• ベストアンサー

消防法の中の屋内消火栓設備について

消防法の中の屋内消火栓設備設置方法で、この設備の野ポンプは専用のものでなければいけないのかわかりません。教えてください。

• swatt
  • お礼率0% (0/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

スイマセン 意味がはかり取れないので。 野ポンプて何でしょうね?? 誤字ですかね? ポンプ タンク 配管は 専用(単独)でないと まずくないですか? 水の供給が追いつかない。 普通 火災報知器のボタンを押すと 自動でポンプが稼動 するシステムですよね。 どちらか言うと 消防設備士の範疇ですね。 一応 消火栓は手動で 使ったこと有りますけど。 目の前で 爆発したことがあるので。 

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.2

他分野のポンプの流用の事でしょうか? 消火ポンプは法に定められた性能、機能を有する必要があります ですので別分野でこれを兼ね備えたものは 存在しないかと、 また型式の認定が必要であったと思います ですのでいわゆる「専用品」という事になります