• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしを続けるべき?実家に戻る?

30代前半・独身女性です。 自分で決めるべき、とわかっているのですがここ10年近く結論がでないので相談させてください。 勤務地の関係で一人暮らしを10年しています。車で2時間の実家に毎週帰っている状況です。ただ、結婚の予定もなく、友達も少なく、このままずーーっと故郷ではない土地でいることに不安を感じます。こちらにいるメリットは「通勤時間が20分で短い」「10年もいるので職場のメンバーに愛着がある」ぐらいです。 実家から通える会社の面接を受けたのですが「毎週帰ってるって、あんた年いくつなの?単に実家から通いたいだけでしょ」とキツイ一言を言われました。面接官のいうことももっともだな…と思って。 実家に帰れば通勤時間も1時間15分~30分ぐらいになってしまいます。また職場が変わればおそらく激務になるのと、職場の人間関係もまた一から構築でそれが不安です。 それぞれにメリット・デメリットがあり決断できません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

30代後半の既婚女性、子供はいませんので独身や、バツイチ女性の友達も多いです。 >毎週帰ってるって、あんた年いくつなの? ここ、質問者様には痛いのかもしれませんが、わからないので質問させて下さい。 これを相当気にされてますか?その理由はなぜですか? 実家から通勤できる会社に就職したいのなら何を言われても気にせず頑張れば良くて、今の住まいが便利で良いなら、なぜ今の環境にもっと馴染もうとしない(できない)のでしょうか? すみません、文面だとキツいと思われるかもしれませんが、私の中ではこの2つにしか別れなくて、どっちもなァ…と優柔不断してる間に、実行してしまえばいいだけのように思えるので。 二者択一しかなく、しかもメリット・デメリットがそれぞれ明快ならば、優柔しているのは単に先延ばしでしかないのでは? 1つを得るには他は諦めるしかないのです。 誰でも後から「あっちが良かったのかなぁ」と思うものですが、選択して一歩を踏み出さないと何もわかりません。 お住まいの地域がどういう条件なのかわかりませんが、私も実家は二時間かかる場所ですし、今の住まいに幼馴染など1人もいません(いるわけありません)。車もありません。 会社も辞めましたし、引越しもあったので途中でその後も会社を替わってます。(今は無職) 結婚して精神的に1人よりは楽なのかなとは思います。 週1でご実家に戻られるのが別に悪いとは思いませんが(私は年1回ほどですが)、仮にその時間を今の地域になじむためや、仕事以外の自分らしさの追及に使われていたら、10年もあったら相当な収穫があったのではないでしょうか。 あなたの問題は、どこに住むかということよりも、なぜ何でもいいから行動を起して自分を変えてみようとしないのか?ではないですか。 あと、あなたは自分の今のどこに一番不満があるのでしょうか。 結婚していないこと。友達がつくれないこと。生活を楽しめないこと。 そこに向けての行動がないとどちらに住んでも楽しめないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

>これを相当気にされてますか?その理由はなぜですか? いい年して毎週実家に帰っている事実というのが他人から客観的に見て 褒められたことではない、ということを断言されたようなものだったからです。現地で努力するも、もともとの性格からかなかなか人と仲良くなることができなくて、現地に一人でいるのも辛くて実家に帰ってました。 >あなたの問題は、どこに住むかということよりも、なぜ何でもいいから行動を起して自分を変えてみようとしないのか?ではないですか。 本当にそうですね。選択して行動を起こさなければ何もかわりませんよね。大きく変わるのが怖くて、楽なほうへ楽なほうへ逃げてばかりいたツケなのかもしれません。動く勇気を持とうと思います。回答者さんがおっしゃるように優柔してるとたんに先延ばしのだけですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#39963

>こちらにいるメリットは「通勤時間が20分で短い」「10年もいるので職場のメンバーに愛着がある」ぐらいです。 あなたにとって当たり前のように馴染んでしまっているかもしれませんが、これは物凄く大事な事だと思います。 今まで通勤時間が20分ぐらいで済んでいる人にとって通勤時間が長くなるのは毎日の事なので苦痛になるかもしれません。 往復ではなく、片道で1時間15分~30分なら尚更です。残業が有ればもっと嫌になると思います。 転職して慣れない仕事や職場環境で一から始めるよりは、独身でも働きやすくて愛着のある職場のメンバーと一緒にいた方が良いと思います。 近い将来、親の介護が必要で実家に帰った方が良いというような事情があるなら転職するのも仕方がないかもしれませんが、 今まで10年も勤められた会社を自ら辞めてしまうなんて勿体ないと思います。 実家に帰って生活するのは気が楽な事もありますが、それなりに嫌な思いをする事もあるかもしれません。 (30歳過ぎても独身であれば今の時代でも肩身の狭い思いをする事もありますから) 結論が出ないなりにも10年近く一人暮らしをしてきたのであれば、私なら実家に戻りません。 親と離れて暮らしているから良い関係が保てるのかもしれませんから。

質問者からのお礼

そうですね、緊急に帰る理由がないんですよね。ただ、周りの女性が実家から通っている人が多かったり、単身でこのまま一人暮らしのお金を使い続けていいのかな、って。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mircle

私なら ご両親が年老いて、世話が必要だって言うならば 自宅から通えるところを探します。 また、将来ご両親の面倒を見ることが決まっているならば、早めに実家の近くで仕事を探します。 近い将来戻るのであれば1歳でも若いうちに、転職を考えます。 そうでなければ、今の職に不満がないならば現状を続けます。

質問者からのお礼

両親の世話が必要・面倒を見ることが決まっている、ということはないです。ただ、一人でこのまま暮らしていくことに不安だなぁと。となると現状維持でしょうか…。ありがとうございました!

• 回答No.1

メリット・デメリットって言うより将来のことを考えて決めた方が良いのではないでしょうか? 面接官の言った「あんた年いくつなの?」の一言に全ての答えがあると思いますよ。

質問者からのお礼

なるほど、その一言に全ての答えですか。短い回答ですけど、すっごく深いですね。その一言の意味、よく考えて、将来のことも含めて考えてみます。ありがとうございました!