• ベストアンサー

タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のダンナが総務をしています。経理の女性がいる以外は事務職は二人だけ。製造業なので朝5時~夜中12時まで工場が動いています。 その中で、事務所の人間がいないとなると、勝手なことをする人が出て来るようで… 朝一番に出て来るハズのパートさんで遅刻したのを隠すようにタイムカードを打ったり、それ以外にもいろいろ悪さをするようなので、ダンナが朝一番で出勤してタイムカードの前に仁王立ちになって番をしているそうです。(朝4時おきで出かけています) しかし、早く行ったからといって…役所や金融機関に出向く仕事は9時-3時の間じゃないと出来ないとか、、 夜間の製造の人に会わずに帰るわけにもいかず、長時間勤務を続けています… その人一人のことだけではなくて、週に1回抜き打ちで全部コピーをとることを(事務で内密に?)規則にするとか、、誰かが番をするとか。 私自身はタイムカードの無い会社の時に、仕事の相棒(♂)が毎日遅刻をするので、とりあえず「朝礼に遅れた」とかおおよその時間をメモして、3ヶ月分記録を取って、問題が起きたときに親会社の上司に渡したところ、相棒は無事にクビになり…(ほかにいろいろ問題があったのですが、証拠がひとつもなかった)

maruteameg
質問者

お礼

ダンナ様大変ですね。頭が下がります。 出来れば私もずっと見張っていたいのですが、帰りは子供のお迎えの関係があり残業が出来ずに残念ながらそうもいきません。 しかも社員が3人しかいなくて(社長は別にいますが)一人だけなんですよねぇ...。困ったモノです。 とりあえずコピーは撮ったので7月11日から始まったタイムカードに関してはばっちりです。 でも本社の上司に相談しても全国誰でも知っているような大企業の親会社の社長の親戚で縁故で入社してるので自分の首もかけるようなものです。 気が重いですが、タイムカードのコピーの他に私も簡単に記録を取ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

来月の締め前にタイムカードをコピーをとっておき 提出時に上司に報告したらどうでしょう。 お給料をもらって働いているんです 「ギリギリに来たから後で押したらいいや」は社会人として あるまじき行為だと思います。 タイムカードの改ざんが出来ないように たしかタイムカードって 鍵か何かで操作するんですよね? 鍵を隠したりして改ざんできないようにして懲らしめるとか。 改ざんが出来る環境もおかしいと思います。 タイムカードの訂正は上司が確認のうえ印を押して初めて 訂正や打ち間違いを立証できるものだと 今まで働いて思ってます。 質問者さんがここに質問してるということは おかしいと思ってるからと 思いますが。 コピーをとっておいて 尚且つ鍵などで直せないようにしたら いいのかと思います。 そしたら相手も直せず上司にそれを提出せざる得ないとおもいますが。 コピーは最終手段でとっておいたらどうですか?

maruteameg
質問者

お礼

こんばんは 先ほどコピーは撮ってみました。 タイムカードの打刻機を調べたのですがカギも暗証番号的な物もなくてお手上げ状態です。 また腹が立つのは彼が上司でもないのに私のタイムカードに承認をして本社へ提出することになっていて彼のタイムカードには誰の承認もいらないのです。 何だかがっかりです。 アドバイスありがとうございました。 来月までに数回コピーを撮ってみて状況によっては上司に相談してみたいと思います。