• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父親の性格に悩む受験生です、どうしたらよいのかわかりません

初めて投稿させてもらいます。 私は大学受験を控えた受験生です。 夕飯前に、父が電話のメモを取るために、 ちょうどその場にあったシャープペンを使いました。 それは、私の第一志望の大学のオープンキャンパスに行った時に、 もらったもので、すごく大切にしていました。 願掛けで「誰にも使わせたくない」という気持ちが強かったのです。 しかし、父に使われてしまい、ショックでした。 そんな小さなことで、気にしてもいられないのですが、 「ごめん」の一言でもいいので、私は父に言ってほしかったんです。 大事なシャーペンだということを説明し、 せめて謝ってほしいことを伝えたら、 「そんなの気にするな」と言われました。 もちろん、そんな事はわかっています。 でも、どうして一言でも、謝ってくれないのでしょうか。 受験勉強がつらい時期なのも重なって、悲しくなって、 すぐその場から去って、自分の部屋にこもってずっと泣いていました。 今まで、両親と大きくケンカしたこともないし、 口うるさいわけでも、虐待されたこともないし、 何不自由なく育ててくれた両親に感謝し、尊敬しています。 でも、たった1本のシャーペンでも私は傷ついたし、 その時の父の行動は、傷ついた気持ちさえも、否定された気がします。 私はどうすればいいのでしょうか、 父の性格を変えるのは難しくても、 これから先もずっと、傷つけられるようなことがあったら、 私は我慢し、妥協しなくちゃならないのでしょうか。 父に謝るべき時には謝ってほしいし、 私もそんなことで、父に対して気を遣うのも嫌です。 でも、一人で考えても、どうしたら良いのかわからなく、 母親や、兄弟に相談するとバカにされそうだったので、 ここに相談することにしました。 できれば、子供を持つ父親の方に答えていただけたら嬉しいです。

noname#21262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)

わが子命の父親です。超辛口なので覚悟するように。 君はバカかね?どんなに大事なシャープペンかは知らないが、そんな物 親からこれまで受けた愛情と比較になる物だと本気で考えているのか? 「そんな取るにも足りないくっだらない事」を一生の一大事の如く大騒ぎ する君の方こそ、頭のネジが外れているとしか私には思えません。我慢? 妥協?バカな子にバカと言うのは親の当然の権利ですよ。子供が非常識な 振る舞いや言動をすれば、親が正すのは当たり前の事です。 こんな事で一々傷ついていたら、社会で瞬殺されるわ! 海より深く反省して、もっと親孝行しなさい。 君の無茶苦茶な理屈を通す大人なんか居ない。 どうかしているのは君の方だ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、超辛口ですね。 親にも、こんなに言葉でズドーン!ってくらい怒られたことないので、 驚く反面、すごく嬉しいです。 父は優しいけど、私はそれに甘えちゃいけないんですよね。 こんなことじゃあ、社会に出られないですよね、 もっと成長します。 どうかしてました…反省してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生がオープンキャンパス以外で大学に入ることは可能か

    受験生です。 心待ちにしていた大学のオープンキャンパスの日に風邪をひいてしまい、 行くことが出来ませんでした。 しかし、どうしても中の雰囲気、教室等を見てどのような大学なのか、 また受験勉強への刺激にしたい気持ちが募ります。 大学生に紛れて中に入る事は可能でしょうか。(その大学のセキュリティにもよるとは思いますが) (大学には中に入らせて貰えるかどうか、近い内に電話してみようと思います。)

  • 父親の脅迫について

    困っています。 私は小さい頃から父親から虐待をうけていました。 大きくなってからも続くので当時付き合ったばかりの彼の家に飛び出すようにでてきました。離れて暮らすようになってから父は人が変わったように優しくなりましたが、先日子供が出来て、近々結婚する予定です。彼と私の両親にあいさつに行った所、その場ではオッケーをもらいましたが、その数日後父から脅迫の電話がかかってきました。原因は、私が仕事で車の駐車場代をなかなか振り込みに行けず、親に連絡がいってしまった事です。 ちなみに電話で言われた事は「子供を降ろせ。降ろさないなら俺がてめぇの所に行って、腹を30発くらい殴って流産させるからな。」と言われました。 いくら私が悪いといってもお腹の子に罪はないですよね? これはやっぱり警察に相談した方がいいんでしょうか(>_<) 時間があるかた、回答お願いします。

  • 父親を殺したい

    父親のある道楽が原因で、家庭が崩壊しています。 母親は情が深い人間で、別れようとはしません。 というよりある不幸があって別れられないのです。 父は誰が何と言おうと、その道楽を止めようとはしません。 親類からは、完全にキチガイ扱いされています。 私自身も父を強く罵り、手を上げたこともありましたが 一向に止める気配はありません。 そして数ヶ月前に父と対面した時、私は生まれてこの方 感じた事の無い、憎悪に満ちたおぞましい感情に包まれました。 その場は何とか踏みとどまりましたが、 強い葛藤で気が狂いそうになり、何日も眠れませんでした。 その日以来、父とは会っていませんが、鬱屈した気分が続いています。 原因がわかっているのに何も出来ない自分が本当に情けなく この世から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 こんな事は誰にも相談出来ないので、 恥を忍んでこの場でお聞きすることにしました。 どうか良きアドバイスをお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)

こんにちは。 こういう言い方は、ご質問者様にとって何の慰めにもならないのかもしれませんが、今はご質問者様にとってはそういう「時期」なのです。親とのちょっとしたことで、敏感に反応してしまう年頃なのですね。もう、2・3年もすれば、お父様ともほど良い距離が取れ、お父様の行動に対して冷静になれると思います。 さて、上記だけではアドバイスになりませんので、もう少し。中々難しいかもしれませんが、お父様の気持ちになって考えてみてください。17~8年間大事に育ててきた子どもから、シャープペンのことで恨まれていると知ったら、お父様はどのようなお気持ちになられるでしょう。無論、良いお父様のようですから何とも思われないかもしれませんが、それにしたってちょっと恨まれがいがないではありませんか。結婚に反対したとか言うのならばともかく、シャープペンのことでというのは。もちろんそれはご質問者様にとって大切なシャープペンであったでしょう。しかし、そのシャープペンを買うことができたのも、オープンキャンパスに行かせてくれたお父様(ご両親)のおかげではないですか。また、シャープペンを買うことができ願をかけられたのも、お父様(ご両親)のおかげであれば、そのようなお父様が使ったとしても、験が良くなることはあれ、悪くなることはないのではないでしょうか。そもそも「尊敬できる」ご両親のもとに生まれたこと自体が非常な幸運なのですよ。その幸運の中にご質問者様はいるのですから、シャープペン1本で幸運がなくなるということはないと思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『時期』、反抗期なのかもしれませんね。 だとしても、こんな些細なことで悩んで泣いてて、恥ずかしいです。 ほんっと、自分の甘えすぎ加減に気づかされます。 丁寧に悩みにこたえてくださって、ありがとうございました。

  • 回答No.4

そりゃ、あなたの方がまちがっています。 あ、私は子供を持つ父親ではありません。 ↑ たぶんあなたは、上記の言葉で「この人の話しは真剣に聞く必要がないや」と思ったにちがいありません。あなたはそういう人じゃないかな、と思うのです。 つまり、自分の考えの枠からはみ出した答えは、あなたは受け入れられない人なんじゃないかな、と思うのです。文を読むと。 「たかがシャープペン、されどシャープペン」でなくこの場合は「されどシャープペンたかがシャープペン」です。 あなたは大事なシャープペンよりお父さんの方が大事ですか?たぶん大事じゃないでしょうね。 もしお父さんが側にあったんでちょっと使用したシャープペンが、そんなに大事なものだと知っていたら、お父さんは使ったでしょうか? 後であなたはそれが大事なものであると説明し、謝罪を「強要」(なんかそんな匂いがします)したとします。少し要領の悪いお父さんだったら「そんなの気にするな」と言いませんか? 「こいつは今大学受験で神経質になっているし、知らなかったのにこんなに非難されるなんて不本意だけど、この場はまあ丸く治めて。。。」 そう考えてくれるお父様だったら謝ってくれたかもしれませんね。 でも客観的に見るとあなたが悪いんでしょ。なんでそんな大事なシャープペンを誰でもポンと取れる場所に置いたのですか? もしかして誰か取ってくれるのを待って、使ったら思いっきり非難してみようかって思っていたわけじゃないでしょう? 父に謝ってもらうべきか考えるより、あなたが謝ってみたら?その方が理屈からみて正しいんだから。 「願かけの物騒なシャープペンそこら辺に置きっぱなしにしてごめんね。使ったってお父さんが悪いんじゃないよ。それなのにあんなに騒いでお父さんを恨んだりして。バカだったよ」って。 まああなたのことだから、これで大学受験が失敗したら、一生お父さんを恨みそうですね。 本来だったら、それでも「受験勉強頑張ってくださいね」って言うところですが、「大学受験よりもっと大事なことをおぼえろよ」って言いたくなります。 こんな受験生を持ったお父さんがかわいそうです。 (これ読んだら、お父さんのところに謝りに行きなさいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のだめだめ加減に気づかされました。 ガリ勉になって、視野が狭くなってました。 でも、悪いのは自分だし、 かなり親に甘えていました。 それから、落ちても誰も恨みません。笑 落ちないよう、勉強するのみです!☆ (「大学受験よりもっと大事なことをおぼえろよ」 っていう言葉通り、人生もまだまだ勉強不足です。) 慰められたわけでもないのに、 不思議と気持ちが軽くなりました。 言葉に愛情感じたのかもしれません。(迷惑かもしれませんが) 長く書いてくださった文章、受け止めます。 父は、もう仕事で疲れきって寝ているので、 明日謝りたいと思います。 きっと、父のことだから、ケロッとしてそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#22000

こんばんは。 最初に、辛口コメントになりますことを断っておきます。 すごく大切にしていたシャープペンとのことですが、ご家族の方に使われる可能性のあるところに置いておいたのは何故ですか?電話のメモを取る時って、相手を待たせてしまうのは悪いので、とっさに目の前にあるペンや用紙を使いますよね。お父様のしたことに何も非はないと思います。責めるのもどうかと。 また、ご両親と大きなケンカをしたことがないとのことですが、今回のような件で「傷つけられた」とか「我慢」などと言うあたり、質問者様は少々甘やかされて育ってきたのかな?という印象を受けます。受験期ということもあり、精神的にナーバスになっているのも原因かもしれませんね。 ともあれ今回の件に関しては、お父様に謝ってほしいというのは、ちょっとおかしいと思います。そんなに使われたくないものだったなら、自分の筆箱なり引き出しなりに、きちんとしまっておけば良かったのです。・・・といっても、質問者様は傷ついてしまったのですよね。大丈夫です、願掛けなどしなくても、日頃の努力は必ず結果になって現れますから。傷ついてるヒマはありませんよ!受験までわずかですが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リビングで勉強するクセがあるので、 シャーペンを置いてしまってました。 実は、そのシャーペン、以前友達に使われてしまったことがあったんです。 でも、その時は、全然気にならなかったのに、 父はなんか、許せなくて。。。 これが世間で言う「反抗期」なんですかね。 受験で気持ちが不安定だからっていう要素が大きいです、 とはいえ、父に当たった自分が悪いので、 反省してます。 指摘してくださって感謝しています、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#21752

おとうもひどいけど、大事なシャーペンなら大事にしまっとき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんのお説教(言葉)で目を覚まさせられました。 感情的になって、文章書いてました…、冷静に考えるべきですね。 一文でも答えてくれて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

自分が受験生だから壊れ物のように扱って欲しい....というわがままに思えます。 それほど大事なシャーペンならそんなところに置いておかないで大切にしまっておくべきでしょう。 そんなことで父親に謝れ、というならばあなたは毎日「生んで、育ててくれてありがとう」とご両親に感謝を述べる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、わがままでした。 今度からちゃんとしまっておきます。 むしろ、オープンに「どーぞ使ってください」って気持ちになれました。。。笑 「生んで、育ててくれてありがとう」は、 いきなり言うと、驚かれそうなので、 大学が決まったら、さりげなく言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が許せない

    初めて言葉にします。 父に幼少の頃からいたずらされてました。 でも父は 娘を可愛がっている立派な父親 としか思っていない。母も。 昔から スカートを平気でめくる。下から覗く。 本気で抵抗すれば 『大好きなお父さんにからかわれて照れてる娘』 としか捉えられない父。 小学生の頃、寝てるときに体を触られた。 くすぐったくて目を覚ますと、パジャマを捲られていて、 私の上で父が寝たフリをしてた。 父とお風呂に入らないと 両親2人して私を怒り殴った。 母はいつでも父は正しいと思ってる人。 私は両親に意見を言わない子。 意見を言えば 正しくても逆切れされて殴られたから。 いつしか私は両親と話せなくなった。 言葉を発することができなくなった。 友達とは普通に喋れるのに、両親相手だと 「あ”」という音すら出ず 吐き気だけが出てしまう。 こんな変な自分が嫌いにもなった。 無視状態の私を、両親は不良になったと言う。 父にいたずらされ家出し、 警察に補導されることも何度もあった。 警察に虐待の旨を訴えても、 『両親をもっと大切にしないと・・』などと言われるだけだった。 家出→補導な私を、不良だからと片付ける両親。 それでも何も言わない私に 「言いたいことがあるならちゃんと喋れ!」 と怒鳴る父。 殴られ水をかけられたりする。 そして『こんな不良に勉強なんて必要ない』 と言われ、高校に勝手に退学届けを出された。 そして、更正施設に2年間入れられそうです。 私は17。 バイトして稼いだお金は全て父親のキャバクラ代に使われた。 家出して一人で生活できるならそうしたい。 施設に入ったほうが、まだ今より平和だとは思うけど。 高校を辞めさせられたことが何より辛い。 成績も頑張って大学の推薦をもらえるくらい上位だったから。 悔しい。父が憎い。 両親は私を何のために産んだんだろう 私の存在理由が知りたい

  • 父親と母親の役割

    子どもを愛する気持ちは両親とも同じであっても、 父親と母親では子どもを思う気持ちや愛情のかけ方が違うといいます。 男親と女親では、どんなところが違うと思いますか? また虐待や貧困、といった不利な条件が無いとして どうしても両親が離婚を避けられないとしたら、 子どもは父、母、どちらと一緒に居た方が幸せだと思いますか? 参考意見をお聞かせください。

  • 受験生の悩み

    こんにちは。 初めて質問します。 私は高校3年生、受験生の女子です。 私は家族が嫌いで、 一刻も早くこの家を出たいと思っておりまして、この間、道外の大学を受験したいと両親に言ったところ、 それはもう反対されて仕方なく道内の医大を受験する方向になりました。 現在夏休み中なので、一日中勉強しているのですが、 私は志望校ではない大学に向けての勉強が苦しくてつらくて、 毎日塾から夜遅くへとへとになって帰り、疲れたとこぼすと母親が私のほうが疲れたと言い出し、毎日ストレスがたまります。 私の家族は私の受験に対して非協力的です。 そして、私のことが嫌いなようです。 私には中学一年生の弟がいて、彼は硬式野球のクラブチームに入っていて、勉強はあまり…という感じなのですが、 私の母親は彼に異常なまでに期待しているようで、 受験生の私に弟に勉強を教えてと頼んで、私が自分の勉強で精一杯だ、教える暇もないと断ると、怒り出し、「あんたにはもう何もしてやらない」、「ケータイをさわっている時間があるなら教えられるだろ」と言い出します。 私が少しでも休むと 怒り出します。 そして、大学になんか女子なのだからいかなくても良いなどとも言います。 そのような言葉を聞くたび、私はいったいなんのためにここまで一生懸命勉強してきたのだろうという気持ちになり、心が引き裂かれそうになります。 私は両親にほめてもらいたいと心の底では思っていて、今まで自分のためにもなるだろうし、と思い勉強を頑張ってきました。 中学生のときはテストで毎回学年5番以内に入り、成績もオール5で、高校は道内一の進学校に進みました。高校の部活では、部長も務めました。 高校でも学年15位という成績をとりました。 それでも認めてはもらえず、弟ばかりが評価されつらいです。 母親は私に文句や暴言、お前なんかでてけ、と いったようなことも言います。 こうした鬱憤がつのりにつもり、爆発してしまい自分でもわかるほどに気が変になってしまいました。 精神科へ行った方が良いのではないかと思うほど、ストレスが溜まったときに自分の感情を押さえきれず大声で泣きわめき、母親に殴られ髪を引っ張られ、蹴られて、口をおさえられ、声を出せなくされて、押さえ込まれるといった感じで、そのようなことがここ最近何回かおこっていて、自分でもどうしたらいいかわからず、つらいです。 これから本格的に受験勉強をしていかなくてはいけないのに、志望校ではない、大学に向けての勉強に加え、こういった、精神の不安定さが、もう怖くてどうしようもないです。 このままの状態で受験してもし落ちてしまったらと思うと不安で不安で…。本当につらいです。 こうした状況の解決策はありますか? 回答お願いいたします。

  • 中学3年の受験生です!

    中学3年の受験生です! E=νλとE=mc^2の違いを教えて下さい。 この前予備校の先生がエネルギーは E=νλ であると教えてくれました。 そこでじゃあ、E=mc^2って何だろうって疑問に思ったのですが、先生に聞いても高校や大学で習いなさいと言われました。 しかし、私は気になったらずっと引っかかるタイプで頭がすっきりしません。 自分なりにwikipediaや量子力学の本で探してみましたが良く分かりませんでした。 こんなこと気にせず受験勉強に打ち込んだ方が良いことは分かってますが、喉に引っかかった魚の骨の様に気になって背中が痒くなります。 どうか簡単にこの式の違いを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験生の食事について

     高校3年生、来年大学受験を控えている親です。最近受験勉強に取り組み始めてから、「疲れた」とよく言います。食事の量も減ってきているようです。間食はあまりしませんが、プリンやヨーグルトはよく食べます。  私自身、料理が得意ではないので、簡単でワンパターンの食事が多く、このままではいけない、子供の食事と健康管理をしっかりやろううとご相談した次第です。  1)レシピ等のサイトがあったら教えてください。  2)サプリメントはいいのでしょうか?また、どういっ  たものがいいかも教えて頂ければ幸いです。  3)納豆やめかぶが体にいいと思い、何とか食べるよう  に言いますが、とにかく食べません。納豆を食べるよ  い工夫があったら教えてください。  いろいろなアドバイスお待ちしてます。

  • 人生、諦めも肝心・・・なんだろうか

    これは、私個人のことではなく、友達からこのような相談を受け、その回答に悩んだ挙句、教えて!gooの皆様に意見を頂けたらなと思い、投稿しました。 A子さんはスポーツ推薦で大学に入りましたが、理由があって退学し、今度は一般受験で大学を目指そうとしています。 勉強を始めたのは昨年の夏頃(ノー勉強に等しい)で、昨年度の受験に失敗し、今年は一浪という形で再度受験勉強をしています。 思うように成績が伸びず、先日両親から「秋季以降の月謝を払う価値があるのか分からないから、今度の夏までにA判定が出なかったら短大に行きなさい」と言われたそうです。 妥協できない大学、その大学で学びたいこと、やりたいこと。 私はこれまで彼女の大学での夢を散々聞いてきたので、夢と現実に壁があるという事実を彼女が受け入れられない苦しみが痛いほど分かります。妥協、諦めるという言葉が大嫌いな彼女ですが、流石に気持ちだけでどうにかならないこともあると思います(まだ決まってはいませんが…)。 最終的には彼女のこれからの頑張り次第に掛かっているということは分かるのですが、最悪のパターンになった場合、どのように声をかければいいのか思い浮かびません。 私は男ですが、彼女の事が心から好きです。秋季の月謝だって払ってあげるぞ、くらいの気持ちはあります。しかし、それはいくらなんでもヤリスギな感も否めません。自分の力で彼女を振り向かせたいからですからね…。 少し話が逸れましたが、このような子に対して今後どのように言葉をかけてあげればいいのでしょうか。受かって笑顔の彼女が見たいです、しかし現実はどうなるか分からない、無力な自分が悔しいです。

  • 東海大学の史学を学んだ方

    こんにちは 私はいま高校三年生で、東海大学を目指しています。 西洋史かヨーロッパ文明のどちらかを受験するつもりです そこで、もし東海大学の史学を学んだことの有る方がいらっしゃれば聞きたいのですが、英語が壊滅的でも頑張ればなんとかなるでしょうか? 正直今の模試では偏差値40ちょいくらいしかありません。 こらから受験勉強で上げても50は辛いと思います オープンキャンパスで史学科の方に聞いてみて、大丈夫とは言われましたが本当なのか心配です。もちろん頑張る気はあります! また、史学科の課題などはどういうものが有るのでしょうか オープンキャンパスから帰ってから気がついてしまいました よろしくお願いします!

  • 若い受験生に聞きたい。年配の人と学ぶのは嫌ですか?

    受験生の皆さん、勉強お疲れ様です。 皆さんは、30代40代の年配の人と学ぶのは嫌ですか?つまり君たちの学校の先生やお父様位の人と学ぶことについて、どのように感じますか。 面と向かっては言いづらいと思うので、この場で本音を聞かせてくれたら有難いのですが。 特に、医歯系に進もうとしている方は、受験会場で、相当年配の受験生を見かけると思いますし、実際入学されれば、(実習で同じグループになるかは分からないが)学校にもよるが、年配者と学ぶ機会は十分ありうると思います(最近は医学部を中心に、年齢規制を設けているところもあるようですが)。  更には、君たちが近い将来、そのような年配者を指導する、教える立場にもなり得ると思います。(君たちのお父さんぐらいの年齢の人を指導するですよ) 抵抗はあると思いますが、社会に出れば、色々な人がいるので、少し心の準備をしておいたほうがよいと思います。 それはともかく、ここでは、本音を聞かせてください(年齢を問わず、どなたでもご意見、ご感想をお聞かせください)。 「キモいオッサン、オバサン、来るな、邪魔だ」「ショックだ、そんな奴を入れる大学なんか行きたくない」等々なんでも結構! 私のことに興味ある方は、下記のアドレスに、もうひとつの私の質問を張っておきます。興味ある方は参考までに(ただしこれも長文です)。 簡単に言えば 国立医学部受験失敗(多浪です)→W(理工)中退→K(経済)卒→監査法人→特許事務所→現在、自分の事務所開設準備の一方、医学部再受験検討中 受験勉強としては大学受験のほか上記中の業務の関係で(司法試験以外の)国家ライセンスを複数取得(現在登録は一つだけ。人生、仕事してるより受験勉強をしてるほうが長かった。) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7111799.html あともう一点、よければご意見、ご感想等を聞かせてください。 センターを始め私の受験勉強の成果は、以下のとおりですが、センターの得点を伸ばすコツ、その他受験上のアドバイス等があったら、何でもご遠慮なく聞かせてください。(漠然としすぎてごめんなさいね。大学受験勉強は、長かったものの、久しぶりですので) 私はセンター試験の点数が、昔、総合で72%&#65374;75%ぐらいで、国立医などは、論外でした。(一度、総合7割ちょっとで千葉の工学部を2次でひっくり返した事があります。結局行かず、Wへ入学しましたが、、、) 特に、国語が苦手でした(6割取れない)。英語も記述式(和文英訳、英文和訳)や文法は得意でしたが、どうもセンターが苦手です(75%から80%くらいでしょうか)。 高校は、千葉の普通の公立校(長谷川京子さんが卒業した高校)、予備校は、S台の市ヶ谷(ここの受験生のレベルは大変高かったような気が、一方、私の成績はあまり芳しくなかったような、、、)に行っていたことがありました。とにかく、試験傾向、試験内容により、成績にムラがったような、向き不向きがあったような、、、WやKに合格しても、理科大や上智は受かったためしがない。センターも上記のとおりです。 国立向きではないのでしょう。自分でも思います。私立医に絞ったほうがいいのかな? 長い受験経験から、浪人も2年を過ぎると、あまり伸びないですね。頭打ちというか、だれてきます。 大学受験に限らず、医師国家試験、司法試験、あらゆる、試験データが物語っているような気がします。 以上ですが、ご意見、ご感想等あれば、ぜひお聞かせください。 最後に 勉強忙しい中、乱雑な長文を読んでくれてありがとう。 お礼に、皆さんに一言メッセージを。それは、「今は、絶対に妥協するな」ということ。(学校の先生はこういうことはあまり言わないかもしれませんが)嫌でもこれから人生、現実を前に妥協を迫られることが生じてきますが、今はそのときではありません。 ご縁があれば近い将来、どこぞのキャンパスで。

  • 娘の新幹線代を出してやるべきか?

    高校3年生の娘ですが、8月に志望大学のオープンキャンパスに出かける予定で、そこに行くまでの新幹線代を自分で出すと言うのですが、やはり親が出してやるべきでしょうか?私としては自分のお金を出してまで行きたいという気持ちを自分で見つけたのですから、これからの受験勉強をやっていく気持ちもけじめをつける意味でも自分でお金を出すのは有効だと思いました。でもまだ高校生だし、何だかかわいそうにも思えるのです。オープンキャンパスに行くことは反対していませんが、お金のかかることなので娘なりに遠慮しているのでしょうね。

  • 父親が不倫をしています

    まとまりきらない文章かと思いますが、話を聞いてください。 色々なことが絡んでくると思うので、まず身の上から簡単に話します。 僕は高校生です。父、母と弟の4人家族です。 両親はもともとそりが合わないようで喧嘩も度々あったのですが、父方の祖母が亡くなった後溜まっていた問題が一気に表面化し、1年前からは父が母に暴力をふるうようにもなりました。 僕は2人の子供です。両親のお互いの気持ちもなんとなくわかるのですが、相容れない部分が多すぎるのでまずは離れるべきと僕は母に言いました。 が、転校によって受験で不利になる可能性があるのと、単純に友達と離れることを嫌がった弟が今の学校を卒業するまで待ってほしいと言い出しました。 子供を2人揃って連れて行きたい母は父から離婚届を幾度となく叩きつけられながらも、現在表面上は音沙汰なく動いています。 ここまで書いてもあまり気持ちのいい話ではないのですが、本題はここからです。 数か月前のある日のこと、僕が何の気なしに「今どこ?」とメールを送りました。 すると父からいきなり絵文字の混じったメールが送られてきました。 普段の僕とのメールで父はあまり絵文字を使いません。しかもラブホ?何の話だと思った矢先、父から先のメールを誤魔化すような文章が届きました。 恐らく誰かと間違えて送ってしまったのでしょうね。この手の話ではよく聞くケースな気がします。 その場は無かったことになったようですが、僕が疑い始めたのはここからです。 そして父の携帯のロックをやっとのことで解除し、1人の女性との頻繁なやりとりを目にしたのが昨日の夜のことです。肉体関係をほのめかす文章も散見されました。 まだ誰にも話していません。早急な問題はこのことを誰に相談するかです。 だいぶ前から不倫を疑うに足る理由と証拠がありましたし、覚悟は出来ていたつもりでしたが、不倫が決定的となった瞬間はつい動揺してしまいました。 正直に言います。あと1年半1人で隠し通せそうにありません。 父に問い詰めてみるべきでしょうか。父が僕に暴力を振るった経験はありませんが、いざとなると腕っぷしではまだまだ敵いそうにありません。 母に告げるべきでしょうか。不倫に気づいている様子は僕が見るに無いですし、父との関係で憔悴しきっている母にこれ以上ストレスを与えてよいものでしょうか。 弟に相談すべきでしょうか。既に家庭からの逃げ道を友達に求めている弟を更に追いやってしまいそうな気がします。 それとも第三者でしょうか。友達か、先生か、どこかの相談窓口か、親戚で父にガツンと言える人はもう殆どいません。 僕自身本当は早くこの話を解決したい気持ちでいっぱいです。 皆さんの経験、忠告等、何でも宜しいのでお待ちしています。