• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしを続けるべき?実家に戻る?

30代前半・独身女性です。 自分で決めるべき、とわかっているのですがここ10年近く結論がでないので相談させてください。 勤務地の関係で一人暮らしを10年しています。車で2時間の実家に毎週帰っている状況です。ただ、結婚の予定もなく、友達も少なく、このままずーーっと故郷ではない土地でいることに不安を感じます。こちらにいるメリットは「通勤時間が20分で短い」「10年もいるので職場のメンバーに愛着がある」ぐらいです。 実家から通える会社の面接を受けたのですが「毎週帰ってるって、あんた年いくつなの?単に実家から通いたいだけでしょ」とキツイ一言を言われました。面接官のいうことももっともだな…と思って。 実家に帰れば通勤時間も1時間15分~30分ぐらいになってしまいます。また職場が変わればおそらく激務になるのと、職場の人間関係もまた一から構築でそれが不安です。 それぞれにメリット・デメリットがあり決断できません。どうすればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30代後半の既婚女性、子供はいませんので独身や、バツイチ女性の友達も多いです。 >毎週帰ってるって、あんた年いくつなの? ここ、質問者様には痛いのかもしれませんが、わからないので質問させて下さい。 これを相当気にされてますか?その理由はなぜですか? 実家から通勤できる会社に就職したいのなら何を言われても気にせず頑張れば良くて、今の住まいが便利で良いなら、なぜ今の環境にもっと馴染もうとしない(できない)のでしょうか? すみません、文面だとキツいと思われるかもしれませんが、私の中ではこの2つにしか別れなくて、どっちもなァ…と優柔不断してる間に、実行してしまえばいいだけのように思えるので。 二者択一しかなく、しかもメリット・デメリットがそれぞれ明快ならば、優柔しているのは単に先延ばしでしかないのでは? 1つを得るには他は諦めるしかないのです。 誰でも後から「あっちが良かったのかなぁ」と思うものですが、選択して一歩を踏み出さないと何もわかりません。 お住まいの地域がどういう条件なのかわかりませんが、私も実家は二時間かかる場所ですし、今の住まいに幼馴染など1人もいません(いるわけありません)。車もありません。 会社も辞めましたし、引越しもあったので途中でその後も会社を替わってます。(今は無職) 結婚して精神的に1人よりは楽なのかなとは思います。 週1でご実家に戻られるのが別に悪いとは思いませんが(私は年1回ほどですが)、仮にその時間を今の地域になじむためや、仕事以外の自分らしさの追及に使われていたら、10年もあったら相当な収穫があったのではないでしょうか。 あなたの問題は、どこに住むかということよりも、なぜ何でもいいから行動を起して自分を変えてみようとしないのか?ではないですか。 あと、あなたは自分の今のどこに一番不満があるのでしょうか。 結婚していないこと。友達がつくれないこと。生活を楽しめないこと。 そこに向けての行動がないとどちらに住んでも楽しめないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これを相当気にされてますか?その理由はなぜですか? いい年して毎週実家に帰っている事実というのが他人から客観的に見て 褒められたことではない、ということを断言されたようなものだったからです。現地で努力するも、もともとの性格からかなかなか人と仲良くなることができなくて、現地に一人でいるのも辛くて実家に帰ってました。 >あなたの問題は、どこに住むかということよりも、なぜ何でもいいから行動を起して自分を変えてみようとしないのか?ではないですか。 本当にそうですね。選択して行動を起こさなければ何もかわりませんよね。大きく変わるのが怖くて、楽なほうへ楽なほうへ逃げてばかりいたツケなのかもしれません。動く勇気を持とうと思います。回答者さんがおっしゃるように優柔してるとたんに先延ばしのだけですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半で実家住まいってどう思われますか?

    タイトルの通りなんですが…20代後半の独身女性です。 10代後半~20代のはじめにすごく一人暮らしをしたい気持ちがありましたが、親が許さなかったのと、経済的な問題もあって実現しませんでした。 20代後半になった今は一人暮らしをしたいと思う気持ちが殆どといっていいほどありません。通勤時間も長いと感じないし、なにせ寂しがりやなので、恋人でもいれば別ですが(ちなみにここ数年改まった人がいないので家族の存在というのが本当にありがたいのです……) 職場の人は早くから一人暮らしの人が多いです。最近、「一度も一人暮らししたことないの?一人暮らししないの?」とよく聞かれます。 逆に友人は結婚まで実家にいた(または未婚なので現時点でも実家暮らし)の人ばかりなので、まあ、この年で実家暮らしって自立してないって取られるんだろうな~と思って痛いところを付かれる気分ではありますが、そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。 ですが世間的にはどうなんでしょうね? ちなみに、実家暮らしで衣食住が何もできない自分というのは嫌だという意識はあったので、料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。 一人で寂しいから家族と住んでるってそんなにダメですか?

  • 至急!!明日の面接が・・・

    明日の朝からアルバイトの面接があるので至急アドバイスを頂きたくて・・急なんですが宜しくお願いたします。 電話で面接のアポを取ったとき希望の面接地を聞かれました。 2つの店舗から選べたので、駅中のデパート内にある店と普通に街中のビルに構える店、双方とも通勤時間は同じくらいだったので前方の方を選びました。 その後自分で店に実際出向いた時、気持がかわってしまい、希望した勤務地を変更したいと思っています。 面接は別にある本社で行います。勤務地のことは当日の面接で伝えてもよいことですが、問題は・・・その駅の関係者(←私が駅中にある店を勤務地に選んだことで、面接官として加わるそうなんですが)そして本社の担当者の2人が面接官になるということです。 わざわざ本社まで来て、面接官として加わった駅の関係者の方の前で「面接地を変えたい」なんて言えそうにありません。 この場合どうすべきでしょうか? それに、自宅からの通勤時間は1時間ほど、別の線への乗り換えも必要で(京王→JR)アルバイトなのにこんな条件で雇ってもらえるか不安です。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 至急!!明日の朝、面接です

    明日の朝からアルバイトの面接があるので至急アドバイスを頂きたくて・・急なんですが宜しくお願いいたします。 電話で面接のアポを取ったとき希望の勤務地を聞かれました。 2つの店舗から選べたので、駅中のデパート内にある店と普通に街中のビルにある店、双方とも通勤時間は同じくらいだったので、あまり考えず前方の方を選びました。 その後、下見に店に実際出向いた時に気持がかわってしまい、希望した勤務地を変更したいと思っています。 面接は別にある本社で行います。勤務地のことは当日の面接で伝えてもよいことですが、問題は・・・その駅の関係者(←私が駅中にある店を勤務地に選んだことで、面接官として加わるそうなんですが)本社の担当者の2人が面接官になるということです。 わざわざ本社まで来て、面接官として加わった駅の関係者の方の前で「面接地を変えたい」なんて言えそうにありません。 この場合どうすべきでしょうか? それに、自宅からの通勤時間は1時間ほど、別の線への乗り換えも必要で(京王→JR)アルバイトなのにこんな条件で雇ってもらえるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#39963

>こちらにいるメリットは「通勤時間が20分で短い」「10年もいるので職場のメンバーに愛着がある」ぐらいです。 あなたにとって当たり前のように馴染んでしまっているかもしれませんが、これは物凄く大事な事だと思います。 今まで通勤時間が20分ぐらいで済んでいる人にとって通勤時間が長くなるのは毎日の事なので苦痛になるかもしれません。 往復ではなく、片道で1時間15分~30分なら尚更です。残業が有ればもっと嫌になると思います。 転職して慣れない仕事や職場環境で一から始めるよりは、独身でも働きやすくて愛着のある職場のメンバーと一緒にいた方が良いと思います。 近い将来、親の介護が必要で実家に帰った方が良いというような事情があるなら転職するのも仕方がないかもしれませんが、 今まで10年も勤められた会社を自ら辞めてしまうなんて勿体ないと思います。 実家に帰って生活するのは気が楽な事もありますが、それなりに嫌な思いをする事もあるかもしれません。 (30歳過ぎても独身であれば今の時代でも肩身の狭い思いをする事もありますから) 結論が出ないなりにも10年近く一人暮らしをしてきたのであれば、私なら実家に戻りません。 親と離れて暮らしているから良い関係が保てるのかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、緊急に帰る理由がないんですよね。ただ、周りの女性が実家から通っている人が多かったり、単身でこのまま一人暮らしのお金を使い続けていいのかな、って。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)

私なら ご両親が年老いて、世話が必要だって言うならば 自宅から通えるところを探します。 また、将来ご両親の面倒を見ることが決まっているならば、早めに実家の近くで仕事を探します。 近い将来戻るのであれば1歳でも若いうちに、転職を考えます。 そうでなければ、今の職に不満がないならば現状を続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親の世話が必要・面倒を見ることが決まっている、ということはないです。ただ、一人でこのまま暮らしていくことに不安だなぁと。となると現状維持でしょうか…。ありがとうございました!

  • 回答No.1

メリット・デメリットって言うより将来のことを考えて決めた方が良いのではないでしょうか? 面接官の言った「あんた年いくつなの?」の一言に全ての答えがあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、その一言に全ての答えですか。短い回答ですけど、すっごく深いですね。その一言の意味、よく考えて、将来のことも含めて考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実家に帰ろうかどうしようか・・・。

    実家に帰ろうかどうしようか・・・。 半年に1度、実家に帰省しています。 毎回思うのですが、そろそろ実家に帰ろうかななんて思ってます。 職業は看護師で、年齢は29歳です。 毎回帰るたびに「戻りたいなぁ」と思いながら、東京で働く毎日です。 職場を変えたいという気持ちはなく、むしろ変えたくないという気持ちがあります。 今まで職場はずっと同じところで、ほかの病院での経験はありません。 高校卒業と同時に上京してしまったため、年々ホームシックが強くなるというか・・・。 まとまりのない文章になりましたが、実家に戻る上での心配事は (1)新しい職場探しのポイント(病院とか看護師として働けるところ) (2)実家住まいの方でどれぐらい家にお金を入れているのか (3)その他実家暮らしでのメリット、デメリットなど アドバイスをください。 ちなみに妹が来年大学受験で、東京の大学を受験予定で、学費や生活を考えると私が東京に残って妹と生活する方が親に負担をかけなくていいかなぁなんて思ってます。 妹も家を出ると母親が家に1人になり心配で(父は仕事の関係でほぼ家にいないので)、私が戻るほうがいいのかなぁなんて思ってます。 いろいろ悩んじゃって、とにかく第三者の意見がほしいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 実家に戻ってきましたが

    30代後半独身女性です。 実家に戻り、パートの仕事を始めて一ヶ月が経過しました。 地方都市から田舎の実家に戻り、仕事も新しい仕事で、めまぐるしい一ヶ月でした。 しかし、パートでの人間関係にすこしだけ不安も感じて、長く働ける「安定感」が感じられません。 もちろん、この不況の中ですので、すぐに転職できるなどとは考えていません。 一人暮らしだった頃も、職場の問題などで辞めてしまったので、実家に帰ってからは、親と同居していることもあり、迷惑をかけないようにと仕事はきちんとしたいと思っています。 しかし、ふと「結婚はどうなるんだろう」「出会いなど田舎過ぎて無いに等しいのに、これからどうするの」といったかんじで、パートですがしっかり8時間労働で体力も使う仕事なので、休日はすっかり家にいるだけの日で、家族としか会話がない状態です。 それでも、精神的に一人でいる不安に比べたら安定はしています。 もし一人暮らしを続けていたら、精神的にかなりきつかったと、自分自身感じていましたので、今の状態はまだいいはずなんです。 だけど、これから自分で生きていかないといけないのに・・・と思ったりすると、また別の不安がよぎります。 同じような方で、乗り越えた方はいらっしゃいますか。 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動で、とある行動をとってしまい、後悔してます

    先日、某県庁の面接があり、電車の関係で受付時間の1時間前に到着しました。 さすがに1時間前に行くと早すぎると思い、建物には入らず県庁の敷地内を散歩していました。受付の15分前には面接会場につきましたが・・・。 その日は土曜日でもあったため、職員はほとんど居ませんでした。 今思うと、敷地内でウロウロ(散歩)するところを面接官に見られたのではないかと、心配になりました。たぶん見られてないとは思いますが。 もし、敷地内でウロウロ(散歩)するところを面接官に見られたら、印象悪い影響を与えてしまったのでしょうか?

  • 面接に行ってきました。どう答えればよかったのか・・

    ま○だ○け(漫画・フィギュア等を扱うお店)の、アルバイトの面接に行ってきました。 部屋に通されると時間までアンケートを書き、資料に目を通しました。 15分か20分後待たされ面接官3人・・。 アルバイトの面接にしてはかなりしっかりしてて、あまり深く考えていなかったので思うように答えられなくて、どうすればよかったんでしょうか。 「販売は未経験との事ですが、販売の仕事ってどんなイメージですか?」 私「商品を買い取りしたり・・・ 商品を売ったりとか・・ あとは笑顔で接客すること・・だとおもいます」 面接官「笑顔・・(笑) じゃああなたは、ずっと笑顔にしなさい!といわれたら、笑顔にできますか?」 私「・・えっとちょっと顔がピクピクしちゃうんですががんばります・・」 面接官「たしかに顔ひきつってますね(苦笑」 ここはどう答えれば好感触だったんでしょうか・・(汗 あとは「前職で何かうまくできたことは?」 で「テキパキできるといわれます」と答え 「なぜテキパキできるの?」 「急いでやらないと・・とおもって・・」という微妙な回答をしてしまいました 正社員の面接・・?なのかなと思うくらいの質問の量で15分くらいで終わりました。(アルバイトの面接を受けたときいつも時間や志望動機だけだったので・・) 面接官の方々は終始苦笑いでした。 結果は5~1週間と言われてこの場合は落ちた可能性のが高いでしょうか・・。 それとアルバイトで面接官3人というのは珍しいですか? あまりなれていないのもので。 フィギュアの飾り方?とか関係ないことも聞かれました・・。この際趣味の詳しい話もしてしまい 「だいぶ趣味のレベルとして上ですね」みたいに言われました。 よくこのお店の面接を調べると圧迫面接と書かれていますが、やはりそれにあたるものでしょうか 。 あと自己PRとセールスポイントの違いってなんですか? 次に活かしたいのでわかりづらいかもしれないのですが、おねがいします・・。

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 実家に戻るべきか考えています。20代後半のOLです。

    就職して10年来ひとり暮らししていて、 毎週末は実家に帰っています。 職場は実家から車で片道2時間70キロ。 雪国で途中峠があります。 ペット可のアパートで、半年前から猫飼っています。 両親もうちの猫が好きらしく、週末一緒に帰るたびに大喜びです。 猫さんも実家にすっかり慣れ、くつろいでいます。 何だかその様子をみて、実家に戻ろうかな~と思っています。 両親は去年定年を迎えて毎日自由人です。 ここで問題が3つあります。 (1) 悠々自適に暮らしている両親の所に 私と猫が押しかけていって正直迷惑じゃないかな? (親とはめちゃくちゃ仲良しです) (2) 通勤時間が車で往復4時間になります。 交通費と車の経費、アパートの賃借料、生活費、 それと通勤に消える4時間・・ 比較できることではありませんが・・どうかな? (3) 実家に住むことなったとして、 生活費はいくらくらい入れるものですかね? きっと「気持ちでよいよ」といわれそうですが・・ また、来年夏には結婚予定です。(親にはまだ言っていません) 彼の実家は車で20分の所にあります。そこで生活する予定です。 実家に戻った方、子供を持つ親の方、ご意見お聞かせください。

  • 引越先… 実家近くか、住みたいニュータウンか

    昨年、結婚した新婚夫婦です。(私は妻です) 引越をするのに、どちらにするか迷っています。ご意見をお願い致します。 ・夫妻共に30代前半、勤務地は渋谷(夫妻共) ・実家 夫は都下 妻は千葉 ・子ども希望(病院には行ってませんが妊活中) ・子どもが出来たら、産休育休を取り、1歳前後で仕事に復帰したいと考えています。 《迷っている引越先》 ・横浜市都筑区の港北ニュータウン (街並が気に入っていて子育てもしやすそう、横浜に友人が多い) ・市川市の妙典 (妻の実家が隣駅、子育てサポートなどが期待出来る、実家の車を借りられる) どちらも賃貸、2LDKマンションの駅近物件です。 物件はいくつか候補にしているものがあり、大体家賃11~13万円前後です。 通勤はどちらも激混み路線ですが、10時出社なのでピークは外れます。 港北ニュータウンからの方が通勤時間は10~15分短いですが、妙典は始発があるので行き乗換駅までは座って行けます。 そして両親との仲は悪くはないですが、母が過干渉なので距離を取って付き合ってきました。 近居なら子育てのサポートを申し出てくれていて、隣駅くらいがちょうど良い距離かと考えています。(徒歩圏でいつでも一緒なのはちょっと苦痛…) ただ、実家のある東西線沿線に住みたい駅がなく、それがネックです。(実家の引越予定はありません) 横浜には友人も多く、何より港北ニュータウンの街並が気に入っています。 (たまプラーザもとても気に入ったのですが、こちらは駅近に希望の条件の物件がほとんどなく断念) 夫はどちらでも良いと言ってくれているので、私の決断で引越先が決まります。 他の方なら、この条件でどちらを選ばれるのか、ぜひご意見を頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一人暮らし(賃貸)かマイホーム購入まで実家か

    皆さま、お疲れさまです。 初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 僕は千葉に住む23歳、会社員です。 昨年4月から正社員として働いています。 現在は親元で家族3人で暮らしています。 そろそろ一人暮らしをする年齢にも達していると思うのですが、30代前半でマイホームを購入したいという夢もあり、 実家で今まで通り暮らしてきました。年収は300万弱で、毎月10万円は貯蓄に回しています。 今後、家賃の浮いた分を貯蓄に回すべきか、それとも一人暮らしを すべきかを悩んでいます。(一人暮らしをする際は家賃7~8万円。) 私が一人暮らしをしたい理由は以下の通りです。 ・独立することで人生経験が積めて、自分の成長に繋がるため ・職場に近くなるため(※寮ではない) ・親子関係があまりうまくいっていないため 一人暮らしはしたいのですが、始めるとマイホームの夢が遠ざかる気がしてならないのです。 給与を貯蓄に回す割合は当然下がりますから。 そこで、皆さまにお聞きしたいのは 月々家賃を払って一人暮らしを始めるべきか? それとも頭金を貯めて住宅を購入するまで実家で暮らすべきか? どちらがよろしいでしょうか? <ポイント> ・住宅は3000万円代のものを購入予定。 ・頭金は1000万円を予定。 ・現在は300万円の貯蓄があるが、その他の資産はなし。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏か、実家か。

    こんにちわ。 私は今大学四年生です。 就職が決まり、今はその就職先で研修兼アルバイトをしています。 私は一人暮らしなのですが、彼氏とつき合うまでは実家に戻ろうと思っていました。 しかし、実家での就職がなかなか上手く行かないことと、彼氏に遠距離は無理だと言われたことがきっかけで、今住んでいる県での就職を決めました。 そこを受けた理由は、私が大学中勉強して取得した資格が必須項目だったからです。両親は実家を望んでいましたが、大学で学んだことを生かせる職場なら仕方ないと許してくれました。 しかし、研修しているうちに、全く別の資格の内容が求められる職場だと分かりました。面接時に最初は別の課で基本を学んでもらうとは言われましたが、その課の先輩を見ていると、私の希望職種に昇格した方はおろか、何年もその課で働いているという人ばかり。しかも皆さん専門学生でした。 一からの勉強と、大学生の私が採用された意味がわからくなってきました。 彼氏は彼氏で、フリーター。とてもやきもち焼きで、異性と会うと喧嘩になります。でもそれを除くと大切な人で、今まで彼氏の居なかった私には別れるという決断もできません。遠距離したら別れると言われました。 仕事が決まっただけでもありがたいし、新人なんて最初は我慢。あんなわがままは言っちゃいけない。とりあえず一年耐えて仕事しよう。 そう思っていましたが先日実家に帰ってから家族が恋しくなりました。 というか、親を見ていて実家に帰ることが親孝行になるのかなと考え始めました。 でも彼氏と別れるのは怖い。好きだから。 このサイトを見ていると、彼氏なんてこれからの人生、またできるよと皆さん言いますが本当に? こんなふわふわしてる自分がどうしようもなくなります。私は今、人生の帰路に立たされているんだなと思います。 どうか、アドバイスを下さい。 何でもいいので、意見を聞きたいです。お願いします。