• 締切済み

響きがいい用語

「相対性理論」とか、「二次関数」とか、響きのいい用語を探してます。 できれば天文学の用語がいいです… なにかありますか?

みんなの回答

回答No.4

・宇宙斥力(せきりょく) ・アステロイド・ベルト ・超対称性理論 ・バンアレン帯 ・ローレンツ短縮 ・4次元ミンコフスキー空間 ・超大統一理論

• kagakusuki
回答No.3

・マゼラニックストリーム ・カッシーニの間隙 ・潮汐加熱 ・カイパーベルト ・軌道共鳴 ・ラグランジュポイント ・天文単位 ・地球型惑星 ・巨大ガス惑星 ・巨大氷惑星 ・オールトの雲 ・チチウス・ボーデの法則 ・暗黒星雲 ・惑星状星雲 ・HII領域 ・恒星風 ・太陽風 ・ガンマ線フレア ・Hα線フレア ・ガンマレイバースト ・ハイパーノバ ・対不安定型超新星 ・電子捕獲型超新星 ・重力崩壊 ・チャンドラセカール限界 ・ロッシュ限界 ・ロシュ・ローブ ・X線バースター ・宇宙線 ・宇宙塵 ・流星塵 ・星間物質 ・赤色矮性 ・褐色矮星 ・白色矮星 ・縮退 ・コンパクト星 ・エキゾチック密度星 ・クォークスター ・ストレンジスター ・プレオンスター ・膠着円盤 ・宇宙ジェット 天文学ではなく物理学の用語になりますが ・ホログラフィック宇宙 ・ブレーンワールド ・エキピロティック宇宙論 ・超弦理論 ・定常宇宙 ・クインテッセンス ・ファントムエネルギー ・ビッグリップ ・特異点 ・虚数時間 ・"無"宇宙論 ・事象の地平面 ・地平線問題 ・インフレーション ・インフラトン ・インフレーション宇宙 ・宇宙定数 ・真空の相転移 ・偽の真空 ・真空のエネルギー ・マイナスエネルギー ・ヒッグス・ボゾン ・ヒッグス ・人間原理 ・宇宙原理 ・エキゾチックアトム ・ポジトロニウム ・プロトニウム ・対消滅 ・対生成 ・トリプルアルファ反応 ・ppチェイン ・CNOサイクル ・重力定数 ・プランク数 ・不確定性原理 ・シュレディンガーの猫 ・エントロピー ・エクセルギー ・波動関数 ・コンプトン効果

• PlayerB
回答No.2

シュヴァルツシルト半径 シュヴァルツシルト解 スイングバイ 不確定性原理 反物質 量子力学的トンネル効果 事象の地平面 量子ゆらぎ ダークマター ダークエネルギー 宇宙マイクロ波背景放射 重力レンズ 宇宙項 量子重力 プランク時間 こんなんでいかがでしょう?

espoir_br
質問者

お礼

回答有り難うございます! スイングバイと不確定性原理、 いいですね!*\(^o^)/*

• ootemon
回答No.1

シンクロトロン放射 カタディオプトリック式天体望遠鏡

espoir_br
質問者

お礼

回答有り難うございます! シンクロトロンってなんかかわいいですね…(´`#)