ハローワーク求人票の賃金に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで仕事を探している方の中には、求人票の賃金の表記に疑問を感じることがあります。賃金には幅がありますが、これは初期の賃金なのか、初任給からの勤続昇給による最大値なのかを知りたいです。
  • また、表記に基本給と定額的な手当の組み合わせで示されているケースもあります。この場合、この手当はどのように捉えれば良いのかもわからないです。手当には能力手当などの記載がある場合がありますが、最初に能力手当はないものとして考えるべきでしょうか。
  • 以上の2つの疑問について、ハローワーク求人票の賃金の表記方法とその意味について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク求人票の見方

ハローワークで仕事を探しています。 そこで少し気になったところがあるのでご存知のかたがいれば教えていただければと思います。 賃金に関してなのですが、まずこの記載されている賃金に幅がありますが、これは初期の賃金ということでいいのでしょうか?それとも初任給から勤続昇給によっての最大値という意味でしょうか? また、表記に基本給a+定額的に支払われる手当b、a+b=◯円~◯円というような書き方のものがありますが、これはどう捉えるべきなのでしょう? bは様々な手当や能力手当という風に書かれている場合が多いですが、能力手当の場合はじめはないものと考えたほうがいいのでしょうか? 以上2点についてよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.8

>専門職の求人なのですが、  例えば以下の様な場合は初任給の最低額は  いくらになると考えればいいでしょうか?  a 基本給  100,000円~150,000円  b 定額的に支払われる手当  能力手当 100,000円~150,000円  交通費  10000円  a + b 210000円~310000円  この場合初期の最低給与が210000円になるのか110000円に  なるのかが知りたいです。  それによって状況が大きく変わるので。 とある食品会社では、月給18万円ですが、 基本給が5万で、業務手当てで13万円になってます。 この会社のボーナスは1回5万円くらいしか出ていません。 賞与は年2回で1ヶ月分という話で、年2回=基本給5万x2回 だそうです。 ボーナスは基本給x**で計算する会社が結構多いと思います。 そのために基本給を大幅に下げて、別途で「能力手当て」という形でごまかしてます。 こちらの求人で賞与がなかったとしても bの能力手当ては最低でも10万はもらえると思います。 よって初任給は21万円~になります。 そう世間では判断すると思います。 ただ、ハローワークの求人票って適当に書いてる会社多いですから 「能力手当て」と書いてるけど 実際は、「各種手当て」のことかもしれません、 住宅手当、家族手当、役職手当、資格所持手当て(出勤日数x***円) 皆勤手当、残業手当など。 21万と思って、応募して、面接受けたら、 もっと、想像してたことより、期待はずれな内容なこともあるので やりたい仕事なら、応募するべき、 ハローワークの職員か、直接、企業に電話して 「求人票に書いている給料a+bの最低21万で間違いないですか?」と 聞いてみるのが一番正確で早いと思います。 が今日は土曜なので、やはり気になりますね。 ハローワークの給料の項目は、大抵!a+b=が月給ですよ。 仕事ができ次第でそれ以上も可能です。 100%とは言い切れないです。 低い確率で零細・ブラック・悪質な会社だと  「b?あーあれね、あれはまぁ、あなたの仕事次第ですね」 と言われることもありえます。 仮に aが基本給で bが残業手当 だったら・・ 残業がなければ月給10万円になりますね。 他では aが基本給で bが夜勤をした日の賃金 だったら 専門職と言われたので、介護士?だったとしたら夜勤があって・・ なら、残業や夜勤手当のことを「能力手当て」と書くこともあると思います。 介護は基本給安いですから・・ そうだったら初任給は10万~ となるでしょう その求人票には、残業があるかどうか、残業手当は別途出るとか書いてますか? 専門職に専門の知識があるから応募する。 最低21万と見ていいと思いますよ。 だって、月給11万だったら、社会保険引くと手取り8万くらいになりますよ。 専門職でそれはないでしょう? と思わないですか? いい加減な回答でごめんなさい。 でも私だったら 21万が最低ラインで と見て応募します。 21万だったら社会保険引かれても18万くらいあるなぁ いいなぁ と思ってしまいます。

-ruin-
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 まさしく回答で書かれているとおりなのですが、専門職といえど実務経験がなければはじめは完全に見習いとなるので能力手当があるかないかは怪しいなと思っています。 残業はあるそうで、残業手当の記載はありません。 ただ実際の額ではありませんが残業、諸手当込みでも21万円ならまあいいかなとは思うのですが、仰るとおり手取りで10万円以下になってくると生活できるかどうかの話になってきますので… やはり一度ハローワークで聞いてみたほうが確実ですね。

その他の回答 (7)

• tachin
回答No.7

ハロワの場合、ネットや紹介会社経由と異なり、多種多様な方が簡便に利用できます。  そのため、予め絞った採用を提示するのは難しいと思いますので、概算としての提示になると思います。  お出しできる賃金の幅というか、下限上限の範囲を示していると捉えるしかないと思います。  よって、bにおいては、残業代やポジションにおける能力給や営業職のような出来高を含むケースもあると思います。  まずは、面接にこぎつける必要があり、給与に関しては、最終面接で確認する方が好ましいと思います。  社名がわかるものやキーワード等わかる場合、ネットで募集しているケースもあるので、そこで給与や待遇等を改めて調べもします。  また、私の場合、転職経験ありますが、ハロワはあくまでも情報収集と他に見つからない場合に利用する程度で応募したことはありません。ハロワに出す企業は、概して待遇悪いですし、採用に金がかけられない、かけたくないという企業、多数の社員を一挙採用等の企業が多いですから。  

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 信ぴょう性は低いと考えたほうがいいということでしょうか? ハローワーク以外となるとどこで探されるのですか?

• hkinntoki7
回答No.6

ANo.4です。 >“試用期間3ヶ月、職務手当(能力給)なし”と書かれて >いる場合は試用期間でも基本給+能力給が正味の給与に >なるということでしょうか?  正味の給与の意味がわかりませんが、試用期間中は職務手当(能力給)が支給されないってことです。例えば、基本給15万円、職務手当5万円で“試用期間3ヶ月、職務手当(能力給)なし”なら、試用期間中は15万円しか支給されないことになりますね。

• esidishi
回答No.5

最低賃金で雇用契約 最高賃金は残業割り増し後の賃金 残業した場合は、 契約上の賃金a+残業代b=○(残業ない賃金)~○(残業ありの賃金) もしくは、試用期間は時給800円で 試用期間終了後は時給900円になる という意味で  800円~900円 と記載されてるものだと思います。 あと考えられるのは ○○円~△△円 ○○=基本給 (なんの手当ても含まれていない給料) △△=手当て含む給料 (残業、皆勤、交通、住宅、などすべて含む給料) で、△はすべての手当てが含まれればこれくらいになる ということです。 月給18万円~30万円と書いてる求人票は 残業なしで18万円、 残業・月50hで30万円 こんな会社もあります。 能力給というものが存在する会社もありますが、 そんなものは会社のトップが認めない限り、無理なので 入社時からもらえるものではありません。 基本給16万円で交通費が5000円出るだけの会社だと 160,000円~165,000円 とか こんな感じでは?

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 専門職の求人なのですが、例えば以下の様な場合は初任給の最低額はいくらになると考えればいいでしょうか? a 基本給 100,000円~150,000円 b 定額的に支払われる手当 能力手当 100,000円~150,000円 交通費  10000円 a + b 210000円~310000円 この場合初期の最低給与が210000円になるのか110000円になるのかが知りたいです。それによって状況が大きく変わるので。

• hkinntoki7
回答No.4

例えば正社員採用で20万円の給料を支払っている人に対して、会社は支給給与以外に大体20万円掛けているのです。  新卒の人であれば、仕事を教えていかなければならないけど、定年まで勤めてくれれば長い期間雇用可能です。仮に40歳の人を中途採用すると定年までは短い期間ですが、業務経験があれば直ぐに即戦力となりますね。その人に支払う給与は、その人が入社直後から会社にいくらの利益をもたらせてくれるのかで決まると言えます。一般論ですが、給与に幅があるのは採用する人によって初期待遇が違うと考えて問題ないと思います。   基本給と能力給ですが、基本給のみで20万円の会社と基本給15万円、能力給5万円の会社は退職金が違ってくる可能性があります。退職金は基本給をベースに考えるためです。ですから、勤務経験により能力給が上がって昇給する会社は基本給が変わらないわけですから退職金は期待できないことになります。  入社後、能力給が付くつかないは試用期間の欄(求人票の右下あたり)を確認されれば書いてあります。“試用期間3ヶ月、労働条件変更なし”と書かれていれば、採用時に決めた待遇と同じでしょうし、“試用期間3ヶ月、職務手当(能力給)なし”と書かれていれば基本給のみの支給ですよ、ってことです。  ですけど、結局、採用後に待遇面を決めるわけですから求人票に書かれていることはあまりあてにならないとも言えますね。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 “試用期間3ヶ月、職務手当(能力給)なし”と書かれている場合は試用期間でも基本給+能力給が正味の給与になるということでしょうか?

• saltmax
回答No.3

求人票は広告のようなものなので その内容で契約するわけではありません。 但し、うそを書いて募集してはならないことになっているので そういう制度があってその範囲で募集しているという事を 表しているに過ぎません。 ハローワークではa+bが契約時に下回らないようにしろって 指導はしています。 賞与ありになっていて何年もしはらわれていなくても 制度があれば書いても問題ありません。 手当は経営状況次第でなくなる場合もあるものと思ってください。 雇用契約を結ぶ際には 労働条件を文書で明示しなければならない項目がありますから 貴方をこういう条件で雇いますとなった時に それに合意できなければ契約を結ばない自由はあります。 労働条件を文書で出さないような会社では働いてはいけません。 残業等も自分で調べなければハローワークでは実態を把握しているわけではありません。 紹介や斡旋はしますが、企業を推薦しているわけではありません。 契約を結ぶ前に自分できちんと企業を調べてください。 求人申込書 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyujin_internet.pdf 記入例 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyuujin01.pdf

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 記載されている最低の額で考えておいたほうがいいのかもしれないですね。

• Harry721
回答No.2

求人している企業からの回答です。 相手の経歴や能力によって賃金は異なります。 実際にそれだけ払うかどうか別にして、すごくいい人だったら、これくらいまで払うつもりがありますよというメッセージです。 そうしないと、いい人は応募してくれません。 かといって、それだけを書くと、実際に採用したとき、話が違うじゃないかということになるので、逃げとして最低の賃金も書いておくわけです。 最終的に雇うときはなるべく安く雇いたいからですね。 明確にいろいろな手当を合算することもありますが、ハローワークに求人をするような会社は中小企業ですから、そんな立派な給与体系などありません。 給与そのものも社長の考え一つなんてこともありますから。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 人事担当の方ということでしょうか? そうですね、採用側も諸事情あるかと思います。 具体的には「すごくいい人」というのはどの時点でどういった基準を持って裁定されるのでしょう? 少人数の企業なんかでは給与の規定などあってないようなものかもしれませんね。ただ求人票の表記以下で他に書類がなければ訴えられることになりますよね。

• hue2011
回答No.1

まず建前のお答えをします。 1番目の質問ですけど、もちろん初期の賃金だと思ってください。査定できる賃金に幅があるという意味です。 非常に極端な例で知っているのは、デザイン事務所で、19万~80万なんていうものも見たことがあります。 同じ人間に対して幅をつけているわけではありません。 もし天野喜孝が応募してきたら80万払うけど、専門学校の新卒だったら19万だよみたいに想像してもらうのが平和です。 初任給が19万で、後日80万になるわけではありません。 能力を認めてもらえなければ25万より上にいかないこともあり得ます。 2番目は、基本給は絶対にその金額が支払われ、その他に資格があったりした場合はそのぶん加算するという意味です。 入社後どんどん資格を取ったり能力認定を受けて合格したりすると、給料は高くなりますということです。 次に本音です。 普通あり得ない金額でも、出したら魅力的に見えるだろうとたくんで、普通は払わないような金額を上の金額にすることがあります。 絶対に嘘だということはありませんので。 いままでにそんな額をもらった人間がひとりもいなくても、書くのは自由です。 うんともうかったらその給与を払うよ、という夢話というかほら話です。 A円~B円、となっていて、Bのほうが高い方だと思ってください。内定を出すときはほとんどA円に決める会社もあります。 B円なんてありえないのです。それがほら話です。 A円払えば、求人票は嘘は言っていないことになります。 さらに次にいいますが、ハローワーク指導です。 ハローワークは、ある程度の幅をつけて求人が、あとでもめないと指導します。 心理的な効果ですが、幅があると、応募数は増えるのです。 交渉の余地があると見えるからです。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 もう少し詳しく質問させてもらってもいいでしょうか。 >もし天野喜孝が応募してきたら80万払うけど、専門学校の新卒だったら19万だよみたいに想像してもらうのが平和です。 これはとても良くわかるのですが、ということは就職後の実績ではなく事前実績によって決められるということでしょうか? また、2番めについてなのですがa基本給(A円~B円)+b手当(能力手当C円~D円)となっていた場合、はじめの給与は(A+C)円ではなくA円とかんがえるべきなのでしょうか? 基本給は実際に幅があるとは考えないほうがいいですよね…