• ベストアンサー

引越し先での職場に伝える住所

他県へもうすぐ同棲のため引越をします。 その県で面接(パートで)に行くことになりました。 電話をした時は今の実家の住所を伝えてあります。 実家からその会社までは一時間ちょっとくらいです。 同棲場所から会社までは30分くらいです。 住民票をうつさないつもりです。 実家から通っているという事にしたほうがよいのでしょうか。 それとも引越したことを伝えないといけないのでしょうか。 住民票をうつしてないのはまずいのでしょうか。 交通費は出ない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

やむを得ない事情がないのでしたら、現実に住んでいる場所に住民票を異動させて、そこを住所としておくのがベターだと思います。 住民登録と現実の居所が異なる点に「なにかしら事情があるのか」は会社の経理担当は知りたい。税務調査で「なぜ住民票と違う住所なのか」と架空人件費を疑われたらたまらない。 社会保険の関係でも同様。 保険証の住所と住民票の住所が違うことになるので、いざというときに困るのは貴方です。 純粋に法律論だけでいえば、転居したら住民票を異動させろ、となってます。義務付けられてることをしないで起こる不測のデメリットは、貴方が全て受けないとなりません。 なぜ、俺だけこんなに手続きが面倒くさいのだという状態(本人確認など)になっても、貴方が作り出した状態だと言うだけで、特別な手続きで助けてくれるわけではありません。 住民票の住所と違うところに住んではいけないという訳ではありません。いざ本人確認と言うときに手間がかかるだけです。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。住民票のこともう一度よく考えてみます。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.2

住民票は実際に住んでいる場所に移さなければいけませんが・・・今回はおいといて。 実際問題、面接時には事情はお話したほうが良いと思います。 問題が無ければ良い???のかもしれませんが、雇い側として1時間かけて通勤してもらうのは・・・ちょっと??? なんで???地元じゃ働けないの???・・・と思われるかもしれません。市県民税などの問題もあるだろうし・・・ 後々問題になるよりは可能な範囲で説明されるのが良いと思います。

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 >住民票は実際に住んでいる場所に移さなければいけませんが・・・ 承知でございます。 分かっているのにすみません。 会社に引越すこと伝えてみます。

• kenta1118
回答No.1

引越しのことは伝えた方が良いですし、住民票も何かと必要だと思いますが、何か事情があるのでしょうか?

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます。 新しい職場に(給料の支払い等)で新しい住所を伝えないとまずいのでしょうか。 >何か事情があるのでしょうか? 深い理由はございません。 まずその県に永住する訳ではないということです。 その他、市民税が多少高くなるのかなと言う感じなのですが。 去年の年収に基づいての算出ですよね。 その住んでいる県で金額は変わるのでしょうか。