内弁慶な50代の同期

このQ&Aのポイント
  • 50代の女性Aさんは大人しくおどおどした人で、コミュニケーションが苦手。声かけるとおどおどして話しかけることを辞めた。
  • Aさんは仕事中におどおどした態度を見せ、リーダーにもイライラさせることがある。ただし、一対一の場面では普通に話すことができる。
  • Aさんは腰が痛いと愚痴り、他の人の話を聞かずに行動することもある。また、自分でできることを他の人に頼むことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

内弁慶な50代の同期

同期の年上の人で、50代の女性Aさんが、大人しくおどおどした感じの人で、声も小さくていつも聞き返されてる人なのですが、面接をした上の立場の人が業務慣れた? とコミュニケーションとるのに、声かけたら、おどおどしだして、それに気づいてその人は諦めて話かけるのを辞めました。 pcで判断に迷い聞かなきゃいけない時に、斜め向かいに聞きたい相手のリーダーがいて、周りには誰もいないんだから、席から声かければいいのに、おどおどして、声かけたいけどかけれないみたいな態度をして、さっさと声かけなきゃ無駄な時間が進むので、そういう態度は忙しくしてるリーダーには、イライラさせるだけなのにと思ってしまい、そういう無駄な時間をよく過ごしてるAさんなのですが、ロッカー前とか私しかいない時には、おどおどしさもなく、よく不満を言っていたり、私には上からに感じる言い方をちょいちょいしてきて、「地下鉄で寝過ごした」と言ってきたから、(えー寝るんですねー)って言ったら「そりゃ30分も乗るんだから寝るでしょ」って当たり前でしょみたいな言い方で言ってきたり、(制服今日は、洗わないんです?)って聞いたら「洗わないよ。今週は4日間しか勤務ないから。そんなに洗ってばかりだと一枚しかもらってないから、薄くなって悪くなりそうだし)と言ってきて、私には別人というか、上からというか、仲良いから言いやすいとでも思ってるのかわからないが、仕事の時は敬語で話されて、ロッカー前とかだとタメ語で話されるから、一応わけてるつもりなんだろうけど、そんなAさんが、よく腰が痛いって言ってるのを聞くから、ただの不満を言ってきてるだけだと思っていて、25分かかる読み合わせの業務で、いつもは半分になったら、お互いのやってるのを交代して、立つ人と座る人で別れてるので、今回も、半分になったから、変わりましょって言って変わろうとしたら、いつもより枚数が一枚多かったらしく、その一枚多いぶんAさんが立って読み上げるだけなのですが、「一枚多いから」って言ってきて、多い分を立ってやるのが嫌そうに言ってきて、見たら、一枚といっても6つ読み上げるだけで時間にしたら、トータルで1分くらい立つのが多くなるだけで、そんなのが嫌だったのかと思い、(一枚って6つだけですやん)って笑って言ったら、「腰が痛いから」と言ってきて、笑ったら、「笑い事じゃないから」って怒って言ってきて、一つ書類が抜けてて、先輩が別でやってて、それをもらって確認したら完了で、まだ完了してないのに、完了の印鑑さっさと押してたから、(もらってないのに押していいんです?)って話かけてるのに何も言わずで、私はその伝票を先輩にもらいに行って戻るとAは居なくて、部屋から出てこうとしていて、全て完了してないのに、その態度に呆れました。例えば部屋を急いで出てトイレに行きたいなら、そうやって一言言ってくれればいいし、腰が痛くて薬を飲みにくとか、塗りに行きたいとか何か一言言ってくれればわかるのに、良い年齢でなんだこの態度と思いました。 腰が痛いや、肩が凝るはよく聞いてたから、ただの愚痴だと思っていたし、こっちも整形外科現在通ってて、悪いわって思ってるので、自分だけが痛いみたいに言ってくるのもなんだかなーと思っていました。 印鑑を会社から支給されてたって話を先輩から聞いたって話を同期のAとBと話していたら、私に「○○さんに支給されるのか聞いてほしい」とAが言ってきて、なんで私が聞き役?自分で聞けばいいやんと思い、言うと、「そういうの私下手だから。上手に聞いてくれそうやから」と言ってきました。 いい歳なんだから、自分で聞けよ。おしつけるなよと思ってしまいました。 仕事のできないDさんが違う部署から異動させられてきて、Dさんとペアで読み合わせをしたら、こうだったよって話をしたら、まだDとはやった事ないAは、「私はkan**さんみたいに心広くないから、キレそうでやりたくない」と言ってきました。温厚で控えめにいたキャラのAがまさかの、キレる発言!と思って、Aでも十分話し方や、作業もとろくさくて、キレそうやけどと思っていたので、まさか他の人の事遅いとか思うんだーと驚きました。 仕事もAより私のが出来るし、Aと話せなくなったとしても困らないから、挨拶以外は、話かけられても無視しようかなと思っています。 でも、内弁慶な感じの人に思うから、無視したら、辞めちゃったり、休んだりとかしたら、かわいそうかなと思ってしまうのもあり、こういう人にはどう対応するとよいでしょうか? 私が愛想良くして、いつも会話に笑ってるだけなのに、それを笑い事じゃないって言われたのも気にくわない、愛想がないAこそもっと笑えよと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代なので色々うまくいかないんでしょうね でも同期なので仲良くできるといいですね 仕事だからさ(笑)

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

内弁慶ってそういう事じゃないですよ。タメ口で話す相手を舐めてるだけだと思います。

回答No.2

同感!

関連するQ&A

  • この二人のどちらが魅力的ですか?

    職場での話です。 Aさん。 男性の前でだけ態度を変える。 女性には愛想が悪いけど、男性にだけは愛想がよい。 男性を捕まえようと必死なのが見え見えで、女性からはうざがられている。 男性にばかり声をかけ、いつも男性ばかりのグループに居る。 態度がでかく、敬語などをほとんど使わない。 Bさん。 男性にも女性にも態度を変えない。 どちらかというと女性の方にに愛想がいい。 恋人が居て、職場の男性とは仕事上の付き合いと割り切った態度で接している。 女性にとてもかわいがられ、いつも女性ばかりのグループに居る。 腰は低いほうで、目上の人や先輩にはきちんとした敬語を使う。 私の見た感じでは、Aさんは、男性に好かれ(?)女性には嫌われています。 Bさんは、女性にとても好かれ、男性にはあまり好かれていないような気がします。 女性から見てかわいいのと、男性から見てかわいいのとは違うのでしょうか? 男性から見て、Bさんは近寄りがたいのでしょうか?

  • 内弁慶な4歳でどうすればよいかわかりません。

    現在年少でやっと幼稚園に慣れてきた娘ですが、幼稚園で嫌なことが あるとその場では何も言えず、帰宅して私に当り散らすので困って います。 今日もお友達と先生の手が空くのを待っていたところ、横から割り込 んできたお友達に突き飛ばされたとのことで、お迎えに行ったら いきなり私に殴りかかってきて、号泣していました。先生によると その場では泣かずに、相手の子に謝らせて丸く収まったとのことでした。 いつもこんな感じで公園でも自分の意に沿わないことがあると、その場 で嫌だ!と言わず、後で私に八つ当たりします。 幼稚園から帰ってきてすごく不機嫌なときはおおよそ園でトラブルが あって、夕方に先生から経過説明の電話があります。 (いつも、乱暴な子や力の強い子にポカリとやられるようです) その場で本人にちゃんと言わないと、お母さんを叩いても どうにもならないんだよ!と言い聞かせるのですが、本人は 「言えない」の一点張りです。 私もいきなり八つ当たりされて、どう対処したものか困惑しています。 何があったか聞いても教えようともしません。先生からの説明が あったときは原因が判るのですが…。 外ではすごく良い子で通っていて家でのギャップがありすぎて 戸惑います。 経験者の方のご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

  • 内弁慶を治したいです

    私は、性格が内弁慶で、外では大人しくしていますが、本音を言えば悪い思いが飛び出てきます。 (例:あの格好は恥ずかしいな。面倒くさい。あほらしい。などと子供のような単純思考です) また、調子に乗ると、ちくりと意地悪な事を言いそうになり、余計なことを言わないだろうか怖いです。 会話もヘタ、知識もない、話すことがありません。 幼い頃は社会でも守られる存在であり内弁慶でも良かったのですが。 この自分を隠そうとするため言動がぎこちなくなります。 親戚の集まりや飲み会では、つまらなそうにしてるのは印象が悪いと思い、周囲の誰かの言動にあわせ、ただ笑ってるだけで、自分からは話題を振ろうとしません。行動も、後をついて行くだけで、気持ち悪いと自分自身思います。 私の話は意地が悪くつまらないし、必要がなければ話さないほうがいいと思っていますが、周りを疲れさせていると分ります。 人は気疲れして疲れると思いますが、私の場合、自分の悪い部分を見せないようにして疲れます。 また、変な正義感があります。 他人の悪口や馬鹿にした話をする人に嫌悪しますし、人により態度を変える人も嫌になります。 本心を明かしてくれない自己防衛に走る人間にもです。 私は大抵クラスの人に悪口を言われてきたので、大抵の人間が嫌いです。 自分の中にも醜さが沢山あること、また、過去感情を抑えきれず自己中で、家族を沢山傷つけてきたり、都合が悪くなると逃げる弱い自分である為、自分のことは本当に嫌です。 今でも自己中ですが、意地の悪い自分を少しでもなくしたい、他人に批判されても自分を信じられる人間になりたいです。 (自分を許せること、他人を許せること、他人に優しく出来ること、短絡的思考を抑えても、自然に他人と会話できるようになりたいです。) アドバイス、感じられたことなど教えていただきたいです。

  • 30代男性に質問です。

    私は27歳の女性です。 会社の先輩に気になる人がいて、その先輩も気にかけてくれているよう で、私と話すときやたらうれしそうです。ただ、なぜか私は好きな人に好かれると、素直になれないというか、一時的に引いてしまうどうしようもない癖があります。 それは前からそうで、その先輩に対してもやってしまいました。 具体的には、あまり笑顔を出さなくなり、無愛想になります。 さっきその先輩から仕事の電話があったのですが、なんとなく態度が硬い気がします。 私に嫌われたと思って、引いてしまってるのでしょうか? そうだとしたら、どうしたら、そうではないと伝えられますか?

  • 同期へのイラつきについて

    研究室の同期についてです。 説明すると非常にながくなるので割愛させていただきますが、訳あって彼女とは接しないようにしてるというか、非常に仲が悪いです。 普段は目も合わしません。 最近ではすれ違い際に舌打ちされたり、わざと避けるというような行動をされ、見ていると嫌な気持ちになります(。-_-。) これは他の人が見ていない時の行動です。 ちなみに、彼女は同級生には対しては挨拶されても無視という態度をとります。 人見知りだからといっていましたが、研究室では初めからコミュニケーションが取れていたので違うと思います。 先輩や先生に対しては、ぶりっこな態度をとっています。 私もその態度にイライラしてしまうので、いないものとして普段は生活しているのですが。 でも、飲み会など人がいるところでは態度が変わるんです。 話しかけてきたりとか、雰囲気を崩さないようにさも自分は気を使っているという態度をとります。 そのギャップにびっくりします(苦笑) で、私はいつものように放置するのですが、周りから見たら私がダメな子になるんですよね。 調和を乱すとか、そういう意味で。 彼女なりに気を使っているのかもしれませんが、むしろ何もしないでほしいと思います。 たぶん周りを味方につけるのがうまいタイプではないかと。 私はそういうのは面倒なのでしません。 彼女のことは常に放置なのですが、そういう対応をされて最近イライラしてしまいます。 こんなんじゃいけないとわかってるんですけど。 研究室の先輩に、名前は出さずに一般論としてそれとなく話してみたのですが、 「自分は周りをきちんと見て判断してるし、周りの人もそうしている。 仮に、そういうことがあったとしても、普通にしないと相手の思う壷だし、大人な対応ができない私が悪い!」 という回答が返ってきました。 男性は、気づきにくいのかもしれません。 先輩が言いたいこともわかるのですが。 じゃあ、私はずっと嫌な気持ちのままでいないといけないのでしょうか。 気にしないように心がけてはいるのですが、研究で疲れているのもあり、うまくコントロールできません。 考えるのに疲れました。 やはり私がいけないのでしょうか。 状況を改善できる上手い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって、嫉妬??

    気になっているサークルのA先輩についての相談があります。 そのA先輩とは兄妹のような関係で、2人でお茶したりもしています。 その先輩にいくつか気になる点があります。 ・サークルの活動に久しぶりに私が尊敬しており、私のサークルの役職の前任者であり、同じ中高出身と共通点の多い先輩(B先輩)が来ており、 B先輩とおしゃべりをしていました。 この時にはもちろんA先輩もいらしていました。 そのあとにA先輩に挨拶をした際にはとてもそっけなかったです。 A先輩はいつもみんなに愛想がよく、私を含め他の人にも会った際にも必ず声をかけてくれる先輩です。 私には会釈程度でしたが、ほかの人にはいつも通りの愛想のよさでした。 ・前の件から一か月後、飲み会で私の役職の話をしていた際に私が 「また、B先輩にお会いしたい(役職の話を相談したい為に)」 と言ったら、A先輩に 「こないだ会ったばかりじゃん」 と言われてしまいました。 いつもなら、B先輩の話が出たときに「会ったらいいんじゃない」と返されるので びっくりしてしまいました。 これは嫉妬なのでしょうか? それともただの気まぐれなのでしょうか? 答えていただけると幸いです。

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

  • 内弁慶な息子

    3歳になる息子が急に内弁慶になってしまいました。家ではよくしゃべって遊ぶのに、外にでるとつまらなそうに黙々と遊んでいます。 下の子が産まれる前後はあまり遊びに出してやれなかったから、変わってしまったのかと心配です。交わることが下手になったのかどうか分かりませんが、以前は楽しそうにもっとお話しながらキャッキャ言いながら遊んでいたので、そうなって欲しいです。 3歳までに性格は決まると言いますのでこのまま暗~い子になってしまわないか。それとも幼稚園に入れば変わるのか、心配のいらない状態なのかを分かる範囲で教えていただけないでしょうか??

  • 何故、突然、話しかけてきたんでしょうか?

    普段、1人でいる男の先輩のAさんに話しかけられても いつも無愛想な中学生男子Bがいます。 気さくなAさんもBの態度に「二度と自分からは話しかけない!」と憤慨していたほど。 しかし、ある日、Aさんが小学生の妹と一緒にいたら、Bの方から愛想良く話しかけてきました。 Bと Aさんの妹は顔見知りですが、話したことはありません。 Bは何故、普段、Aさんに対して無愛想なのに、突然Bから話しかけたんでしょうか?

  • 岩瀬は内弁慶ですか?

    北京では通用しない投手だったのに、なぜ国内では通用するんですか?

専門家に質問してみよう