• 締切済み

お互い実家→同棲 場所で悩んでます。

付き合って1年になる彼氏がいます。 私:今年26歳、正社員(会社まで徒歩15分程)、実家住み、残業不定期(遅くて19時退勤) 彼氏:今年27歳、正社員(車で20分程)、実家住み、残業不定期(遅くて20時退勤) どちらも一人暮らしの経験もないし、いい歳なので同棲の話が出ています。 が、場所選びで揉めてます。。 最初は、私の会社は交通費が出ないので私の会社の近く(徒歩20分圏内)にしようと決まったのですが、彼氏がやっぱり嫌みたいで、彼の会社近くで物件を探されています。 理由は、私の会社近くに物件が少ない。という理由でしたが他にもあるかもしれません。。 私的には、彼氏の会社近くに住んだ場合、通勤時間は40分程度。車が必要になるので車を買わないといけないし、家事をする時間を考えたら、私の会社近くの方がお金も時間も効率がいいと考えています。 (彼は車を持っていますが、彼の会社近くに住んだ場合2台になってしまうので、彼の車は実家に置いておくと言ってます) 私の会社近くに住んだ場合、彼の通勤時間は車で40分程度です。 通勤が長くなってしまうのは彼に申し訳ないと重々承知してます。 ですが、私が仕事終わりで料理などの家事をするとなると通勤時間がもったいないと思います。 彼は簡単に、「今の所辞めて、こっちで正社員すればいいじゃん」と言ってきます。 正直仕事を辞める気はないので、賛成出来ません。 普通だったらお互いの会社からちょうど半分くらいとかで決めると思いますが、前に書いた通り、私は交通費が出ません。 交通費分、貯金したり他に使えると思うのでそこを考慮して頂きたいです。。 みなさんだったら、どちらの会社の近くがいいと思いますか?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.11

その年齢で結婚ではなく同棲という選択肢が彼の無責任さが出ているように思えます。 家事負担が完全折半で収入も同等でしたらお互いがあまり条件の変わらない物件を(間)探すのがベストかもしれませんが、家事負担が一方に偏るのでしたら、世話をする人が変わるだけの彼が通勤時間を増やすことに不満を持つのは思いやりがなさすぎる。 彼は自分の生活は変えることなく同棲をしたいという自分中心でのプランを理想としているようですが、女性は生活環境の変化と二人分の家事、自由時間の減少、生活を考える負担などがあります。それを良しとするのならいいのですが、いずれ不満がたまると思いますよ。 1年後、2年後の二人のことも考えてどちらか一方だけが負担が多い生活にならないようにしっかりと話し合うことが大切ではないでしょうか。 彼女の生活を変える事に抵抗がない彼は思いやりがなさすぎます。 同棲はやめたほうがいいと思う。思いやりのない生活はいずれ破綻します。 お母さんの替わりになるだけの同棲はやめたほうがいいですよ。彼にもっと自分(質問者さん)の生活も大切に考えてほしいと伝えてください。 自分の生活を優先したいがために続けたい仕事を簡単に転職させようとする男性、自分の娘だったら結婚となっても反対すると思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

同棲から始めても結婚をするつもりなら女性の実家近くが一番です。年齢からみて近いうちにお子さんが出来れば、姑さんより実家の母の世話になる方が気兼ねも無く、何かと便利です。 お子さんが小さい内は子供を保育園に預けて仕事に行くかもしれませんが、少し熱が出たら迎えに来いと言われますので、仕事を抜けるのは大変ですからお母さんにお願い出来れば良いと思います。 うちは息子は別にマンションを買って長女夫婦と孫娘と同居していますが、娘たち夫婦はいつも夜遅くでないと帰って来ませんので、我々夫婦が半分以上育てたような物です。 旦那のお母さんが亡くなっているせいもありますが、姑さんとはたまに来てもらって暫く過ごすのがベストですから。 息子の嫁と家内もとても仲良くしいます。 結婚は2人の問題だけでなく家族との付き合いをいかに上手くするかが大切で同棲の時のお金や時間は二の次でその先を考えて2人で相談して行く事が大切だと思います。 実家の敷地が大きければ何時までも賃貸ではなく、2世帯で住めるよう建替えなんて出来れば尚良いと思います。 子供の教育には鍵っ子よりも3世代の方が遥かに良い子に育ちます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.9

何で同棲しないと駄目なんですかね? 結婚すればいいんじゃないですか? そういうことすらスムーズに決まらないなら結婚を前提の同棲なら 結婚しても上手く行かないと思うから同棲は意味が無い気がします。 例えばですが、我が家なら、あなた達と同じ条件だとすると 夫は間違いなく「君が暮らしやすいように。」そう言ってくれると 思います。 なので、揉めないですし決めなければいけないことも即決です。 夫が我慢している訳では有りません。何より妻の幸せが優先されると。 お互いが相手のことを思いやって譲れないなら結婚も一緒に生活することも おそらく上手く行きません。 同棲して結婚しても良いかどうかを見極めるのなら、もう既に その判断できるチャンスです。 人の意見を聞くより彼と、とことん話し合って彼の人間性をよく見て下さい。 あなたのことをどれだけ気遣ってくれるかを。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

うんうん たしかにあなたの言う通りかもしれませんね。自分だったら、あなたの意見を取り入れます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.7

年齢的に結婚を考えるから、いきなり結婚ではなく同棲を試して判断したいという前提ですかね。 >普通だったら これを言った時点で結婚に向きません。 あなたが選んだ相手は特定の相手なので、普通に合わせることはありません。 普通がいいなら普通の人を探してください。 普通と言うのは個々が自分に都合のいい普通がある、曖昧なものです。 普通かどうかではなく、互いのために何が良いかを考えられなければ破綻します。 >お互いの会社からちょうど半分くらいとかで決めると思いますが、 これはあなたの普通であって、彼の考えは違う。あなたの理想は何で、なぜそれが良いのかを主張して、総合的に互いのメリットとなるものを選択するのがやるべきことです。 >前に書いた通り、私は交通費が出ません。 交通費分、貯金したり他に使えると思うのでそこを考慮して頂きたいです。。 その交通費いくらですか? その分多く稼ぐことを考えた方が良いです。 私は交通費が出ないと会社には行けません。それでも会社に行けるのは、それ相応の金を貰っているからだと思いますが、それにしては気にしている金額が小さいです。 >みなさんだったら、どちらの会社の近くがいいと思いますか? 交通費も出ないような会社なら辞めてしまった方が良いと思いました。それを加味しても余る給料があるなら続けます。 その会社で働き続ける意味はなんですかね? 将来性のある会社ですか?交通費も払ってくれない会社ですが。 給料が高く、将来的に辞める可能性が低い会社の近くに住むのが良いと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 どちらも一人暮らしの経験がないのなら、それぞれが便利だと思うところで、まずはそれぞれ一人暮らしをしてはいかがですか?あなたが家事をする前提のようですが、ずっと実家暮らしでいきなり2人分の家事をするのは難しいですし、彼は家事の大変さを理解しようとせず、あなたのできないところの指摘ばかりして、喧嘩になるように思います。まずはそれぞれが自分のための家事を一通りやってみて、お互いに家事の大変さや得意不得意をわかったうえで一緒に住んだほうが、家事分担もうまくいくし、お互いに感謝して生活できるんじゃないでしょうか。  それに、お互いに自分の会社近くに住むというのを譲れないようなんですが、お互いに住みたい場所に住んで行き来していれば、相手の会社近くに住んでもそこまで不便ではないなと、譲る気になるかもしれません。実家という、ある意味で選べない場所にお互い住んでいるから、条件面だけで選ぼうとしてしまっているような気がするんですが、実際に住んでみると、条件面では見えてこない便利さもあったりしますから、まずはそれぞれで一人暮らしをして、ご自身の生活力を確認してから、同棲に踏み切ったほうが良いように思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そもそも、お二人は同棲する必要がありますか お互いに実家暮らしで会社への通勤時間も手頃なのだから今のまま、お付き合いする事をお勧めします  どうしても同棲したいのであれば、t4nb8JDSさんは車も持っていないのですから彼氏が譲るべきですよね まあ、そんな事で揉めて決まらないのなら止めた方がいいですよ

回答No.4

  なぜ同棲するの? いい年なんだから結婚すればよい   片道40分の通勤なんて普通です。 私は自宅~駅まで徒歩10分、地下鉄10分、JR8分、駅~会社まで徒歩13分  

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

どっちにしたとしてもどちらかに多くの負担がかかるほどでもない話だと思うのですが… そんなこと言ってたら結婚なんて出来ないでしょう。 お互いそんなことが譲れないならお互いが自分の住みたい圏内で相手を探すしかないですよね。 家事もみんなやりくりしています。 交通費ってどんだけ高いのだろう。 結婚しても残業していくのなら(子)は作らない方針ですか? お互いが折り合いつけて真ん中で、ってどちらかというとあなた方は独身でいた方が良いと思うし今のまま恋人同士で良いのでは? なんとか同棲しても今度は結婚でもっと揉めるのかなと思います。

回答No.2

あなたの会社!てか男が車で40分は普通じゃね!俺電車徒歩で65よ!てかあなたの方も少しの交通費でグチグチゆうなや、まあ車買わないといけないから高くなるか!あと間に住むって選択はお互いが不幸すわ!てか同棲しなくてよくね?見極めたいなら試験的にありかもやがな!てか男の方なんか引かないし幼稚ね、結婚したら疲れそうやな!あとな物件が少ないは嘘だわ!しっかり理由や考え言わないオスはあかんやろ!めんどくさ

関連するQ&A

  • 結婚予定の彼と一緒に住む場所について

    (1) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間 ・私の職場まで電車で40分 (2) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間30分 ・私の職場まで車で10分 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業しています。 私はほぼ残業なしですが、お互い異動したらわかりません。 彼には、結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は持つ気がありません。 収入は彼の方が少し上です。 家事については…彼の今の暮らしぶりを見ると洗濯関係は大丈夫そうですが 料理はできず、掃除も正直期待できません。。 私の家事負担が増えるなら 私の職場に近い方が良いのですが、通勤1時間半は可哀想でしょうか? 私の実家は私の職場から車で10分程度のところです。 父が先日他界し、子供は私だけで、今後、母が一人で暮らす予定なので できるなら近くにいてあげたいなとも思うのですが…。

  • 職場に近い場所に引っ越すか、実家に近い場所に引っ越すか

    結婚して3年目の素人夫婦の30代夫です。 現在賃貸住まいで、そろそろ住宅を購入しようと思うのですが、2択で非常に悩んでいます。 ■選択肢1 ・妻の実家に近い(車で10分) ・会社まで遠い(電車・徒歩で1時間30分) ・通勤電車乗り換え3回 ■選択肢2 ・妻の実家に遠い(車で1時間) ・会社に近い(電車・徒歩で30分) ・通勤電車乗り換えなし(1本でいける) 私は仕事が大変なので会社に近いほうがいいのですが、妻は子供が産まれることを考えて実家に近いほうがいいと言います。 しかし約20年後(私たちが50代)になったときに私は地元の地方に戻る予定なのです。これは父親の跡を継ぐためです。 そうなったとき、もし妻の実家のほうに近いところに住むと、私は地元に戻りにくくなるのでは?と思っているのです。 どちらの親も年を取るので面倒を見ることになるとは思うのですが、私には実家を継がねばならず、非常に悩んでいます。 それに現在の職場にも近いほうが仕事がしやすいと思っています。 親の老後を考えて住宅を購入するか、仕事を考えて購入するかで迷っていますが、まだ子供がいないですし親の面倒は見なくても大丈夫な年齢なのでよくわかりません。 ちなみにどちらも人気駅なので住環境は問題ないと考えています。上記だけの問題でアドバイスやご経験談をお聞かせください。

  • 交通費を着服している社員がいます。

    私の会社に交通費を着服している社員がいます。 入社して2年目になる社員がいるのですが、入社当時は実家から通勤していたのですが、1年ほど前に会社の近くに引っ越し、徒歩で通勤しています。 本人は引越しのことも秘密にしているようですが、一部の社員に触れまわっていたので、ある程度噂にはなっています。 しかし会社には片道2時間ほどかかる実家から通勤していると申請しており、その分の交通費を不正にもらっています。 実家からの通勤が困難で一人暮らしを始める場合、会社から補助金が出るのですが、彼女の交通費はその額よりも高額なようです。 正社員の他に派遣社員やパート、アルバイトもおり、従業員の給与に差がある環境で、このような不正は腹立たしく、許せることではありません。 匿名で、彼女の着服を告発するいい方法はないでしょうか。 また、社内、あるいは社外の、どこへ連絡すべきでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 1人暮らしするなら何駅?会社築地市場、実家相模原

    会社と実家が通勤2時間、残業9時までで、とても通うのが辛いので、1人暮らしを考えています。 会社は築地市場から徒歩3分、 新橋から15分、 汐留から10分のところです。 新入社員なので、手取り14万で1人暮らしをしなければなりません。 安くて通いやすく、生活しやすい駅はありますでしょうか??(>_<) オススメの1人暮らしの場所教えてください。

  • 同棲の不安

    今お付き合いしてる方と結婚前提の同棲をすることになりました。 物件探し中ですが、少し不安があり、拭えません。 彼…正社員、年収500万程(残業時間で変動あり)、退勤はバラバラで19時~21時頃が多い。 私…パート(フルタイム、週5)、年収170万程(月によって時間数変動あり)、シフト制の為早番で18時半頃、遅番で21時半頃退勤。 家賃は私が3万、残りは彼が負担で、最高10万のところを借りる予定です。彼は会社から住宅補助が2万出ます。 それ以外の生活費は基本全て折半。 共通の貯金も作成予定。 私が低収入の為、やりくりが難しければ相談という形にはなってます。 ただ、彼には「家賃多く出す分、料理とか掃除やってね」と言われました。 洗濯くらいはたまにする、とは言ってますが、恐らく家事全般は私に任せたいようです。 本来料理は苦手ですが、好きな人に頑張って作ってあげたい!という気持ちと、今までも彼の家に遊びに行くと、度々作ってほしいと言われ頑張っていました。 けれど、家賃を多めに払うから家事をして貰うという言葉がひっかかり、今同棲することに少し気持ちが落ちてしまっています。 私が同じ金額出せれば彼はしてくれるのか?というと、恐らくそれはないと思います。 日々のデートも、彼の家まで1時間半ほどかかり、どうしても交通費も嵩みます。 「ここまで来て貰ってるから」とランチをご馳走してくれることもありますが、ほとんどは端数分のみを多く払うことのが多いです。 それ以外のカフェ代やコンビニで細かいもの等は全て割り勘です。(当たり前ですが) お互いの中間地点で会うこともありますが、数える程度です。 すみません、愚痴みたいになってしまいました。 私は現在実家暮らしの為、月3万+生活費折半は、普通に一人暮らしするよりありがたい話だと理解はしています。 以前は正社員で数年間一人暮らしもしていたので、仕事と家事をこなす大変さも理解しているつもりでいます。 単なる私のワガママだと思います。 しかし、本音は、家事をしないなら家賃は全額払って貰いたい、もしくは他の生活費を折半でなく、一つでもいいので負担してほしいと思ってしまいます。 そんなの、あなたのワガママでしょとお叱りを受けるような投稿ですみません。 色々と自分の中で考えてはいるのですが、どうしてもモヤモヤが晴れません。 何かご助言を頂ければ幸いです。

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 結婚してから住む場所

    結婚を控えています。私の県に住むか彼の地元にすむか、住む場所について決断ができません。 現在、彼と私は電車で1時間ぐらい離れた距離の場所でお互い暮らしています(県は違います) 彼氏:手取り18万、ボーナス約2ヶ月分 私  :手取り15万、ボーナス約1ヶ月分 初めは結婚したら、お互いの中間地点に住むつもりで話を進めていました。 (彼は残業がかなりあるので、彼の県に住む予定でした) しかし、私が会社の上司に確認したら他県に住むなら私は仕事を続けられないと言われました。 前は大丈夫と言われていたのですが、会社の方針が変わったらしく・・・。 ★私の県で彼が通えそうな都市 問題点 ・賃貸がとても少ないわりに人気のため、駅から徒歩圏内だと家賃が10万円以上かかる (徒歩圏外だと交通機関がないので、通勤不可能です) ・絶壁にあるため町中がキツイ坂が多い、田舎、津波が危険 ・彼は通勤できるにせよ、通勤時間は1時間以上はかかる 利点 ・私が正社員を続けられるため、収入は安定 ★彼の地元の都市 問題点 ・私が仕事を辞めることになる。収入が不安定 利点 ・スーパーやデパートなどある程度の中核都市、平地、 ・家賃が6万円くらいで見つけられる ・彼は通勤時間が短くてすむ 以上のことを考えて、私は仕事を辞めて彼の地元に行きたいと思っています。津波が危険といわれている地区なので私の県の都市に住むのは不安でして。 もちろん彼の地元でも正社員は難しいですが、パートや派遣で働く事は続けるつもりでします。 子供ができたら彼が自分の地元に来てほしいと言っているので、彼の地元に住みたいひとつの要因です。 ただ、私の親が仕事を辞めることに大反対で今時そんなことで辞めてはいけない、何が何でも正社員を続けるべきと言っています。確かに彼の給料も高くはないし、ボーナスがあるので収入は正社員で続けたほうがいいのですが・・・。親にここまで言われるとこんなことで辞めてしまうのは問題なのかと思いまして。 みなさんが私と同じ立場でしたらどうしますか??ほかの方の意見が聞きたくて質問を投稿させていただきました。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 同棲する場所って、どこがいいんでしょう?

    20代の女性で、2年半お付き合いしている男性がいます。 結婚を前提とした同棲をスタートする予定です。まだ貯金中なので具体的なことは決まっていないのですが、私は実家の近くに住みたいと思っています。 ・彼も私も同じ地元の実家住まいで、お互いの家はクルマで10分程度の距離 ・二人が利用するA駅までは、彼の家は約2km・私の家は約4km ・私の勤め先はA駅の反対側で、自宅から約4.5km(バイク通勤) ・彼の勤め先はA駅から電車で約40分 ・私は定時で仕事を上がれるが、彼は帰宅は9~10時くらい。遅いと12時くらい。 ・私は派遣なので交通費支給なし、彼は交通費全額支給 私はA駅か隣の駅近くに住みたいと思っています。 新婚の友人は旦那さんの帰りが遅くて、毎日一人で夕食を食べているそうです。私はそれはとても寂しいので、A駅近くに住んで、会社からいったん実家に戻って調理し、両親と夕食を食べて、彼の分を持ち帰るのがいいかなぁと思っています。 今は実家暮らしで、父は定年し、母はまだ働いていて帰りが遅いので、私が夕食を作っています。母は「帰ってきて食事やお風呂の用意があるのはとても助かる」と喜んでくれていますし、父も食事が遅くならなくて良いだろうと思います。それに父はちょっと気難しい性格なので、毎日母が調理・二人きりで食事では、母も気疲れするだろうと思います。 ちなみに姉は結婚して電車で2時間の所に住んでいて、父は「なんでそんな遠いところに住むんだ」と不満げです(義兄の実家は地方)。 二人の勤め先の間にするパターンがオススメという話を聞いたりします。彼もきっとその方が通勤時間が短くなって良いでしょう。でも上記の理由でA駅近くに住みたい…。二人とも住み慣れた地域だし、中間地点より家賃も安いし、二人とも交通費の自己負担がありません。料理を作るのは私なので、実家に帰らないとしても、やっぱりすぐ帰れるのは助かります。 彼とは折を見て相談するつもりですし、もちろん彼の希望も聞きます。もし実際にA駅付近で暮らしてみて、やっぱり彼の職場にも近い方が良いということになれば、引越しも止む無しと思っています。 でも客観的に見て、私の考えってワガママとか非常識でしょうか。彼女にこんなこと言われたら、男性はどう思うでしょうか。自分でもちょっと甘いかなぁと思うのですが、客観的ご意見を聞いておけば、彼と話すときに、彼の気持ちや立場を冷静に考えられるかと思って質問しました。 また実際に同棲や結婚して二人で暮らしている方に伺いたいのですが、新居の場所決めってどうやって決めましたか?参考までに教えてください。

  • 同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。

    同棲中の彼女が実家に帰るのは嫌ですか。 23歳の女です。彼氏と同棲三ヶ月ですが、用事があって実家に帰ります。その事を彼に言うと「面倒くさい」と言われました。 ちなみに実家には今まで月に二回ほど帰ってました。法事や免許の切り替えなどです。 車で二時間くらいの距離で日帰りでもいいんですが、親にもゆっくり会いたいので、泊まって次の日の昼ごろに帰ってました。 私がいない間の家事は洗濯物を入れてもらってます。晩飯は外食です。 妻または同棲中の彼女が実家に帰るのは気分悪いですか? 今までも少し嫌そうやな~とは思ったんですが、何の用事か言うと分かってくれてましたし、「ちゃんと帰ってきてな」って冗談を言ってたぐらいでした。

  • お互い正社員の同棲について

    交際5年目、お互い25歳です。今年の春から同棲を開始しました。 ずっと遠距離だったので私は退職して上京し転職しました。 現職がすごく忙しくて睡眠時間が4時間くらいで休憩も少なく働きっぱなしです。 家事も炊事も出来ていません。 彼も仕事が忙しく、お互い休日出勤もありほぼ家に寝に帰ってるだけです。 土日に2人で家事を片づけるんですが 彼氏が家事が苦手で毎週口げんかに。 料理を頑張ろうと思って大きな冷蔵庫を買って 仕事に就く前はご飯を作って彼を待ってあげられてたのに、外食しかしてません。 2人でバリバリ働けばお金に余裕が出るかと思ったら毎日の外食やストレス買いで お金もない状態です; 正社員同士で同棲してる方もたくさん居ると思うんですが 自分たちの生活の仕方が下手なんでしょうか?家は汚くなるし 疲れすぎて何もしたくないし、イライラして週末過食してます。 彼氏が仕事で悩んだり落ち込んでても、おまえなんて残業代出るだけいいじゃん!って 勝手な八つ当たりをして険悪になってます。 4年くらい遠距離でやっと一緒に住んだのに、違う気がしてきました。 昔先輩に自分の安心のために結婚するのは違うよ。って教えられてその通りだと思って 沢山働き続けて自立したいと思ってたけど、疲れてきました。 現状、拘束時間がすごく長いのに残業代がゼロなので 結婚して扶養に入ったほうが金銭的&時間的に良い状態です。 結婚の話が具体的になってきました。もう5年目だしいずれは結婚すると思いますが 今結婚するのは逃げなのかな?