• ベストアンサー

トロンボーンの響きについて

私は中学校の吹奏楽部で、 トロンボーンを吹いているものです(一年目) この前現在の高校3年生のOBの方が来てTbを 吹いていたのですが、その音を聞いてみると、 響きが私と違って物凄いものでした。 私の音は「プー」と言う音なのに対して OBの方の響きは「ブォ~」(スゴイ響きで、 下から響くような音)でした。 実は今吹いている曲は目立つ場所がたくさんあるので 響きを良くしたいのです。 そこで質問なのですが、響きを良くする練習方法や コツなどを何でもいいので教えてほしいのです。 ちなみに今使っているTbはYAMAHAのYSL-640です マウスピースは付属のものです。 アドバイスお願いします! ~参考までにYSL-640の製品URLです~~~~~~~~ http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tb/tb-600.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。トロンボーン経験者です(アマチュアですが) 響きをよくするために一番大事なコツは,もうすでに質問者さんは自分で見つけることができていますよ! つまり, ☆よい響きの音を出したいと願う事 ☆よい響きの音を頭の中にイメージする事 です。なので,あとはどんどんうまくなっていくだけです(笑) 質問者さんがよい音だと思った先輩の音を,自分の頭の中にしっかりと焼き付けておいてください。また,CDを聴いたり,コンサートに行ったりして,よい音をたくさん聴いて,自分のイメージを豊かにしていってください。 練習にあたって大事な事は,練習方法よりも,吹いている時の注意力だと思います。 【音(響き)】:自分のイメージするよい響きの音が出ているか 【姿勢】:自然な姿勢で楽器を構えているか 【ブレス(呼吸)】:十分なブレスをして,楽器にスムーズに入れているか 【アンブッシュア(唇)】:唇が不自然に力んだりしていないか について,どんな時でも(楽器を出して最初に出す音から,しまう直前に吹く音まで)絶対にチェックを忘れない,という癖を,今のうちにつけてしまってください。 まだ始めたばかりのようですので,いろんな事を同時に気にするのはちょっと大変かもしれませんが,慣れれば,なにも難しくありませんよ。これをきちんと気にしている人と,意識にない人では,上達のスピードが「圧倒的に」違います。 具体的な練習方法は,ごく一般的なものでよいと思います。 ☆ロングトーン ☆スケール(音階) ☆リップスラー といった基本的なものをバランスよく丁寧にするのが,結局は上達への一番の近道です。 たぶん学校に何か教則本があると思うので,その一番簡単なところから,上に挙げたような事を気にしながら,もう一度やり直してみると,おそらくいろいろな新発見があると思いますよ。 長文失礼しました。頑張ってください! <補足> 用語などで分からない事があればまた補足してください。 また,楽器・マウスピースについては,標準的なものですので,今お使いのもので十分だと思います。 *最後に,トロンボーンは,「ブォ~」以外にも,とても柔らかくて美しい音も出せますから,そっちも忘れないでくださいね(笑)

その他の回答 (1)

noname#13548
noname#13548
回答No.2

こんばんは。 まだ回答募集しているでしょうか。 トロンボーンを吹いていた者です(今は引退してしまいましたが)。 音とか響きでしたら、#1様のおっしゃるように基本的な練習(ロングトーンとか)やイメージトレーニングではないでしょうか。 初めて楽器を持つ人の音と数年吹いてる人の音の違いは歴然としていますよね。 どれだけ吹き込んでいるかだと思うんです。 技術に関しては多少の才能の有無もあると思いますが、音や音色は本人の努力で自分の望むモノに近づけると思いますよ。 上手な方ほど基本を大切にされるのは、音楽以外についても同じですね。 ただ音を出してるだけのロングトーンはつまらないものですが、自分なりの目指す音色があって、意識して吹くロングトーンは奥が深いですよ。 また、イメージトレーニングをするにあたって、良い音をたくさん聞くことが必要だと思います。 OBの方や部からCDを借りたりできるようなら借りて聞きましょう。 お小遣いや休日の都合がつくようであれば、プロはムリでもそれなりに名の知れた楽団の演奏を聴いてみるのもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • テナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

    はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。 テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。 最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。 このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

  • トロンボーンの購入、アドバイスをお願いします

    中学生の子供に、トロンボーンを購入する予定です。 顧問の先生に相談して、いくつかピックアップしていただきました。 ヤマハ YSL-820GII  定価252,000円 ヤマハ YSL-882UII  定価304,500円 先生のオススメは、YSL-820GIIだそうで、学生が吹奏楽をする上ではこれでも十分すぎるくらいとのことでした。 本人の好みで選んでも大丈夫ですとは言われました。 私としては、先生のオススメなら安い方でもいいと思っているのですが、子供はやはり高価な方が欲しいらしく、迷っています。 トロンボーンをやっている方で、ご自身が中学生だと仮定してどちらを購入するのがいいか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンのマウスピースの選び方

    現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。 楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。 今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、 最近1番を吹く機会が増えてきました。 しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。 もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。 マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、 また、それに頼りすぎてもいけないと思います。 しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。 そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 ・高音域が多くてもバテにくい ・痩せ細った音を何とかしたい ・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら 教えていただきたいと思います。 ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。 また、口は小さめです。 色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽 トロンボーン

    吹奏楽でトロンボーン(以下Tb)をやってます。 Tbはメッチャほめられてて、先生も木管チームに「Tbが上手いよ!」と言いに言ったぐらい上手いそうです。 でもそれは絶対に先輩だけです。 でもその中にも下手な私も一緒になって吹いてます。 先生には私の音が聞こえてないのですか? 先輩の音に隠れてて私の音が聞こえてないということはありえますか?

  • トロンボーンの音が変化します。

    はじめまして。このジャンルで質問するのは初めてです。話は長くなります。 この最近、大変困っていることがあります。 自分は社会人入学で芸術短期大学に入り、音楽を勉強しています。トロンボーン歴は通算約7年です。 けれども、ブランクがあり本格的に再開して1年になります。 最初の頃は、いい音が出ていましたがこの最近1ヶ月くらい音が変化してしまうという症状がでてきました。最初はF(ソ)の音がB(ド)に変化していました。それが、今度はG(ラ)からA(シ)の音までが同じポジションの階名でいうとミからファ♯に変化してしまいます。 どうしても原因がわかりませんので、明快な答えが欲しいです。色々な人にもこの症状について聞きました。例えば、先輩(唇がBの形をしていて変化していない、その音に応じて緩ませていくように)助教授(気にせずどんどん吹いていけ、ある音が吹けなければエチュードですら出来ないのに)トロンボーンのプロの先生(吹こうとする音をピアノで確認してマウスピースでその音をだす、そして楽器で吹いてみる)などですが、どれも自分には効果がありません。 以前にも、このような症状はありましたが立場が違います。その頃は、練習不足で唇の筋肉がおちてしまい そうなった事はあります。 なお、楽器はこういう現状を改善すべく新しいものを買いました。その楽器は、バック製42BO(マウスピースは主に、ヤマハスタンダード51Bを使用)この楽器を購入した時は、Fの音が悪かった時で試吹した時に改善されたので購入したのと、音がでやすかったからです。(もう一つのマウスピースはバック製6-1/2AL) 以前、使用していた楽器はヤマハスチューデントモデルYSL-456G(確か)マウスピースはデニスィック製12CSでした。

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • 新しい楽器(トロンボーン)を買ったら・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問したいんですが、昨日、楽器屋に注文していた楽器(トロンボーン) が届きました。 来た楽器はYAMAHAのYSL-820GIIです。 来る前までに使っていた楽器は、YAMAHAのYSL-640でした。 新しい楽器を吹いてみたら、中細管から太管に変わったので息は入りやすくなっていたのですが、音が薄くて鳴らしきれていない感じがします。 壁打ちをして自分の音を聞いてみると、何かノイズがひどいような気もします。 単刀直入に言うと、「どうしたら直りますか?」 一月にはソロコンクール(ちなみに、やる曲はテレマンのソナタです) 同じような経験がある方や、直し方を知っている人、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 あと、新しい楽器を吹く時には大きな音で、金属を慣らす?ように 吹き込みが必要だと聞いた事があるんですが、これは本当なんですか? あとほかにも新しい楽器を買ったらやらなくてはいけない事とかって あるんですが? 皆さん面倒だと思いますが、どうぞご返答よろしくお願いします

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • トロンボーンのマウスピース

    私の友人が現在中学2年生の弱小吹奏楽部員で、 トロンボーンのマッピの購入を考えているようです。 どのようなマウスピースが合うでしょうか? また、ネットオークションなどの購入も考えているのですが、 それについてはどうでしょう? どこで買うのがベストでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう