• 締切済み
  • すぐに回答を!

性格が悪い父親

私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 人の話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

noname#150982

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3948
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#194996

ご尊父は、つまるところ家族サーヴィス、道化に徹しておられるのです。多少センスが悪いのでしょうが、貴方をけなすのがユーモアのひとつだと考えておられるのでしょう。見方によってはかわいいところのあるお父上だと思いますよ。 センスの悪いユーモアをうまく受け止めて、笑いを切らさずに返すうまいセンスを磨いてください。無塚しいかもしれませんがやりがいのある知的ゲームになりませんか? 父の座というのはなかなか難しい物です。無口な父、その反対に饒舌な父、どちらも良い面があり悪い面もあります。質問者様の家庭は母上がしっかりしておられるようで、むしろ理想に近いと思います。 私の家庭はそれに比べれば最悪でしたよ。情けなくて描写もできないほどで、家庭崩壊寸前のまま、酒乱の父を避け、子供はみな高校をでて離散しました。そんな父でも、今となっては、みなで露骨に嫌ったのが負のスパイラるを生み、彼を傷つけていたのだろうと反省もあります。 いずれ、最悪でもご結婚までです。明るく保って、我慢してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

センスが悪いですね。 父親は父親自身に非がある事が解ってないので、私と父親も負のスパイラルになりかけた時期がありました。 母親と私と妹…私だけが父親を受け流す事が出来ません。 回答、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 誰かの話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 偉そうにひとを馬鹿にして否定して悪口ばかりです。 ネガティブな話題に肯定的で,中国の反日デモや他の事件やもめ事について嬉しそうに話して来ます。 現在,私は対人恐怖や社会不安や被害妄想がひどく精神科に通ってますが,上に書いたような父親に対する憎しみが原因だと思ってます。 数十年続く否定や悪口。父親に悪気はありません。 私はどうすれば良いですか。

  • 父親の性格が悪いです

    家の父親についてですが、物事を否定ばかりする。短気で、差別が多い。興味がある話にしか返事をしない。愛情表現がまったくない。野球などスポーツを観て悪口を言う。と言う感じで性格が悪いです。 父親の性格が悪い家庭ありますか。どうすれば父親を変えられますか。

  • 回答No.7
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14906/31756)

    #6です。どうでもいいことなんですが補足です。 >>SPS700様が歳上をたててる事も解り     僕は、年長者を「たてて」いる程人間が出来ている訳ではありません。ただ、自分より先に生まれた人間は変えられない、と諦めているだけです。しかしそれだけで大変な省エネになります。     ただ年長者と鋏は使いようで、「いい」年長者はお手本として見習い、「悪い」年長者は、「反面教師」として利用させていただいています。     こうすれば性格のいいのも悪いのも使い道がある、と思っています。吠える犬は咬まないと言います。悪口を言う人は案外根は善人だったり照れ屋だったりします。    うまくいかなくても、結婚して家を出るまでの数年、未来永劫に続くものではありませんから、あまり精神的なエネルギ-を消耗なさらないのが肝心かと思います。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり父親とは出来あがった人間ですね。諦めが肝心ですね。 >根は善人だったり照れ屋だったり 当たってると思います。けれど、言葉は大事だと思うのです。 再度、有り難う御座いました。

  • 回答No.6
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14906/31756)

「性格が悪い父親を持つ方達」に回答者が限られるのであれば、僕の父親はそんなに性格が悪いとは言いきれない(理由は下記)ので、僕は失格かも知れません。     普通、父親は、我々より一世代前の人間で、既定の事実です。しかも自分の「生まれ」の方に半分程度かかわっており、「育ち」の方にも関与している場合が多いので、僕の場合性格の善し悪しを論じてもエネルギ-の無駄だと思っています。     ましてその性格を変える、などはいくらエネルギ-が余っている人でも、上司、先生、姉さん、兄さん、その他年上の人一般の人格改造を計画する人と同様、無駄だと思います。     しかし父親は変えられなくても、いくら悪口を言っても効き目が無い、ということを知らせることは可能です。例えば父親が一番嫌いな人物と結婚すると可成り効き目があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父親とは既に出来あがった人間なのですね。 SPS700様が歳上をたててる事も解り私に欠けてる部分であると感じました。 悪口は何のためにもなりません。 回答、有り難う御座いました。

  • 回答No.5

まさにアメとムチです。 恐らく、お父さんなりに努力しているのでしょうね。だったら、その少しよくなった分だけ認めて、誉めてあげましょう。お父さんが頑張ってくれて嬉しい・ありがとうなど…(直接本人に伝えたほうがいいかも) 頑張ってる最中にブーブー言われたら誰だって嫌なもんです。もう少し待ってあげて下さい。 24yu_umeさんも頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に父親も随分変わりました。嬉しい事ですよね。 頑張ります。有り難う御座いました。

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

自分の父親の悪口をネット上で晒す、アナタ自身の性格も相当に悪いですね。 結局、似た者同士の親子なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りました。 回答、有り難う御座いました。

  • 回答No.3

お父さまが、お婆ちゃまお爺ちゃまによって 〈付録〉に挙げたような 「子供をダメにしてしまう親の言葉・態度」のような感じで 育てられていなかったか、詳細を知ってみましょう。 職場での、お父さまの人間関係や 活躍が正当に報われているかなどに就いても シッカリ知ってみましょう。 〈付録〉 以下は、アメリカの有名な児童心理学者が指摘している 知らず知らずのうちに子供をダメにしてしまう親の言葉・態度: [悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。 [侮辱] お前はにんげんのくずだ。 [非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。 [抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの? [押し付け] いけないといったらいけません。 [脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。 [哀願] お願いだからやめてちょうだい。 [愚痴] お母さん、もう情けなくて泣きたいわ。 [買収] 100点とったら自転車を買ってあげるわよ。 [皮肉] こんなばかなことをするなんて、あなたはほんとにお利口さんね。 他、ドロシー アメリカインディアンの教え で検索すれば、 参考になる和訳付記の英文の記述に出合えるでしょう。 曽野綾子さんの『絶望からの出発』も参考になります。 読んでみてください。 なお、質問者さまは、日ごろ、お父さまへの 感謝や労いの言葉を忘れてはいませんね。 忘れているとしたら 質問者さまも自己中心的で ステキな性格であるとは言えませんね。 (こうしたところで、お父さまを曝していますしね) 人を責めたり、批判したりする傾向のある人は 自分自身を棚に上げているケースが多いのです。 質問者さまの眼差しや表情、しぐさ、態度、言葉の選び方、 話し方、声のトーンなどから、お父さまをどう思っているかや 攻撃的な感情や雰囲気が伝わってしまいますので そうした負のオーラを消滅させて、お父さまへの感謝や 日々の暮らし中で私は喜びでイッパイといったオーラを 放散させるようにしませんか。そうすることで、 環境が変わってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父親の実家や会社が悪に思えて来ました。 参考資料や、 なお質問者様は日頃…に書かれた指摘、本当に有り難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#159989

私の父もそんな人でしたね。 中学や高校のときから父とは話をしなくなりました。 「またたわごと言ってらあ」と相手にしません。 父のような人とだけは結婚しないと決め、そうしました。 夫は愚痴や言いがかりなどは言わない人です。 しかし正論すぎて腹が立つって事もあるんですけどね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は実家で住んでますが嫌な事は相手にしたくありませんよね。それが相手にしてしまい傷ついて来ました(._.) 回答、有り難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#202167

あなたが 【 】 で括ったワードが鍵です。 人は殴られば誰かを殴ろうとする気持ちが植えつけられます。 罵られれば誰かを罵ろうとする気持ちが植えつけられます。 避けられる人間相手なら避けて回避できますが、 親など避けられない相手から受け続けた言動の暴力は、 心の中で反響し、増幅し、被害者は加害者へ変貌します。 社会に溢れる暴力全てがその産物です。 つまりあなたの父親は、あなたが括ったワードで かつて自分の童心を抉られたという事です。 年齢的にもう思い出せなくなっているかもしれませんが。 反論したり責めても大して意味も効果もありません。 言ってる事をちゃんと聞いてはあげる事。 あまりに目に余る場合、 言った事と同じ事を言い返してあげて自覚させる事。 (ただしあまり頻繁にやると苦痛になり悪化します。) この社会は、あなたの父の様に 苦痛を背負って生きている人だらけです。 本人がやっている暴力は かつて自分が傷付けられた事を自白しているに過ぎません。 感情的にならず、 「あぁ。この人はこうして傷付けられたのか」 と見て平静を保つ事も大切かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家長制度が残ってる様な厳格なかなりの大家族で育って、何十年も同じ会社【せまい世界】で働いて来た父親です。それが父親を痛めつけて来たのですね。被害者であり加害者です。 父親に悪気がないので、私が父親に同じ事をやれば恐く普通に怒ります。 私も被害者であり加害者だった事があります。 解りました。ありがとう御座いました。

質問者からの補足

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 悪口を誘導するような話のふり方

    まず父親と私の話を聞いて貰いたいのですが,,,。 私【真夏にスープカレーのお店に食べに行った事があるんだけど,エアコンが壊れてて冷房の代わりにウチワが置いてあるだけだった。暑かった】 父親【そんな店があれば,リピーターが減るかもな】 私はただ面白い話のつもりで話をしたのに父親がお店の悪口を言いました。 また, 私【今日のアルバイト,前日の昨日,今日入ってくれと言う電話があった。急な話だし人を集めるのが大変だったみたい】 父親【前日に連絡するとか悪いなぁ。急に言っても駄目だろう】 私はただ,人を集めるのが大変だっただろうなぁ。とだけ言って貰えれば良かったのに父親が職場の悪口を言いました。 と言うように,父親が私の話に悪口で答える事が多いのです。私が話をふると父親が悪口でばかり返すので悔しいです。 私が悪口を誘導するような話のふり方をしてますか。 話者の言葉次第で答え方も変わって来ますか。 例えば母親は,【あんたも,スープカレーのお店に行った事があるんだけど,美味しかった。と言えば良かったのよ】 と指摘するのです。 自虐ネタもアクシデントも笑いみたいなのりで返して貰いたかっただけなのに。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 60代後半の父親の性格

    私は30代女ですが、父親のことが昔から嫌でたまりませんでした。自分が歳をとれば父親に対する考え方も少しは和らぐかと思っていましたが逆で年々、嫌が憎悪感にまでなりそうです。 嫌いになった過程は元々、父親の性格は細かく、人の行動を細かくチェックしてメモする等、他人から見たら異常と感じる性格でした。冗談を言い合えるような親子関係ではなく、冗談で頭、薄くなってきたんじゃない?と言ったらまともに親に向かってなんだ、その言い方は、と怒って来る性格でした。 思春期の頃に浮気(長年交際していた)が発覚して母親と離婚する、しないで諍いの絶えない家庭になってしまった。その浮気発覚を機に風俗店にも通っていたとわかるようなメモ書きやチケット等も見つけ不潔だと感じるようになる。 結局、親達は離婚はせずに今に至りますが、仮面家族という感じで私も母も父親を心では軽蔑しています。 昔から人の行動に異常なまでに執着して海外旅行に行った時に、宿泊先のホテルを勝手に調べ上げFAXを送ってくる。 当時つきあっていた人とのデートを尾行していた、相手の住所までつきとめていた。(メモしていたので発覚) こんなのばかりで寒気がします。今でも母親の行動がいちいち気になるようで、どこに行ってたのか必ず聞いてるし携帯に電話がかかってくると、誰から?何の用事で?あ、そう。と確認しています。 又、マナーもなく食事中に鼻を何度もかんだり、どこかに行くと必ずカメラを持って撮影したがります。誰も父親のカメラには向かいたがりませんので隠し撮りみたいな写真しか取れないのに撮影しようとします。 家族の前で自分は自分はと、自分の話ばかり始めます。仕事も大した役職まで行けなかったのに、すんごい過去の海外出張時の時の話を出したりします。私は結婚後、家を出ていますが何かで会う機会があると夫にまでこんな調子です、とても恥ずかしいです。 自分がした過去の浮気については開き直っている感があり、周りは永遠に許せない事なのに本人だけ忘れている態度が一番許せないです。 家を出てからは父親とは会う機会をなるべく少なくしていますが、それでも会った後は、なんであんな父親なのだろう、と悲しくなるだけです。根本的にいやらしい男、という感情しかないので今後私が妊娠した場合、私の妊婦姿を一切見せたくなく生まれた子供にも手を触れさせたくない、という気持ちが年々強くなっています。 60代後半~70代の父親がいる方、お父様の性格ってどんな風ですか?私のような悩みのある方、どう乗り越えましたか? ご自身が私の父親と同じ年代という方にも、この父親についてどう思いますか?今後のつきあい方についてアドバイスして下さい。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 彼の性格への不安・・

    付き合って2年弱。。 結婚の話がある今改めて彼の性格に 不安が生じてきています。 普段から自分は悪くないと言うのが口癖で 口げんかしてもほぼ私が悪いと言う。。 あまりに興奮した際は物に当たり 暴言により私自身精神的に酷く傷つけられた事もありました。 最近知った事なんですが 彼は父親とは普段あまり積極的に話はしない為 母親とよく一緒に居る事が多いのですが 気に食わない事があると 母親にでさえ強い口調で文句を言っているようで それに対して母親は「ごめんね」と謝罪。。 彼がうちに遊びに来ていた時も 彼の母親が体調があまりよくないからと 彼に先に寝るというメールをしてきたんですが そこにもごめんなさいと謝罪の一言が添えてありました。 この親子関係にとても不安を感じてしまう 私って変ですか? 父親はよくわかりませんが 私からしたらこの母親は甘やかしすぎなのでは。。と 思ってしまったのですが。。 それ故に彼は我儘がまかり通ると勘違いしている 部分も実際感じられるのです。 皆さんはどう思いますか? 正直結婚相手として今すごく先行きが不安です。。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…