• 締切済み

岩瀬は内弁慶ですか?

北京では通用しない投手だったのに、なぜ国内では通用するんですか?

noname#140834
noname#140834
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

内弁慶って何? チキンハートって事ですか? 通用するしないではなくて、国内球と国際球の違いだと思います。 オリンピックやWBCではこの国際球に馴染めなかった人は多かったです。 岩瀬も「国際球は滑りすぎる」とコメントを出していたと思います。 ダルビッシュや岩瀬よりも酷かったのは藤川球児ですね。 藤川が国際球に馴染めず、練習試合でシカゴカブスに打たれてたんで、準決勝、決勝ではダルが代わりに登板しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47546189.html 国際球がいかに馴染めないか(というより国際球を使ってどれほどピッチャーや野手に混乱が起きるか)は、去年から今年にかけてのプロ野球を見ててわかるでしょう。

回答No.1

たまたま北京のときが不調だった、というのもありますが岩瀬は2008年を境に徐々に衰えてきてますね。 記録を見ていくとWHIPはずっと1.10を超えることはなかったのに2008年1.33、2009年1.16、2010年1.25、さらに今年の開幕直後も調子は上がりませんでした。 国内で通用しているというより、落合監督の配慮が大きいですね。 あと、内弁慶という意味ではダルビッシュの方がひどいです。 北京はもちろんのこと、WBCでも決勝で抑え失敗してますし。あの試合でもし負けてたら完全に戦犯はダルビッシュですからね。

関連するQ&A

  • 日本の音楽は何故内弁慶なのか?

    昔から洋楽は世界中でヒットするのに日本の曲は何故 国内だけしかヒットしないのか?

  • 内弁慶な4歳でどうすればよいかわかりません。

    現在年少でやっと幼稚園に慣れてきた娘ですが、幼稚園で嫌なことが あるとその場では何も言えず、帰宅して私に当り散らすので困って います。 今日もお友達と先生の手が空くのを待っていたところ、横から割り込 んできたお友達に突き飛ばされたとのことで、お迎えに行ったら いきなり私に殴りかかってきて、号泣していました。先生によると その場では泣かずに、相手の子に謝らせて丸く収まったとのことでした。 いつもこんな感じで公園でも自分の意に沿わないことがあると、その場 で嫌だ!と言わず、後で私に八つ当たりします。 幼稚園から帰ってきてすごく不機嫌なときはおおよそ園でトラブルが あって、夕方に先生から経過説明の電話があります。 (いつも、乱暴な子や力の強い子にポカリとやられるようです) その場で本人にちゃんと言わないと、お母さんを叩いても どうにもならないんだよ!と言い聞かせるのですが、本人は 「言えない」の一点張りです。 私もいきなり八つ当たりされて、どう対処したものか困惑しています。 何があったか聞いても教えようともしません。先生からの説明が あったときは原因が判るのですが…。 外ではすごく良い子で通っていて家でのギャップがありすぎて 戸惑います。 経験者の方のご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

  • 内弁慶を治したいです

    私は、性格が内弁慶で、外では大人しくしていますが、本音を言えば悪い思いが飛び出てきます。 (例:あの格好は恥ずかしいな。面倒くさい。あほらしい。などと子供のような単純思考です) また、調子に乗ると、ちくりと意地悪な事を言いそうになり、余計なことを言わないだろうか怖いです。 会話もヘタ、知識もない、話すことがありません。 幼い頃は社会でも守られる存在であり内弁慶でも良かったのですが。 この自分を隠そうとするため言動がぎこちなくなります。 親戚の集まりや飲み会では、つまらなそうにしてるのは印象が悪いと思い、周囲の誰かの言動にあわせ、ただ笑ってるだけで、自分からは話題を振ろうとしません。行動も、後をついて行くだけで、気持ち悪いと自分自身思います。 私の話は意地が悪くつまらないし、必要がなければ話さないほうがいいと思っていますが、周りを疲れさせていると分ります。 人は気疲れして疲れると思いますが、私の場合、自分の悪い部分を見せないようにして疲れます。 また、変な正義感があります。 他人の悪口や馬鹿にした話をする人に嫌悪しますし、人により態度を変える人も嫌になります。 本心を明かしてくれない自己防衛に走る人間にもです。 私は大抵クラスの人に悪口を言われてきたので、大抵の人間が嫌いです。 自分の中にも醜さが沢山あること、また、過去感情を抑えきれず自己中で、家族を沢山傷つけてきたり、都合が悪くなると逃げる弱い自分である為、自分のことは本当に嫌です。 今でも自己中ですが、意地の悪い自分を少しでもなくしたい、他人に批判されても自分を信じられる人間になりたいです。 (自分を許せること、他人を許せること、他人に優しく出来ること、短絡的思考を抑えても、自然に他人と会話できるようになりたいです。) アドバイス、感じられたことなど教えていただきたいです。

  • 岩瀬ってすごいの?

    中日ファンなんですが、野球のことがよくわかりません。岩瀬はすごいといわれます。防御率1.97とか。これはすごいことみたいですが、何か実感というかすごさがわかりません。というのも、押さえのピッチャーなので9回だけ投げるとかですよね?1イニングしか投げないんだったら他の投手でも全力で投げることができるんで、先発ピッチャーとかでも十分おさえのピッチャーできるのでは?1回しか投げないんだから打たれる確率は少ないので、防御率が低いと私は考えてしまいます。この考えを打破してください、お願いします。

  • 内弁慶な日本人はこの先、生き残れるのでしょうか?

    内弁慶な日本人はこの先、生き残れるのでしょうか? *"日本を舐めるな!!"とシーシェパードの船に突撃する日本の右翼活動家達・・・。 *日本のイルカ漁を描いたザ・コーブの上映に抗議する為、LA、NY、ワシントンDCなどでデモを繰り広げ る日本人活動家達・・・。 *北京で中国の人権弾圧に激しく抗議し、当局に拘束される日本人人権活動家達・・・。 *大国の核実験に抗議し、当時国に乗り込み、抗議の座り込みを続ける核廃絶活動家達・・・。 ・・・とまぁ、こんな日本人達がいるのなら私、一度、見てみたいものですわ。ほんまに・・・。 テレビの政治討論番組などでは、やたらと威勢がよく過激な言論を繰り返すコラムニスト、評論家などがたくさんいます。 彼らは日本での日本語による議論などなら怖いものなしなんですけど、外国で外国語による議論をさせたら"借りてきた猫状態"になるのではないでしょうか? 「どっかの国の首相みたいにね・・・。」 そういえば、この前のG20の時の管さんの愛想笑い。私、笑ってしまいました。 いつもの管さんはどこに行ったのでしょうか? やっぱり管さんも日本人でしたね。 欧米人を始め中国人や韓国人でさえ相手国に乗り込んで行って、激しい抗議活動を繰り広げます。 そんな日本人はこの先、現れるでしょうか? これからも、怖くもなんともない日本人は諸外国から舐められっぱなしでしょうか?

  • 岩瀬投手

    今日.岩瀬投手がセーブの日本新記録を達成しました。岩瀬投手の凄い所は.入団以来全ての年に50試合以上登板し毎年好成績を収めてる所だと思います。 私の知るかぎり入団一年目から全ての年で活躍した選手は知りません。今まで誰かいたでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい

  • 内弁慶な息子

    3歳になる息子が急に内弁慶になってしまいました。家ではよくしゃべって遊ぶのに、外にでるとつまらなそうに黙々と遊んでいます。 下の子が産まれる前後はあまり遊びに出してやれなかったから、変わってしまったのかと心配です。交わることが下手になったのかどうか分かりませんが、以前は楽しそうにもっとお話しながらキャッキャ言いながら遊んでいたので、そうなって欲しいです。 3歳までに性格は決まると言いますのでこのまま暗~い子になってしまわないか。それとも幼稚園に入れば変わるのか、心配のいらない状態なのかを分かる範囲で教えていただけないでしょうか??

  • 内弁慶な旦那

    32歳、結婚9年目です。 旦那はとにかく仕事や色々なストレスを家庭に持ち込みます。 全く持ち込んで欲しくない訳ではありません。 ただそのストレスを家族に向けるのです。 会社では何も言えず、色々聞いてもらいたい用事がある時でさえも聞くのが悪い事だと思うらしく聞くまでに時間がかかり、そのストレスを家族に当たる。 外ではニコニコして言われるがままにやり良い顔を見せ、家庭では怒鳴り散らす。 大人の話しも出来ず逆切ればかりでいつまでも過去の事を根に持ち喧嘩の度に持ち出してネチネチ言ってくる。 典型的な内弁慶だと思います。 そして段々それも酷くなってきてます。 こんな旦那の性格は直りませんかね? 最近は、喧嘩する度に攻め続けられる私自身が悪い事をしているのではないかと錯覚に襲われ訳が分からなくなってきています。

  • 内弁慶な性格が嫌になります

    私は幼い頃から内弁慶で周りの人にあわせるのが得意な性格です。 なので、色んな人に「誰とでもうまくやれて羨ましい」とか「さばさばしていて誰にでも好かれるよね」 みたいな事をよく言われます。 でも実際はその分気を使って疲れるし、家ではいらいらして旦那や子供に八つ当たりしてしまう事もしばしばあります。 今パートで経理の仕事をしています。 勤務して3年目になります。事務所には同年代の女性が3人です。 最初は同じ会社で正社員で別の仕事をしていましたが、残業も多く、仕事もハードで一度退職をしたのですが、私の後に入ってきた人が辞めることになり、もう一度時間の融通はきかせるので・・・と言われ実際職探しにも困っていたのでパート勤務として同じ会社に再就職する事にしました。 以前辞めた原因の1つには、同じ事務所で働く女性が嫌でというのもありました。 彼女は夜のお店から社長がいきなり連れてきたらしいです。 言いだしたら聞かない・・・彼女が原因で2年で5人の人が辞めていきました。 自分に意見する人間には、社長だろうが取引先だろうが男性従業員であろうがヒステリックをおこしわめきちらします。 彼女の言い分は「私は○○のために言っている」とか常識、常識と自分の中の常識を振りかざします。 実際新しく入社した人達(みなさん以前に色々仕事をされてきた方ばっかりなのできちんとされてます)にはお茶の運びかた、男性社員への口のきき方、話し相手の仕方しいては歩き方や子供の勉強の仕方や進学その他もろもろもちろんプライベートまで・・・を指導します。(わめき散らしながら・・・) 意見しようものなら狂ったようにわめいて毎日仕事もせずにその人を監視し自主退社においやります。 私がパートで戻ってからは私に仕事をすべて押し付け自分は少し仕事をして毎日PCでゲームをして遊んでいます(彼女は正社員で給料は私とは10万以上差があります)。 でたまにあらを見つけてはわめきちらします。 でも彼女は暇なので彼女の話相手もさせます。(しかもその時はどんなに忙しくても手をとめて・・・) 相手をしないと機嫌をそこねてどうでもいいような雑用を「これもしないとダメじゃないの!何でやってないの!」と仕事を増やされます。 以前○○さん手開いてるんだったらやって。(その人の方が先輩)と言った人は無理矢理退職においやられました。 社長も言いなりです。 彼女は既婚者ですが、子供はいません。 お金を稼ぐために仕事もないのに残業をしますが暇なので私にも残業させようとします。 帰ります。と言うとまた無理矢理仕事を作り押し付けてきます。 休日出勤も同じです。 彼女は資格マニアなので私にも無理矢理取らせようとします。 資格を持っていたらいい事は分かっています。でも正直残業して帰って洗濯、食事、子供の習い事の送り迎え等毎日へとへとです。 私には子供もいて○○さんとはお金の使い方も時間の使い方も違うと言っても聞いてくれません。 一応基本週休2日(子供の習い事等あるので土日休みでないと無理)なのと用事がある時は早引き、休みが自由なほうなのと時給が他よりかはいい(私が戻る時に彼女が社長に交渉した)ので我慢してきましたが、限界です。 友人や旦那に相談すると、はっきり文句を言えとみんなに言われるのですが、元々我慢してしまう性格なのと、それを言った人達が今までどんな仕打ちを受けたか散々見てきたので怖くて言えません。 もう一人正社員の方(私が以前やっていた仕事を受け持っている)がいるのですが、その方も毎日わめき散らされてびくびくしながら仕事をしています。 こんな状態で毎日疲れがとれません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • かんが強い?内弁慶な長女

    35歳の兼業主婦です。6歳の長女(幼稚園の年長)ですが、とても自己主張が強く自分の考えが通らないと暴れて泣きます。その割には内弁慶で人見知りが強く知らない人(同世代の子供も含め)と視線を合わせることすらできません。保健婦さんに相談したら母親の愛情不足と言われました。愛情が足りないから自分に自信が持てず人間関係が希薄になるのだ・・と。確かに私も働いており保育園に2歳から預けてますが寝る前は絵本を読んだり話をしたり休みの日は一日中抱きしめて育てたつもりです。長男は小5ですが普通です。主人も子供達優先な生活を送ってくれているように思います。幼稚園ではなかなか友達が出来にくいタイプらしく組が変わるごとに『行きたくない。友達がいない』といいます。 私自身もそういう面があるので親子だな・・と思うこともあるのですが、私以上に難しい気質を持っているようです。このままでは来年小学校に上がったらどうなることやら・・と心配ばかりしています。 そういう子供をお持ちの方、またはこうしたらいいよなどというアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう