• ベストアンサー

会社都合で退職する際の手続きについて

今月末で契約満了(会社都合)で退職することになりました。 国保被保険者証を会社に返還した後、健康保険、厚生年金資格喪失証明書を受け取り まず区役所に行って国民年金に切り替えをしたらいいのですよね?  また離職票は、ハローワークに持って行き、日額をチェックして3600円以下なら親の扶養保険に入ることになると聞いています。超えるなら 国保に入ると。 なので順番としては、まず最初にハローワークに行き手続きをしたほうがいいのでしょうか? 損をしない、間違いのない、できるだけ分かりやすく、ご説明いただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>国保被保険者証を会社に返還 返却するのは健康保険被保険者証です。国保被保険者証は持っていないと思うのですが。 順番としてはハローワークが先かもです。 ハローワークで離職票を提出。 日額が3612円未満⇒健康保険の親の扶養に入れます。その際は親の会社で手続きをしますので親にお願いしましょう。 日額が3612円以上⇒国保加入なので区役所へ。 国民年金は親の扶養に関係なく加入なのでいずれにせよ区役所で手続きが必要です。日額が3612円以上の場合は、国保の加入もここでできるので効率がいいです。

littlebaby1900
質問者

お礼

とても分かりやすく、説明して頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• WEST247
回答No.1

確か条件はありますが、厚生年金は一定期間任意継続出来たはずです。 それと、契約満了と言う事は自己都合になると思います。 会社都合なら解雇となります。

littlebaby1900
質問者

お礼

ありがとうございました。