内弁慶な50代の同期

このQ&Aのポイント
  • 50代の女性Aさんは大人しくおどおどした人で、コミュニケーションが苦手。声かけるとおどおどして話しかけることを辞めた。
  • Aさんは仕事中におどおどした態度を見せ、リーダーにもイライラさせることがある。ただし、一対一の場面では普通に話すことができる。
  • Aさんは腰が痛いと愚痴り、他の人の話を聞かずに行動することもある。また、自分でできることを他の人に頼むことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

内弁慶な50代の同期

同期の年上の人で、50代の女性Aさんが、大人しくおどおどした感じの人で、声も小さくていつも聞き返されてる人なのですが、面接をした上の立場の人が業務慣れた? とコミュニケーションとるのに、声かけたら、おどおどしだして、それに気づいてその人は諦めて話かけるのを辞めました。 pcで判断に迷い聞かなきゃいけない時に、斜め向かいに聞きたい相手のリーダーがいて、周りには誰もいないんだから、席から声かければいいのに、おどおどして、声かけたいけどかけれないみたいな態度をして、さっさと声かけなきゃ無駄な時間が進むので、そういう態度は忙しくしてるリーダーには、イライラさせるだけなのにと思ってしまい、そういう無駄な時間をよく過ごしてるAさんなのですが、ロッカー前とか私しかいない時には、おどおどしさもなく、よく不満を言っていたり、私には上からに感じる言い方をちょいちょいしてきて、「地下鉄で寝過ごした」と言ってきたから、(えー寝るんですねー)って言ったら「そりゃ30分も乗るんだから寝るでしょ」って当たり前でしょみたいな言い方で言ってきたり、(制服今日は、洗わないんです?)って聞いたら「洗わないよ。今週は4日間しか勤務ないから。そんなに洗ってばかりだと一枚しかもらってないから、薄くなって悪くなりそうだし)と言ってきて、私には別人というか、上からというか、仲良いから言いやすいとでも思ってるのかわからないが、仕事の時は敬語で話されて、ロッカー前とかだとタメ語で話されるから、一応わけてるつもりなんだろうけど、そんなAさんが、よく腰が痛いって言ってるのを聞くから、ただの不満を言ってきてるだけだと思っていて、25分かかる読み合わせの業務で、いつもは半分になったら、お互いのやってるのを交代して、立つ人と座る人で別れてるので、今回も、半分になったから、変わりましょって言って変わろうとしたら、いつもより枚数が一枚多かったらしく、その一枚多いぶんAさんが立って読み上げるだけなのですが、「一枚多いから」って言ってきて、多い分を立ってやるのが嫌そうに言ってきて、見たら、一枚といっても6つ読み上げるだけで時間にしたら、トータルで1分くらい立つのが多くなるだけで、そんなのが嫌だったのかと思い、(一枚って6つだけですやん)って笑って言ったら、「腰が痛いから」と言ってきて、笑ったら、「笑い事じゃないから」って怒って言ってきて、一つ書類が抜けてて、先輩が別でやってて、それをもらって確認したら完了で、まだ完了してないのに、完了の印鑑さっさと押してたから、(もらってないのに押していいんです?)って話かけてるのに何も言わずで、私はその伝票を先輩にもらいに行って戻るとAは居なくて、部屋から出てこうとしていて、全て完了してないのに、その態度に呆れました。例えば部屋を急いで出てトイレに行きたいなら、そうやって一言言ってくれればいいし、腰が痛くて薬を飲みにくとか、塗りに行きたいとか何か一言言ってくれればわかるのに、良い年齢でなんだこの態度と思いました。 腰が痛いや、肩が凝るはよく聞いてたから、ただの愚痴だと思っていたし、こっちも整形外科現在通ってて、悪いわって思ってるので、自分だけが痛いみたいに言ってくるのもなんだかなーと思っていました。 印鑑を会社から支給されてたって話を先輩から聞いたって話を同期のAとBと話していたら、私に「○○さんに支給されるのか聞いてほしい」とAが言ってきて、なんで私が聞き役?自分で聞けばいいやんと思い、言うと、「そういうの私下手だから。上手に聞いてくれそうやから」と言ってきました。 いい歳なんだから、自分で聞けよ。おしつけるなよと思ってしまいました。 仕事のできないDさんが違う部署から異動させられてきて、Dさんとペアで読み合わせをしたら、こうだったよって話をしたら、まだDとはやった事ないAは、「私はkan**さんみたいに心広くないから、キレそうでやりたくない」と言ってきました。温厚で控えめにいたキャラのAがまさかの、キレる発言!と思って、Aでも十分話し方や、作業もとろくさくて、キレそうやけどと思っていたので、まさか他の人の事遅いとか思うんだーと驚きました。 仕事もAより私のが出来るし、Aと話せなくなったとしても困らないから、挨拶以外は、話かけられても無視しようかなと思っています。 でも、内弁慶な感じの人に思うから、無視したら、辞めちゃったり、休んだりとかしたら、かわいそうかなと思ってしまうのもあり、こういう人にはどう対応するとよいでしょうか? 私が愛想良くして、いつも会話に笑ってるだけなのに、それを笑い事じゃないって言われたのも気にくわない、愛想がないAこそもっと笑えよと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50代なので色々うまくいかないんでしょうね でも同期なので仲良くできるといいですね 仕事だからさ(笑)

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

内弁慶ってそういう事じゃないですよ。タメ口で話す相手を舐めてるだけだと思います。

回答No.2

同感!