引越しの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 引越しに伴う手続きの内容と必要なものを教えてください。
  • 引越しに際しての印鑑登録の必要性について教えてください。
  • 引越し前に行うべき手続きと役所での手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しによる手続き

来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 1.参考にしてください http://www.demand.co.jp/info/05_checklist.html 2.とりあえずは必要有りません、実印が必要な時でも間に合います

ppoaa-
質問者

お礼

両方とも参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

#1です こっちの方が詳しいかな? http://realestate.homes.co.jp/contents2/manual/hikkoshi/