• ベストアンサー

トロンボーン購入について

トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 前回のご質問も拝見していたのですが,すでに十分な回答があるようなので・・・(^^; YAMAHAの該当機種そのものを試奏したことはありませんが,いろいろなグレードの楽器を吹いた上での経験的な印象をお話させていただきます。 音程のバランスや楽器の作りはYAMAHAのこのクラスなら十分ですし,基本的な音・響きは,メーカとしてのキャラクタの差はあるものの,基本的には自分の奏法次第だと思います。 それでもやはり,値段差に応じた違いはあると思います。 ちょっとしたタンギングの強さの違いや息の入れ方の違いにどのくらい敏感に楽器が反応してくれるか,繊細な弱音が楽に出せるか,フルパワーで吹き込んだときに破綻しないか,といったあたりに,私はグレードの違いを感じます。 36Bに匹敵するYAMAHAのグレードとしては,カスタムあるいはXenoになるでしょう。当然,値段も匹敵します(笑) また,YSL456GとYSL640の間にも,ひとつグレードの違いがありますね。どちらも試奏した事はないのでなんとも言えないところもありますが,以前,同程度のグレードの楽器を吹き比べた印象では,響きがまったく違うということはないと思いますが,深く取り組みだすと,上に挙げたような差は両者の間にも出てくるかもしれませんね。 もしも36Bの音色がお好きで,楽器も長く楽しみたいのでしたら,少々お高いですが,36Bの購入をお勧めします。質問者様がおっしゃる通り,そうそう買い換えられるものではないですから。 *なお,初心者にとっての吹きやすさについてですが,42B(太管)は確かに体力的にかなりきついですが,36Bならば特に問題ないと思います。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 36BはカスタムやXenoに匹敵するのですね。ただ輸入楽器だから高価なのかが不安でしたので・・。ご回答を読み、36Bの購入する方に片寄ってきました・・。 とても具体的で適切なご回答、本当に大変参考になりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

YAMAHAのレンタルはいかがでしょうか?ここで借りれば、もしその楽器を買いたいとなれば、今までのレンタル料金を頭金のように差額で引いてくれるようです。15万の楽器をレンタルで今までに3万かかれば差し引き12万で購入という風に。(もちろん1ヶ月単位のレンタルなので自分に合わなければ、変更も出来るし)ここで扱っているのは全て新品です。いろんな楽器もありますので一度目を通して見てください。

参考URL:
http://www.music-lease.co.jp/
mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そちらも検討したのですが、レンタルだと、最終的な購入価格が割引なしの価格になる事と(すぐ購入した場合20%引き!)購入したいと考えている楽器がレンタルシステムの対象になっていないので踏みとどまっています・・。又、レンタルできる割安の中古楽器が現在はなく、新品価格になるので料金が1万円/月程するとの事でした・・(><)(慣れるまで、数ヶ月借りると結局、トータル数万円かかり、ランク上の楽器が購入できる程の額にもなりそうなので・・)

関連するQ&A

  • トロンボーン

    ネットオークション等で、ケルントナートロンボーンやあまり耳慣れないメーカーのトロンボーンが安価で売られてます。 アウトレット楽器とかで、どこのメーカーなのかわからないトロンボーンが1万円台で売られていたり。 上記のような楽器はそれなりに吹けるものなんでしょうか? あまり安い楽器は作りが良くないと言いますが、実際に使ったことがなく、どういう不具合があるのかがわかりません。 音色が良くないってことでしょうか?? トロンボーンってすごくシンプルな楽器だと思うので、何かが壊れるっていうのもあまり想像できないし。 私自身はBachのテナーバスを持っていますが、テナーが欲しいと思って、いろいろ探しているところです。

  • トロンボーン選び

    僕は高校1年生で部活でTbを吹いています。 Tbは中学時代からやっていました。 まだまだ下手なのですが・・・。 最近、My楽器の購入を検討しています。 ただ、高額なためまだ決断はできていないのですが・・・。 周りの楽器に詳しい友達や先輩にも相談しています。 予算は30万円前後でテナーバスを検討しています。 現在の候補としてはYAMAHAのXenoシリーズを考えています。 ちなみに、現在は学校備品のヤマハ・カスタム・テナーを使っています。 バストロの経験もあります。もちろんテナーバスも吹いていたことがあります。 高校生のMy楽器ってどんなのが人気なんでしょうか? 知り合いにTbを持っている人がいないのでイマイチわかりません。 友人の1人はBachを勧めてくれているのですが、工場ストで今のご時世なかなか手に入らないのが実情です。 楽器店でもBachテナーバスは見たことがありません。 また、友人の1人はYAMAHAを勧めてくれました。 価格的にも可能な範囲なので最有力候補です。 メーカに深いこだわりはないのですが、ある程度知名度のある信頼できるメーカーがいいと思っています。 最終的には実際に試奏して判断しようと思っています。 そこで質問なのですが、外国製の楽器ってどうですか? (ここで言う外国製は安物ではなく高価なものです) 一番気になるのはメンテナンスや修理。そして信頼性・品質。 国産のYAMAHAと比べてどうなんでしょうか? 特にBachはストも起きているので不安に思われます。 そして、価格。 外国製のものって一般に割高なんですか?それとも割安なんですか? 関税とか円安円高の影響とかをうけるのでしょうか? 長期間使用するつもりなので、できるだけ品質がよく、修理も可能なものがいいと思っています。 まとまりのない文章ではありますがアドバイスお願い致します。

  • トロンボーンの購入について。

    今、半年のブランクがあるのですが、 それまでは3年間、Bachのテナーバストロンボーンを吹いてました。サークルに呼ばれており、テナーバスの購入を検討しています。 今回買う楽器は、数年後、本格的な楽器(kingだとかCONNなどといったメーカー)を買うまで、使用しようかなと思ってます。 予算:5万程度(中古)の、テナーバスを探していますが、 ありますでしょうか。また、中国のメーカーはよくないと 聞きますが・・・数年吹く場合、中国製はやめておいた方が良いでしょうか。

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • トロンボーンの購入、アドバイスをお願いします

    中学生の子供に、トロンボーンを購入する予定です。 顧問の先生に相談して、いくつかピックアップしていただきました。 ヤマハ YSL-820GII  定価252,000円 ヤマハ YSL-882UII  定価304,500円 先生のオススメは、YSL-820GIIだそうで、学生が吹奏楽をする上ではこれでも十分すぎるくらいとのことでした。 本人の好みで選んでも大丈夫ですとは言われました。 私としては、先生のオススメなら安い方でもいいと思っているのですが、子供はやはり高価な方が欲しいらしく、迷っています。 トロンボーンをやっている方で、ご自身が中学生だと仮定してどちらを購入するのがいいか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい楽器(トロンボーン)を買ったら・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問したいんですが、昨日、楽器屋に注文していた楽器(トロンボーン) が届きました。 来た楽器はYAMAHAのYSL-820GIIです。 来る前までに使っていた楽器は、YAMAHAのYSL-640でした。 新しい楽器を吹いてみたら、中細管から太管に変わったので息は入りやすくなっていたのですが、音が薄くて鳴らしきれていない感じがします。 壁打ちをして自分の音を聞いてみると、何かノイズがひどいような気もします。 単刀直入に言うと、「どうしたら直りますか?」 一月にはソロコンクール(ちなみに、やる曲はテレマンのソナタです) 同じような経験がある方や、直し方を知っている人、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 あと、新しい楽器を吹く時には大きな音で、金属を慣らす?ように 吹き込みが必要だと聞いた事があるんですが、これは本当なんですか? あとほかにも新しい楽器を買ったらやらなくてはいけない事とかって あるんですが? 皆さん面倒だと思いますが、どうぞご返答よろしくお願いします

  • トロンボーンの響きについて

    私は中学校の吹奏楽部で、 トロンボーンを吹いているものです(一年目) この前現在の高校3年生のOBの方が来てTbを 吹いていたのですが、その音を聞いてみると、 響きが私と違って物凄いものでした。 私の音は「プー」と言う音なのに対して OBの方の響きは「ブォ~」(スゴイ響きで、 下から響くような音)でした。 実は今吹いている曲は目立つ場所がたくさんあるので 響きを良くしたいのです。 そこで質問なのですが、響きを良くする練習方法や コツなどを何でもいいので教えてほしいのです。 ちなみに今使っているTbはYAMAHAのYSL-640です マウスピースは付属のものです。 アドバイスお願いします! ~参考までにYSL-640の製品URLです~~~~~~~~ http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tb/tb-600.html

  • トロンボーン購入について九州のおすすめ楽器店

    gonzarexと申します、現在、トロンボーン購入を考えています。そこで九州で信頼のおける、アフターケアが良いなど、よい楽器店を教えてください。 近隣のお店は品揃えが少ないようなので、中古・新品に関わらずできるだけ品揃えの多いお店がいいと考えています。楽器経験は8年ほどです。主に吹奏楽で吹くので、メーカーはYAMAHA、BACH、Connのどれかを予定しています。 できるだけ多くの情報を集めたいと思い、質問しました。 へたな文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シャイアーズのトロンボーン

    私は高校生で男子で吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンは中学生の頃から吹いています。 現在吹いている楽器は学校備品のヤマハのカスタムのテナーです。 以前にヤマハのテバーバス・バスを吹いた経験があります。 楽団のレベルとしては例年地区大会金賞(たまに県大会へ)といった感じです。 練習時間は結構長いです。 楽器の購入を検討しています。(テナーバスです。) 色々と調べたんですが、候補のひとつとしてシャイアーズを挙げています。(他にもコルトワ・コーン・ゲッツェン・XOなども候補です) 学校近くの楽器店に以前在庫があったのですが、現在はないため試奏ができない状況です。 (正規取扱店であるので頼めば入荷してもらえると思うのですが) あの楽器は値段の通りかなりハイレベルな楽器だと思われるのですが、高校生がこれを吹くのは適当でしょうか? 費用上何度も買い換えることはできないので高価なものを長く使おうと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、大学進学後も吹奏楽は続けるもりで、その後も可能な限り続けたいと思っています(社会人になってからは趣味として)。 また、オススメの楽器があったら教えてください。

  • トロンボーンを購入したいのですが?

    中1の娘が部活でオーケストラ部に入り、トロンボーンを担当する事になりました。楽器は今は学校の備品をお借りしていますが原則自前の為、先日楽器店に行きました。 娘が今学校からお借りしているのは「テナートロンボーン」なのですが、楽器店の方は「テナーバストロンボーン」が現在の主流との事で勧められました。顧問の先生にお伺いしたら「どちらでも」とのお答えでした。また、何件か楽器店を廻った所、メーカーや価格などお勧めが様々でどれを購入したら良いかわからなくなってしまいました。 部活は中高合同で殆どの方が6年間同じ楽器を担当するそうです。現在部内にトロンボーン担当の先輩がいない為、伺う事もできません。 ちなみにトランペットの方は15万~20万位の物を購入しているとの事ですが知識が無い為比べようもありません。トロンボーンの種類、メーカー、価格などどの程度の物を購入すれば良いのでしょうか?また、お勧めの楽器店など教えて頂きたいのですが?(場所は池袋、新宿、お茶の水などで)宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう