• ベストアンサー

中日・岩瀬投手の調子について

最近、中日ドラゴンズ守護神の岩瀬投手が乱調に陥る場面を見かけます。 先日のヤクルト戦では、一度登板しながら、途中で浅尾投手に交代させられていました。 翌日は、1点のリードを守れませんでした。 個人的にですが、かつては「岩瀬が出ればほぼゲームセット」との印象が強かったです。 日本シリーズで「完全試合中の投手からマウンドを奪った」事さえありました。 前置きが長くなりましたが (1)絶対的ストッパーが不振に陥っている原因は、年齢以外に何か存在するでしょうか? (2)岩瀬投手は、あと何年ほど守護神を勤めると思いますか? (3)ベンチの信頼は、やはり低下しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

noname#189769
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1】年齢以外ですと、ベテランということもあって研究され尽くされているのかもしれません。 最近の調子というか今年全部調子があまりよくないように思います。 2】長くて2年くらいだと思っています もしくは次のストッパー候補が現れるまで岩瀬かなと。 3】セーブのつく場面で出してくれているのでまだ大丈夫だとは思っています 今までよりはやや低下しているかもしれないですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

(1)いままでが凄すぎたんです。どんな投手でも衰えるときは来ます。 (2)「顔」だけでも、あと1~2年は抑えられるでしょう。 (3)調子が悪ければ当然低下するでしょう。特に落合監督は勝利に徹する非情采配ですから。 あと、岩瀬が「完全試合中の投手からマウンドを奪った」わけじゃないですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。