• ベストアンサー

通勤距離について

去年の3月までは地元の公立の保育園で働いていたのですが、結婚を機に退職し(引越しをしたため)、1年休んだ後、今年4月に家族経営の私立保育園に就職しました。通勤時間が今は歩いて10分ほどなのですが、12月に引越しをするため通勤時間が車で30分程になります。そのことは先日園長に伝えて承諾して頂いたのですが、今日、「もっと近くへ引っ越すことにすればよかったのに。子どもができたら色々大変だし」などと言われました。やはり雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか?もしかしたらやめてほしいのかなと思ったりして・。これから子どももほしいと思っていて、色々考えていると不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

オヤジです。 クルマとはいえ、通勤30分というのは近いほうだと思います。 都会でも田舎でも、どっちにしても、30分は近いほうです。 産後休暇が終わって、保育所や託児所にお子さんを迎えに行く際、 クルマですから、楽です。 1時間以上の電車通勤で、しかも、保育所や託児所に毎日寄る人だって 沢山います。私の周囲でも、結構います。 何も不安に思うことはないですよ。 今後もお幸せに。そして、可愛い赤ちゃんを産んでください!

flavoury
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分は近いほう・・かなり心が軽くなりました。 引越ししても子どもが生まれてもできる限り頑張って働きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenzo-
回答No.2

回答失礼します。 >雇う側としては職場の近くに住む人を雇いたいのでしょうか? 経営者も人それぞれなのでなんともいえませんが、 (1)移動時間が長ければそれだけ事故の可能性も高い (2)すぐにきてほしい場合があったとしても遠いとすぐにきてもらえない (3)交通費を支給するとして、その分高くなる などの理由から近いほうがメリットが高いとは思います。しかし、辞めてほしいとまで思うかどうかはその園長次第なところはあるので、それよりも、flavouryさんの通勤が大変になってしまうなど、ご自身の都合を考えて無理のないような仕事をするといったことを検討された方がいいと思います。 個人的な意見としては、承諾してくれたのであれば、わざわざ辞めてほしいから言ったわけではなく「大変だよ」ってアドバイス的な意味で園長は言っただけかと思います。30分くらいならそこまで遠くないと思います。

flavoury
質問者

お礼

不安になって変な風に考えすぎていたのかもしれませんよね・・・。 自分の仕事を一生懸命して、前向きに頑張ろうと思います。アドバイスを頂いてかなり不安が解消されました。ありがとうございました。