• ベストアンサー

セ・リーグ各球団のファンの方にお伺いします

よろしくお願いします。 今年のセ・リーグは巨人の一人勝ちですが、他球団のファンの方に、自分の所が何故、今年調子が悪かったのか?を聞かせて欲しいのです。 私は中日ファンなのですが、やっぱり浅尾投手の不在と、岩瀬投手がイマイチ、ブランコ選手の怪我、って感じです。打てないのは毎度の事で・・・(笑)監督交代もあるかな? 野球ファンの皆さん、鬱憤を吐き出して下さい!(笑)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AstDreams
回答No.4

カープファンです。 ・堂林を一軍で起用するのが1年早すぎた。まずは左の強打者を育てる事が先。 ・プロ野球選手のレベルに達していない選手を解雇しないので、層の厚い陣容にならない。 ・基礎体力と基本技術が身についていないので今年も9月に失速 ・内田元打撃コーチの指導が多くの打者には不向き。チャンスに振り回してばっかり ・オープン戦の開催が少ないので選手の特性・チームとしての戦術が開幕してからにならないと固定できない。 お金がないんじゃな。オーナーだけの責任でもない。 創意工夫が足りないだけ

iwatoco
質問者

お礼

カープ情報って、なかなか入って来ないので貴重です! へぇ~、イケイケに見えて、内情は複雑なんですね~。 ウチから見たら、打線の爆発力が羨ましいのに・・・。 堂林を、地元なのに取らなかったのが悔しいィィ~!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• TANUHACHI
回答No.9

ここ何年来かの間、名古屋方面のチームを観ていて気になってはいたのですが、ベンチに入っている選手の代わり映えがしなかった、との悲壮な印象がありました。  特に際立ったのはバッテリーの問題。谷繁は賞味期限切れともいえ、岩瀬に至ってはここ数年来「名前で投げている」だけで相手からみれば「怖くない平凡なピッチャー」に成り下がってしまいました。この二人を切れなかったのは落合の責任でしょうね。  打線ではアラ・イバを切り離したのはどうかな~と思います。二人がつながっているから「何をしてくるか判らない」と相手は観察してしまうのであって、それを切り離してパーツにしたら意味はないでしょう。とはいえ年齢から来る衰えもありますから、早急に後継候補を作らねばなりません。  となれば一番に置いている大島も中途半端ですね。守備範囲が狭いこと、肩が弱いことはフランチャイズのナゴヤドームでは致命的ともいえます。ただ足が速いだけでは外野手としては不合格で、それならば余り足の速くない和田がなぜ外野手なのかとの理由を見つけることができなくなってしまいます。同じ足の速いプレイヤーならば巨人の松本や広島の天谷・赤松と比較してみれば違いがおわかりになります。  巨人が内野の軸そして打線の軸として坂本を育てるまで先発で起用し、6番・1番と様々な打順を時間を掛けてテストしてきた形と比較すれば、遅すぎた判断ともいえます。  こんなことを考えてみますと、アラ・イバに変わる内野コンビの可能性として、SS高橋周平、2B大島で一二番コンビを編成し、打撃に専念させる意味で和田を1B、守備と打撃に問題のある森野を外野へコンバートするなどの大胆な発想の転換もアリでしょう。何れにせよ、岩瀬・谷繁はシーズン終了まででしょうね。  それにしてもあそこの球団はどうして谷沢という人材を招聘しないのでしょうね、立浪までのリリーフ監督としてはこれほど打って付けの人物も他には観られません。

iwatoco
質問者

お礼

オォ~!深いですね~。 落合中日がやって上手く行った事を、巨人が時間差でやって、その成果が今出ているのでしょう。 谷繁の頭脳は、まだまだ必要なんですよね~。 今年は、クラッシックカーで再生を狙いましたが、何せケガが多い!(笑) 中日OBの働き口に、落合時代の不採用ブランクがありますから、順番が混み合っているのでしょう。 ありがとうございました!

• tratra60
回答No.8

阪神ファンです。 藤川投手が衰えたり、引退発表した金本はじめ主力の高齢化が響いたから…かな。 2002年以降としては、超最悪な成績に終わりそうです。(T_T) 余談ですが、阪神は中日さんへのナゴヤドーム貯金!?に貢献出来て光栄です。(°Д°) 来年以降も、巨人と中日さん相手には我がホーム甲子園球場(大阪ドーム)だけで高勝率稼げば良いのですから。

iwatoco
質問者

お礼

ウチは神宮で同じ寄付してますよ~。(笑) もう呪いのレベルですよね! 阪神さんに巨人叩きして頂かないと、セ・リーグが盛り上がらないですよ~。 世代交代のタイミングは要注意ですよね!ウチは谷繁の賞味期限にビビッてます。 城島が元気になると、チームに活気が戻って来そうじゃないですか? ありがとうございました!

noname#161047
noname#161047
回答No.7

一昨年の前半位までは25年位地元ベイのファンでしたが、調子がいい悪いを言うまでもなく例年あんな感じなので、ついに日ハムファンになりました。 今年の交流戦のベイ対日ハム(ハマスタ)も観戦に行きましたが、なんの未練もなくせーせっと日ハムの応援をしてきました。 試合はもちろんファイターズが勝ちました!

iwatoco
質問者

お礼

ベイ・ファンの方も、我慢の限界なんですね~。 ドラフトのやり方を変えないと、光が見えないですよね。 日ハムのファンになったら、交通費がとんでもない事になっちゃうじゃないですか!(笑) ありがとうございました!

回答No.6

阪神ファンです まずはチームの方向性が分からない(巨人で言う打撃、広島で言う機動力) チーム総合力としては欠点が無い、しかし裏を返せば他球団に勝るための特徴が無い さらに投手・野手それぞれの軸がいない(固定されない) 昔で言う、藤川・金本ですね 新井良太はいい選手ですが、軸と言うには少し弱い感が否めない 打線につながりが無い 足が速い選手の機動力が生かせていない バントやエンドランのような小技がもっとできれば…… これが僕の気づいた点ですね どうでしょうか?

iwatoco
質問者

お礼

おっしゃる通りですね~。 矢野氏が言ってましたが「ベテランと若手の間を埋める層が薄い。過渡期だからチグハグ」という事なんですね。 和田監督の地味なチーム作りの結果が出て来るまで、ファンはストレス溜まりそうですね? 平野と岩田、嫌いです!(笑) ありがとうございました!

回答No.5

巨人ファンです 何故ラミレス放出したのか疑問です 村田ではラミレスの穴は埋められないですから ラミレスは確かに守備は学生並みです しかし打撃に関しては選球眼もパフォーマンスもミート力もパワーも申し分ありません はっきり言って村田なんかよりはるかに上です 確かにパワーだけなら村田が上ですが… それ以外は打撃だけ見れば完全にラミレスが上 なぜ放出したのかわからない… 事実巨人を追い出され新天地横浜で腐ってしまったラミレス… 原ってほんと見る目ないなぁって思う 巨人ファンだけどアンチ原の意見でした

noname#163969
noname#163969
回答No.3

阪神ファンです 単純にチームの機能が崩壊しているんだと思います 有力新人選手獲得の失敗に続き若手選手の育成の失敗により世代交代も大失敗 と言うよりも球団自体がチーム強化に消極的に見えます 更には監督とコースと選手が全くコミュニケーションが取れていない これじゃ試合にならない 球団やチームとして基本的な事が出来ていないから(厳密には基本的な事をやろうとしない)成績が低迷するんです 当たり前なんです 野村克也の名言 「勝って不思議な勝ちはあっても負けて不思議な負けは無い」

iwatoco
質問者

お礼

阪神は、去年と全く変わってしまいましたね~? 和田監督のせいですか?何か内紛が起こっているのですか? ウチも、外様の落合&森コンビが、OB達の利権争いで追放されて・・・・・今年は落合時代の貯金でやれてますが、ベテラン達が弱って来たら・・・と思うと安心出来ませんよ。若手の底上げが全然ですからね~。 マートン、嫌いです!(笑) ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 東京ヤクルトスワローズのファンです。 ・青木に代わる選手がいない。 ・怪我人が多い。 ・ピッチャーがだらしない。 ・選手層が薄い。 頑張れヤクルトスワローズ!

iwatoco
質問者

お礼

ヤクルト、嫌いですわ~!(笑)何故か弱いんですよ~。 バレンティンにミレッジ、羨ましいなぁ~。 着実に底上げしているように見えるんですけど、ファンから見たら不満は沢山あるんですね。 古田監督は、もういらないですか? 館山、大嫌い!(笑) ありがとうございました!

noname#244746
noname#244746
回答No.1

巨人ファンですが入らせていただきます。 私は正直また中日が首位かと思ってました。 3年もVを逃してるのでまた中日だろうなーって感覚でした。

iwatoco
質問者

お礼

えぇ~?そうなんですか? 巨人の面子見たら確実にヤバイと思ってましたが・・・。 ウチも怪我人さえ出なければ、渡り合えたんですけどね~。 坂本と山口、嫌いです!(笑) ありがとうございました!