タイムレコーダーの時間操作に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • タイムレコーダーの時間操作によるモラルの問題とは?
  • タイムレコーダーの時間操作をする社員に対してどのような対策が取れるか?
  • 会社が手放したくない社員の問題行動を解決するための有効な案は?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムレコーダーの時間操作

初めて質問します。 現場責任者(30代)のタイムレコーダーの 取り扱いとモラルについての質問です。 彼は職場のタイムレコーダーの時間設定を操作して 後から自身の紙のタイムカードを打刻するケースがあります。 昨日打刻すべきものを今日の出勤時に(出退勤共に)打刻するようなイメージです。 誰もタイムレコーダーの時間設定を操作している場面は見ていませんが 月中と月末のタイムカードを比べるとそれしか有り得ません。 単純に打刻忘れの場合もあるかもしれませんが 遅刻をしている疑いもあります。 事務処理や契約先等との打合せ準備と称し 1時間単位で遅れて仕事に入ることが殆どです。 彼を除く歴代の責任者はそのようなことはありませんでした。 タイムレコーダーと出退勤用従業員通路は 現場と3フロアも違うところにあるため、実際にいつ出退勤しているのかを 把握することは勤務しながらでは不可能です。 仮に定時に出勤していたとしても、社会通念上、タイムレコーダーの 時間を操作(巻き戻し)して打刻することは許されないと 私は思っています。 就業規則では、「勤務時間を正しくタイムカードに記録しなければならない」と あります。この「正しく」を都合の良いように解釈をしているのでしょうか。 打刻忘れをしただけだから、実際に出勤した正しい時刻を タイムレコーダーを巻き戻して打刻しているとでも言い訳しそうです。 彼は現場責任者であるため、現場全員のタイムカード(勤怠)を 管理する立場にあります。 他の社員は人事評価やシフト、早出残業も全て彼の指示によるものですので 良いことではないと認識はしながらも、触らぬ神に祟りなしでやり過ごしています。 会社としては、打刻を忘れた場合、タイムカードに手書きの上 責任者の押印をすることで代替えを認めています。 実際に他の社員の分はその方法で本社に提出し認められています。 私が知る限り半年以上前から、ほぼ毎月1~3回程度はそのようなことを行っています。 私は半年程前に本社の上司に報告をし、その上司が直接本人に問いただしたようですが 上司にすり寄るように下手に出て、且つシラを切り通したようです。 本社としても怪しんではいますが、彼は責任者特有の仕事(クレーム対応等)は 優れているので心理的な警告だけとなった模様です。 その後は頻度がやや減りましたが最近、復活してきました。 あまりに頭にきたのでタイムカードの証拠写真を 撮影していますが、どうしたものかと考えています。 私は彼に退職して欲しいわけではなく、ただ、まともになって欲しいのです。 この姿を見ている若い社員への悪影響も心配しています。 もし、写真を本社に提出すれば、就業規則にのっとって処分がされると 思いますが、彼の性格からするとそのまま自主退職をする可能性が高いと 思っています。 このような会社にとって手放したくないある社員の社会的に受け入れられない行為を 解決(普通の社会人のモラルを持たせて引き続き就業)するには どのような案が有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたの立場が分かりませんが、通常はタイムレコーダーの操作ができる「鍵」は、総務なり管理者が持つことになっています。 つまり勤怠の管理をする立場と、タイムレコーダの管理をする人は必ずしも一致させる必要はありません。 総務が管理すべきレコーダの鍵を、その現場責任者が持っている理由はなんでしょう? もし、打刻忘れやミスに対応する為であれば、本来の手書き捺印で処理できるでしょう。鍵で時刻を戻し打刻するという行為自体は不要ですしやってはいけないことです。 だから、「鍵」がついているのですが。 あなたの立場次第ですが。

shouwakatabutsu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は現場の一スタッフで件の現場責任者の部下であり、役職はありません。 私はタイムレコーダーの仕組みはよく分かりませんが 鍵は恐らく現場の金庫(ダイヤル式)にあるのだと思います。 その金庫のダイヤルは現場責任者しか知りません。 他の現場でもタイムレコーダーの鍵を本社で保管しているとは 聞いたことがありませんので、社としてそういう認識が無いのだと思います。 本社は性善説をとっているということでしょうか。 そのような習慣の会社ですから、鍵を本社管理とするならその理由が必要ですよね? そうするとやはり不正(モラル違反)が発生していると明らかにせざるを得ないのですね。 今まで問題なかったことを変えるには、納得させる理由が必要ですから。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

簡単です、カメラを仕掛けて、怪しい日時を監視すればいい。 それを上司に見させ、処分を決定してもらえば良い。

• dogs_cats
回答No.1

>私は半年程前に本社の上司に報告をし、その上司が直接本人に問いただしたようですが上司にすり寄るように下手に出て、且つシラを切り通したようです。 反省していないのですから解決は難しいと判断せざる得ないと思います。 他の社員への悪影響を心配するのであれば、監視カメラでも設置してもらい不正の証拠をつきつけて、早急に退社するようにすべきだと考えます。

shouwakatabutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、いくら仕事はできても社会人としての基本やモラルが 30代で欠けていると思われるのであれば、退職の方向に追い込む方が 良いのでしょうね。 一度警告を受けているにもかかわらず、止められないのは 喫煙や習慣的な飲酒のようなある種の病気のようなものでしょうか? 今の時代、自分に厳しくできない、自己を律することができない30代に 正社員のサラリーマンは無理ですよね。周りにも悪影響が… 少なくとも若い人達には「偉くなれば何やってもOK」などという 間違った認識を持たせてはいけないと思いますし。