• ベストアンサー

遠距離の彼女との結婚

近く、結婚後、実家で暮らすか、職場の近くでマンションか、実家近くに新線路が延びるのでそこでマンションか悩んでます。 実家:一時間半 職場近く:30分(車通勤可能) 新線路近く:一時間 彼女には出来れば実家で暮らしてもらいたいとは思います。 彼女にどのように切り出したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どんなにうまいウソや言い訳をしても、あとでバレたら大変なことになりかねません。 自分の気持や考えを素直に言った方がいいと思います。

mastertdog
質問者

お礼

有難う御座います。 気持ちを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定の彼と一緒に住む場所について

    (1) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間 ・私の職場まで電車で40分 (2) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間30分 ・私の職場まで車で10分 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業しています。 私はほぼ残業なしですが、お互い異動したらわかりません。 彼には、結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は持つ気がありません。 収入は彼の方が少し上です。 家事については…彼の今の暮らしぶりを見ると洗濯関係は大丈夫そうですが 料理はできず、掃除も正直期待できません。。 私の家事負担が増えるなら 私の職場に近い方が良いのですが、通勤1時間半は可哀想でしょうか? 私の実家は私の職場から車で10分程度のところです。 父が先日他界し、子供は私だけで、今後、母が一人で暮らす予定なので できるなら近くにいてあげたいなとも思うのですが…。

  • 通勤距離について

    去年の3月までは地元の公立の保育園で働いていたのですが、結婚を機に退職し(引越しをしたため)、1年休んだ後、今年4月に家族経営の私立保育園に就職しました。通勤時間が今は歩いて10分ほどなのですが、12月に引越しをするため通勤時間が車で30分程になります。そのことは先日園長に伝えて承諾して頂いたのですが、今日、「もっと近くへ引っ越すことにすればよかったのに。子どもができたら色々大変よ」などと言われました。やはり雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか?もしかしたらやめてほしいのかなと思ったりして・。これから子どももほしいと思っていて、色々考えていると不安になってきました。

  • 通勤距離について

    去年の3月までは地元の公立の保育園で働いていたのですが、結婚を機に退職し(引越しをしたため)、1年休んだ後、今年4月に家族経営の私立保育園に就職しました。通勤時間が今は歩いて10分ほどなのですが、12月に引越しをするため通勤時間が車で30分程になります。そのことは先日園長に伝えて承諾して頂いたのですが、今日、「もっと近くへ引っ越すことにすればよかったのに。子どもができたら色々大変だし」などと言われました。やはり雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか?もしかしたらやめてほしいのかなと思ったりして・。これから子どももほしいと思っていて、色々考えていると不安になってきました。

  • 結婚と仕事について

    結婚と仕事について 私が仕事を辞める必要があるか?質問です。 私、公務員、実家暮らし、通勤片道50分。 彼、公務員、長男、実家暮らし、通勤片道5分。 お互いの実家間距離100キロ。 彼の主張 長男だし、実家と職場の近くに住まなければいけない。でも、自分だけの給与では生活困難なため、私に仕事をしてほしい。パートやアルバイトなどあるはず。共働きが無理なら、生活水準を下げれば、自分の給与でやっては行けるから私に我慢してほしい。 私の主張 経済的な理由から、仕事は今のまま続けた方がいい(公務員だし民間よりも産休・育休が取りやすく、解雇はされない可能性大)。お互いの中間に住めば、通勤は互いに片道一時間半くらいかかるが、「一緒に暮らす」という目的が達成できる。 以上 彼は、私の主張だと通勤時間が長くなり嫌だと。結婚生活が続かないと。 私は、彼の主張だと経済的不安定。仮にパートやアルバイトしても出産や子育てを考えると辞めざるをえなくなると。 私は、お互い同じ分苦労した方が、相手を思い合えると思っています。 また、彼は今の状況と何ら変わりなく、私は今の状況を全て変えて結婚して、肩身の狭い思いで生活することがおかしいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

    春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?

  • 結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

    結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか? 結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。 宜しくお願いします。 新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、 結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が 恐らく車で片道1時間半位になりそうです。 そうすると、 朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、 繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、 と言う日々になると思われます。 私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。 結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、 慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、 上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。 そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、 彼には、反対されました。 彼の言うことはこうです。 金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。 今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。 無職無収入の期間を作ってほしくない。 だから今の職場に勤め続けてほしい。 家事は分担すればいい。 毎日8時半帰宅の何が悪いのか。 繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。 周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。 彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。 家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、 以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」 と言うようなことを言われたことがあり、 本当に分担になるのか不安です。 彼をどうやって説得したらいいと思いますか? それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。 私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 既婚男性に質問です。結婚において通勤時間って重要ですか?

    旦那は営業で車通勤が主でして首都高速を使って混みようによって1時間から一時間半~2時間以上かかって通勤しています。 神奈川県から埼玉県です。 仕事も元々遅いので帰宅は毎日12時前くらいです。 疲れたときは実家に帰ってしまうこともしばしば。 実家は会社から30分位です。 結婚して一年、双方納得して新居を決めました。 しかし、旦那は毎日不満タラタラ、車を会社において電車通勤すればもっと短縮できるのに車通勤に慣れてしまい、電車通勤をとても嫌がります。 電車で帰った日は疲れた、と言って機嫌が悪くすぐ寝てしまいます。 引っ越すにしてもすぐには出来ないし、お金もない。 私もそうでしたし、サラリーマンとして通勤に上記の時間っておかしくないと思うのですが。 電車だと一時間~半位です。 そのせいか、夫婦生活も喧嘩ばかり独身の頃の浮気癖も出て離婚寸前です。 既婚男性にお聞きしたいのですが、通勤時間って重要でしょうか? それによって夫婦関係に問題が生じることもあり得ますか? また、高速を使って朝晩通勤するのはやはり相当の事なのでっしょうか? 実家に帰りたくなる旦那の気持ちもわかりますか?

  • 娘の配偶者との距離のとり方

    娘は一年半前に結婚して電車で実家から一時間の同じ県内で賃貸マンションで暮らしています。共働きで子供はいません。娘が転勤になり、通勤時間が長くなり、娘本人も20分程近いターミナル駅の近くに住み替えができれば少しは楽になる。と言うような事を話していたので、私がたまたまネットで目にした物件が良さそうなので「こんなのがあるわよ」と娘に伝えた所、娘の旦那が引越しにかかる費用〔敷金、礼金、含む〕がもったいない、自分の通勤定期代が高くなる〔自己負担なし、旦那の通勤時間は今と変わらない〕、引っ越しても20分位しか変わらない、と娘の希望は却下されました。もしお金がかかるからというなら、こちらで出してあげてもいいのよ。と話してもどうやらその駅近くはあまり住みたくないらしく、今の町が気に入ってるとの事です。親としては自分の好き嫌いではなく自分に通勤時間の負担が変わらないのであれば娘の希望も聞く耳を持ってくれたらと思いました。お金を出してあげると言った事で誤解したのかもしれませんが、「自分の事しか考えていない、傲慢だ、きっと慈善事業には寄付なんかしないだろうね」と言ったと 娘から聞きました。娘を持つ方に伺いたいです。皆さんは娘の配偶者とはどういう感じですか?どんな距離をとってますか?

このQ&Aのポイント
  • MF-ENU3A16GBKはパソコンで認識されなくなりました。別のUSBスロットに刺しても認識されず、他のパソコンでも同様に認識されません。対処方法を教えてください。
  • MF-ENU3A16GBKは突然パソコンで認識されなくなりました。ウィンドウズ10の64ビットで使用しています。別のUSBスロットに挿しても認識されず、他のパソコンでも同様に認識されません。どうすればよいですか?
  • パソコンに接続していたMF-ENU3A16GBKが突然認識されなくなりました。他のUSBスロットに挿しても認識されず、別のパソコンでも同様に認識されません。ウィンドウズ10の64ビットを使用しています。どのような対処方法がありますか?
回答を見る