• ベストアンサー

通勤距離について

去年の3月までは地元の公立の保育園で働いていたのですが、結婚を機に退職し(引越しをしたため)、1年休んだ後、今年4月に家族経営の私立保育園に就職しました。通勤時間が今は歩いて10分ほどなのですが、12月に引越しをするため通勤時間が車で30分程になります。そのことは先日園長に伝えて承諾して頂いたのですが、今日、「もっと近くへ引っ越すことにすればよかったのに。子どもができたら色々大変だし」などと言われました。やはり雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか?もしかしたらやめてほしいのかなと思ったりして・。これから子どももほしいと思っていて、色々考えていると不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

オヤジです。 クルマとはいえ、通勤30分というのは近いほうだと思います。 都会でも田舎でも、どっちにしても、30分は近いほうです。 産後休暇が終わって、保育所や託児所にお子さんを迎えに行く際、 クルマですから、楽です。 1時間以上の電車通勤で、しかも、保育所や託児所に毎日寄る人だって 沢山います。私の周囲でも、結構います。 何も不安に思うことはないですよ。 今後もお幸せに。そして、可愛い赤ちゃんを産んでください!

flavoury
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分は近いほう・・かなり心が軽くなりました。 引越ししても子どもが生まれてもできる限り頑張って働きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenzo-
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

回答失礼します。 >雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか? 経営者も人それぞれなのでなんともいえませんが、 (1)移動時間が長ければそれだけ事故の可能性も高い (2)すぐにきてほしい場合があったとしても遠いとすぐにきてもらえない (3)交通費を支給するとして、その分高くなる などの理由から近いほうがメリットが高いとは思います。しかし、辞めてほしいとまで思うかどうかはその園長次第なところはあるので、それよりも、flavouryさんの通勤が大変になってしまうなど、ご自身の都合を考えて無理のないような仕事をするといったことを検討された方がいいと思います。 個人的な意見としては、承諾してくれたのであれば、わざわざ辞めてほしいから言ったわけではなく「大変だよ」ってアドバイス的な意味で園長は言っただけかと思います。30分くらいならそこまで遠くないと思います。

flavoury
質問者

お礼

不安になって変な風に考えすぎていたのかもしれませんよね・・・。 自分の仕事を一生懸命して、前向きに頑張ろうと思います。アドバイスを頂いてかなり不安が解消されました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤距離について

    去年の3月までは地元の公立の保育園で働いていたのですが、結婚を機に退職し(引越しをしたため)、1年休んだ後、今年4月に家族経営の私立保育園に就職しました。通勤時間が今は歩いて10分ほどなのですが、12月に引越しをするため通勤時間が車で30分程になります。そのことは先日園長に伝えて承諾して頂いたのですが、今日、「もっと近くへ引っ越すことにすればよかったのに。子どもができたら色々大変よ」などと言われました。やはり雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか?もしかしたらやめてほしいのかなと思ったりして・。これから子どももほしいと思っていて、色々考えていると不安になってきました。

  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

    タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 遠距離通勤と子育てについて

    遠距離通勤しながら、子育ての経験がある方に質問させていただきます。 私は現在7ヶ月の33歳の妊婦(1人目)です。 家の近くに転職を希望しておりますが、子持ちの転職はかなり厳しいと感じていて、今悩んでいます。 今は自宅から片道1時間20分かけて、通勤しております。通勤は、朝はほとんど座って通勤、帰りは時短勤務にしてもらい、座って通勤しております。 仕事内容は、私立学校の事務職です。 今悩んでいることは、子供を生んだ後も、このまま、この職場にいるべきか? 転職したほうがいいのか?を悩んでいます。 子育てに関しては、だんな様はもちろん、私の実家も2分のところにあり、協力体制は大丈夫なのですが、将来もずっと働き続けいたいと考えているので、通勤の1時間20分、経営者の傲慢さにかなり悩んでいます。 今の職場のメリット ・基本土日休み(夏期休暇1ヶ月あり) ・仕事に慣れている デメリット ・通勤時間が長い ・給料が安い ・経営者が従業員をひいきし、平等ではなく、仕事のしわ寄せをさせられている。 ・週に2回残業があり帰宅が7時30分をすぎてしまう。 子供が3歳までは時短勤務の予定で 朝7:00時に家を出て、17:30分に帰ってこれます。 朝の送りは無理なので、だんな様や両親にお願いするつもりです。 お迎えには3歳までは私が行きます。 3歳過ぎてしまうと、時短も使えなくなり、送り迎えが全くできなくなってしまいます。 また、小学校に上がっても、朝「いってらっしゃい」と言ってあげることができません。 子供が一人で留守番などをさせないようなバックアップ体制(両親の協力等)はあるのですが、母親がいつもいない現実でいいのでしょうか? 転職するなら、歳が少しでも若い方がいいと考えているので、今かなり焦っています。 育児休暇中にスキルアップをとも考えているのですが、何をしていいのかも分かりません。 持っている資格は、 簿記2級 秘書検定2級 医療事務 自動車免許 くらいです。 だんな様が地元の職場、持ち家のため引越しは容易にできません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 同じように、遠距離通勤しながら子育てされている方、又はしていた方がいらっしゃいましたら、どのようにしていたか教えていただきたいです。 また転職等詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 子連れ通勤をしたことのある方

    来年1月に職場復帰を予定しています。そのころには子供は9ヶ月になります。家の近くで預けることができる保育園はなく、職場近くに預けることになりそうです。そのために、9ヶ月の子供と通勤することになります。通勤時間は、電車時間15分、徒歩時間20分(家から駅、駅から保育園)です。子供への負担がとても気になっています。 子連れ通勤をしたことある方、体験談をぜひ教えてください。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • 通勤距離についてお尋ねします。

    通勤距離についてお尋ねします。 一度、こちらで質問させていただいたものです。 住宅購入にあたり、夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。 夫は郊外派、私は都心派です。 私が都心派なのには、いくつか理由があるのですが、(利便性、資産価値、夫が海外転勤がある可能性が高いので賃貸し易い)今回は、利便性の中のひとつ、「通勤距離」に焦点をあてて、質問させていただきたいと思います。 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。 今は、子供はおりませんが、生まれたら保育園等には入れず、仕事場に連れていくというスタイルをとるつもりです。(ちなみに子供は二人ほしいねと話しています。) ですので、通勤距離としては、30分位(電車の時間のみ徒歩除く)で0歳児でも耐えられる距離が希望です。 夫の帰宅時間は22時~24時なので、現在、家事の分担はすべて私ですが、子育ても全て、私となることと思っています。 そんなこともあり、将来の私自身の仕事の負担やストレスを増やさないようにしよう・・・という 想いも強く、夫との話合いの中で、希望の通勤時間を言ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。 夫は「1時間位(電車のみ徒歩除く)は我慢してもらわないと・・・。働くってそういうことだから。」と言います。 働くってそういうことなんでしょうか?働くためにも、その他のことはなるべく楽したいと思ってしまうのですが・・・。 それから、お子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、0歳~4歳の子供は何駅位(何分位)電車に乗ることに耐えられるものでしょうか? また、夜は何時位まで、仕事場につき合わせて大丈夫でしょうか?(寝る場所はあります。) 私自身の体力面でも、子供を抱えて2回乗り換えがあるときついのでは?と思うのですが、その考え方は甘いですか? 話はずれますが、夫は、私の希望する地域(具体的な物件は決まっていませんが、駅から8分前後の70平米台の3LDKマンションOR90平米2階建て戸建位の感じ)は狭いからイヤで、郊外の広い場所を望んでいます。 これって、地方の広い家で育ってきた人にとって、そんなに狭いですか? ご回答、宜しくお願いします。愚痴っぽい文章で申し訳ありません。

  • 町田通勤圏で子供を育てやすいところは?

    田舎から転勤になり、町田への通勤圏での引越し場所を探しています。 子供が小学校・幼稚園なので、子育てのしやすいところが第一条件です。 環境がよく、子供が荒れてないところはありませんでしょうか? 具体的には港北ニュータウンあたりから田園都市線各駅、町田周辺を考えています。 (住む場所を東京都か神奈川県かどちらにするかでも迷ってます。) 私立・公立の幼稚園・学校の充実度とか、保育料・学費(私立と公立で違うかも知れませんが)とか、地域の教育レベルとか、子供への公的補助制度とか地域の方でないと分からない情報を是非お待ちしてます。 妹が川崎市に住んでますので、情報頂ければそちらと比較したいと思ってます。 もちろん、その他生活情報も合わせてお待ちしてます。 よろしくお願い致します!

  • 長距離通勤について

    現在、自宅から勤務先まで、最寄り駅までは車で、出発駅からは電車通勤で2回乗り換え、 到着駅から徒歩で会社まで片道2時間、往復4時間の長距離通勤をしています。 入社して5年になりますが、今年の節電の夏で体力的にかなりきつくなってきました。 年齢からくる体力の衰えもあると思いますが、行き帰りだけで大仕事になっています。 ※勿論、汗もたくさんかくので、社内でも頻繁に着替えたり、いろいろ気を遣うことが多いです。 自宅は持ち家ですが、家庭の事情で引越し出来ませんでした。 今は会社近くにアパートを借りようかと思うこともありますが、勤務先には家賃補助制度 もないので、経済的に負担が大きいと、思い留まっています。 長距離を通勤していらっしゃる皆さんはどのように対応しておられますか。 会社の近くに引越ししたという方、今でも工夫して長距離通勤を頑張っておられる方、 皆さんのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 通勤時間について

    結婚を前提にお付き合いしてる人がいます。私は小学生の息子をもつシングルマザーです。家も近くて、ほぼ毎日(半同棲)会っています。 彼の転職が決まりここから通勤となると、徒歩7分でバス停→8分バス→3回乗り換え45分電車→徒歩5分会社、という感じで通勤に1時間かかってしまいます。 通勤時間30分以内の所でしか働いたことのない私からしたらかなり苦痛ですし、彼も、出来れば会社近く(名古屋栄)に引っ越ししたいと言っています。 ですが、子供を知らない土地に連れて行くこと、私も名古屋は全然分からないのでストレスにならないか、過干渉な彼の両親の家から近くなる(かなりストレス)、家賃が高すぎるので、引っ越しはしたくないです。 働いてる男性の方、引っ越しはせずに通勤を頑張れますか?もしくは私みたいな尻が重い女とは別れますか? 協力したい気持ちはあるのですが、やっぱり子供が第一なので。。。

専門家に質問してみよう