• 締切済み

結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?

noname#107576
noname#107576

みんなの回答

noname#107683
noname#107683
回答No.8

こんにちは。私は去年結婚して今旦那の実家の近く(車で2分)に住んでます。 最初は私の実家の近く(車で20分ちょい)もしくは中間になる市内に住みたかったのですが、やっぱり彼は本家の長男という事もあり実家に帰ることを考えたり、この先子供が出来たら校区内のほうがいいかなとか旦那のお母さんの機嫌も考慮しつつ今の所に決めました。 住む前はマザコンというか家族が大好きな彼なので毎週末実家に行くのかなと思ってたのですが意外に2人で週末を過ごす事が多いのでのんびりと暮らせてますよ。

noname#108817
noname#108817
回答No.7

結婚した時は夫の家まで歩いて5分、 自分の実家までは電車とバスを乗りついで2時間の所に住んでいました。 夫の会社は夫の実家から車で20分位です。 私はもっと自分の実家に近い所がよかったのですが、 会社から遠くなると言われたので・・。 結婚して3年くらいで引っ越して今は夫の実家から少し離れました。 それでも歩いて30分くらいです。 気分的には随分楽になりました。 以前は近所のスーパーに行くと義母に会ったり、 電話で「野菜取りに来て」と呼び出されたり、 急に訪ねてこられたりしていたので・・。今はそういう事はありません。 精神衛生上、夫の実家からは一メートルでも離れて住む事はとっても大切です。(私には) 結婚当初は毎週休みのたびに夫に実家に顔を出していました。 煩い事を言う義両親ではないのですが、 それでもやはり近所の住んでいる夫の兄弟が帰ってきていたりして、 気を使う事も多かったし、正直毎週行く必要はないと思っていましたが、 何も言わず従っていました。何か言うのも面倒だったし、 夫の両親の事を蔑ろにしていると思われたくなかったからです。 私の実家の母親が病気で入院してから、私は実家に帰る事が増え、 休みの日に夫の実家に行く事はあまりなくなりました。 夫は休みの日などに一人で実家に帰っているようです。 夫は私が実家に行く事は何も言いません。 「行ってこいよ」と駅まで送ってくれる事もあります。 もし私が実家に帰ることに関して夫が何か言ったら 結婚当初夫の実家にちゃんと顔を出していた事を引き合いに出して 「文句言われる筋合いはない」と言えます。 文句を言うような人ではないので、その点は安心していますが。

noname#134209
noname#134209
回答No.6

私は今もですが旦那の実家にかなり近いです…徒歩10分くらいですね。そこしかなかったんですよ。家賃安くて…なのでしょっちゅう食事会やら誕生会やらおはぎ作ったからと来られますよ。しかも毎週、一緒に車で買い物まで行ってます。 面倒ですが嫁なんで仕方ないと思ってます…。旦那は姑から呼ばれないと実家には行かない方なんで助かります。あっちから呼ばれたときだけ行けばいいですからね。うちは家なんて買えないのでずっと旦那の実家のそばですよ。

回答No.5

私も自分の実家は1時間半くらい、夫の実家は徒歩20分ぐらいです うちの場合は、旦那の持ち家だったので選択の余地はありませんでした ちなみに私は自分の実家から離れてよかったと思ってます うちは一卵性親子といわれるくらい、母と仲良しです 旦那と過ごす10倍くらい母との居心地がいいです そりゃ近くに住めばラクだし楽しいしとは思いましたが 自分自身がしっかり親離れするためにも離れてよかったと思ってます 旦那はマザコンとは程遠く、結婚して1年半以上たってあったのは10回くらい!? いまだ一緒に食事もしたことないです こちらも用事があれば訪ねますが、30分くらいしか滞在しません だからって仲が悪いわけでもなく、いい意味で無関心ですね 女はいつでも親と親しくできるでしょうから、距離をとっても大丈夫 男はなかなか自分からコミュニケーションとらないので、あえて近くに住む 悪いことではないと思いますよ

  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.4

こんばんは。 結婚1年目の者です。 夫の実家:一般道のみ車で40分 私の実家:高速道路も使って車で60分 という距離で暮らしていますが距離はたまたまです。 質問者様ほど実家に近くないので参考にはならないかもしれませんが、結婚当初に「お互いの生活には干渉しない」というような口約束を交わしたため、日常的な接触はありません。 ただ質問者様が将来的に妊娠・出産されることを考えているなら、自分の実家は近いほうが色々と楽です。臨月近くなって家で1人でいるのは、やっぱり不安です。なので実母に来てもらって生活をサポートしてもらったり、破水などしてしまったら駆けつけてもらったりできる環境にいられるのは、とっても気が楽です! 夫の実家が徒歩圏内となると、サポート役として第一候補に挙がるのは夫のお義母様ですから、サポートをお願いする予定があるならば、今から仲良くしておいたほうがいいかもしれませんね。 ところで質問者様の旦那様がマザコンかどうか、これだけで決めてしまうのは早計だと思います。一人暮らしや寮生活をしたことがなく、結婚後に初めて実家を出る場合、見知らぬ街で暮らすことに不安を感じるヒトは多いのではないでしょうか。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

dorado77さん初めまして。 この度はおめでとうございます。 私の主人は地方(飛行機利用)出身ですが、東京で仕事をしています。 私は元々東京出身ですが、自分の家は主人と私と両方の通勤に便利な駅&教育と福祉が充実した区を選び、実家とは全く関係の無い区に住んでいます。 電車利用で1時間弱ほどかかる距離です。 dorado77さんがご自分のご実家近くに住みたい理由はなんでしょうか? ご両親がご高齢で介護の必要があるとか? それでしたら、もう少し婚約者さんを説得されたほうが良いかもしれません。 私は、自分が実家近くに住む理由が特になかったので何も考えませんでしたが。 尚、妹が配偶者の実家の近く(最寄り駅が隣)に住んでいますが、特に普段は接触なく暮らしているそうです。 3ヶ月に一度くらいお邪魔するくらいだとか。 少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

またまたこんにちは。30代既婚女性です。 うちはダンナの実家まで車で10分以下、私の実家まで車で30分くらい、かな。 たまたまです。 通勤に便利な手ごろな物件がその位置でした。 >「通勤できなくなる」 がよくわかりませんが、彼が“折れない”ってのが気になりますね…。 でも、あなたが仕事をしてなくて、彼の通勤を考えるという状況なら、彼の毎日の通勤が楽なようにするのが当たり前ですが、その辺はどうですか? しかし、あなたのほうも自分の実家の近くに住みたがったり、1時間半でいける距離に実家があるのに、家族と離れる、と泣いておられたり、ちょっと“結婚して大丈夫?”って感じですよ?? ほんとに大丈夫ですか? 1時間半で行ける距離って、近いですよ?! ダンナのほうの実家とのおつきあいは… ひと月に1回あるかないかくらいで顔を出します。お正月はみんなで旅行しましたね。今月はそのお礼で食事会をしました。 お義母さまはいろいろ家具を買ってくれようとしましたが、自力でしたかったので、断り続けました。趣味に合わないものを買われないように、必死で断りました。 一緒にたまに買い物に行くと、趣味の悪い服を「安いから」と買ってくれようとするので、「こういう柄のものは部屋着でも着ないので…服はたくさん持ってますから…」と断り続けて私のキャラをわかってもらってます。 うちの実家とのおつきあいは… 犬を飼ってるので、月2回くらい行きますね。ご飯をご馳走になって帰ります。母がもてなすのがすきなのと、私のダンナがかわいいみたいなので、甘えてます。 うちはこんな感じです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

通勤は大事ですよ。 それだけ家にいる時間がとれるということは ・二人のコミュニケーションにつながる ・家事を手伝う時間と体力の余裕もできる ・お子さんが生まれたら一緒にすごす時間が増える といいことづくめですよ。 マザコンってことはないでしょう。 考えすぎですよ。 他の質問も拝見しましたが、自立する気持ちをもたないとだんなさんが苦労されますよ。 夫でも妻でもやたら実家から卒業できない感じがあるともめますよ。 質問の回答ですが「妻の実家に近いほう」です。 それはただ、そうしないと通勤できないからです。 夫の実家に近いほうだの中間だのっていうところじゃ、通勤がうちも2時間を超えますから(田舎なので通勤は30分くらいが当たり前で長くて1時間っていう程度。都会のようにだれも電車で1時間が当たり前っていうところじゃないので)

関連するQ&A

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 私(妻)の実家近くへの引越しについて

    私の母親が精神病で病院に運ばれてしまい、通院・日々のケアなど 私の手助けが必要になってしまいました。 現在父と母の2人暮らしで、妹は地方で働いています。 私は結婚をしており、実家からは電車で1時間位のところに住んでいます。 元々現在の家を引っ越したいという思いがあって、どこに引っ越すかなど考えていた矢先に、母が病気になってしまいました。 父も頑張って母を見てくれているのですが、母は父の言い方がキツイことなど色々なことが積み重なって、結構ストレスに感じているようです。 母は私を心から頼りにしているので、私としては母の近くで支えていきたいと思っています。 幸い、精神病といっても日常生活は出来ますし、たまに被害妄想が激しくなる程度です。 ですが、爆発してしまうと収集がつかなくなってしまうので、 すごく心配なんです。 父も今回のことで相当神経と体力をつかっているため、 父の体も心配です(父も病気を持っています。) 引越し先は私の実家から歩いて5分くらいの公団を考えているのですが、今よりメリットが多く元々母が病気になる前からそこへ引っ越すのはどうだろうと考えていました。 家賃が安くなる(3万くらい)・夫の通勤も便利になる・夫の実家へも車で30分で帰れる・住みやすい環境(夫も住みやすいし、好きだと言っていました)・実家に車を置いたままにしているので、好きなときにすぐ車が使える・・・などメリットがたくさんあります。 ですが、今回の引越し費用を私が出すことが出来ず、旦那が出すことになります。(私の貯金は結婚式の費用で消えてしまいました。旦那は貯金0で結婚をしたのですが、最近になってやっと旦那の親が旦那名義の貯金を渡してくれたので、50万程度はあるようです。その貯金も旦那が幼い頃から貯めていたものらしいです。) それが旦那自身も嫌だそうです。 でも、結婚式の費用を私が出すことは当たり前なんだそうです。 今回の引越しは私の親が頼んだことではなく、私が自分で近くに引っ越したいと思っているだけなんですが、旦那の親は『アンタ(夫)を○○家へ婿養子にしたわけじゃない』とか、『○○ちゃん(私)の親が頭を下げにこないのはおかしい』とか色々言っているそうです。 現在扶養範囲内で働いているのですが、『お互い同じだけ生活費を出さないのはおかしい』とまで言っているみたいです。 また、結婚式の費用を払っている件については『当たり前』と言っているんだそうです。 その結婚式も私たちが望んだものではなく、旦那の親に強制的にさせられたものです。 私たちはお金を貯めて1年後くらいに挙げるつもりでした。 ですが、『世間体が悪い』と散々いやみを言われて、泣く泣く言うことを聞かざるを得なかったんです。 でも、一切援助はありません。 私の家は貧乏なので、母の入院費を払うので精一杯なんですが、 結婚式のときも頑張ってお祝いをくれたりもしました。 引越しの件も旦那の親は自分たちの家の近くで勝手に物件を探してきて『ここに住みなさい』とまで言ってきます。 家を買う気はないと言っても聞く耳もたずです。 ですが、また援助はありません。 私が自分の実家の近くへ引っ越したいというのはおかしいことなのでしょうか? 旦那には何の負担もかけません。 母の通院などは私だけで行えることですし、実家が近いからといって毎日会いに行かなきゃいけないなんてことはありません。 結婚っていうのはお互いの家族が困っているときに助けるものではないのでしょうか・・・ 一生そこに住まなきゃいけないなんてこともありませんし、 今本当に助けを必要としているので、それならばメリットが多い実家近くへ行きたいだけなのに。。 将来的に子供が出来た時も自分の実家に近いと何かと便利なのです。 私は旦那の親の言うことを聞いて旦那の親のそばに行かなければならないのでしょうか? ちなみに、旦那は一人っ子です。 旦那の家は山手にあって通勤は不便です。 このままだと私が息を詰まらせてしまいそうです。 何かいい方法はないのでしょうか・・・

  • 皆さん新居は旦那の実家の近くですか?

    皆さん、結婚されて新居は旦那の実家の近くですか? 私は今年夏に結婚するんですが、二人とも会社は電車通勤で 大阪市内なんで始めは市内で探してたんですけど、 やっぱり家賃や駐車場代が高いので諦め、市内以外で考えると 堺市になるんです。大阪北部の方も考えてたんですが、遠いし 住み慣れていないって事で却下になり、そうなると堺市になって しまうんです。ちなみに探そうとしている所は、彼の実家から 車で15分ぐらいの所です。彼は、俺は別にどこでもいいけど 市内高いし堺がまだマシなんちゃう?って言うんです。 彼の家族は結構仲が良く、出入りしそうな感じがして心配で 私はできるだけ彼の実家から離れて住みたいので、その事を 彼に話すと、そんなしょっちゅうけぇへんやろ。それに今、良く してくれてるのになんで嫌なん?って言われました。 私が妥協しないといけないんでしょうか?

  • 親族が近くに住んでいないと働くのはキツいですか?

    働きたいのなら姉が「近くに引っ越しておいで」と言います。 現在幼稚園の男の子が2人居ます。 小学校に行ったら、働きたいです。今のところパートと正社員両方考えています。 夫の実家は地方なので遠い。 私の実家は電車で2時間ほど。 現在姉が電車と徒歩で30分ほどの距離に居ます。 夫の職場は1時間30分ぐらい。 ファミリーサポートなど利用したら良いと思ってるんですが 急に頼むのは難しそう、料金は700円(私の住んでいる所では) ちなみに姉はずっとフルタイムで働いていて、子供はもう大きくて手がかかりません。 子供が具合悪い時や残業などの時、自分自身が夫の親に結構頼っていたそうです。 わが家は現在、引っ越しの予定があり 「姉が近くにおいでといいます」 旦那の通勤時間など考えると、姉の近くに行くと遠くなるので、考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

    今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 「結婚するなら嫁の実家の近くに」がいいのでしょうか?

    新婚数ヶ月の男です。 結婚前から、新居は嫁の実家の近くがいい、と周りから良く言われましたし、妻も内心そう思ってるよう。 僕の実家は新幹線じゃないと行けない遠い所ですが、妻の実家は高速で30分くらいのところです。。 確かに嫁の実家が近いことで助かることとか、ありがたいことなど多いと思いますが、俺の両親は結婚前から実家を遠く離れた人達だったので、その感覚が実感として分かりません。婿入りでもあるまいし、なんて考えたりして。 結婚して嫁さんの実家の近くに住むのがいいと思いますか? いろんなご意見ください(理由も一緒にお願いします)。

  • 旦那の実家の近くに住むべき?

    こんにちは。 旦那は実家が群馬、私は千葉です。 今は神奈川で賃貸に住んでいます。 家を買おうと探していますが、その場所について、 間を取って埼玉にするか、昔から住みたいと思っていた 神奈川にするか、迷っています。 よく嫁の実家に近いほうが色々と頼めると言いますが うちはそういうのは期待できないし、千葉に住む気は ありません。 また、結婚したら、基本的には自分たちで生活するもの と思っていますから、何かと助けてもらおうという考え があまりありません。 間を取って埼玉を考えた理由は、旦那のご両親のことを 考えてです。 あまり遠くなると都内への通勤ができなくなりますが、 できるだけ近くに来てくれれば嬉しいと思っているのが 分かるので、通勤圏内で近づける場所ということで 埼玉が浮上しています。 旦那としては長男なのに実家に帰れないから、せめて できるだけ近いところにという気持ちもありつつ、 でも私が住みたいところが一番よい、毎日家に居るのは 私だからと言ってくれており、実家に毎日返るわけでもなく 毎日の生活を主体に考えなくてはということも理解して います。 私は埼玉に土地勘がなく、神奈川は一人暮らしでも 過ごしてきたり、友達も近くに数人いるなど、安心感 はあります。 また、住んでみていいところだなと学生時代に思ったこと もあり、昔から結婚したら神奈川に住みたい!ってずっと 思ってきたということもあります。 しかし、旦那の気持ちも分かりますし、あと、群馬に向かう 時に、神奈川からだと環八の渋滞にはまるのが嫌なので それもひっかかっているようなのです。。 (渋滞外とても嫌いなので) これが北海道とかもっと離れた実家ならば悩むことも ないのでしょうが、微妙に行き来できなくもない距離なので あれこれ悩んでしまっています。 このような状態なのですが、私は埼玉に住んだほうがいいもの でしょうか。 ご意見いただけたらと思います。 同じような悩みをされた方で、結果どのようにされたかなども お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して初のお盆 旦那実家が近く 

    結婚したばかりで初のお盆。山のど田舎に嫁いできました。旦那実家は近くにあり私の実家は一時間以内です。全然実家にも帰れてないです。旦那長男です。  私は結婚して月一で義理家にいってます。嫁いで4回くらいは行ってます。旦那は私の家にはあまり来てません。  というかお盆中は頻繁に行かなきゃいけないんでしょうか?泣 近くなんですが泊まらないといけないんですか? 初日にいきますが、また行かないといけないんですかね? わたしの方のお墓も拝みたいし、旦那は私の祖母にもまだ会っていないし紹介してないので。。私は旦那のおばあちゃんにも会っています。  嫁に嫁いだので諦めるしかないのですかね?近くだけど泊まるべきなんですか?  旦那実家に初日だけじゃなく、行くべきなんですかね? 初日以外は近くに住んでる旦那の兄妹家族が来るんですが、正直行きたくないんです。二回も行く必要ありますかね? 旦那いわく、実家にお客様というお客様はこないそうですが。。手伝いもないといっていますが、義理親の近場の兄妹はくるそうです。

  • 結婚したものの

    半年前に結婚をし、関東住まいの新婚です。 私の実家へは電車+バスで約45分。 旦那の実家は車で5分の所に住んでいます。 同じ県内ですが、実家は隣市です。 旦那は隣県まで電車で通勤し、毎日1時間半かけて通っています。 そもそもこの場所に住んだのは、旦那が一人っ子長男なので、 実家のなるべく近く、しかも今の場所は電車始発なのでどうしでも ここがいいと言う事でした。 私もパートですが結婚前から働いています。 そこは私と旦那の実家の半分の距離の所にあります。 そこからも完全始発じゃないですが、接続して始発電車出ているので そこに住まない?と話すと、座れるか分からない、俺は一人っ子だし、 俺が働いてるんだからと言って、イヤそうな感じで話します。 (提案してる場所だと今より30分くらいは近くなります) 私は母親と親友の様に仲良しです。 もちろん最初は実家近くが良かったです。 ですが、何年も付き合った旦那だったし、私がおれるしかないか・・ とここに住む事を承諾しました。 今は仕事帰りに実家寄ったり、それでさみしさを紛らわしています。 もちろん実家近くに住みたいですが、嫁に出たというのもありますし、 私には兄がいますので今は半分の距離に住めたらなと思ってます。 ですが、友達ともなかなか会えないな~とか、私たちの仕事場も 遠いし違う所住もうかと少しでも話すとため息されます。 友達に会えないとかそんな事言ってられないでしょ。 俺は遊んでるんじゃなく、仕事してるんだから。と言います。 私だってパートだけどしてるし、家事もしっかりやってる、 慣れない所で頑張ってるのに、俺ばっかりって思っちゃいます。 自分は実家や友人が近いからさほど意識してないだけで、 どこか安心してる部分あるんじゃないかと思います。 旦那は食事の後の洗い物をしてくれたり、普段は優しいですが 住むところの話になると不機嫌になります。 新婚生活楽しい事ばかりと思ってましたが少し不満が出てきました。 これは私のわがままでしょうか? 旦那の言う事は当たり前の事でしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。