• ベストアンサー

印鑑登録の引越し?

引越しをすることになりました。 住民票とかは手続きをしましが 印鑑登録証に関しては何も言われませんでした。 今ふと見ると「転出のときはお返しください」となっているので また新たに引越し先で印鑑登録をしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

私は以前に住んだ土地の印鑑登録証をいくつか持っています。 もちろん使用できませんが、単なるコレクションとして。 返すべきものだったんですね、勉強になりました。 一度も返せと言われたことが無いんですが・・・。 転出すると自動的に無効になりますので、新しい住所で再登録する必要があります。 ただ以前、転入届と一緒に手続しようとした時の話なのですが、身分証明書の提示を求められ免許を出したら、「古い住所のままだからダメだ」と。 転入届を出した瞬間のことなので、新住所を証明するものは無いと答えると、免許を直して来いと言われ、窓口で住民票を出してもらって、遠い遠い警察まで行って免許の住所変更を手続きし、また役所に舞い戻って印鑑登録しました。 面倒な作業でしたが、あまり平日に休みがとれないので一気に済ませなくてはなりません。窓口の役人も「最初からそうしなきゃーダメに決まってるだろ」と威張っているし。 ということで、その次の引越しのときは役人に言われる前に上記の行動をしたところ、今度は「何してるの?転入届を出した事実があるんだから身分証明なんかいらないよ?」と笑われました。 制度が変わったのか、自治体によるのか担当者によるのか。 よく判りませんが、とにかく新住所で印鑑登録が必要です。

senbayashi
質問者

お礼

時間があまりないので 返さなくてすむのなら助かります。 急いでもう一度登録する用事はないので チョッと保留。

その他の回答 (3)

• apple-man
回答No.3

どっちみち無効になるですが、転出のときに は返して下さいといわれるはずですが。  役所の人が忘れたのでしょう。 >また新たに引越し先で印鑑登録をしなくてはいけないのでしょうか?  そのとうりです。印鑑証明書には住所が書いて あるでしょ。住民票のあるところでの登録です。

• hime_mama
回答No.2

そのとおりです。 住民票を移動した先での印鑑登録が必要となります。 なお、前の印鑑登録証は返還して登録抹消してください。

• kensaku
回答No.1

新たな住民登録をするときに、一緒に届けを出してしまえば楽です。 住民票の住所の印鑑登録でないと意味がありません。