• ベストアンサー

セリーグの戦いって面白い?

セリーグの戦いって面白い? セリーグの上位チームがここ数年、常連(巨人、阪神、中日) になっていてサプライズがありません。 僕は中日ファンですが、阪神が星野監督就任して以降、 強くなり、とても楽しくなるはず、だったのですが… 近年は巨人が強すぎて横浜が弱すぎる。 その上、巨人戦に対して、阪神を除く4球団が弱すぎる。 今では、中日に勝ってほしいというより、 巨人に負けてほしいという思いが強いです。 話しが逸脱しましたが、 みなさんは今のセリーグの戦いをどう思っていますか。

  • erc
  • お礼率54% (57/105)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac004
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

戦力が、FA外国人買いあさりの読売球団を中心に、 上位3球団に集中してしまっていて、始まる前からほとんど 最終結果がわかっているようなリーグ、面白いわけがありません。 ペナントレースのような1年の長期戦では、戦力の厚さでほとんど 結果が決まってしまいます。 何人主力がケガしてもあまり戦力ダウンしないような代わりの選手がいて、 実績あるFAや外国人選手だけで1チーム作れるような球団に対して、 勝ち越したり、順位で上位に行くというのは、よほど運に恵まれて、 かつ傑出した監督でもいない限り、どの球団にとっても至難の業です。 どこのチームが優勝するか、どのチームが何位になるか、 毎年毎年いろんな変化や可能性があるからこそ、面白いのです。 そのような状況にしてしまったのは、ほかならぬ読売球団自身です。 セリーグ、プロ野球全体が面白くなり栄えるためではなく、他の球団の 戦力をさらって、他の球団を弱くすることによって、 自分の球団がいつも勝って優勝できるようにするという行動を 取り続けてきました。 阪神や中日も、何もしないでいては弱くなる一方なので、読売球団ほど ひどくはないにしても、同様の行動を取りました。 そのような行動によって、毎年毎年順位がほぼ固定化してしまって、 セリーグ全体が面白くなくなってしまい、読売球団自身も多くのファンを失い、 結果として、プロ野球の人気離れ、テレビ中継減少といった結果を招いたのは 皮肉な結果です。 いまは、ほとんど国民が同じ方向を向いて、総国民巨人大鵬卵焼きで 満足するような時代ではありません。 特定の選手や球団に人気や報道が集中して、価値観が固定化されてしまっては、 多くの国民はそっぽを向いて、他のスポーツや娯楽に流れていってしまいます。 NPBの組織や特定球団の経営者連中が、今のセリーグのつまらなさ、 プロ野球の衰退を招いた、もっともKYな人々の集まりだと思います。

erc
質問者

お礼

やっぱり補強にありますよね。 ヤクルトなんて、ペタ、グライ、ラミとプレゼントして、 チームは対読売に弱い…接待野球かよ、と思いますし。 そもそも、関東に球団が多すぎると感じます。 セでは3球団、パでも2球団ですから。 四国あたりにいけばいいのに。 そういう意味では日ハムは素晴らしい。 北海道にいって観客も入るし、チームも強くなった。 FAのあり方も考えなおす時が来たのでしょうか? (シーズン下位3球団しかいけないみたいな)

その他の回答 (5)

回答No.6

今年は阪神優勝で決まりだね。 セリーグのペナントレースの楽しみとしては、阪神がいつ巨人を追い抜くか? そして、阪神がその後独走して、一気にゴール到達!今年はいい酒が飲める!^^ 十分に楽しいです^^ 巨人が強いようなこと言われてるけど、4月5月が調子が良すぎただけで、今のチーム状況が本当の姿なんだろうね^^横浜、ヤクルトには2勝1敗ペースで、阪神、中日には1勝二敗ペース、広島には、今後はイーブンで、今後は、結果、5割のペースでしょう。 個人名上げるのは気が引けるけど、左エースの球、たいして速くないし、あの年で、変化球でかわしてるようじゃ、阪神には通用しませんよ^^ それに対して、阪神は、あの熱狂的ファンが後押ししてるから、選手は実力以上の結果出せてるし、ファンと選手に力を合わせて、優勝はもらった^^

erc
質問者

お礼

巨人はピッチャーが大した事ない…というより、フロントが ピッチャーの扱い方がわかってないですからね。 変化球でかわすのは巨人のお家芸。 あれにはだいぶ助けてもらってます。 先発がそろえば、阪神の優勝が最有力ですね。

回答No.5

今年のセパ交流戦の結果ですべてわかることですが、セよりパの方が面白いです、上位6チームがパリーグです借金は楽天だけ、レベルが高いし上位5チーム混戦だから盛り上がります、セはレベルが低く、特に広島、ヤクルト、横浜が弱すぎます。コレはセリーグの危機ですね、人気のセ実力のパとありますが、人気のパ実力のパじゃないでしょうか。

erc
質問者

お礼

日本シリーズを見る限りではそんなに差があるとは 思えないんですけどね。 しかし、交流戦は毎年パリーグがトータルで買っているので、 何か理由がありそうですね。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

以前から同じようなことを考えていました。 私はパ・リーグファンなので、普段セ・リーグの試合は交流戦以外では見ません。でも結果を見ると、毎年AクラスとBクラスの顔ぶれが同じって、プロスポーツとしてつまらないと思います。 去年はヤクルトが頑張っていたので、陰ながら応援してたんですけどね…。 パ・リーグのこの5年を見れば、Aクラスになっていないチームはありません。若干チームによって強い弱いはありますが、今年もディフェンディングチャンピオンが最下位で苦しんだり、見る方にとってはスリルがあります。 チームのファンとしては毎日でも勝ってほしいし、毎年でも優勝してほしいものです。 でも負けることもあるからこそ、「次こそは!」と応援にも力が入るという面もあると思います。 今後のプロ野球界を考えたら、やはりMLBの贅沢税的なシステムなどの導入はするべきではないでしょうか。

erc
質問者

お礼

パリーグは去年の楽天の躍進が素晴らしかったですね。 フロントがアホなのかブラウンでダメになっちゃいましたけど。 セリーグも6チームの優勝予想が誰も当たらないくらい 拮抗してくれれば楽しいんですけど…

回答No.2

昭和30年代半ば、 大相撲は史上空前の人気に沸いていました。 NHKだけでなく、民放各局もテレビ中継をしていました。 ところが大横綱、大鵬の出現によって、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B5%AC%E5%B9%B8%E5%96%9C 「どうせ大鵬が勝つんでしょ」と大相撲中継を見なくなり、 民放各局も次々と大相撲中継から手を引いていきました。 そして相撲人気も低迷時期へと入っていきました。 今のセリーグは、こんな感じで似ていますね。 巨人の9連覇中、野球人気が落ちなかったのは、 王、長島という大スターの存在に加え、 阪神という勝てそうで勝てなかった好敵手(選手では村山、江夏、田淵)の存在があったからこそで、 現在のような、巨人の一人勝ちの状態では、 面白くないのは当たり前です。

erc
質問者

お礼

そうですか、大相撲にもそんな時があったんですね。 昔のスター人気のヒイキも可哀相な気もしますが(野村や落合とか) 今の言われ様は補強のせいですかね。

noname#182699
noname#182699
回答No.1

阪神ファンです。 はっきり言って、今のセ・リーグは面白いとは言いがたいですよね。 阪神ファン的には他の球団が読売に勝てないので、いくら阪神が勝ってもなかなか追いつきません(笑) と言うのはさておき、セ・リーグにスター選手がいないのもつまらなく感じる原因な気がします。 広島の前田健太投手以外に、コレっていう目新しいスターがいますかね? パ・リーグの方が若くてイキのいい選手が、リーグを盛り上げてる気がするのですが。

erc
質問者

お礼

そうですね。セリーグのエース不在は響いてますね。 由規あたりならエースになれそうなんですが。

関連するQ&A

  • プロ野球のセリーグで、

    プロ野球のセリーグで、 巨人、中日、阪神と他球団の格差が生じている理由は何ですか? 将来、セリーグの球団数が減少等の可能性はありますか?

  • セリーグって面白い?

    巨人、中日、ヤクルトは毎年安定した力を出している。 阪神は乱高下しながら、たまに上位へ顔を出してくる。 広島、横浜は何だかんだで毎年定位置。 大体毎年「1.巨人 2.中日 3.ヤクルトor阪神」みたいな感じですよね。 「上位:巨人、中日 中位:ヤクルト、阪神 下位:広島、横浜」って力関係がハッキリしすぎてますよね。 毎年どこが来るかわからないパリーグに比べて、完全にマンネリだと思うんですが。 そんなセリーグ、面白いですか?

  • セ・リーグでの御三家での球団名について。

    読売ジャイアンツ(巨人。)と阪神タイガースと中日ドラゴンズでのこの3球団名はセ・リーグでの御三家での球団名何でしょうか?教えて下さい。

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • セ・リーグでの御三家での球団名について。

    読売ジャイアンツ(巨人。)と阪神タイガースと中日ドラゴンズでのこの3球団名ではセ・リーグでの御三家での球団名何でしょうか?教えて下さい。

  • セリーグの順位の決め方

    阪神優勝、横浜ブッチギリ最下位のセリーグですが、 もし、中日が残りの巨人戦1試合、広島戦2試合を引き分けた場合、2-5位の4球団が引き分け3試合となります。 となると、勝敗によっては4球団すべてが同じ勝敗(引き分け数)になる可能性もあるのですが、その場合は順位は、当該チームの対戦成績などによって必ず付けることになるのでしょうか。 もし付けないとなると、万一上記の勝敗表になった場合、優勝:阪神、2位:4球団、6位:横浜となり、横浜以外はすべてAクラスという事になるのでしょうか。

  • 阪神の星野に対して中日ファンの心境は・・・?

    おはようございます。(一応)最下位ベイスターズファンです。 今年のシーズンオフはすでになにやら騒がしいですね。 ところで、セリーグは優勝した星野監督の勇退という形で終わりましたが、星野監督が阪神にかかわったのはここ数年だけ。とはいえタテジマも似合いますね・・・。 それに比して、中日にはずいぶんと長く選手として、監督としてかかわってきていましたよね。一野球人として野球界にかかわってくれることは間違いなさそうですが、他球団の顔役のようになってしまうのにはさびしさみたいなものがありませんか? 中日ファンである人は、星野監督が別球団の人になってしまうことにどうおもわれているんでしょうか?

  • 中日ドラゴンズの落合監督

    中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの 焦点になります。  巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • 東京で星野監督(阪神)グッズを手に入れたい

    F1が好きで、「東京中日スポーツ」→「星野監督ファン」→「にわか中日ファン」→「にわか阪神ファン」と、なりました。 東京で星野監督(阪神)グッズを豊富に扱っている、お店をどなたか知りませんか? 東京ドームで、全球団売ってますが、「何でドームに行かなあかんねん」という、気持ちになります。 (東京もんの、にわか大阪弁でした。) ところで6/17の試合、おもわず「よっしゃー」と叫んだら、親父(巨人ファン)に、にらまれました。 東京でも、ローカルUHF(MX-TV)で放送しています。 かくれ星野監督(阪神)ファンが、日の目を見る時のために、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう