• ベストアンサー

退職&他県に引越しします。

退職&他県に引越しします。 これからの私(実家暮らし)の状況は以下の通りなのですが 6月2日までに今住んでる役所で転出届だけすませ、 旅行が終わったあとに 転入届  失業保険の手続き 国民保険、国民年金の手続き 免許証・クレジットカード・銀行等の住所変更 をするのでも問題はないのでしょうか? また、何か抜けていることがありましたら教えてください。 5月31日で退職した。 6月3日に県外の婚約者の家へ引っ越す 6月5日~10日まで海外旅行 6月12日から就職活動開始 7月入籍 以上なのです。 よろしくお願いいたします。

noname#123020
noname#123020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 失業?婚約者の家でますおさんとして? 良く相手の両親が結婚を許しましたね。 多分、あなたは男性ですね。もしかしたら、婚約解消になるかも知れませんよ。 良く海外旅行などしてられますね。 これからは、自己中心でものごとを進めると思わぬことが起きますので ご注意を!!

noname#123020
質問者

補足

女性です。 共働きでやっていく予定です。

関連するQ&A

  • 引越しと同時に退職

     3月31日に引越しと退職をします。 国民健康保険・失業保険などの手続きがあると思うのですが、 特に、転出地では何も手続きせずに、転入地での 手続きで大丈夫でしょうか?  また、転出届けですが、何日前から出しても大丈夫ですか? 仕事の休みがなく、10日前でないと出せません。 大丈夫でしょうか?  急な引越しでとてもバタバタし、一人あたふたしています。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し後の国民健康保険手続きについて

    現在、大阪府に住んでいて3月に結婚のため他県に引っ越し予定です。 昨年退職後4月から国民健康保険に加入していて、保険料は平成24年度分はすべて支払い済みです。 3月に引っ越し、入籍予定でその後、彼の扶養に入る予定です。 手続きの順番で悩んでいます。 例えば3月14日に転出届け→国民健康保険喪失手続きし   3月15日に引っ越し、入籍と転入届という場合  彼の扶養に入るまでのあいだ引っ越し先の役所で国民健康保険に加入する必要がありますか?   あるいは、3月15日に引っ越し、入籍して3月28日ごろ転出届けと国民健康喪失手続きをし  3月29日に転入届して彼の扶養には4月1日から入るほうがいいでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • 退職後、入籍後の国民年金と健康保険の加入について

    こんばんは。 国民年金と健康保険の加入につき、教えてください。 1/31に結婚の為会社を退職し、2/2に入籍をしました。 同居はまだしておらず、転出届も未提出です。 健康保険なのですが、退職後であり入籍前日である2/1のみ未加入となっているので、加入の手続きをとるべきでしょうか。 友達からは、一日くらいだったら加入しなくても大丈夫だと言われています。 その一方で、夫が勤務する会社の人事総務部からは「最悪の場合、同居開始日から社会保険の資格が発生するかもしれず、期間は保険組合が決めることなのではっきりしたことは言えない」と言われたとのこと。 そうすると、2/1~転出届を提出した日が国保加入期間になりますよね? なので、即日転出及び転入の手続きをしてしまおうかとも考えておりますが、その場合の健康保険の手続きは転出した先の役所でするのか、転入した先の役所でするのかわからず悩んでおります。 また、国民年金の手続きについても同様に、転出した役所でするのか、転入した役所でするのかわかりません。 御教示いただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住所変更について

    3/20に結婚の為退職 3/28母と転居(今いる市内での異動・入籍までは母と暮らします)私の荷物は既に彼との新居(県外)にあります。 4/14入籍・・・なんですが、転出・転入届をいつ出すか、免許の変更はいつしようか頭の中がゴチャゴチャです。退職後1番に失業保険の手続きと国民健康保険に加入を考えています。旧姓で先に彼との新居のある街に転入して保険に加入した方がいいですか?それとも入籍を待って新姓で一斉に手続きした方がいいのでしょうか? 間が短いので、何とかスムーズにいく方法を伝授してください!! よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し後の国民年金の支払いについて

    こんにちは。 30代自営業です。 11月末に、他県に引っ越し、引っ越し前後に、 国民年金と国民健康保険の手続きをいたしました。 転出届・転入届もしました。 ここで質問なのですが、 国民健康保険は、引っ越し先の新たな県で「入り直す」ということで、 市役所に行き、手続きをしましたので、払い込み用紙をいただき、 あとは支払うだけなのですが、 国民年金については、転出・転入届と連動しているということで、 特に何もしなかったような覚えがあるのですが、 これからは、「国民健康保険は払い込み用紙」、 「国民年金は今まで通りの口座から引き落としされ続ける」と、 考えていても宜しいのでしょうか? 市役所がもう閉まっている時間になって気付いたので、 ここでお世話になりたく、投稿させていただきました。

  • 入籍と引越しについて

    結婚して県外へ引っ越すことになりました。 手続き等、やるべきことの順序がいまいち分かりません。 挙式を終え、今月いっぱいで退職します。入籍はまだしていません。 退職後に引越しの準備を始め、来月2週目の土日に引越しを考えています。 考えた流れは以下の通りです。 (1)今住んでいる市の市役所へ行き、転出届の提出、戸籍謄本を取る (2)転居先の市役所へ行き、転入届、戸籍謄本、婚姻届を提出 (3)ハローワークへ行き、失業保険の手続き & 警察署へ行き免許の住所氏名変更 (4)転居先の市役所へ行き、国民健康保険・国民年金の手続き この順番で考えておりました。 しかし、銀行口座や生命保険などの名前、住所変更は地元でしなければなりません。 となると、転居先で婚姻届を出してしまうと、面倒なことになってしまいます。 更に失業保険を受け取る口座は、入籍後の名前になっていないと受け取れないと聞きました。 なので引越し前に銀行口座の名前を変えておく必要があります。 引越し前に婚姻届を地元で出して、色々な手続きを終わらしてしまった方がいいのでしょうか。 いまいち順番が分かっていないので、教えていただけると助かります。

  • 退職後の手続き順番

    手続きについて下記事項でいいのか心配になりまして投稿しました。 ①退職後の手続きの順番について 退職後すぐ国民健康保険手続きし国民年金の手続きも同日に?必要な物、年金手帳、身分証明、離職書は必要?また免許証が無いため身分を証明するものがない。住民票でも可?住む場所は決まっているがちゃんと住めるのが4月後半~。5月頭に籍を入れる。ちゃんと住めるようになったら、転出届と転入届の手続き?夫の保険に扶養で入る手続き。また、退職金を貰うのに、届けを出さないと貰えない。今現在の住所を記入して大丈夫?転出届と転入届は退職金を受け取るまでしないほうがいい? 簡潔に書いてしまいましたが、初めて経験する事ばかりなので、助言を頂けると助かります。以上、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚、引っ越しにおける、「世帯主」と国保について

    役所関係の手続きについてです。 現在、無職で失業給付を受けていて、 国民健康保険の減免を受けています。また、国民年金を支払っている状態です。 10月中旬に関西から関東へ引っ越します。 11月中旬に入籍予定です。 引っ越しから入籍までに時間があること(14日を超えます)で混乱しています。 10月に引越したら、単身者として、 ・転入手続き ・国民年金の住所変更 ・国保の手続き ・ハローワークで失業給付の手続き をすることになると思います。 が、「世帯主」と国民健康保険についてわからないので教えていただけたらと思います。 まず、転入手続きの際、世帯主は婚約者になるのでしょうか。 同じ場所に住んでいても入籍前であれば、親族ではないので、世帯主は私個人?同じ住所なのに世帯主が二人?になるのでしょうか。 また、国民健康保険もそれによって変わってくると思うのですが、 転入手続きで、世帯主を婚約者にした場合、入籍前であっても保険料は婚約者と一緒に請求されるのですか? (つまり10月から私個人への請求はなくなる) 世帯主が婚約者であっても、入籍前なら、10月は私個人への請求、11月の入籍後から一緒に請求となりますか? 現在、減免を受けているので毎月の保険料がかなり安いです。(5000円程) それが世帯主と一緒の請求になることで高くなるなら、個人で請求を受けたほうがいいのか? そもそもそういった選択ができるのか? など、たくさんの疑問が浮かんでいます。 ちなみに婚約者は自営業のため、国保です。 私は、外で働く予定で求職活動をしていますが、自営業を手伝うことも将来的には考えているので、このまま国保に加入したままの可能性も高いです。 わかりにくい質問で申し訳ないですが、 どうするのがベストですか? 事情があり、転入手続きと入籍が同時にできないので、そこはご理解ください。 (一緒にできればもっとも簡単なことは承知しております。。)

  • 結婚、引越しにともなう書類・申請のながれは?

    すみません、よくわからなくなってしまったので、申請系の流れを誰か教えていただけませんか? 2007年6月末:退社        (有給消化のため実質退社は7月末、入籍後就職活動の予定)        新居引越し(他県へ、すでに場所は決ってます。) 2007年7月頭:引越し完了 2007年10月:結婚・入籍                   って、流れなんですが。 6月末までに:退社/引越し手続き、転出届・郵便局住所変更手続き 7月:転入届手続き、免許変更 8月頭:保険切り替え(厚生年金→国保) 10月入籍後:免許・パスポート・銀行・保険(任意含)変更 就職活動の状態により11月に失業保険申請 こんな感じでいいのでしょうか? 足りないことや、もっとスムーズなやり方はありますでしょうか。 すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚にともない退職&引越し 税金・保険は・・?

    はじめまして。 この度、結婚が決まりました。 わからないコトが多すぎるので、質問させて下さい。 来年の3月に結婚が決まり、新居も決まりました。 11月に引越しすることが決まったので、10月末での 退職も既に申し出ました。 転出・転入届とともに入籍もし、相手の扶養家族と してもらう予定だったのですが、相手方の親が入籍は 式後に!ということでそれが出来なくなりました・・ 退職から入籍まで期間があく場合はどういった手続き が必要なんでしょうか? また自分の父親の扶養となることも出来るのでしょうか? ちなみに私は今の仕事の退職後は正社員・派遣と しても働く予定はありません。パートで考えています。

専門家に質問してみよう