• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内弁慶で、性格の悪い面を変えていきたい。

今日、数時間内に起きた出来事を書かせてもらいます。大学四年生の男子です。 最初、精神的に余裕が無かったせいか、食事の場面で母が言った一言に苛立ち、嫌な言い返しをしてしまいました。その時点で、母と姉を不快な思いをさせます。 次に、食事の後に父親から注意を受けます。食器の後片付けに関して、でした。父親が苦手(嫌い)な私は、言われた通りにしたのですが、その時の態度に対して、母が「なんで、そんなんで怒ってる訳?」と言われました。私は、なるべく父親には逆う様な態度はここ数日、取らないように試みていたせいか、その一言に心の中で強い、わだかまりを覚えました。 その後、母がしばらくしてから話しかけようとしたので、つい反射的に「知らない」と嫌な言葉を言ってしまいました。勿論、話しかける際に相手の態度がそんなのであれば、(母の)気分が悪くなって当然です。 そこに居た、父がいつもの様に2つのことを言いました。一つ目は、私がいつも人から注意されるとこうした、ふてくされた態度を取るという事。二つ目は、今後、社会でそんな態度で居たら、周囲の人間から「見透かされ、そういった人間だと思われ、そういった扱いを受ける」という事です。言っていることは、正しいのだと思います。 ただ、父親にそういう事を言われると、反省よりも、怒りや憤りが先にきて、とても感情的な気持ち(憎しみetc…)になって、頭にきてしまいます。なので、素直に聞き入れられず、そんな自分にも嫌になります。また、内弁慶な性格で他人からは、温厚で優しいと言われますが、家の人についあたってしまう時が過去にあったと思います。 正直、私って随分と自己中心的でわがままな性格だなっと思います。本当は、高すぎる自尊心とそれとは裏腹に過度な自信な無さに苦しんでいる、思い込みの激しい性格の特徴が有ります。自分はこんなにわがままなのかと思い、自分を見つめてきましたが、それでもこんな出来事が起きています。もっと、時間を重ねれば変わって行けるものでしょうか。努力は、幾らでもしていきたいです。 ちなみに、精神的に余裕が無かったのも「過去の嫌な出来事」を悶々と思いだし、つい人に攻撃的になってしまったからでした。 28日の土曜日の正午まで、コメントを受け付けます。厳しいご意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数734
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#205615

全ての原因は、自己否定していることにあると思います。 自己否定するから、内弁慶になる。 内弁慶だから、外で自分自身をだせず それによりストレスを感じ その反動で家の中では、そういった態度をとってしまう。 自己否定するからこそ、防衛反応で自尊心が高くなる。 すべて、自己否定が原因です。 なぜ自己否定するようになってしまったのでしょうか? ご両親に問題がありましたか?それとも友人関係? あなたの自己否定の根源はどこにあるのでしょうか? まずは、自分のすべてを受け入れましょう。 御自身のドコが嫌いですか? その中で、直せるところは直しましょう。 ただ、性格的なものはなかなか難しいです。 それは、逆に言うとあなたらしさなんです。 よく変わりたい!なんて言うヒトがいますが それは、生まれ変わるしかない程難しい事です。 ですが、生き辛さを感じないようにすることは可能です。 嫌な所を嫌なままにし嫌だ嫌だと言い続けるのはムダです。 嫌な所を、受け入れましょう。 パーフェクトなヒトなんていません。 自分のいやなところも、自分らしいなぁと笑って受け入れれるようになりましょう。 それからね、例えば万が一あなたがとてもとても困った時。 誰が助けてくれると思いますか? 誰の顔が思い浮かびますか? 家族って一緒にいるのが当たり前になってしまってるんですよね。 知らないヒトがお茶をついでくれたら『ありがとうございます』って 言えるのに、家族が同じ事をすると当たり前になってしまう。 でも、本当に大切なのは家族です。 近くにいる大切なヒト程、ありがとう。を忘れずに 何度も何度も言って伝えなくてはいけません。 お父さんに叱られた時は『ありがとう』って言ってみましょう。 あなたの為を想い、本気になってくれる大切なヒトですからね。 しかし、お若いのに自己分析をしっかりされていて感心しました。 がんばって。良き人生を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だか、的確なコメントを頂き、目からうろこの状態です。 参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕くらい性格の悪い人はいますか。

    仲良くなった人間が天狗になったり、勘違いしてる女性にイラッときてしまいます。 例えば可愛くなくて、あまり男と付き合ったことがないくせに、いつもナンパされるとか私はモテるとか言ったり、お世辞で大女優に似てるって言ったのにショックを受けたり頭が爆発しそうになります。 後で冷静になると頭の中でイカッてた自分がもっと嫌いで最悪です。 もちろん言葉では相手に言えませんが、態度にでてしまいます(ちょっと覚めたような) 歌も音痴なのに歌い終わったあとにドヤ顔されたときとかもかなりイラッときます(顔は笑って拍手しますが) 僕は口に出せないので周りからは性格の良い人で通ってますが、本当の自分を知っている人間は居ません。 僕くらい性格の悪い人はいますか。 もし居たら嬉しいです♪

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 性格の良い、悪いについて。

    性格が良い、悪いってどんな事で判断するのでしょう? 今まで生活してきて、強く態度に出せる人や 人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます。 私は、人に対してまず『もし自分が相手だったら』 と考えてしまい、気を使い過ぎてしまいます。 もう少し、自然にいろいろ考えず行動して生きたいのですが、、、、 性格の優しすぎる人ってどうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)

一から十まで言われなきゃわかんないとか… ちゃんと言ってくれなきゃヤダとか… そんなだから内弁慶になるんだよな… 狭い世界の中にいないで、うんちゃら言ってないで今より広い世界にでろよ。マジで。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、有難うございます。 そうですよね、今の状況では狭い視野の中で、御託を並べているのと同じですよね。 参考に致します。

  • 回答No.4

大丈夫大丈夫、まずは家を出て、家族から距離をとりましょう。 あなたに必要なのは自分や相手を客観視できる適切な距離です。 その距離を把握して、コミュニケーションにいかしていけば、きっともっとすごしやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼するのが遅くなり、申し訳ありませんでした。 コメント、有難うございます。距離を取ることが大事、と書かれていて、一人暮らしをすることを想像しました。  一人暮らしをして、今よりも距離を保ちながら、周囲の人と丁度良い関係になれれば良いと思います。 参考に致します。

  • 回答No.3
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)

そんなに難しい事はないです。 内弁慶で性格の悪い面を直していきたいなら、 家を出て、外に出て外を知るだけでいいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、有難うございます。 それは、一人暮らしという意味ではなく、社会人として「世間を知る」という意味合いでしょうか。その様に、ご意見を頂きたいと思います。 ありがとうございます。何かあれば、またコメントをよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#231755

私も内弁慶でした。 精神年齢が低かったなーと今では思います。 親御さんとのコミュニケーションはとれていますか? 日々の他愛も無い話はできていますか? 自分の気持ちを少しずつでも伝えられるようにできれば気が楽になれると思うのですが。 私は時間を重ねて変わりました。 親が怒るのも自分の事を思ってくれているからだと思えるようになった。 でも変わったのは社会人になって5年くらい経ってからかな。 親に守られている時は全然分かってなかった。 今は有難い気持ちでいっぱいですよ。 イラッとしてても気持ち晴れなくても 「おはよう」や「おやすみ」 「いただきます」や「ごちそうさま」 「ありがとう」や「ごめん」をきちんと言う。 これも自分の言葉を相手に伝える大事な言葉だと思うから。 素直な自分をまずは表現してみるのはどうでしょうか? 「内弁慶で、性格の悪い面を変えていきたい。」 と思っているなら少しずつ変われるはずです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。コメント、有難うございます。 コメントのご助言の内容が、とても身近に行える様な提案が多く、自分の普段の生活の見直しも兼ねて助かります。私は時間を重ねて変わりました。 ~親が怒るのも自分の事を思ってくれているからだと思えるようになった。 でも変わったのは社会人になって5年くらい経ってからかな。 親に守られている時は全然分かってなかった。 今は有難い気持ちでいっぱいですよ。~ 自分もそうなれれば良いと、kiyomisaさんの文面を見てちょっとずつ変われるよう、意識しようと思いました。 コメントを頂き、ありがとうございました。感謝です。

  • 回答No.1

度合いにもよりますが、嫌いな相手に対して嫌な態度を取ることは、至って正常なことです。 仮に、生後から22年間嫌いな父親相手であれば、今後それ以上に嫌いな相手は現れないかもしれません。 早い話、実家が嫌なんですよね? じゃ、さっさと出ればいいです。 どうせもうすぐ就職でしょうから、収入もできるでしょ? 新卒程度の収入では今の暮らしは出来ないと思いますが、それなりの生活をすれば十分自立できます。 自分でそれを選んだなら、誰も文句はありません。 嫌なことを嫌なまま放置するから問題が大きくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と、コメントありがとうございます。 仰られているように、一人暮らしをして、距離を取ることがもうそろそろ、必要になってくるのだと思います。ただ、父親に対しての嫌悪感は kamikami30さんが想像されているより少し、マイルドな状態です。話もある程度は可能ですし、理解しあえる時も有ります。 それでも、一人暮らしの必要性はあると思うので、入社後三年程して実行しようと思います。 コメント、有難うございました。

関連するQ&A

  • 性格悪い人は一生治らないですか?

    私の彼氏は性格が悪いと思います。 ・人のあらさがしばかり ・見下したりバカにしたりが多い ・愚痴も多いし神経質 ・自分の事を棚に上げて人にキレる ・思った事を何も考えずに言う、失言多い それでも好きな部分はあるし、私の事を愛してくれるので付き合っていますが こういう人って一生治らないですか? 注意しても何日か経つと元に戻ります。 彼氏は30歳です。 あと、彼氏と子供を作ったら性格の悪い子が生まれてしまうのでしょうか? 別に私も性格が良いわけじゃないけど、上記の事は気を付けています。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 母親の性格にイラついてしまいます

    20代前半の女です。母親は50代前半です。母親は昔からちょっとしたことですぐに怒ったり、パニックになったみたいに大騒ぎします。そして過保護でかなりの心配性。世話焼きで私の身の周りのことを勝手に何でもやってしまいます。さらに見かけや第一印象で人を判断し、人の悪口や、人のあら捜しをします。でも私は母親が好きです。しかし、こんな母親の性格にイラついて、つい、はむかったり、怒り口調で言い返してしまいます。自分は経済能力はまだ乏しく、親の援助がないと生活はできません。今までの裕福(学校に通えて、ご飯も食べれてといった生活)なことに、明らかに、親を日ごろから感謝をし、大切にしなければならないのに、イラついて良い態度がとれません。 しかも、以前、父親に対しての態度(実家に帰ったときに父親に外食を誘われたのですが、断ってしまった)に母親から怒られたときに母が私に『勉強できるだけじゃ駄目だ(今まで成績は良い方でした)。お前は人に対して思いやりがない。もっと人に優しくなれ』と一喝されました。自分はこれっぽちも勉強ができる人間だとは思っていません。むしろ、すぐ怒る母親にほめられたくて今まで努力をしてきて、その結果がたまたま成績が良いという結果に結びついただけなのです。なんか、そう言われてかなりショックでした。この出来事が時々、ふっとよみがえってすごく気分がおちこみます。 母親をもっと受け入れたいです。家族想いのとても良い母なのに、どうしても普段の会話でイラついてしまいます。みなさん母親とはこんな感じなのでしょうか?どうしたら性格を受け入れることができるでしょうか?どんな意見でもいいです。よろしくお願いします。

  • 親の前で性格が違う。

    私は21歳の女です。 今一人暮らしをしています。 ・友人の前では明るく、はきはき意見を言います。(リーダーシップ?があると言われます) ・バイト先ではおしとやかなお嬢さんという風にみられているらしいです。(聞いた話ですが) 困っている人がいれば助けますし、ボランティアもお手伝いも積極的にしてきました。 自分が素晴らしい人間だとは思っていません。 ただよく言われる印象はこんな感じです。 これだけみれば私はしっかり大人になれてるんだと思っていました。 しかし、両親の前での私の性格が本当にひどいんです。 とがったような偉そうな言い方しかできないし、小さな子供のようにわがままでひねくれてしまいます。 母は優しくおおらかな人で、そんな私にも普通に接してくれます。(甘いというか・・・) 父はしっかりした人で、頑固な部分もありますが、普段はやさしいです。 両親にはとても感謝しているし、そんな態度をとりたいわけでもないんです。 でもいざ言葉になって出てくるのは、とげとげした反抗期の娘みたいな言葉ばかり… そんな私を祖母は「甘ったれのわがまま」と言っていました。 その通りだと思います。 私は子供返りをしているのでしょうか?それとも友人たちの前で八方美人過ぎる反動なのでしょうか? ずっとそんな態度だし、常に剣呑な雰囲気ではないですが、 先日実家に帰った際、父親と言い合いになり、ひどいことを言ってしまいました。 なんでわかってるのに直せないのでしょうか?! すごく悲しくて、じぶんがいやで、もう実家に帰る勇気もありません。 今の私がいるのは両親のおかげだってわかってるのに。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 自分で考えていても悲しい気持ちしか出てこないので、客観的な意見をお願いいたします。

  • 「性格がいい・悪い」って??

    よく「あの人性格がいい(悪い)」って言いますよね。 中学生くらいの子供が言うならまだしも,30歳過ぎのいい大人が言うのを聞きます。 (もちろん,人間関係ですから「人の波長」があり,合う・合わないがあるのは当たり前だし,あくまでも「主観」の問題なので,その辺のことはご回答なさらないで下さいね) 私にとってはその人の言う「性格がいい(悪い)」は何をさしているのかとても疑問なので,一般的に人はどう思っているのか多くの方のご意見・エピソードを伺いたいと思っています。 それから,そういうことを言う人って,その人は「自分の性格がいい」と思っていてそういってるんじゃないかと思うのですが,皆さんどう思われますか? また,「性格云々…」などと持ち出す人は,自分に余り取り柄がない人に多い気がするのは気のせいでしょうか? 社会に認められる実績(学業・仕事等)がある人はそういうレベルのことは言わない傾向が強い気がします。気のせいですか? 皆さんにとって「いい性格」「悪い性格」ってどんなものをさしますか? 漠然とした質問なのですが,この質問から連想したことをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 性格が悪い

    現在20才の女です。 父は甘いので何も言ってきませんが、 母から、「あなたは本当に性格が悪いわね」 と、最近しみじみ言われます。 友人に対しては気をつけているのですが(気をつけている「つもり」でしかないのかもしれませんが)、 親に対しては気を使うことなく、 思ったままの行動をとってしまいます。 自分の機嫌が悪ければ受け答えの態度が悪かったり、 「何言ってるんだろ?」と思うようなことを聞いてきたら、 このように思っていることがわかるような口調で返してしまったり。 「自分の意見を持つことは大事だけど、もうちょっと自分を曲げることも大切」、「もっと人に対して優しくなりなさい」、 「愛想良くしなさい」、「一生反抗期のようになっちゃうわよ」 と母から注意されました。 母の言っていることはもっともですし、 思い当たることもたくさんあるので、 「そうだよね、ごめんなさい」 と素直に謝れればいいのですが、 「友達には気を使ってるし」と思ってしまったり、 素直に謝れないこともあり、 いつも注意を無視しているような態度になってしまいます。 注意されて、「友達には気を使ってるし」と思う時点で ひねくれてますよね。。 心がけて、少しずつ直していくしかないのでしょうか? いろいろ考えていたら、友達からも 「あの子は性格が悪い」 と思われているのかな、と思い始めてきました。 自己中な部分があると思いますし、 心は狭いし、愛想は悪いし。。 しかし、友達に直接聞いて、正直な感想を言ってくれるとは思えず、 また、今大学の授業が大変で、 そんな中こんな相談をして負担になりたくないので こちらに質問することにしました。 もういい大人ですし、 直さなくてはいけない部分はどうにかしなければいけないと思います。 このように心がけるといい、など、 どのような意見でも構いません。 支離滅裂な文章になっているような気がしますが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 性格悪い人の基準??

    私は自分の性格が悪いのかどうかわからないです。(高1女子です) 家に帰ってからその日の出来事を振り返ってみると、私自分の話しすぎ!、とか客観的にみるとうざいよなーって思ってしまいます。 精神的にとてもつらいです。 その場だと、冷静に判断ができなくて、ついつい出しゃばってしまう気がします。 そこでみなさんが思う性格悪い子とか良い子を教えてほしいです!! 私の性格は、 ・うるさい ・よく喋る(おしゃべり大好きです) ・人の話を聞くのも大好きです!(特に恋バナとか) ・流されやすい(ファッション等)→話が矛盾してしまうこともしばしば ・不幸話をたまにしてしまう(よく考えてみると、かなりしてしまう気がします;;) ・だらしない(改善するために努力をしていて、最近は良くなってきてる思います^^) ・人に頼ることが多い ・八方美人(みんなに良い顔をしようとしてしまいます。。。) ・友達5人ぐらいと喋るときに無言になってしまうと、「なにか言わなきゃ!」「きまずい><」と思い、オチがない話や、自分の話をしてしまいます。いつも授業後集まっておしゃべりをするメンツの中には私が片思い中の人もいて、その人がこんな私を見て呆れていたり、引いていたり、こいつ自分の話しかしないやつだなって思われるているのかな、と思うと、「とても悲しい気持ちになります。 彼とは気まずい空気になってほしくないと思い、二人っきりな時はべらべらと喋っちゃいます>< ・自己主張が強い(よく委員長や、まとまり役をやっています) ・よく人の変化に気づくことが多い(髪型を変えたこととか) ・明るくて、ハイテンション ・些細なことで傷つきやすい ・おっちょこちょい ・落ち着きがない(体育の授業で「片づけが一番遅かった班はボールを集めて」と言われ、早く卓球台を片づけようよして、ついこないだ靭帯を断裂した足の上に卓球台を落としてしまいました。) ・口だけなことが多い 自分が今あげた短所をなおしていけばいいと自分でも思うのですが、なかなかその場だと気づけないことが多いです。 少し間をおいて冷静に考えてみると、あのときあーしておけばよかったと思ってしまいます。。。 性格を少しでもよくする方法はないのでしょうか? アドバイス!意見!自分が性格良いと思う子!なんでもいいので、よろしくお願いします!! 長々とすみませんでした

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 余裕がない性格がいやです

    余裕がないのは直せますか? 友達や家族や周りから余裕がないとか面倒臭いとかおどおどしているねとか言われます。 どんな隠しても雰囲気がそうみえているようです。 そんな自分を好く人間なんて居る筈がないと思うのでこの先不安です。 性格ってよく環境が左右しているといいますが・・・置かれている環境は 30歳女、独り暮らし 出会いがなくてかつ消極的 周りは結婚、恋活などで内心焦っている あと遺伝もあるのでしょうか? 父親も自分が自分が、なタイプで娘が見ても余裕がないです。 母親は余裕がない訳ではないけれどとてもおっとりしているとはいえないです。 本当はおっとりした優しい性格になりたかったです。 そうなれたら余裕がない雰囲気が消えて、もっと人に好かれてもっと自分も好きになれると思います。 今まで何度も努力もしてきました。話し方をゆっくりしたりなど。。 でも嫌なことに遭遇するとまた元のキャラに戻って落ち込む日々が続きます。 躁鬱なところがあるのでその日によって気分が違う時があります。 最近はうまくいかなくて腹が立つことばかり。本当にいいことなくて落ち込む日々です。 そんな私がおっとりだなんて。無理するなというけれど余裕のない性格は直さないと生きにくいし好かれないし。 いったいどうしたら一番いいのでしょう?出来れば環境の変化(彼の存在等)という回答以外で。 克服した方などの体験を教えて欲しいです。

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。