• ベストアンサー
  • 困ってます

父親の性格、態度について

父親のことで質問します。 父は来年還暦を迎えます。私は30代前半の長女です。 父は昔から気に入らないことがあるとすぐキレます。 物に当たったり言う必要のない言動に出たりします。 実は今日お祝いの席で、父親が仕事を終えて急いで駆けつけたのですが、 母親が携帯電話に着信したのに気づかず、会場で着席したとたんに 「携帯出ろよ!」 「(車で)160キロで飛ばしてきた」 なんて発言しました。イライラしてるのわざと知らせるように。 はあ、160キロですか、違反ですけど。 いっそのこと捕まってくれればよかったのにねえ。 こんな幼稚な発言を皆の前でするのです。 先月も親戚のうちにお邪魔したときに 食べ物を食べているときに立てひざついてたりしてたので 思わず「人のうちに来てまで立てひざつくのやめてもらえる?みっともない」 と小声で父親に注意したら 「足が痛い」なんて言い訳言ってきます。 性格を直そうとは思いませんが、行動を少し変えることって難しいでしょうか。 言っても直らないことが多いです。 昔、家が契約している駐車場に無断で車を止めたかたがいらしたのですが、 父はその車のボンネットを開けて、とあるゴムホースをとってしまいました。 もちろんエンジンかかるわけありません。 というか、そんなものとられたこと、すぐバレますよね。 私が幼少のころからそんな幼稚な行動をとる父を 理解しがたいし、まったく尊敬していないです。 自分の父親がそういう行動にでる、というのが 私の中で受け入れらないのでしょう。 そういう父親の光景を忘れたいのですが、今でも記憶に残っています。 自分のことではないといえ、たまに思い出してつらいです。 父親であることには感謝はしています。 今日の祝いの席で父の態度を見てパニック発作起こしそうでした。 (私にとって既往症です。) 母は私が何か言わないように止めようとします。 私は家族と暮らしていて、しばらく家を出るつもりはないのですが (いつかは出ようとは思います) できることならこんな父親ともうまくやっていきたいとは思います。 しかし、気にせずにあきらめて目をつぶるしかないのでしょうか。 普段生活するに、衝突しないようなるべく避けようとは思います。 似たような経験をお持ちのかたからお話を聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の父もそんなひとでした。 イライラしているときは、娘を後部座席に乗せているということすら忘れるのでしょう異様なほど車をかっ飛ばします。時速制限40キロだろうがカーブだろうがおかまいなし。世界で一番怖い生命の危機を感じるジェットコースターでした。 家ではあれこれと「絶対間違ってんだろ」ということをネチネチいつまでも言う人でした。ですが葬儀など人前ではすごく優しい父親を演じるひとでした。まあお酒が入ると大きな声でハイになる人でもあったので台無し意味無しだったのですが・・・。 記憶にないのですが父は趣味でゴルフに行った次の日、「筋肉痛だから」という理由で会社をずる休みして一日ごろごろしていたこともあったそうで。 それを「信じらんない」と言った母を父は怒鳴りつけたらしいです。 そういう性格はきっといつまでたっても直りません。私は諦めましたし尊敬もしていません。 だから、生ぬるい母親のような眼差しでみるのが一番いいのかしらと思うことにしています。 そう思ったら世界で一番単純で可愛いのかしらと少し思えるようになりました。恥ずかしいと思う反面。 「あーばかねえうちの子またあんなばかなことして反抗期?」みたいな。 参考にしていただければ幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >異様なほど車をかっ飛ばします。時速制限40キロだろうがカーブだろうがおかまいなし 私も似たような経験あります。 父親は「こんな車ぶっ壊してやる!」ってものすごい勢いで車を走らせたことがあります。 怖いということもありますが、そういうことを平気で家族にしてしまう父親には 決して尊敬の念はもてません。 そうですね、性格は直らないし、直すものでもないと思っています。 それを含めてあの父親なのですから。 父親がそういう行動に出たときに、私自身がおおらかに接することが無難だ、とはなんとなくわかるのですが、 みっともない、ということもあるし、マナー違反もかぶってくるので、それだけは認めがたいのです。 でもそういう問題って回りも気づいていていちいち注意しないだけかもしれないですよね。 私自身も「あーばかねえうちの子またあんなばかなことして?」と イライラすることなくしらっとスルーできるようになりたいです。 昔を思い出させてしまい、申し訳ないです。 お話聞かせていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • okkinaa

50代男性です。 いかにも暴力団という人相風体の人を見てどう思いますか? 私はそういう人を見ると「ああ良かった」と思います。 一目で暴力団(真実は分かりませんが)と分かるので近づかないで済むからです。 これが詐欺になると如何にも善人ですというような人相風体言動なので、 事前に判断出来ないので困りものなのです。 貴女のお父さんは貴女にとっては困りものなのでしょうが、 感情が外に現れるタイプですので対処は簡単なのではありませんか。 30代前半ということは独立可能な収入もあると思いますが、 父への文句の割にはいまだに独立しないでいるという事は、 私には貴女が父親に甘えているように思います。 これは精神的なことだけではなく衣食住の経済的な面も含めての事です。 巧言令色鮮なし仁

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >感情が外に現れるタイプですので対処は簡単なのではありませんか そうですか、いつもキレる父親にびくついて生活してきたので、簡単という発想はなかったです。 >これは精神的なことだけではなく衣食住の経済的な面も含めての事です。 そう思われても仕方ないと思っています。 現在罹患しており、働きたくても長時間は働けず、短時間労働をしています。 一人で生活する年収がないのが実状です。