• ベストアンサー

タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のダンナが総務をしています。経理の女性がいる以外は事務職は二人だけ。製造業なので朝5時~夜中12時まで工場が動いています。 その中で、事務所の人間がいないとなると、勝手なことをする人が出て来るようで… 朝一番に出て来るハズのパートさんで遅刻したのを隠すようにタイムカードを打ったり、それ以外にもいろいろ悪さをするようなので、ダンナが朝一番で出勤してタイムカードの前に仁王立ちになって番をしているそうです。(朝4時おきで出かけています) しかし、早く行ったからといって…役所や金融機関に出向く仕事は9時-3時の間じゃないと出来ないとか、、 夜間の製造の人に会わずに帰るわけにもいかず、長時間勤務を続けています… その人一人のことだけではなくて、週に1回抜き打ちで全部コピーをとることを(事務で内密に?)規則にするとか、、誰かが番をするとか。 私自身はタイムカードの無い会社の時に、仕事の相棒(♂)が毎日遅刻をするので、とりあえず「朝礼に遅れた」とかおおよその時間をメモして、3ヶ月分記録を取って、問題が起きたときに親会社の上司に渡したところ、相棒は無事にクビになり…(ほかにいろいろ問題があったのですが、証拠がひとつもなかった)

maruteameg
質問者

お礼

ダンナ様大変ですね。頭が下がります。 出来れば私もずっと見張っていたいのですが、帰りは子供のお迎えの関係があり残業が出来ずに残念ながらそうもいきません。 しかも社員が3人しかいなくて(社長は別にいますが)一人だけなんですよねぇ...。困ったモノです。 とりあえずコピーは撮ったので7月11日から始まったタイムカードに関してはばっちりです。 でも本社の上司に相談しても全国誰でも知っているような大企業の親会社の社長の親戚で縁故で入社してるので自分の首もかけるようなものです。 気が重いですが、タイムカードのコピーの他に私も簡単に記録を取ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

来月の締め前にタイムカードをコピーをとっておき 提出時に上司に報告したらどうでしょう。 お給料をもらって働いているんです 「ギリギリに来たから後で押したらいいや」は社会人として あるまじき行為だと思います。 タイムカードの改ざんが出来ないように たしかタイムカードって 鍵か何かで操作するんですよね? 鍵を隠したりして改ざんできないようにして懲らしめるとか。 改ざんが出来る環境もおかしいと思います。 タイムカードの訂正は上司が確認のうえ印を押して初めて 訂正や打ち間違いを立証できるものだと 今まで働いて思ってます。 質問者さんがここに質問してるということは おかしいと思ってるからと 思いますが。 コピーをとっておいて 尚且つ鍵などで直せないようにしたら いいのかと思います。 そしたら相手も直せず上司にそれを提出せざる得ないとおもいますが。 コピーは最終手段でとっておいたらどうですか?

maruteameg
質問者

お礼

こんばんは 先ほどコピーは撮ってみました。 タイムカードの打刻機を調べたのですがカギも暗証番号的な物もなくてお手上げ状態です。 また腹が立つのは彼が上司でもないのに私のタイムカードに承認をして本社へ提出することになっていて彼のタイムカードには誰の承認もいらないのです。 何だかがっかりです。 アドバイスありがとうございました。 来月までに数回コピーを撮ってみて状況によっては上司に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイムカードの改ざんは解雇にあたる?

    社員数50人ほど、事業所2箇所の小さな会社の給与計算を担当している者です。昨年暮れに、ある女性社員がタイムカードに虚偽の申請(欠勤を出勤しているように見せかけた)をしていたことがわかりました(私と彼女は違う事業所です)。もちろん上司(うちは直で社長です)に報告をしたところ、事実確認をした上で、厳重注意と減給などの処分となったようです。解雇でもいいのでは?と思っていたのですが、本人も反省していることだし・・・ということのようです。  その後、故障をきっかけに両事業所でタイムレコーダーを新しくしたのですが(5月)、最近、遅刻をごまかしたのだと思われますが、タイムレコーダーの時刻をずらして打刻していた、ということが発覚しました。これは、新しい機械の機能によりわかりました。  もちろん、このことは上司に報告するつもりですが、こうした場合、一般的に解雇処分に値するのでしょうか?法的な手順などもあると思いますし、判断を下す権限は私にはないわけですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • サービス残業の証拠としてのタイムカードの扱い

    私の会社ではタイムカードで出退勤の管理をしています。 タイムカードの打刻時間分を正確に給与反映してくれるため 間違いなく、出退勤を打刻すれば残業代も妥当な額を受け取れます。 しかしながら、残業時間が多いと会社から警告書で圧力をかけられるため タイムカードの打刻は実際の退勤時間より短い時間で打刻されることがあります。 タイムカードを打刻した後にサービス残業が行われているケースです。 この場合は、タイムカードの打刻記録ではどれだけのサービス残業が行われたかわかりません。 こういう事例の場合でも未払い残業代請求の際に証拠とできるものがあるのかが知りたいです。 タイムカードを全て正確に打つことはおそらく、 会社側があらゆる方向から圧力をかけてくるので、できそうにはありません。

  • タイムカードを改ざんされ、サービス残業3時間が当たり前

    先月から正社員雇用されたのですが、就業規則について触れられず、契約書や保険証も貰っていません。販売業なのですが、20時に閉店後終電まで残業をするのが当たり前になっており、先日明細を確認すると残業代が少ししかついておりませんでした。 店長に確認すると「9時まではつく。」の一点張りで、就業規則などについて質問しても「自分もよくわからん。」と誤魔化されます。 別の社員に聞いてみても「日中は忙しくて出来ない業務を、バイトが帰ったあとにするのは社員の義務だから…。」と、まるで洗脳されていて話になりません。 体力的にもきつく、朝の9時から夜中の12時まで働く日がこのまま続くと思うと、折角入った会社ですが転職を考えざるを得ません。 問題なのは、タイムカードがPCで管理されており、店長が退社時刻を21時に改ざんしている事です。 まだ一月なので、残業した日と時間は正確に記憶していますが、 残業代を支払ってもらい、且つ会社都合で退職できる方法があれば教えてください。

  • タイムカードの打刻について

    私の勤めている会社では 定時前になるとタイムカードを総務が打刻して います。しかもタイムカード上は いつも定時になっていて、一見残業は一切していない 様に見えます。 各社員の退社時間は意図的にずらして打刻して いるようです。 幸い過労で倒れる人は居ませんでしたが 倒れた際の会社側の対応の説明もされておりません。 増して管理職の人は固定給になっており、 減給等にはなっておりません。 結局平社員だけが会社の犠牲になっております。 こういった事は認められる事なのでしょうか?

  • タイムカードの書き換え指示について

    お世話になっております。 勤務表(タイムカード)について質問があります。 私の会社(IT企業)では打刻方式のタイムカードではなく、グループウェアで各自が出勤時、帰宅時にボタンを押して管理し、月に一度上長にEXCELにまとめて提出しています。 残業は事前申告が必要ということになっています。 先日9月の勤務表を上長に提出した際に、数日後に以下のようなメールで書き直しを指示されました。 =========================================== お疲れ様です。 説明が不足していたので、済みませんが訂正願います。 ・深夜超過勤務について 現状、22:00以降の残業に関しては事前に申請して、 承認を取って記入する、と言う手順になっています。なので、 済みませんが、その部分を削除した内容で勤務時間の記入を 御願いできますか。 私が作業しても良いのですが、本人でないと改ざんと言う 話になってしまいますので、宜しく御願いします。 =========================================== これっておかしいのではないでしょうか。 22時以降作業した実績を社員自身に抹消しろと言っているのと同じだと思うんです。タイムカードとは残業がつきつかないにかかわらず、実績を会社に出すものだと認識しています。 こういう会社からの指示は問題ないことなのでしょうか。 相談した同僚の話では、以前に残業代の支払いについて社員に労働基準監督署に訴えられたことがあるようなのです。(残業代の支払いを命じられたそうです。)その対策なのではないかということです。 たしかに、タイムカードの時点で書き換えさせておけば、会社としては「社員からは22時以降作業していた報告(勤務表)は上がってきていない」としらを切ることができます。 こんなやり方がまかり通るのでしょうか。

  • タイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

    はじめまして。 私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。 就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。 タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。 役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。 勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。 法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

  • 急にタイムカードを押せと言われました

    当社は今までタイムカードを利用せず、役員が管理している出勤簿に管理者が印を押して 保管していましたが(社員は出勤簿を見たことがありません) 突然社長より明日からタイムカードを設置するので打刻するようにと言われました。 給与は月額固定で残業、休日出勤など一切考慮されませんので、何で今更そんな事をとす るのかと思っておりましたが、何か区(都?)から中小企業向けの補助金をもらう為に記録が 必要なのだと知りました。 また、朝まで掛かっても仕事が終わらない人や、休み無しで仕事をしている社員には、押す 時間の指示を出すそうで、要するにタテマエだけでカードを押させることが目的のようです。 もちろんタイムカードだけで無く、他にも必要な条件はあるのだと思うのですが、このような 中小企業の補助制度に詳しい方、どんな制度なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 部下の残業

     私の部下の勤務時間についてですがアドバイスお願いします。 私の勤めている会社では残業時間を30時間に制限されております。 毎月始にタイムカードの打刻時間をエクセルで作られたフォームに各自で入力し、それを上司が確認し、総務部に提出という流れになっています。  この部下に関してはタイムカードの打刻時間だけをみれば毎月50時間ほど残業しており、それをフォームに入力する際に30時間で帳尻あうように帰社時間を調整しています。確かに雑談などで時間潰しをしているのでは無く、どちらかといえば仕事を探しては毎日9時頃まで忙しくやっています。 又、休日も関連会社に委託する事ができる仕事も自ら引き受けては休日出勤をしたりしています。(残業や休日出勤は私も含めその他の上司から命じられたものではありません) 他の社員から聞いたところ、休日に自分のデスク上でPCを操作していたり、社用車の掃除をわざわざ来てやっているそうです。この場合流石にタイムカードを打ってないです。  ここで質問なのですが、今まで不正を行っているわけでは無いので承認してきたのですが、万が一この部下が過労や事故などで倒れた際、この勤務状況を家族に指摘されたら本人の自主的なものでも会社側が不利にならないでしょうか?

  • タイムカード改ざん

    こんにちは。私は新卒で4月に入社したものです。 会社は月末締めの翌月25日払いなので、昨日タイムカードの履歴を貰いました。 しかし、毎日30分ほどの残業をしたのに全て定刻に直されていました(9:00-18:00) 同期の子も直されていましたが、気にする様子もなく「会社なんてそんなもん。気にしてたらやってけない」などと言われてしまいました。 これが普通で私が常識を知らなかっただけでしょうか。 残業代未払いは腑に落ちません。 皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • タイムカードの…

    就業時間が8時30分から開始の場合… 8時30分にタイムカードを打刻しても遅刻にはならないのでしょうか? また終了時間が17時30分の場合… 17時30分にタイムカードを打刻すれば不就労にならないのでしょうか? 30分単位で残業代が支給される場合… 18時00分にタイムカードを打刻すれば30分の残業が支給されますか?それとも31分にタイムカードを打刻すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfcj837のコピー設定をカスタム化できない問題について相談です。
  • Windows11を使用しているパソコンで、mfcj837のコピー設定がカスタム化できない問題が発生しています。
  • 無線LAN接続を使用している環境で、mfcj837のコピー設定をカスタム化したいですが、上手くいきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう