一人暮らしの家から実家へ帰ることになりました。実家の方で転職先を探す予定です。引越しは今月末日です。 (1)役所手続きは、転出届だけでいいのでしょうか? (2)国民年金から厚生年金への切り替えの手続きは6月から実家の方でやるので遅くはありませんか? (3)保険を任意にするのか、国保にするのかまだ検討中です。こちらの住所で役所関係でしておく必要のあることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

国民健康保険は世帯ごとに加入するもので個人で加入するものではありません。 もちろん一人住まいなら結果として個人での加入となりますが。 実家の方ですでに国民健康保険に加入されているようでしたら質問者様の分の支払いが加算されるだけですが、 サラリーマンで国民健康保険に加入されていない場合は、質問者様が加入するために世帯主の名義にて加入、支払いとなります。 もちろん手続き上のことであり、実際にお金を出すのは質問者様でまったく問題はありません。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

年金等の切り替えは退職後でないと出来ませんので、6月に実家のほうでやることになると思います。 こちらでは、転出届けだけやってください。 国民健康保険は実家の世帯主に扶養される形になると思います。 実家の世帯主さまがサラリーマンであっても、あなたの国民健康保険は世帯主様のお支払いとなるはずです。

kotika
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いろいろ訳がわからなくなっていたので助かりました。 無知で一点よく分からないのですが、「あなたの国民健康保険は世帯主様のお支払いとなるはずです」というのはどういうことでしょうか?金額に変化があるということですか?

関連するQ&A

  • 退職と引越しと年金

    来月末会社を辞め、他県へ引越しして転職活動します。 健保は調べたら国保が高額でしたので任意継続にしますが、年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。 現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? 引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?

  • 引越し時の手続き

    この春,学校を卒業し会社員として働くことになりました. 引越しをしなければならないのですが,国民年金の手続きはどうしたらいいのでしょうか? 3/25に市外に転出しますが,4/1から会社員として働くため厚生年金に加入すると思います. 転出時には国民年金の手続きは不要で,転入手続きと同時にやればいいみたいです.転出届を提出してから14日以内に転入手続きをすればいいので,4/1以降の可能性があります. しかし,4/1以降国民年金は加入しないとなると,どう手続きをしたらいいのでしょう?

  • 退職→結婚 保険の手続き

    初歩的な質問なのかもしれませんが、いろいろ調べてもいまいち分かりづらいので、詳しい方・経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。 結婚のため9月半ばで勤めていた会社を退社しました。 先日現在の住まいの役所にて社保→国保、厚生年金→国民年金への切り替えを済ませました。 来月には他県に引越しをして入籍をしますが、扶養には入らず国保を継続するつもりです。 (1)この場合、手続きはどのようなことをするのでしょうか? 現在は親が世帯主の保険証になっているのですが、これを夫となる人が世帯主となる保険証に変わるということでよろしいですよね? (2)現在の役所で転出のときに保険証を返すことになるのでしょうか? もし返すのであれば、その間(転入するまで)医療は全額負担になるのですか? わかりづらいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職&他県に引越しします。

    退職&他県に引越しします。 これからの私(実家暮らし)の状況は以下の通りなのですが 6月2日までに今住んでる役所で転出届だけすませ、 旅行が終わったあとに 転入届  失業保険の手続き 国民保険、国民年金の手続き 免許証・クレジットカード・銀行等の住所変更 をするのでも問題はないのでしょうか? また、何か抜けていることがありましたら教えてください。 5月31日で退職した。 6月3日に県外の婚約者の家へ引っ越す 6月5日~10日まで海外旅行 6月12日から就職活動開始 7月入籍 以上なのです。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの諸手続きについて

    こんにちは。 いつも、ここの皆様にお世話になっております。 大分県大分市の、HPデザイナーです。 自宅で仕事をしています。 このたび11/30に、隣の佐賀の実家に職場を移すことになりました。 初めての引っ越しで、戸惑うことも多いですが、 とりあえず、引っ越しの業者への手続きは済ませました。 以下、整理してみたのですが、間違いがございましたら、 ご指摘いただければ幸いです。 (それぞれ、手続き時期は確認しております。) *水道・ガス・電気 *NTT *クレジットカード *転出届・転入届 *国民健康保険 *国民年金 *運転免許証 *軽自動車 *車庫証明 *郵便貯金 *郵便物転送(転居届) *銀行 以上です。 ×××が漏れている…という事項があれば、ご享受ください。 国民健康保険・国民年金は、市役所で同時に手続きできますでしょうか。

  • 会社都合で退職する際の手続きについて

    今月末で契約満了(会社都合)で退職することになりました。 国保被保険者証を会社に返還した後、健康保険、厚生年金資格喪失証明書を受け取り まず区役所に行って国民年金に切り替えをしたらいいのですよね?  また離職票は、ハローワークに持って行き、日額をチェックして3600円以下なら親の扶養保険に入ることになると聞いています。超えるなら 国保に入ると。 なので順番としては、まず最初にハローワークに行き手続きをしたほうがいいのでしょうか? 損をしない、間違いのない、できるだけ分かりやすく、ご説明いただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 退職後の手続き

    退職後の手続きについて、いろいろ教えて下さい。 派遣として2年働き、9末に退職しました。 まだ派遣健保から何も連絡や書類はもらっていません。 現在通院中なので、保険の手続きをなるべく早くしようと思っています。 1.国保の支払額を任意継続と比較したいのですが、国保の支払額は、役所に行けばその日に算出してもらえるのでしょうか?電話では無理でしょうか? 2.国保が安い場合、国民年金と合わせて手続きをしたいのですが、何を持っていけばいいでしょうか? 3.雇用保険の手続きは、就職活動もしばらく出来ないか、出来るとしたら、待期期間前に働くつもりなので、しないつもりです。 他にやるべき手続きはあるでしょうか?派遣健保から取り寄せるべき書類はあるでしょうか? 4.任意継続の場合は、退職後病名が確定し、しばらく労務不能になっても、傷病手当金の申請は出来ないのでしょうか? 一つだけでもいいので、回答お待ちしています。

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 引っ越し後の国民年金の支払いについて

    こんにちは。 30代自営業です。 11月末に、他県に引っ越し、引っ越し前後に、 国民年金と国民健康保険の手続きをいたしました。 転出届・転入届もしました。 ここで質問なのですが、 国民健康保険は、引っ越し先の新たな県で「入り直す」ということで、 市役所に行き、手続きをしましたので、払い込み用紙をいただき、 あとは支払うだけなのですが、 国民年金については、転出・転入届と連動しているということで、 特に何もしなかったような覚えがあるのですが、 これからは、「国民健康保険は払い込み用紙」、 「国民年金は今まで通りの口座から引き落としされ続ける」と、 考えていても宜しいのでしょうか? 市役所がもう閉まっている時間になって気付いたので、 ここでお世話になりたく、投稿させていただきました。

  • 引越に伴う社会保険・免許証の移動手続き

    すみませんが教えてください。 引っ越す時(AからBへ)の諸手続は以下の様にすればいいのでしょうか? 転出 国民年金:Aの区役所に印鑑を持参して手続き。 国民健康保険:Aの区役所に保険証と印鑑を持参して手続き。 転出届:Aの区役所に印鑑を持参して転出証明書をもらってくる。 転入 国民年金:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 国民健康保険:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 転入届:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して転入証明書?をもらってくる。 免許証:Bの警察署に印鑑と免許証を持参して住所変更。 すみませんがよろしくお願いします。