• ベストアンサー

60代後半の父親の性格

私は30代女ですが、父親のことが昔から嫌でたまりませんでした。自分が歳をとれば父親に対する考え方も少しは和らぐかと思っていましたが逆で年々、嫌が憎悪感にまでなりそうです。 嫌いになった過程は元々、父親の性格は細かく、人の行動を細かくチェックしてメモする等、他人から見たら異常と感じる性格でした。冗談を言い合えるような親子関係ではなく、冗談で頭、薄くなってきたんじゃない?と言ったらまともに親に向かってなんだ、その言い方は、と怒って来る性格でした。 思春期の頃に浮気(長年交際していた)が発覚して母親と離婚する、しないで諍いの絶えない家庭になってしまった。その浮気発覚を機に風俗店にも通っていたとわかるようなメモ書きやチケット等も見つけ不潔だと感じるようになる。 結局、親達は離婚はせずに今に至りますが、仮面家族という感じで私も母も父親を心では軽蔑しています。 昔から人の行動に異常なまでに執着して海外旅行に行った時に、宿泊先のホテルを勝手に調べ上げFAXを送ってくる。 当時つきあっていた人とのデートを尾行していた、相手の住所までつきとめていた。(メモしていたので発覚) こんなのばかりで寒気がします。今でも母親の行動がいちいち気になるようで、どこに行ってたのか必ず聞いてるし携帯に電話がかかってくると、誰から?何の用事で?あ、そう。と確認しています。 又、マナーもなく食事中に鼻を何度もかんだり、どこかに行くと必ずカメラを持って撮影したがります。誰も父親のカメラには向かいたがりませんので隠し撮りみたいな写真しか取れないのに撮影しようとします。 家族の前で自分は自分はと、自分の話ばかり始めます。仕事も大した役職まで行けなかったのに、すんごい過去の海外出張時の時の話を出したりします。私は結婚後、家を出ていますが何かで会う機会があると夫にまでこんな調子です、とても恥ずかしいです。 自分がした過去の浮気については開き直っている感があり、周りは永遠に許せない事なのに本人だけ忘れている態度が一番許せないです。 家を出てからは父親とは会う機会をなるべく少なくしていますが、それでも会った後は、なんであんな父親なのだろう、と悲しくなるだけです。根本的にいやらしい男、という感情しかないので今後私が妊娠した場合、私の妊婦姿を一切見せたくなく生まれた子供にも手を触れさせたくない、という気持ちが年々強くなっています。 60代後半~70代の父親がいる方、お父様の性格ってどんな風ですか?私のような悩みのある方、どう乗り越えましたか? ご自身が私の父親と同じ年代という方にも、この父親についてどう思いますか?今後のつきあい方についてアドバイスして下さい。

noname#61556
noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの父も60代後半ですがほんとにひどい性格です。 母を束縛してどこへ行く、何時に帰る、時々電話しろは当たり前。 その癖ほんの5年前までは激しいDVで母を痛めつけ、 (DVがひどかったので母は3年別居していました) 私が学生の時には2度の浮気(全く今では過去として本人は 開き直っています。母も私も忘れるようにしてます。20年 くらい前の話ですので) 水の使い方にうるさくシャワーの利用時間をメモされた時には この人ちょっとおかしいなと思いましたね。 ガスも使わせてくれなくて、いつもストーブで沸かした湯で 洗顔したりしていました。 母のバックの中やタンスの中を盗み見て、へそくりを見つけだして 激怒したり。プライバシーも何もあったものでありません。 うちの父も言うことは偉そうですし自分が客だと思ったら 暴力団かと思うように店員を怒鳴りつけたりします。 正直、母も私もかなり軽蔑しています。 母は生活のために一緒にいるような状態です。 今でも味付けにうるさい、急に怒鳴るなど、悪いところが 沢山ですが、母はDVが収まっただけかなりいいと言っています。 ・・・が、こんなとんでもない父でもやはり仕事を続け 子供を3人育てあげてくれたというのは親として責任は 果たしているのだと思います。 また子供の時かわいがってくれたり、父なりに大事なことを 教えてくれたこともありました。 別に昔したことを許すつもりもありませんが、まあ、この人なりに いろいろな人生を生きてきたんだろうと諦めに近い感じです。 またお先短いと思っているので、あまり過去に執着しないで 接してやろうかとは思っています。 父が電話に出ると正直私は嫌ですが、父は無邪気に話してきて 仕方ないヤツだなーくらいの思いです。 細かい性格は親の育て方や生育にも関係していると思います。 そういうことを悪いと思わないのもそういう感受性が育っていない せいでしょう。 周囲を困惑させてることに気づくというのは結構な感性がないと 難しくて、この年代の人にはない人も多い気がします。 一種性格異常なんですが本人達は異常と思っていません。 周囲がオトナになって接するしかありません。 自分の話ばかりするのはきっと誰にも話を聞いてもらえなかった反動でしょうね。 仕事のことについては娘さんのあなたが大した役職につけなかった のに…とお父さんのことを言うのはちょっとひどいかなと 思います。 そのお父さんのお陰であなたは成長してきたのではないですか。 カメラを向けたがるのはなんでも残したいお父さんの性格か また思い出を残したいという優しい気持ちも混じっているのかも? しれませんよね。 いやらしい男という感情もわかりますが、男はたいていいやらしいものだと思います。 しかし父は娘を性的な対象としてなど見ないと思いますよ。 デートを尾行(すみません、昔呼んだ「お父さんは心配性」という 漫画を思い出して笑ってしまったのですが)もよほどあなたの ことを心配してのことでしょう。多分お父さんは娘がかわいくて 仕方ないのではないでしょうか。こちらとしてはうっとおしいこと この上ないですが。 うちの父も本当に昔のことを考えると腹だたしいですが、驚くほど 孫をかわいがってくれます。目の中に入れても痛くないと言って 子供の時よりよっぽどなかわいがりようです。 そんな父を見てるととんでもないやつだが、片目くらいはつぶって やるかと思ったりしてます。とにかく先は短いのですから。 私は父に最近では結構はっきりマナーがなってないと そんなことはしない方がいいとか おかしいことはおかしいときっぱり言ってやることもあります。 面倒くさいときはほっぽってますが。 本人逆上してると聞かないですしね。 そしてこのタイプの人は自分を非難されると最も勘に触るのでは ないかと思います。 こんなヤツが父になったのも何かの縁。今では立派な反面 教師と思っています。 monica12さんも一歩上に立った気持ちで、子供の頃からの 少しでも良いお父さんの面を思い出し、少し余裕を持って 接してみるとどうでしょうか。 とにかく「相手は変えられない」から「自分が変わって」 何か変えていくしかない気がします。 北風と太陽ではないですが、意外と優しくしてやると ちょっと相手が変わる場合もあるかと思います。 そもそもそんなヤツのために腹立たしくなったり苛苛したりするのは そもそも時間の無駄だし、時間の損なのです。 あなたはあなたの家庭をしっかり守っていって 旦那さんとの幸せに浸るのが一番のよい時間の過ごし方だと思いますよ。 うっとおしい父を抱えるもの同志、がんばりましょうね。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような?父親を持つ立場の方からのアドバイスでとても嬉しいです。私も回答者様のように考えられるようになりたい、と何度も思いましたが、もう少し時間がかかりそうです、、。 水の使用についてのメモとか、うちもありましたよ。電気等にも大変にうるさかった記憶があります。うちの母も結局は生活の為に離婚しないようです。確かにお先は短いですが気持ち悪い程に体調良く、過去に病気で寝込んだり入院したりは一切なく、それも尚更気に入らないのです。多少弱くなってくれたら、そして弱音の一つでも吐くようになれば回答者様のように、この人も色々な人生を送ってきたのだな、と少しはいたわれそうなものの、、。 仕事の事に関しては、そうですね少し言いすぎですね、きっと自分の中で認めたくないという意志が強く、そう書いてしまったのですね。 そして、確かに変人で浮気とかヘルスへ行ったりしていましたが仕事を続け、家にお金は入れてくれた事には感謝できるようになりたいです。 ただ、今は誰も争いを起こしたくないので表面的には普通の親子になっていますが、父親が発する言葉全てがウソに聞こえてしまうのです。 よく私が幼い頃、会社に行く時に手を振って見送ってくれたのを憶えていると言ってきます。私にしてみたら、は?そんな家庭を裏切ったのは誰?今更、何をしたいの?と、こうなってしまうんです。 相手は変えられない、から自分が変わるしかない、それはわかってるし、そうなりたい!のにあと一歩くらいでいつも胸の底からメラメラと 嫌いな点が浮かび上がってきてダメになってしまいます。 あまり会う機会を作らないのが今、一番良い方法です。長くなってすみませんでした。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

>この父親についてどう思いますか? 私の亡父にそっくりです。 おそらく、心も常識もねじけきっているのです。 同性の友達、いないのではないですか? たぶん、数年内に認知症の診断を受けるのではないかと思います。 脳梗塞か何かを併発していることも考えられます。 亡父の場合、長年にわたってできていたと思しき、致命的でない多数の小さな梗塞を、 医師に指摘されました。 はっきり言って、治療不可能の、これから悪化するだけの病人だと思ったほうがいいです。 本人は本人なりに、寂しさもあるし、老いや死への恐怖もあるのでしょうが、 暴力(年若い看護士さんなどに。権威がある高齢の医師や看護士長にはへつらいます)暴言、 自慢話に排泄物垂れ流しでは、誰の同情も得られません。 ある意味、寂しさや恐怖をやわらげることができない、かわいそうな人です。 シートン動物記に、タイトルは忘れましたが、粗暴な雌熊に育てられた熊の話があります。 母親から、社会性(変な話ですが、ある程度人間の手が入る、国立公園のようなところに住む熊なので、 まったくの野生状態とは違うような感じでした)を学ぶことができず、 熊からも人間からも嫌われて、 最後は、人間の飼育下で死ぬ結末でした。 この最後を、作者のシートンは「さびしい」と結んでいましたが、この話を、読んだとき、 なんとなく、父に似ている、と思いました。 おそらく、このタイプの人間もまた、幼少時に、同じような大人にいじめられたり、 ののしられて育ったのでしょう。こういう気質はけっこう、家族性です。 今も、亡父は嫌いですが、かわいそうな人生だったな、とも思います。 嫌なら嫌で、距離を置いたらどうですか? こういう人間を受け入れられるのは、マザーテレサのように人格の優れた人か、 表面的、短時間の付き合いですむ、まったくの赤の他人だと思います。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡きお父様にそっくりなんですね、やっぱり、結構いるのかな、こういうタイプ、、。うちのは特質だと思っていたのですが。 数年後に認知症等などになるような雰囲気はちっともありません!! が、病人だと思って接してみるのも方法ですね。 父親の幼少時代が、あの性格に影響しているなら父親の親が育て方を間違えたのでしょうか。でも、そこまで私が考えてあげる事でもないですね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

一生父へ(母も)の憎悪は消えません。 同じ憎悪原因を持つ人は、ほとんど重度の精神病を患っているようです。 ・・・というくらい酷い父親で、どのあたりが酷いのかは例示する気にもなれませんが、 質問者さんのお父様と、マナーなし、反省のない浮気、自画自賛大好き などの部分はソックリです。 そんな父親なので、もし私に子供が生まれたとしても絶対触らせたくないです。 それ以前に、あの父親の血が四分の一でも混じっている子を産むなら どこかから身投げでもしてしまったほうがマシです。 嫌いな人間と付き合う必要があるのでしょうか? 全く放置していていいと思います。 とはいえ、親は親。 残念ながら扶養の義務はあるらしく、通常は縁を切りたくても切れないようです。 なので、足腰立たなくなったら精神的な虐待をするというのを楽しみに 今は優しく接しておくという手もありかと思います。 ところで60代~70代の父親というお話ですが、悪い人でない例も挙げておきますね。 わが舅です。 仏頂面が多かった舅ですが、他界するまで姑と本当にラブラブでした。 宝くじに当たると反物をポイと買ってくれたり、 買い物にも常に一緒に出かけるといった有様。 そっと手を繋いでいるところを目撃したこともあります。 そんな舅が急死した時の姑の空元気ぶりは一種狂乱しているかようでした。 こんなふうな相思相愛のカップルになれるくらい、舅は男気もありました。 家族だけでなく親族全員の面倒を精神面・仕事面・金銭面から見ており、 公平で、時勢にあった柔軟な判断ができたので、みんなに尊敬されていました。 この舅の態度のお陰で、親族はいまだに一致団結しており異常なほど仲が良いです。 実父や実家との明暗の差に結婚当初愕然としたものです。 まー、こういう人もいるんだよという話でした。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はご両親共に、なんですね、お互いに辛いですね、、。 子供ができたら、父親に触らせたくないという気持ちが同じで自分と同じ考えの方もいるのだな、と少し安心しました。本当に血がつながっている事がとてつもなく嫌になります。吐き気がする程。 60代~70代の人間だから、昔の時代の人間だから仕方ないのかな、と思おうともしましたが、やっぱり彼らが独特、異様、精神的に何かが欠如していると思われる、等なのでしょうね。 あと、他にも回答して下さった方々もいらっしゃいますが、やはり同じ立場の方、娘である方でないと私のような悩みはなかなか理解してもらえないものだと、感じました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私はメンタル・家族カテに回答する位、両親の仲が悪いのですが・・・ うちの父も嫌い(ヒス&暴力)だけど、質問者様の父はもっと嫌です。 父が戦時中、母が終戦時生まれなので、見合いで無理に結婚した方の二世は、親が死ぬまで苦労が絶えないと思います。 私の父は基本的に「山口組・一和会の生き様」に関する話ばかりです。ホモなのかなあ・・・? 警察と口喧嘩で勝ったり、身内・親戚・他人を破壊道具を使って脅す事が大好き。薬中やルンペン(浮浪者みたいな生活を送る男性)には進んで世話を焼きます。 私の母以外の近所のおばさんは、 ・離婚して前回よりまともな人と再婚する奥さん ・子供が中学か高校を出たら家を出る奥さん ・子供が学生で有っても、蒸発する奥さん が普通に存在しました。 うちの母はうつで、外で働く・他人と関わる事を極端に避けようとする人なので、周りのアドバイスには応じず、離婚しないで30年位、同じ愚痴を言ってるだけです。 小学生時代から同級生を見てても、男性は頭がおか○い人が多いのかなあ・・・とは思います。 今、30代の独身男女、40代の独身男性が多いらしいけど、これが自然な姿だと思います。 父はサウナと温泉が異様に好きです・・・まあ、10代から職人・下宿の世界で生きて来た人なので、刑事事件を起こさなければ・・・といった感じで諦めてます。田舎だから娯楽もないし。 私の実家のニュータウンの10~1コ上の男子は、変質者多かったです。同級生で出来ちゃった婚の男子も、ITわいせつ犯罪で捕まってました。そういう陰気な土地柄です。 友達の旦那はまともだけど、友達の父親には、まともな人っていなかったような・・・酒乱や借金癖など。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

諦めて達観するしか乗り越えていける手立ては無いのかもしれません。 なるべく会わないで済むようにして、今後生きていくうちに他に気にかかることが増えていけば 少し楽になると思います。 ただ、諦めて達観して接するより手立てのない人に対して、質問者様がどのように接していくかを いつか生まれるかもしれない質問者様のお子様は見て育つことになります。 出来ることであれば優しく接していけるといいのですが・・・ 尊敬できない父親の娘に生まれたことはツイていない話ということになりますが、 ツキの無さを嘆くことでもっと良いツキを呼び込めるわけでも無さそうなので、笑い飛ばしていけるぐらいの人間になれたら・・・と達観の域まで達せず思い惑うところですが。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も笑い飛ばせるくらいの器の大きな人間になれたらな~と何度思ったことか、、。でも過去に家族を裏切ったと思うととても笑い飛ばせるまでには至りませんでした。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

お父様については性格が見えにくくなってますが、悪い状態にあるのだということはわかりますね。 人には、生存 → 安全 → 親和 → 自我 → 自己実現 という欲求の段階があるのですが、平和な日本では比較的低い欲求と言える「親和(存在を否定されない)」が得られてないようです。平たく言うと、家族に認められていないので寂しいんじゃないかという気がしますけど。 どういった性格でも、良い状態にあれば魅力的に見え、悪い状態にあれば嫌な人に見えるものです。 それは兎も角、あなたは30を越えてるのにお父様に対して複雑な気持ちをお持ちのようですね。60、70になって教育して何かが変わるとは思えません。独立した生活を営んでるんだし、できるだけ無関係で離れているのが一番では? 気にして悶々していても得るところはないと思いますけど。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、高齢になって教育してもムダですね。今後もできるだけ会わないような努力はしていきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「父親が・・・、母親が・・・」と言うのは18歳まででしょうね。 成人したら、「親は親、我は我」が基本じゃないですか。 30歳と言えば、既に、18歳を迎えてから一昔が経過しています。 「軸足を自らの人生に置くに十分な時間が存在した筈だが」と、私は思いますね。 なぜ、現時点でも、「父親が・・・、母親が・・・」なんでしょうかね。 「そこんところを考えるべきかな」-これが、私のアドバイスです。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 父親の性格、態度について

    父親のことで質問します。 父は来年還暦を迎えます。私は30代前半の長女です。 父は昔から気に入らないことがあるとすぐキレます。 物に当たったり言う必要のない言動に出たりします。 実は今日お祝いの席で、父親が仕事を終えて急いで駆けつけたのですが、 母親が携帯電話に着信したのに気づかず、会場で着席したとたんに 「携帯出ろよ!」 「(車で)160キロで飛ばしてきた」 なんて発言しました。イライラしてるのわざと知らせるように。 はあ、160キロですか、違反ですけど。 いっそのこと捕まってくれればよかったのにねえ。 こんな幼稚な発言を皆の前でするのです。 先月も親戚のうちにお邪魔したときに 食べ物を食べているときに立てひざついてたりしてたので 思わず「人のうちに来てまで立てひざつくのやめてもらえる?みっともない」 と小声で父親に注意したら 「足が痛い」なんて言い訳言ってきます。 性格を直そうとは思いませんが、行動を少し変えることって難しいでしょうか。 言っても直らないことが多いです。 昔、家が契約している駐車場に無断で車を止めたかたがいらしたのですが、 父はその車のボンネットを開けて、とあるゴムホースをとってしまいました。 もちろんエンジンかかるわけありません。 というか、そんなものとられたこと、すぐバレますよね。 私が幼少のころからそんな幼稚な行動をとる父を 理解しがたいし、まったく尊敬していないです。 自分の父親がそういう行動にでる、というのが 私の中で受け入れらないのでしょう。 そういう父親の光景を忘れたいのですが、今でも記憶に残っています。 自分のことではないといえ、たまに思い出してつらいです。 父親であることには感謝はしています。 今日の祝いの席で父の態度を見てパニック発作起こしそうでした。 (私にとって既往症です。) 母は私が何か言わないように止めようとします。 私は家族と暮らしていて、しばらく家を出るつもりはないのですが (いつかは出ようとは思います) できることならこんな父親ともうまくやっていきたいとは思います。 しかし、気にせずにあきらめて目をつぶるしかないのでしょうか。 普段生活するに、衝突しないようなるべく避けようとは思います。 似たような経験をお持ちのかたからお話を聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 少し前から父親(56)がボケてきました。

    少し前から父親(56)がボケてきました。 (物忘れが激しい、自分勝手な行動や言動が増えた、子供っぽい行動や言い訳など) 決して重くはないのですがどうも歳相応?に脳が収縮しているせいらしいです。 その一つ一つは小さいことで、自分は我慢できるんですが 母親がムキになりやすい性格なので家の空気が悪くなり、気にするなと言っても聞き入れてもらえません。 そして父親の方にも注意しても直らないので質問しました。 どうすれば父親の言動や行動をなくせるでしょうか? それが無理なら母親の方に良い説得方法を教えてください

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 父親の性格に悩む受験生です、どうしたらよいのかわかりません

    初めて投稿させてもらいます。 私は大学受験を控えた受験生です。 夕飯前に、父が電話のメモを取るために、 ちょうどその場にあったシャープペンを使いました。 それは、私の第一志望の大学のオープンキャンパスに行った時に、 もらったもので、すごく大切にしていました。 願掛けで「誰にも使わせたくない」という気持ちが強かったのです。 しかし、父に使われてしまい、ショックでした。 そんな小さなことで、気にしてもいられないのですが、 「ごめん」の一言でもいいので、私は父に言ってほしかったんです。 大事なシャーペンだということを説明し、 せめて謝ってほしいことを伝えたら、 「そんなの気にするな」と言われました。 もちろん、そんな事はわかっています。 でも、どうして一言でも、謝ってくれないのでしょうか。 受験勉強がつらい時期なのも重なって、悲しくなって、 すぐその場から去って、自分の部屋にこもってずっと泣いていました。 今まで、両親と大きくケンカしたこともないし、 口うるさいわけでも、虐待されたこともないし、 何不自由なく育ててくれた両親に感謝し、尊敬しています。 でも、たった1本のシャーペンでも私は傷ついたし、 その時の父の行動は、傷ついた気持ちさえも、否定された気がします。 私はどうすればいいのでしょうか、 父の性格を変えるのは難しくても、 これから先もずっと、傷つけられるようなことがあったら、 私は我慢し、妥協しなくちゃならないのでしょうか。 父に謝るべき時には謝ってほしいし、 私もそんなことで、父に対して気を遣うのも嫌です。 でも、一人で考えても、どうしたら良いのかわからなく、 母親や、兄弟に相談するとバカにされそうだったので、 ここに相談することにしました。 できれば、子供を持つ父親の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 至急回答お願いします。うつ病の母についてです。至急お願いします。

    夜中に、母親が精神的に異常な感じになり、笑いながらおかしな感じになってしまいました。 今は睡眠薬を通常より一個多めに飲んで、寝かしつけました。 今年の8月に、父親が浮気していることが発覚し、母親の鬱病が悪化しました。もともと母親は鬱をわずらっていました。(父、母ともに60歳近い。私は20代女) 父親は浮気相手とは一度は切れたものの、最近になってまだ連絡をとっていたことが発覚して、今日の夜中の状態になりました。一見、きちがいになってしまったかのような錯乱状態でした。死にたいとも言って、薬を何粒もとろうとし、薬箱ごと奪いました。 もともと、我が家は、父親、父親の両親、私、姉と住んでいました。 父親の両親と父親の性格が、結構きついもので、ちょっとした失敗をあざ笑うとか、「バカだ」とか否定的な言葉を日常的に言うような家でした。本人たちは、そういう物の言い方とかを悪いとも思っていませんでした。 でも、気の弱い母親は、ずーっと家で耐えてきました。私も子供心に小さい頃から、お母さんが父や父の両親にビクビクしながら生活していることを感じていました。 それでも母親は、父を愛していました。 でも、父の浮気が発覚してしまいました。 とにかく、今は、睡眠剤で寝たのですが、かなりやばい状態だと思います。 父親ももう絶対にそんなことしないと、母親に言い聞かせていますが、母は信じられないと言って、錯乱していました。浮気相手の女のところに行くといって、夜中に出かけだそうとして、必死でとめました。 もう母親は限界です。心療内科で、薬をもらってきて飲んでいますが、悪くなる一方です。食事も大してとれていません。 どうしたらいいのか・・・。私は、一緒にいて、話を聞いてあげて、大丈夫だよ私がいるよと話すことくらいしかできなくて。 至急、アドバイスください。

  • 父親の浮気

    今私は20歳になる男です。 去年父親の浮気が母に発覚し離婚寸前になって何とか持ち今に至ります。 その発覚したのが2006年の1月でその時父親はもう浮気相手とは終わりにすると言っていたのですが、つい先ほど用事があって父のパソコンを操作していたところ、ふとした所から写真がでてきました。 その写真をみると父と私が知らない女性とがうつっておりました。 最初見た写真は普通に二人が写ってるだけだったので知り合いか何かかな?と思ったんですが何枚か見ている内に二人で泊まりにいってるような写真とかも出てきました。 明らかに浮気相手との写真だと思います。 母は去年の1月以降精神的疾患を患い今は仕事もやめて自宅休養中です。 これ以上精神を不安定にさせたくないのでこの事実を母親に教えていいものかと悩んでおります。 また教えて父と再び論争になったとき父親の取る行動も心配なのです。 日記を覗いてしまったことがありそのとき、何かあったら北海道で自殺しよう。等ということが書かれてあったので・・・ 今思えば写真なんて発見しなかったら良かったと凄い後悔しております。 でも発見してしまった以上凄く心苦しいのですがどうすればいいでしょうか・・・