• ベストアンサー

お昼を食べても眠くならない方法はないですか?

午前中は活動的だったのに、お昼を食べて午後になると眠くて仕方ありません。 休みの日はお昼寝ができるのでいいのですが、仕事中は集中力が続かなくて、モチベーションが落ちてしまいます。最近はそれが嫌でお昼を抜いているのですが、体に良くないかなと思い 改善したいです。 今日は青菜と豚肉のぺペロンチーノと唐揚げのネギがかかっているものを食べました。飲み物はミルクティーです。 よかったら何かコメントください☆

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.5

朝食をキッチリと食べて、昼は控え目にすると良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

朝をしっかり食べる、などですかね。 昼間眠くなるのは仕方がないことだとは思います。 昼休みの終わりぐらいに思い切って5分ぐらい仮眠をとることで改善はできます。

• 9ch
回答No.7

お昼を食べても眠くならない方法としては ・夕食を控える(食べ過ぎない) ・朝食をきちんと食べる ・眠くなり始めたら甘いものを食べる ・グリセミック指数の低い食品を摂る(玄米など) などがありますがいまのままの食事内容を続けるなら運動をして 基礎代謝を上げるのが有効だとおもいます。 また食後の急激な眠気は糖尿病や低血糖の疑いがあります、 眠気がだんだん強くなってくるようであれば受診をお勧めします。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96&oq=%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96&aqs=chrome..69i57j69i65l3.5714j0j7&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96+%E7%9C%A0%E6%B0%97&revid=26992712 病院で精密に測定すると何時間もかかるし料金も高いので 家庭用に血糖値測定器を購入しておくと家族の健康管理にも役立ちます。 http://mds.terumo.co.jp/index.html

回答No.6

お腹いっぱいになると眠くなるのは当然です。 大学時代同じ事で悩みました。 授業がつまらないから?とも思いましたが、 その日の昼は食べないようにするか飲物だけにしてから問題なくなりましたよ。

• washi001
回答No.4

質問タイトルのまま検索したら、下記のようなサイトがありました。 劇的変化はなさそうですが、参考にしてください。 http://matome.naver.jp/odai/2134086241429744701 私も昔はそうでしたが、昼食後に昼寝をして、休憩時間終了のタイミングで 起きると激しい倦怠感があり、これが嫌だったので、眠いのをずーっと我慢 していたら、今は何ともなくなりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

昼を抜くというのは実際に一つの方法として、ありです。 一日三食は食べ過ぎとも言いますし、一日一食ということも言われるくらいです。 食べないこと自体は悪いことではありません。もちろん空腹で我慢できないというなら、食べた方が良いでしょうが。 あとは、食べる量を少なくすることです。 できれば炭水化物を摂らない方が良いです。少なくとも昼食には。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

脳に行く血液が胃にとられるって言うよね。 お昼を食べると眠くなる。 で、コーヒーとか、コーラとか色々試したけど、ダメ。眠くなる。思いっきり寝るしか無いよね。 あと、閉じたまぶたに目を書くしかないかな。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

眠気覚ましのツボがあるのですが 中指爪の、人差し指側。 これを押せば、私の場合はある程度眠気が治まります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/322177/ 私は知らなかったのですが、こんなのもあるみたいです。