• ベストアンサー

セ・リーグ各球団のファンの方にお伺いします

よろしくお願いします。 今年のセ・リーグは巨人の一人勝ちですが、他球団のファンの方に、自分の所が何故、今年調子が悪かったのか?を聞かせて欲しいのです。 私は中日ファンなのですが、やっぱり浅尾投手の不在と、岩瀬投手がイマイチ、ブランコ選手の怪我、って感じです。打てないのは毎度の事で・・・(笑)監督交代もあるかな? 野球ファンの皆さん、鬱憤を吐き出して下さい!(笑)

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AstDreams
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

カープファンです。 ・堂林を一軍で起用するのが1年早すぎた。まずは左の強打者を育てる事が先。 ・プロ野球選手のレベルに達していない選手を解雇しないので、層の厚い陣容にならない。 ・基礎体力と基本技術が身についていないので今年も9月に失速 ・内田元打撃コーチの指導が多くの打者には不向き。チャンスに振り回してばっかり ・オープン戦の開催が少ないので選手の特性・チームとしての戦術が開幕してからにならないと固定できない。 お金がないんじゃな。オーナーだけの責任でもない。 創意工夫が足りないだけ

iwatoco
質問者

お礼

カープ情報って、なかなか入って来ないので貴重です! へぇ~、イケイケに見えて、内情は複雑なんですね~。 ウチから見たら、打線の爆発力が羨ましいのに・・・。 堂林を、地元なのに取らなかったのが悔しいィィ~!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 ここ何年来かの間、名古屋方面のチームを観ていて気になってはいたのですが、ベンチに入っている選手の代わり映えがしなかった、との悲壮な印象がありました。  特に際立ったのはバッテリーの問題。谷繁は賞味期限切れともいえ、岩瀬に至ってはここ数年来「名前で投げている」だけで相手からみれば「怖くない平凡なピッチャー」に成り下がってしまいました。この二人を切れなかったのは落合の責任でしょうね。  打線ではアラ・イバを切り離したのはどうかな~と思います。二人がつながっているから「何をしてくるか判らない」と相手は観察してしまうのであって、それを切り離してパーツにしたら意味はないでしょう。とはいえ年齢から来る衰えもありますから、早急に後継候補を作らねばなりません。  となれば一番に置いている大島も中途半端ですね。守備範囲が狭いこと、肩が弱いことはフランチャイズのナゴヤドームでは致命的ともいえます。ただ足が速いだけでは外野手としては不合格で、それならば余り足の速くない和田がなぜ外野手なのかとの理由を見つけることができなくなってしまいます。同じ足の速いプレイヤーならば巨人の松本や広島の天谷・赤松と比較してみれば違いがおわかりになります。  巨人が内野の軸そして打線の軸として坂本を育てるまで先発で起用し、6番・1番と様々な打順を時間を掛けてテストしてきた形と比較すれば、遅すぎた判断ともいえます。  こんなことを考えてみますと、アラ・イバに変わる内野コンビの可能性として、SS高橋周平、2B大島で一二番コンビを編成し、打撃に専念させる意味で和田を1B、守備と打撃に問題のある森野を外野へコンバートするなどの大胆な発想の転換もアリでしょう。何れにせよ、岩瀬・谷繁はシーズン終了まででしょうね。  それにしてもあそこの球団はどうして谷沢という人材を招聘しないのでしょうね、立浪までのリリーフ監督としてはこれほど打って付けの人物も他には観られません。

iwatoco
質問者

お礼

オォ~!深いですね~。 落合中日がやって上手く行った事を、巨人が時間差でやって、その成果が今出ているのでしょう。 谷繁の頭脳は、まだまだ必要なんですよね~。 今年は、クラッシックカーで再生を狙いましたが、何せケガが多い!(笑) 中日OBの働き口に、落合時代の不採用ブランクがありますから、順番が混み合っているのでしょう。 ありがとうございました!

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

阪神ファンです。 藤川投手が衰えたり、引退発表した金本はじめ主力の高齢化が響いたから…かな。 2002年以降としては、超最悪な成績に終わりそうです。(T_T) 余談ですが、阪神は中日さんへのナゴヤドーム貯金!?に貢献出来て光栄です。(°Д°) 来年以降も、巨人と中日さん相手には我がホーム甲子園球場(大阪ドーム)だけで高勝率稼げば良いのですから。

iwatoco
質問者

お礼

ウチは神宮で同じ寄付してますよ~。(笑) もう呪いのレベルですよね! 阪神さんに巨人叩きして頂かないと、セ・リーグが盛り上がらないですよ~。 世代交代のタイミングは要注意ですよね!ウチは谷繁の賞味期限にビビッてます。 城島が元気になると、チームに活気が戻って来そうじゃないですか? ありがとうございました!

noname#161047
noname#161047
回答No.7

一昨年の前半位までは25年位地元ベイのファンでしたが、調子がいい悪いを言うまでもなく例年あんな感じなので、ついに日ハムファンになりました。 今年の交流戦のベイ対日ハム(ハマスタ)も観戦に行きましたが、なんの未練もなくせーせっと日ハムの応援をしてきました。 試合はもちろんファイターズが勝ちました!

iwatoco
質問者

お礼

ベイ・ファンの方も、我慢の限界なんですね~。 ドラフトのやり方を変えないと、光が見えないですよね。 日ハムのファンになったら、交通費がとんでもない事になっちゃうじゃないですか!(笑) ありがとうございました!

回答No.6

阪神ファンです まずはチームの方向性が分からない(巨人で言う打撃、広島で言う機動力) チーム総合力としては欠点が無い、しかし裏を返せば他球団に勝るための特徴が無い さらに投手・野手それぞれの軸がいない(固定されない) 昔で言う、藤川・金本ですね 新井良太はいい選手ですが、軸と言うには少し弱い感が否めない 打線につながりが無い 足が速い選手の機動力が生かせていない バントやエンドランのような小技がもっとできれば…… これが僕の気づいた点ですね どうでしょうか?

iwatoco
質問者

お礼

おっしゃる通りですね~。 矢野氏が言ってましたが「ベテランと若手の間を埋める層が薄い。過渡期だからチグハグ」という事なんですね。 和田監督の地味なチーム作りの結果が出て来るまで、ファンはストレス溜まりそうですね? 平野と岩田、嫌いです!(笑) ありがとうございました!

回答No.5

巨人ファンです 何故ラミレス放出したのか疑問です 村田ではラミレスの穴は埋められないですから ラミレスは確かに守備は学生並みです しかし打撃に関しては選球眼もパフォーマンスもミート力もパワーも申し分ありません はっきり言って村田なんかよりはるかに上です 確かにパワーだけなら村田が上ですが… それ以外は打撃だけ見れば完全にラミレスが上 なぜ放出したのかわからない… 事実巨人を追い出され新天地横浜で腐ってしまったラミレス… 原ってほんと見る目ないなぁって思う 巨人ファンだけどアンチ原の意見でした

noname#163969
noname#163969
回答No.3

阪神ファンです 単純にチームの機能が崩壊しているんだと思います 有力新人選手獲得の失敗に続き若手選手の育成の失敗により世代交代も大失敗 と言うよりも球団自体がチーム強化に消極的に見えます 更には監督とコースと選手が全くコミュニケーションが取れていない これじゃ試合にならない 球団やチームとして基本的な事が出来ていないから(厳密には基本的な事をやろうとしない)成績が低迷するんです 当たり前なんです 野村克也の名言 「勝って不思議な勝ちはあっても負けて不思議な負けは無い」

iwatoco
質問者

お礼

阪神は、去年と全く変わってしまいましたね~? 和田監督のせいですか?何か内紛が起こっているのですか? ウチも、外様の落合&森コンビが、OB達の利権争いで追放されて・・・・・今年は落合時代の貯金でやれてますが、ベテラン達が弱って来たら・・・と思うと安心出来ませんよ。若手の底上げが全然ですからね~。 マートン、嫌いです!(笑) ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 東京ヤクルトスワローズのファンです。 ・青木に代わる選手がいない。 ・怪我人が多い。 ・ピッチャーがだらしない。 ・選手層が薄い。 頑張れヤクルトスワローズ!

iwatoco
質問者

お礼

ヤクルト、嫌いですわ~!(笑)何故か弱いんですよ~。 バレンティンにミレッジ、羨ましいなぁ~。 着実に底上げしているように見えるんですけど、ファンから見たら不満は沢山あるんですね。 古田監督は、もういらないですか? 館山、大嫌い!(笑) ありがとうございました!

noname#244746
noname#244746
回答No.1

巨人ファンですが入らせていただきます。 私は正直また中日が首位かと思ってました。 3年もVを逃してるのでまた中日だろうなーって感覚でした。

iwatoco
質問者

お礼

えぇ~?そうなんですか? 巨人の面子見たら確実にヤバイと思ってましたが・・・。 ウチも怪我人さえ出なければ、渡り合えたんですけどね~。 坂本と山口、嫌いです!(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セリーグ各球団の勝利の方程式

    セリーグ各球団の勝利の方程式 阪神のJFK以来、抑えはもとより、セットアッパー、準セットアッパー? という継投パターンが見られる様になりました。 この継投が理想系とはいえるかはわかりませんが、 現状、これが確立しているの球団はあるのでしょうか? 中日は(高橋、浅尾、岩瀬)で固定されていますが、 他の5球団はどうなんでしょうか?

  • セ・リーグでの御三家での球団名について。

    読売ジャイアンツ(巨人。)と阪神タイガースと中日ドラゴンズでのこの3球団名はセ・リーグでの御三家での球団名何でしょうか?教えて下さい。

  • セ・リーグでの御三家での球団名について。

    読売ジャイアンツ(巨人。)と阪神タイガースと中日ドラゴンズでのこの3球団名ではセ・リーグでの御三家での球団名何でしょうか?教えて下さい。

  • セリーグの戦いって面白い?

    セリーグの戦いって面白い? セリーグの上位チームがここ数年、常連(巨人、阪神、中日) になっていてサプライズがありません。 僕は中日ファンですが、阪神が星野監督就任して以降、 強くなり、とても楽しくなるはず、だったのですが… 近年は巨人が強すぎて横浜が弱すぎる。 その上、巨人戦に対して、阪神を除く4球団が弱すぎる。 今では、中日に勝ってほしいというより、 巨人に負けてほしいという思いが強いです。 話しが逸脱しましたが、 みなさんは今のセリーグの戦いをどう思っていますか。

  • セリーグパリーグ、球団の応援

    日本のプロ野球球団って12球団あってセリーグと パリーグに6球団ずつ分けられてますけど、毎年 セリーグとパリーグの中が同じ球団なのはなぜでしょうか? あと熱狂的な球団のファンの方々は何を基準にその球団を応援するのでしょうか? 私は小さいころから親父が巨人を応援してたせいか、 野球中継を見ると無意識に巨人を応援してしまいます 別に好きでもなんでもないのにです。 親父になぜ巨人を応援するのか聞いたところ、 「別に理由はねえよ」だそうです@@; 回答よろしくお願いします

  • プロ野球のセリーグで、

    プロ野球のセリーグで、 巨人、中日、阪神と他球団の格差が生じている理由は何ですか? 将来、セリーグの球団数が減少等の可能性はありますか?

  • 今年のセリーグ順位予想!!

    相変わらず評価されてるのは中日・阪神ですが、みなさんの予想では今年のセリーグの順位はどのようになると思いますか??また、キープレイヤーになりそうな各球団の投手と野手を教えてください!!

  • セ・リーグ優勝の行方

    今のセ・リーグは中日が首位ですが、このまま優勝できるでしょうか?中日はオリンピックで福留と岩瀬という主力がぬけるために戦力の低下は確実です。逆に巨人は選手層が厚く、上原や高橋がぬけても戦力はそう落ちないと思います。中日はオリンピック中に急につまづく可能性も高く、現在好調の巨人が一気にぬく可能性が高いです。私の考えでは6:4で巨人に分があると思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • パリーグ球団をセリーグ球団に例えると?

    楽天=横浜 新球団で監督が熱い。以前はよく最下位であったが、これから強くなる。 西武=巨人 黄金時代である。球場は狭く、ホームラン出やすい。 ロッテ=ヤクルト つなぎで点を取りにいくが、投手陣が安定しない。Aクラスに入ったり入らなかったり。 SB=中日 球場が広く、投手陣がそれを生かしている。Aクラス多い。 オリックス=阪神 打撃陣は良い人並べているのに、なぜかあまり打てない。 日本ハム=広島 投手陣は良いが、打線層が薄いイメージ。 ちなみに、2004年までは、近鉄=阪神、BW=横浜 これで完璧じゃないでしょうか?^ ^

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

専門家に質問してみよう