• 締切済み

彼との話し合いで気をつけた方がいい事を教えて下さい

私22歳彼32歳の10歳差の彼氏がいます。 今年中に結婚する話も出てるのですが、彼は以前離婚していて子供もいます。 前の奥さんは体調が悪くなったり子供が体調を悪くなったりすると彼の実家を頼って預ける事があります。また、面会についてなど前の人との事をきちんと片付けないで今にいたります。 結婚の話も出てきて、きちんと話し合ってからじゃないと前に進めないと思い今度話し合いをしようといいましたが、揉めるし解決しないと言われ乗り気じゃないようですが話し合いはする事になりました。 いつもその件について喧嘩をし結局あやふやにしていたので、全て納得しなくてもお互いが譲り合い、少しでも進めればと思っています。 本題なのですが カップルで話し合うときは、どのように進めたらいいのでしょうか? 一緒に住んでいるので家で話そうと思っているのですが外の方が気張らないで話せるのでしょうか? 私としては責めたいわけでもなく、向こうの子供には罪はないので受け入れなければと思っています。 話し合いで、気をつけた方がいいことなどありますでしょうか?乱文で申し訳ございませんが、教えていただけたらと思います!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

一気に解決しようとしない事だよね? 確かに今年中に~という話も出ている。 でも、 実は来年でも構わないんだよ。 それでも貴方は23歳だから。 貴方にはまだ、 22年分の人生経験と成熟しかない。 対して彼は、 貴方より10年も長く生きていて、 貴方が未踏の領域さえ経験している人。 貴方より成熟している部分は当然ある。 それでも、 成熟している部分とまだまだの部分もある。 貴方から見て、 彼の全てを理解出来なくて当たり前。 貴方は彼じゃないから。 貴方もまだ未成熟だから。 でも、 話し合いをする時って、 やっぱり気持ちは「対等」でありたいじゃない? 貴方と彼は喧嘩もしている。 それって、 10歳差があっても、 私は今のパートナーとしては対等なんだ。 私にも私の考えがあり、意見があるんだ。 やっぱり「対等」である事を示したいからなんだよね? 10年の人生差を以って、 そのまま貴方が彼の半歩後ろに下がり続けるなら・・・ ある意味喧嘩自体は劇的に減るんだよ。 減るけれど、 貴方側のストレスは溜まる。 対等の部分が上手く機能しない分。 貴方は、 良くも悪くも年下の素直さを大切している人。 背負うように歳の差を受け入れてしまうと、 付き合っているようで彼に「合わせる」関係になるから。 それは嫌だ。 貴方はあくまで付き合いたい人。 付き合いたいから話し合いたい。 それも、 話し合いの時のお互いの目線は、 基本的にイーブンであり、対等だ、と。 貴方はそう考えている。 それ自体は大切な姿勢なのかもしれない。 でも、 イーブンでは無い、対等では無い部分もある。 話し合いで興奮していると、 それが分からなくなってしまうんだよ。 分からなくなった時の貴方は、 彼から見て分からないくせに、 まるで「分かったような対応をする」彼女なんだよ。 それは彼の苛立ちを生んでしまう。 大切なのは、 自分が分からない世界にもきちんと聞く耳を持つ事。 今の時点でもし貴方に分からない世界があっても、 直ぐに「分かる」で埋める必要が無い部分もある。 分かりたくても分からない部分もあるから。 そして、 貴方は彼女だけれど、彼の管理者じゃない。 貴方は彼女だけれど、彼の責任者じゃない。 管理は彼自身がして、 責任は彼自身が負っている。 その部分を、 私は未来志向の彼女なの「だから」。 その正当性の御旗を掲げて、 彼の領域に一気に食い込み過ぎない事。 そして、 お互いに譲り合うのは大事だけれど。 こっちが譲ったから今度はそっち。 こっちが譲りたいから、まずそっちから。 そんなに綺麗な譲り合いもまた無かったりする。 譲り合いにこだわり過ぎてしまうと、 私はこの部分は譲ったんだから、今度はそっちが譲ってよ! 却って感情的な話し合いになってしまう(事もある) 感情的なると、 一気に面倒臭いトーンなってしまう人もいる。 そんな相手を感じると、 余計に引き戻そうと感情的に食らい付こうとする人もいる。 貴方と彼がそうだ、という意味じゃないけれど。 22歳の貴方にも、 心の「ゆとり」は必要なんだ、という事。 貴方は32歳じゃない。 あと10年過ごしても、今の彼の年齢なんだから。 それ自体がゆとりと言えばゆとりなんだよ。 既に22歳にして、 結婚の事も話せる相手が「いる」んだから。 結婚という明るい未来は希望。 でも、 気付いたら、 未来を見据えた事で心が逆算になってしまって。 「今」に対する心の寄せ方が雑になってしまう事もある。 早く前に進みたい分、 思ったように進まない場合にイライラしたりとかね? それも貴方は気を付ける。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線も忘れないで、 丁寧な話し合いを大切にしてみて☆

ayk_fs21
質問者

お礼

ありがとうございます! どう答えていいか表現出来ませんが、とても心にしみました!未熟な部分かもしれません(笑) でもなんだか、正にその通りで自分の整理ができました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

1つだけ 「男を反論できなくなるくらいまで、言葉で追い詰めるな」 男は言葉で反論できるうちは言葉で反論するが、できなくなるとDVに訴える者もいる。 自分の身の危険を減らすためにも追い詰めてはいけないよ。

ayk_fs21
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性は感情的になって追い詰めてしまう所があるので 気をつけます!それは自分自身も例外じゃないと思うので…

• ootemon
回答No.1

2人だけだとヒートアップしたときに止められないので、親じゃなくてもいいので親族の人を1人入れるといいと思います。 第三者が聞いてると証人にもなりますね。

ayk_fs21
質問者

お礼

ありがとうございます 客観視してもらうことも大切なことですね! とにかくヒートアップしてしまったら一時停戦してみます ありがとうございます