• 締切済み

共働きの引っ越し先について悩んでいます

現在千葉県市川市に在住、四ヶ月の娘がいて、9月から社会復帰する予定のママです。 子供が生まれ、現在の住まいでは手狭になったため、引っ越しを考えています。 ママ友もできてきたのでそのまま市川(通勤20分)に住むか、 もっと会社に近いところ(都内)に住むか、旦那が実家(千葉市内)で自営業をしているので旦那の実家のそば(通勤1時間)がいいかで悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご主人の実家があてにできるのであればご主人の実家の近くがいいです そうでなければ、または会社のできるだけ近く。 保育園の状況にもよりますね ご主人の会社とも近いほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 子連れ(2歳)で引越しが不安

    子供が2歳半でもうすぐ幼稚園なのと、家の更新もあり家の購入を考えています。 現在住まいの鶴見か、旦那の会社の近くの千葉か検討中です。 現在1時間40分かけて会社に行っている為、大変だと思うので引っ越してあげたいと 思うのですが、自分の実家、姉の家が遠くなる事、千葉に引っ越すと地元でもないため、 知り合いも、ママ友も全くいない為とても不安に感じています。 特に後2.3年後にもしかしたら品川に移動かもしれないと言われ、ますます このまま鶴見にいたいなぁという思いが強くなってしまいます。 津田沼、船橋辺りを考えているので、もし品川になったとしても、通勤は大丈夫ですし、 実家(茅ヶ崎の辺りです)までも総武線快速ラインを使えば3時間かからない位で実家には 帰れそうなので、いいのかなぁとも思うのですが、やっぱり不安です。 旦那は鶴見でもいい物件があればと言っていますが、値段的にも千葉の方が良い為、 話してる感じでは千葉に行きたいんだろうなぁと感じます。 もっと実家から遠い人もいるし引っ越してる人もいっぱいいるんだから、やっぱり旦那の意見を尊重して千葉に引っ越してあげたほうがいいのでしょうか? 私のわがままとわかっていてもなかなか踏ん切りがつきません。 子連れでお引越しした方、通勤が遠い方などアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • ビアンキの自転車どこで売ってますか?

    ビアンキの自転車を買いにいきたいのですが、 どのショップがオススメですか? 千葉県市川市在住なので、購入後のメンテを考えると、 近場のほうがうれしいけど、都内でもオッケー。 品揃えがよくて親切なお店、教えてください!!!

  • 育児時期の住まいは、親元近く or 会社の近く

    奥さんが妊娠しまして、近い将来、子供が生まれることになりました。 現在の住まいが二人暮らし用のため、引越しを考えていますが、 引越し先の住まいの場所で悩んでいます。 私も奥さんも都内で働いていまして、(奥さん:大手町、旦那:浅草橋)出産後も育児休暇後には、奥さんも職場復帰をする予定です。 また、奥さんの実家は横浜市金沢区にあります。 で、現在迷っているのは、 次の住まいを、通勤に便利な都内にするか、奥さんの実家の近所にするかで迷っています。 奥さんは大企業勤めなので、比較的帰宅時間は調整ができそうですが、私は毎日終電orタクシーで帰ることが多い職業で、 出産後はある程度働き方を工夫はするものの時間が遅いことには変わらないので、横浜市金沢区ってのはかなり遠いと思うんです。 一方で、子供が熱を出したり、何かあったときに、親の近くであれば助けてもらったり、何かと便利だとも思っています。 現在育児をされているor育児を終えられた皆さん、 皆さんだったら、どのあたりに住みますか? 奥さんの実家の近く? 勤務地の近く? その中間くらい? みなさんのお立場(旦那、奥さん、専業主婦、兼業主婦など)も含めて教えてください!

  • 子供が欲しいなら、地方へ引越し?

    こんにちは。 結婚2年になる兼業主婦です。 最近、子供が欲しいなと思うことがあります。 そのことを旦那に伝えたところ、 「関東に住むならお金がかかる(家賃など)から、欲しいなら転勤だな」 と言われてしまいました。 転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。 ここで問題なのが旦那の実家は北海道です。 私の実家は埼玉県です。 そして、子供をあきらめるならフルタイムで働いて欲しいそうです。 つい最近まで社員として働いていましたが、体調を崩し今は派遣でフルタイムです。 私的には旦那の勤務地(浜松町)なのですが、1時間程度の圏内で探せば 家賃は抑えられると思うのですが、 旦那は通勤は30分までと思っています。 今は都内の14万のマンションに住んでおり、便利ですが手取りの半分近くとんでしまいます。 子供が欲しい・・・義理実家のそばに行く 仲が悪いので行きたくない 関東に住む・・・両親や友人たちと会えるけど、子供はあきらめる こんな選択をせまる夫に少々嫌気がさしてきています。 私はわがままなのでしょうか。 当方、夫30歳・私27歳です。

  • 錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!!

    錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!! はじめまして! 私は東京に在住ですが、転職する会社が『千葉駅』にあるため引越しをする事になりました!! 会社からは千葉駅周辺に住んで欲しいと言われていますが、 実は彼氏が住んでいるところが埼玉なので、少しでも近いところに住んでおきたいというのが私の本音です(●´3‐;) なので、千葉駅から通勤時間20~30分の 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川駅 あたりがいいかなと考えています!! ですが、市川~千葉駅間 も気になります。。。。。 まとめると、 ・錦糸町~千葉駅 の中でおススメの場所 ・家賃は5万~6万くらいのところ 1人暮らし ・スーパーや病院が近くにあるか ・住みやすさ(電車の混み具合、治安などよいか) ☆特に 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川・千葉駅 を教えて頂きたいです!! 贅沢言うと田舎出身なので、緑があるところ(公園など)。。。 今月中に引越ししなければいけないので、何卒皆様お助け下さい!!!!!

  • 千葉への引越しを検討中です

    はじめまして。 関西在住の30代の主婦です。小学生3年・1年・幼稚園年中の3人の 娘がいます。 このたび、主人の転勤で関東へ行くことになりました。 勤務先は品川駅の周辺です。 品川まで通勤1時間~1時間半くらいの地域で、家賃が10万円くらいの 物件を探しています。 (10万円というのは、甘いでしょうか????) 千葉県の中では船橋市や市川市が人気があるようなカンジですが、 転勤族にも住みやすいのでしょうか??? また、昔小学生の頃、父親の仕事の都合で我孫子市に住んでいたことも あり、(父は成田線で通勤してました)我孫子市も候補として 考えています。 生活施設(スーパー・銀行・病院など)と子供達の学校の面について の情報をお待ちしています。

  • 共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています><

    共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています>< いつもお世話になっております。 保育園児と小学校一年の子供と夫婦の4人家族です。 現在、なんとなく住み始めた都内(西側)の賃貸マンションに住んでいます。昨年から主人の年収が下がった事で私がフルタイムで働き始めましたが、子供たちの急な病気などの際に、夫婦どちらが休むとかでもめたり、夏休みの今、上の子が一人で鍵を閉めて学童に行き、一人で鍵をあけて留守番している事がとても不憫に思います。 現在のマンションが来年更新時期なので、これを機に私の実家の近く(車・電車で1時間弱)に中古マンションでも購入したいと考えていますが、主人が難色を示しています。 実家の近くの方が、主人の会社も少しですが近くなります。 主人は今の土地が気に入っている様で、近くで物件を探そうと言います。 旦那は子供の為に(学校を変えたくないので)この土地に住んでいたいと言います。 子供たちも私たち夫婦もこの土地にすんで4年ほどたち、お友達もたくさん出来ました。 環境も悪くなく慣れた土地を離れるのはつらいですが、今後の事を考えたら、共働きでないと生活できないのだから、病気の時の事、仕事で遅くなる時の事、夏休み・冬休み等の事を考えたら、頼れる実家があるのだから、その近くに住めばいいと思うのに、旦那はあくまでも子供の為に離れたくないと言います。 子供の為にと言うなら、生まれた時から計画をもって住む家を探せば良かったのに、なんの縁もゆかりもない今の土地に決めたのは、たまたま見た物件が良かったからここにしただけって言う旦那の方が何も考えてない気がするのですが。。 こんな主人をどうすれば説得できますか? お知恵をお貸しください。

  • 引越し先でかなり悩んでいます。。。

    来年から就職となり、勤務地が東京駅八重洲口になります。 そこで現在西武池袋線江古田駅に住んでいるのですが、引越しを考えています。 江古田でも池袋から乗り換えで丸の内を使えば早いのですが、他もみてみたいと考えています。 ☆駅から徒歩7分以内 ☆家賃は6.5万くらいまで ☆治安がいいこと ☆食料品の買い物に困らないこと ☆通勤がラク この条件の中で探しているのですが、先日高円寺を見てきて、やはりちょっと高めなイメージがありました。 市川(千葉方面)も検討していますが、あちらは治安がよくないと聞きますし、蒲田や大森の方はどうなのでしょうか? あとは、東急池上線や目黒線が気になっています。ここらへんだと江古田から引っ越す意味もなくなってしまいそうですが・・・・ と、本当に悩んでいます。。。皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願い致します☆

  • 引越しをママ友に報告で悩んでいます

    旦那の転職と、9月に今のアパートの更新になることに伴い、引越しすることになりました。 と言っても電車で20分、近隣です。 市外に引越しするのは決定事項です。 あと2ヶ月あります。 仲の良いママ友に報告するのはいつがいいのでしょうか? 近隣ですが、お餞別って渡した方が良いのでしょうか? あまり仲の良くないママ友が1人います。グループの中の1人とかではないです。 その人は私の元同僚です。昨年、彼女宅がうちの近所に引っ越してきました。 この土地にママ友を作りたくて、mixiのコミュを検索して私にたどり着いたようです。 実際、約束して会うことは無く、路上で行き会っても挨拶かちょっとした会話(気候、お互いの子供の話「今日の服かわいいね」のような)程度です。 彼女と10年ぶりに再会した訳ですが、ハッキリ言って性格が会いません。 神経質で、いつも自分自分!のところが鬱陶しいです。 彼女の娘はママがいないところで私の娘を叩くので、注意してますがそれも嫌です。 mixiで安易にマイミクにして後悔しました。 彼女にはどう接しようか悩んでいます。 引っ越す街に、彼女の実家があるのです。うちと彼女の実家は距離があります。 新居の近くにショッピングモールがあるので、利用されないか、実家もあることだし頻繁に来ないかと思うと憂鬱です。 mixiでは他のママ友とも交流したいので、彼女をどうするか…。 リアル知人を切る勇気がありません。 何も触れずに引っ越しするか、mixiで引越しを臭わすか、行き先を言わずちゃんと言っていくか…迷っています。どうしらた良いでしょうか? いろいろご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 共働き子持ちの住む場所について

    結婚して、すぐ子供を作り、また仕事に復帰したいのですが、 住む場所についてアドバイスください。 ちなみに、出産1ヶ月前まで通常通り働き、産休を取り 子供が1歳で、16時まで仕事をするという形で復帰計画です。 案1 実家から5分 職場まで70分 案2 実家から40分 職場まで40分 どちらがよいでしょうか? 働きながら子育ては大変だから案1がよいのか、 通勤時間の負担を減らすために案2がいいのか。。。 特にママさん方へ・・苦労話まじえてアドバイスお願いします。