• 締切済み

引越先を知られないようにするには

諸般の事情から現在の一人暮らしのアパートから引越しをしようと思っています。 理由は家賃がもう少し安いところへという現実的な理由のほかに、家族(両親)との関係にうんざりしてしまったからです。両親との関係を断つことの是非はここでは話題にするつもりはありません。 戸籍は家族とは別になっていてまったく関係ないところにおいており、家族は私の本籍地は知りません。 住民票については現在の住所を知っています。引っ越す場合、住民票を引越し先に移すと、家族が私の所在を調べようとしたときに住民票をとって調べることができますか?役所へ問い合わせたところ、家族であれば代理で住民票を発行するそうです。住民票をたどって現住所を調べられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 興信所を使えばもちろんわかってしまいますが、興信所までは使うようなことはないと思いますが、友人知人に聞きまわる、住民票を取る程度のことをすると考えています。

みんなの回答

回答No.2

よくわからないんですが、市役所の市民課で、家族の状況を 話しておき、もし調べにきたら、教えないようにと出来たような気が するのですが・・・ DVなどの場合は、出来ると知人に聞きましたので、電話で市役所に 確認してみれば良いかもしれませんね・・・

aramomota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVの事情があれば対応するそうですが、戸籍の附表には書かれているので親であれば戸籍はとれますから無理ですよと言われました。 戸籍も、知らないところに移してあっても、順序をたどっていけば取れますから、結局、肉親から現住所を隠すのは無理のようです。 住んでいないところに現住所を置く以外ないようですが、住んでいないと行政にわかれば、削除されるそうなので・・。

• sleepmoon
回答No.1

家族の場合は、消息不明にするには、住民票を移動しないこと以外にはこのサイトでは規約違反になると思うので書けません。

aramomota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書けないことは、いちいち知っているけれど書けないと言わなくて結構です。