• ベストアンサー

転居する際の印鑑登録

こんばんは 基本的な質問ですみません。 ある自治体で印鑑登録をしていて、転居により住民票を別の自治体に移したとき、特に廃止手続きをしなくとも印鑑登録は自動的に抹消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.1

廃止されます。

boyon-boyon
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「印鑑証明」は転居したらその転居先の自治体で登録し直す必要がありますか

    「印鑑証明」は転居したらその転居先の自治体で登録し直す必要がありますか? お世話になります。 関東地方在住のとき、実印をそのときの自治体で印鑑証明登録しました。 四国に転居し、住民票も移しました。 (1) 印鑑証明の登録も新しい自治体で登録し直すことが通常のことなのでしょうか? (2) また、前住居地の自治体の登録は抹消しないといけないものでしょうか?   つまり、重複登録(前住居地と新住居地の自治体)していても(2か所同時登録)、   よいものなのでしょうか?

  • 転居にあたっての印鑑登録について

    現在家を新築中です。 それにあたり、登記関係で印鑑証明が必要になりました。 私は現在まだ印鑑登録をしていないので、これからしようと思っているのですが、この登録は現在住んでいる自治体での登録でしょうか? それとも、新築の家のある転居先での登録+印鑑証明書でしょうか? 愚問でもうしわけありませんが、ご存知の方お教えください。

  • 印鑑証明 転居時に

    お世話になります。 印鑑証明についてなのですが、転居の際、新たな届出が必要ということが過去ログを検索してわかりました。 最寄の役所で、再度登録しようと思いますが、なんと印鑑証明のカード行方不明(恥)。 このような場合でも、再登録できますか? 1)手続き時に身分証明と実印以外に何か必要でしょうか。 2)抹消手続き(旧住所)は不要なのでしょうか。 住民票は移動済みです。 3)本人でなく家族でも、代行できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 印鑑登録証明書の事なのですが

    引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

  • 印鑑登録の引越し?

    引越しをすることになりました。 住民票とかは手続きをしましが 印鑑登録証に関しては何も言われませんでした。 今ふと見ると「転出のときはお返しください」となっているので また新たに引越し先で印鑑登録をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 印鑑登録もし直さないとダメなのでしょうか?

    車は持ってないのですが 今の住所で印鑑登録をしています。 このたび引っ越すのですが、 印鑑登録もし直さないとダメなのでしょうか? 今の市役所に転居届を出すと同時に印鑑登録の抹消の依頼をし 次の転居先の市役所で転入届を行い、同時に印鑑登録をすれば良いですか?

  • 印鑑登録証について

    すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はありません。印鑑登録証明書は、住民票や戸籍よりも、重要な書類だからカードを発行して、厳重にしているのだろうと思うのですが。どうしてカードの提示が必要かという説明を、条例で定めているためという内容よりも、わかりやすく説明する方法をおしえてください。一般の方で納得のいかないかたもいると思われるためわかりやすい説明をしたいと考えております。また、全国の市町村で、カードを発行しないで、印鑑登録をしているような自治体もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、私は、印鑑登録業務についたことはなく、窓口で発行業務だけはしたことがあります。

  • 印鑑登録について

    近いうちに同市内に引っ越す予定なのですが、印鑑登録の廃止の手続きをしないといけないんでしょうか?

  • 印鑑・実印について教えてください

    新築のマンションを購入しました。その契約の際に実印が必要だったので急遽そこらへんで買ったものを印鑑登録し、その印鑑にて契約全てを行いました。 転居をすると、役所に届け出てある印鑑登録は自動的に抹消されるとのこと。新しい転居先での印鑑登録はきちんとした印鑑をオーダーメイドで作ってもらって登録をしようと思っています。 そこで質問です。マンションの契約等々をする際に使った印鑑は今後も何かの時に必要となるのでしょうか。(例えば、マンションの売却とか)それとも、これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?今更ですが、簡易的な印鑑にて書類に押印してしまったので心配です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

  • 印鑑登録について

    私は、今月大学を卒業して社会人になります。 本日、内定先の会社から、 住民票記載事項証明書と身元保証人の印鑑(登録)証明書を、入社日までに持参するようにと言われました。 住民票記載事項証明書は、会社から所定の用紙を受け取り、詳細が不明な部分は住民票の写しを見ながら記入できるとのことで問題はないのですが・・・。 問題は、印鑑登録についてです。 実は、保証人になる私の母は外国籍で、日本国籍の方ではありません。 だから、外国籍の母では印鑑登録の手続きを行えるかどうか、また、その証明書の交付を受けることが可能なのかわかりません。 入社の際にはどうしても必要であること、また、早期に書類を提出しないといけないので、ご存知の方がいらしたら詳細を教えて下さい。 お願いいたします。