• ベストアンサー

屋内消火栓ポンプの呼水が出ない原因

消防設備士試験で、屋内消火栓ポンプの出題がありました。内容は、ポンプの上にあるバルブ?を開けても呼水があふれない原因を問うものでした。一つは、フート弁の不具合というのは分かったのですが、あと一つがわかりません。配管の詰まりや呼水管にあるバルブが閉鎖しているという答えを考えたのですが、これでよろしいでしょうか? また、呼水槽の減水警報装置がこわれていて、呼水槽に水がない、という答えも考えられると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

ポンプに呼び水が来ていないということであれば、 呼水槽の水がない この場合は、フート弁の故障で消火水槽に水が落ちた 槽本体に穴が開いて漏水も考えられるけど設問の意図は違うと思います。 または呼水槽からきている配管の、逆止弁(チャッキ弁)か制御弁または両方の故障か制御弁が閉止されている。 なのでお書きの通りですね。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。私は一応、素人なので、自分の推測が的を得ていたようで、正直、嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>ポンプの上にあるバルブ?を開けても呼水があふれない原因 送水配管の制御弁を開けても、通常どこからもあふれませんけど。 呼水槽からあふれたのなら、送水配管と呼水配管にある逆止弁の故障。 ただし、呼水槽がすべての設備より高いところに設置されている場合には、ポンプ起動しないとあふれない、配管が呼水槽より多少上にあった場合はポンプ起動しなくても、上にある配管の分の水が呼水槽に戻ってきます。 消火用水槽からあふれたなら、送水配管の逆止弁とフート弁の故障。

tahhzan
質問者

お礼

表現が悪かったかもしれません。ポンプの上のバルブというのは、ポンプに呼水がきちんと来ているかをチェックする際に、ポンプの上部にある漏斗を取り付ける部分のことです。つまり、そこを開けて呼水が来ているかをチェックしたときに、そこから水が出ない場合の原因です。

• kagakusuki
回答No.1

私は消防設備に関しては良く知らないのですが、高架水槽から水を流して、各消火栓に繋がる配管内部と、ポンプ内部、それと消化水槽から水を汲み上げるための配管内に水を満たす場合の操作に関する話なのでしょうか?  それと、「ポンプの上にあるバルブ?」とは、「各消火栓に繋がる配管」の方に取り付けられているバルブの事なのでしょうか? それとも「呼び水配管」の方に取り付けられているバルブの事なのでしょうか?  その「ポンプの上にあるバルブ?」よりも高さが下の部分で少なからぬ量の漏水が連続していれば、「ポンプの上にあるバルブ?」には水圧が加わらなくなり、水が溢れなくなるのではないかと思います。  尚、この場合の「『ポンプの上にあるバルブ?』よりも高さが下の部分」とは、「ポンプの内部」や「ポンプの吸込み側配管」だけではなく、「呼び水用の配管の『ポンプの上にあるバルブ?』よりも高さが下の部分」も含みます。  後、ポンプの種類によっては、吐出側に逆止弁が設けられていて、それが原因で高架水槽からの水がポンプ内に流れ込まないという事も考えられるかも知れません。  他にも、もし「各消火栓に繋がる配管」の方に取り付けられているバルブと、「呼び水配管」の方に取り付けられているバルブという両方のバルブが存在している場合において、どちらか片方のバルブしか開けずにいて、もう一方のバルブが閉まっていた場合には、水の流れが妨げられて、溢れる事がなくなってしまうと思います。

tahhzan
質問者

お礼

非常に詳細なご回答をありがとうございました。上の方にも説明させていただきましたが、ポンプの上にあるバルブというのは、呼水が来ているかをチェックする際にポンプ上部にある漏斗を取り付ける部分のことです。よろしくお願い致します。