彼が話し合いに応じてくれません

このQ&Aのポイント
  • 軽度の発達障害がある彼の対応に困っています。
  • 国際遠距離をしている彼との関係に悩んでいます。
  • 彼は話し合いに応じず、いつも話をそらしたり電話を切ったりします。どう対応すれば良いでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が話し合いに応じてくれません

軽度の発達障害があるので、人の気持ちを察することが苦手です。 彼の対応について、困っているので、アドバイスいただければ幸いです。 国際遠距離をしている彼がいます。 私は、しばらく前から彼との関係に悩んでいて、一度彼と真剣に話し合いたいと思っています。 悩みの内容は、不満や将来のことに関してです。 しかし、彼は話し合いに応じてくれません。 何度も真剣に話し合いたいことは伝えましたし、泣いて訴えたこともあるので、 私が真剣に話しがしたいことは、理解していると思います。 が、いつも話をそらされるか、電話を切られます。 「体調が悪いから、明日話をしよう。」 「大事な電話をしなくてはいけないので、今度話をしよう。」 「とても疲れていて、シリアスな話をできる状況じゃないから、週明け話し合おう。」 等、一向に話し合いのテーブルにつく気配がありません。 この調子で、3週間ほどです。 こちらとしては、イライラが募るばかり。 一応電話にはいつも出ますし、折り返しもしてきたりします。 しかし、その時の雰囲気は明るい感じで、何の問題もない幸せカップルのムードです。 一体、何なのか困惑します。 どうにかこちらが、真剣に話をしようとすると上記のような言い訳があり、電話を切られます。 一体、彼は何がしたいのでしょう?何を考えているんでしょう? 彼にどのように対応すれば良いのか、ほとほと困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

どのくらいの期間、お付き合いされたかどうか分かりませんので詳しいことは分からないのですが、彼という方と真剣に話し合ったことは一度もないのでしょうか。 私にも軽度の発達障害の同性の方との付き合いがありました。質問者さまとは逆で真剣な話しを切り出したのは私の方でしたが根本のところで相いれない感情が生まれ、戸惑いました。つまり、相手の人の理解力が普通の人と違っていると感じたのです。そして悟ったのですが、真剣な話しを余りしたら関係がまずくなることもあるのではないかということでした。微妙に会話が食い違い、しかし、それが通じないので本音で話しが出来ないんですね。 もし、彼が過去に真剣に話してそれが理解されなかったと思っていたら同じ轍は踏まないでおこうと決めているのかもしれません。 質問者さまの彼という方は貴女を失いたくないのではないでしょうか。食い違う辛さというものを味わいたくない、それで表面だけのあたりさわりのない話題ばかり選んでいるような気がします。 貴女には好意がある、でも、喧嘩したくない、食い違いたくない、気持ちの良い会話だけ続けて関係を穏和に保っておきたいという臆病な気持ちから言い訳ばかりするように思えてなりません。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害の方をご存知なんですね。 彼とは、3年ほどのお付き合いになります。 その間、感情的に言い合うこともありましたが、 嫉妬に関しての口論意外は、大抵彼が折れる感じで最終的には、 「もう忘れて、楽しいことだけ考えよう。」と言われます。 今回もシリアスな雰囲気は忘れて、とにかく楽しく行こうということなのかもしれません。 私の発達障害が、彼にどのように影響しているのかわかりませんが、 ご指摘通りなのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

単純に不満や将来の話を聞きたくないってことでしょう。 今のままがいいという事です。 つまり、今は将来のことを考える気もないし あなたの気持ちを考えるつもりはない、という事です。 この文章からはそれ以外のことは読み取れません。 一時的に幸せな振りをすることはできます でも本当の関係は 辛いことや面倒なことをしなければいけない時にこそ試されるのだと思います。 あなたは彼との将来について考えたいんですよね。 今の彼ではそれは無理かと思います。 長期戦で彼の気持ちが変わるときまで待てるというなら話は別ですが 彼との関係を考える時期ではないでしょうか。 あまりいいやり方ではないですが 別れ話を出してみるのはいかがでしょう。 彼を試すということではなくて、 その態度次第ではお別れすることも考えた方がよいと思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 実は、2ヶ月ほど前に私から、別れを切り出しています。 強く引きとめられ、今に至ります。 将来的なことですが、彼の望むことに私が応えられなそうなので、 彼にきちんとそのへんのことを伝えておきたいと思っています。 別れも少し意識しています。 彼の甥っ子の結婚式のため、渡航の予定があります。 このもやもやした気持ちで、彼の家族に会いたくないと思うので、 早目に話をしたいと思っているのですが、 結局、大切な話は会って話するほかないのかもしれません。

回答No.2

私も同じような経験があります。 私の場合ですが、遊ばれていました・・・ 一度別れを自分から切り出した方がいいでしょう。 彼が貴方の事を真剣に思っているのであれば、必ず話をする機会を作ってくれるでしょう。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、2ヶ月ほど前に一度私から別れを切り出しています。 強く引き止められ、今に至ります。 その時もことを含め、何点か確認したいことがあり、話がしたいです。 遊ばれていることは考えづらいと思います。 今度、彼の甥っ子の結婚式があるのですが、私も招待されています。 正直、私のほうで少し別れを意識していて、 今の気持ちのまま、渡航・結婚式出席はしたくないので、 早目に話をしたいのですが・・・困りました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

別れ話は聞きたくない。ってところじゃないでしょうか。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 話し合い

    彼氏がとても多忙な人で、2週間近く全く連絡をくれず、ずっと耐えていたのですが、ついに爆発してメールで長々と思いをぶちまけてしまいました。 しかし返信はないです。電話も全く折り返しがきません。 彼の家が通勤経路の途中なので、話をしたいと連絡して駅まで行こうと思うのですが、迷惑でしょうか。 真剣な気持ちも伝わらずに気持ち悪いとか非常識と思われて状況は悪化するでしょうか。 みなさんがお付き合いしている人が話しがあると最寄駅までこられたらどう思いますか?

  • 彼と話し合いがしたいのですが・・・

    こんにちわ。 22歳女性です。 付き合って半年の25歳の彼氏のことで相談です。 彼は私と違って、悩みをあまり人に相談しない人で、口数も少なく悩んでいるところや頑張っているところを見せません。 付き合ってから今まで喧嘩はありましたが、彼ときちんと話し合いをしたことはほとんどありません。 先日電話で彼と言い合いになったとき、私にも言い分があり、でも彼の言っていることが正しいなと思いました。 謝ったのですが、電波が悪くて切れてしまいました。 そしてメールで「もう大丈夫だからいいよ」と。 大丈夫とは言われたものの、きちんと話し合いたいと思って次の日会うのですが、彼は一人のときに色々考えて私の言い分も理解し、自分の中では解決に至るようで、会ってもその話題に触れてきません。 私から触れれば「あぁ、いいよ」とそれだけです。 それ以上色々言うと逆に「もういいじゃん」という感じです。 私はきちんと話し合って、「私がこういうこと言ったのはこういう考えだから。それで貴方の考えも聞きたい」という風になりたいのですが・・ 言い分=言い訳とは思わないのですが、彼はそう思っている部分があるようで、あまり「こう思ってるからこうした」とは言ってくれません。 だから、彼の中では解決でも私の中では未解決なので、なんだかスッキリしないままでいます。 最近彼に対して怒りっぽくなったり、些細なことでものすごい不安な気持ちになったりするのはそのせいなのかもしれない・・と考えています。 彼が言わないのは私に原因があるのかもしれません。 カッとなったらつい責めるような口調になってしまうので、話したくないのかもしれないです。気をつけるようにはしてるんですが・・・ 真剣な話になると面倒臭そうにされたり怒った口調になられたことがあり、怖くて切り出せずに居ます。 彼とはどんな感じで話し合いの場を持てばいいでしょうか?

  • 夫との話し合い

    こんばんは。最近よく利用させていただいています。 いままでこちらで相談させていただいたように、浮気、借金をしてしまう夫に悩んでいるのですが、今回は子供のことです。上記のような夫なので、子どもの作ることに不安を感じています。そこで夫に子どもが出来たときの覚悟を聞いてみました。お金がたくさん掛かること、子ども中心の生活になること、なにより出来てしまったあとに『本当は欲しくなかった』などと言われても困るからです。はじめは電話して話をしました。その時は仕事中ということもあり、途中で終わったのですが、帰って話の続きをしようとすると、『そんなことはわかっている!』と怒るんです。 普段会話をするぶんには普通なんですが、ちょっと真剣な話をしようとすると、上記のようになって話し合いが出来ないんです。夫もあまり真剣な話を私にはしません。このままでは子供のことを話そうとしても、同じことを繰り返していくような気がします。なんとか真剣な話をできるような方法はないでしょうか?ちなみに真剣な話をするときはあまり感情的にならず落ち着いて話し掛けています。

  • 夫と話し合いができません。どうすれば?

    夫と話し合いができません。どうすれば? 夫に浮気疑惑?があり、何度かこちらのサイトにお世話になりました。 私25歳、夫27歳、7ヵ月の赤ちゃんがいます。 夫の行動が怪しかったので、携帯を見たら、色んな女の子と連絡をとり、会う約束をしていました。 さらに財布にはコンドームが2つ入れてあり、さすがに抑えきれなくなり、正直に携帯と財布を見た事を伝えました。 『ごめんなさい、勝手に携帯見ました。今日友達と飲むと言っていたけど本当は女の子に会うんだよね?お財布も見たらゴムが入っていたけど、その子と使うつもりだったの?』 と、感情的にならずに…きちんと聞きました。 しかし『女の子もいるけど男もいる。ゴムは財布に入れると縁起が良いから入れただけ。』 との事でした。 『じゃあ、その男友達に電話してくれる?これから会うんだよね?』と言ったら『無理だよまだ仕事中だし、もういいよ、今日はバッくれる!遊びに行かねーよ、それでいいだろ面倒くせー!』 と怒り出して、私に納得いく話し合いをしてくれませんでした。 こんな言い訳…信じていいのでしょうか? この前にも、会社の飲み会があると言って、本当はスナックで朝まで飲んでた事もあります。他にもウソばっかりつかれて、何が本当かわかりません。 そんなに女の子と遊びたいなら、独身に戻って下さいと言ったら、『なんでだよ、俺は離婚したくねーよ』と言われました。 女の子と連絡とるのも、飲みに行くのも構いません。ただ、正直に話して欲しいだけなんですが…。こういう気持ちって、やはり男性にはわからないのでしょうか? ウソついてまで会いたい女の子がいるなら、もう浮気の手前まできてる気もします。 結局今回の件は、これで終わってしまい、夫がコンドームを何に使うつもりだったのかも、まだ納得できずにいます。 いつも真剣な話を持ち出すと、必ず最後は面倒臭いと言って先に話を終わらせられてしまいます。 こういう人とは、話し合いは無理なのでしょうか? それとも信じて何事もなく過ごすべきですか? モヤモヤが残っていて、辛いです(>_<)

  • 話し合いができない彼

    私27歳 彼35歳の年の差カップルです。 4月に彼から付き合ってと言われ、優しく楽しい彼なのでお付き合いすることになりました。 約1ヶ月ですが、メールは毎日。電話は好まないらしくしたことがありません。最後に会ったのは一ヶ月前。。ご飯だけ一緒に食べて帰るといったデートでした。 彼は週末に学校へ行っているため平日しか会えません。なので会える日を確認して会う約束をしましたが、風邪をこじらせて会えない。その後日程変更の連絡をしてこないので私からまた会える日を確認しましたが、急な仕事が入ってと会えませんでした。 どちらも、残念だけど仕方ないねと会いたかった気持ちを押し殺してメールを送りました。 ただ、そのどちらも会えなくなったことを 忙しいから風邪をひいた や 仕事が忙しいから困っちゃう 等の言い訳?を言ってくるので逆にカチンときます… 私は喧嘩が好きではないですが、穏やかに?話し合いをできたらなと思うのですが 忙しいという印籠を掲げられたり 電話をかけると かまえちゃうからメールにして?と言われます。 メールでも話し合うことはできると思いますが、なぜかごめん(ごめんと言って欲しいわけではない)と言ってきて、私が話したことについてわかっていないようです。 彼のことは好きなのですがこの先どう対応していったらいいのかわからなくなってしまいました。私の伝え方、行動なども下手だなと思います。 別れちゃえとかそういう回答はいりません。知恵や経験をお貸し頂ける方、ぜひお願いします。 文章が下手で申し訳ないです。

  • 話し合いに応じてもらいたいのに、、、

    以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

  • 話し合いや、歩み寄ることができない彼氏

    付き合って2年、同い年(23)の彼がいます。 私がいつも彼に対して悩んでることは •自分の気持ちだけを優先する •私の気持ちを分かってるはずなのに見過ごそうとする •人の気持ちを考えない •話し合いができない(自分を守るために、すぐ逃げたり、笑ってふざけたり、私を否定します。 真剣に訴えても、うまい具合にはぐらかされ、後で私の不満が溜まるという繰り返しです。) です。 例えば、彼は記念日やイベントが苦手で今までもなしでした。 それは私も重々わかった上で数日前から「今年(去年)はイルミネーションは一緒に見たい」と言い続けてましたが、結局行ってくれませんでした。 私がしつこく何度も言ってやっと「イルミネーションなら、今度違うところ連れていくから」と言いましたが、最初から絶対に考えてる素振りもなかったので、私をなだめるために言った感じなのが嫌でした。 先日も私の気持ちを考えずに行動する出来事がいくつかあり、我慢の限界に達しました。 「自分の気持ちも伝えてきたけど、あなたの考えを尊重することが多かった。 私の気持ちをわかってくれてないと感じることが多くある。 どちらか1人だけじゃなく、お互い納得した方法を選びたいし 真剣に話し合いをしたい」と、電話で話しました。 いつも通り、ため息をついたり、鼻で笑ってバカにしたり、自分に逃げ場がなくなれば、逃げ道をつくろうと、私の話を「おかしい」と言ったりしてきたりしました。 「クリスマスも過去の話だし、そのときにちゃんと話さなかったのは自分だろ。 俺は今度別のところに連れていくって言ったから」と、言われたので 「私がクリスマスやイルミネーションのことをしつこく聞いたからそう答えただけ。 私がしつこく聞くまで本当はなにも考えてなかったはず。 それに、そういうことが言いたいわけじゃない。 最初にも言ったけどクリスマスは例え話だよ。」と、言ったら黙り込んで 「お前がどういう恋愛をしてきたか分からないけど、俺は今までの彼女とはそういう話をしたことがない。 ちょっと考えさせて」と言われました。 (彼は今まで自分に惚れ込んでたり、言いなりになるような女の子と付き合ってきた感じです) 付き合って2年が経ちますが、これまでも何度も彼から別れを切り出され、彼から「やっぱり戻りたい」と言って戻ってきました。 価値観や考えが違うのは当たり前ですが、歩み寄ることもできない、成長しないと、この先不安です。 こんな彼でも私にはとってはなぜか落ち着く存在ではあります。 よく会いますし、2人で出かけたりもしますが、今回のような不満が定期的に溜まってしまうのが悩みです。 なにか改善策はないでしょうか 。。

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 両親と話し合いをしたことがありません

    こんにちは。私(20代)は今まで親に相談というものをしたことがありません。たいてい兄弟か友人もしくは自分で決定後親に報告します。 家族みんなで食事にいったりするし実家に同居してますがある程度会話もあります。 でもなんというか説明が難しいのですが、両親と話していると話のやりとりがうまくいっていない気がするのです。 たとえば晩御飯なににする?程度だと話はかみ合っているのがわかります。でも進学のことや予備校のこと、就職のこと、友人関係のことを話したらかみ合っていないのです。 本当に相談したいことがあってもいつもかみあわない感じで話は終わります。結局兄弟、友人に相談となります。別に自分と意見が合わなくてもいいのです、ただ話し合いたいのにうまくいかないのです。 海外のテレビドラマなんかみると娘が父親に相談して涙するとかいう場面があったり、家族で真剣な話し合いをしている場面を見るとすごくうらやましいです。 皆さんはどうですか、親と大事な話合いとかしますか?

  • 契約トラブルの話し合いについて

    こんにちは。仕事でホームページ制作を行っております。 現在、ある個人のお客様から依頼されたネットショップ制作でトラブルがあり、先方と交渉を行っています。下記のページで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8352158.html http://okwave.jp/qa/q8356089.html 上記でアドバイスを頂き、現在先方と話し合いを行っております。前提となるのが、相手がよく知っている知り合いで、なぁなぁに口のみで契約をしてしまったという点です。 先週、実際に会って話をしました。相手は少々感情的になって、こちらのやり方に対しての不満を「あの人に聞いたらこう言ってた」というように他者から聞いたアドバイス等を元に話をしてきました。 相手のペースにハマってしまうのは同じ土台に立ってしまうので、その点を注意して相手の話をとりあえずは聞きました。その上で、「口契約のみで計画書等が無かった点は反省点だった」という点は認めましたが、「必要な情報を送っていただけなかったので制作の遅延があった」「制作費も通常よりもかなり安く提供した」「あなたの時間に合わせて時間の都合を付けたり、プログラム制作も時間を掛けて制作してきた」という点を淡々とお伝えしました。また、「契約を解除する場合は、ある程度の返金は考えています」とも伝えました。 結局、こちらが何を言っても全て否定的で、平行線状態でした。「私はこんなに時間を使ったのに真剣に対応してもらえなかった。趣味ではなくビジネスとして対応してもらいたかった」といような主張のみで一方的な聞き役になってしまいました。結論も、「どうしてよいか分からないので1週間程時間が欲しい」という話で、その日の話し合いは終わりました。 相手の話もよく分かりますが、話し合いの後に相手が話した内容を整理し、「そんな事は言っていない」と思えるようなおかしい点や「だったらここまで制作が進む前に言ってもらいたかった」というような点があったりし、その点が話し合いの際に説明できなかった点が少々気になってしまいました。 前回の話し合いの際は、また会ってお話をしましょうとお互いに同意をしたのですが、また電話で話したいという希望のメールが届きました。 今の段階では電話で話をしてもよいものでしょうか。それとも、やはり実際に会って話をしたほうがよいものでしょうか。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。