• 締切済み

岩瀬は内弁慶ですか?

北京では通用しない投手だったのに、なぜ国内では通用するんですか?

noname#140834
noname#140834
  • 野球

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.2

内弁慶って何? チキンハートって事ですか? 通用するしないではなくて、国内球と国際球の違いだと思います。 オリンピックやWBCではこの国際球に馴染めなかった人は多かったです。 岩瀬も「国際球は滑りすぎる」とコメントを出していたと思います。 ダルビッシュや岩瀬よりも酷かったのは藤川球児ですね。 藤川が国際球に馴染めず、練習試合でシカゴカブスに打たれてたんで、準決勝、決勝ではダルが代わりに登板しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47546189.html 国際球がいかに馴染めないか(というより国際球を使ってどれほどピッチャーや野手に混乱が起きるか)は、去年から今年にかけてのプロ野球を見ててわかるでしょう。

回答No.1

たまたま北京のときが不調だった、というのもありますが岩瀬は2008年を境に徐々に衰えてきてますね。 記録を見ていくとWHIPはずっと1.10を超えることはなかったのに2008年1.33、2009年1.16、2010年1.25、さらに今年の開幕直後も調子は上がりませんでした。 国内で通用しているというより、落合監督の配慮が大きいですね。 あと、内弁慶という意味ではダルビッシュの方がひどいです。 北京はもちろんのこと、WBCでも決勝で抑え失敗してますし。あの試合でもし負けてたら完全に戦犯はダルビッシュですからね。