• ベストアンサー

チクりか業務連絡なのかの違いと境界線って何?

empty_blueの回答

回答No.1

密告って別に悪い言葉ではない気がすので以下チクリで チクリ=悪いことをしてた人が使う言葉 報告=必要があって伝えたこと (1)見積書の宛名を間違えて得意先を怒らせた、のような誰かの仕事上の失敗を上司に伝える 報告でしょ、相手が怒っているのであれば上司に一言入れる気がします。 (2)交通費もらいながら自転車で会社にきているというような半分プライベートなことを上司 プライベートじゃ無くて横領ですよね (3)「あの人にパワハラ受けてます。」のような被害を伝える 報告だと思います。ちょっとむずかしいですがパワハラの自体会社のイメージを落とします。 しかも当人での解決は難しいですね、であればこそエスカレーションする必要があると思います。