• ベストアンサー

バイトに対する責任感。

塾講師です。  最近バイトに対する責任感を持てなくなりました。そのことに対して少し悩んでいるので聞いていただけるとありがたいです。  最近バイトでミスを連発しています。  バイト以外にほかにやりたいことが見つかって、契約期間が過ぎたらやめようと思っています。多分、そっちに気取られていて、バイトに対する気持ちが薄くなっていることが原因なのだと思います。  それと、バイトに対する不満感が溜まっているからでしょう。  新人の頃には精一杯で見えてこなかった体制の粗さが透けて見えてしまって、会社に呆れるとともに、愛想を尽かしてきています。  塾講師なんて生徒に対する大学生の良心を利用して成り立っている商売だっていう、どこかで聞きかじった言葉に大賛成してしまいそうになるくらい私の中で低評価になってしまいました。多少、バイト疲れの偏見も交じってしまっていると思いますが……  塾講師ですから、バイトでミスをすると、バイト仲間や会社だけでなく生徒や保護者に直接迷惑がかかります。なので、私は最初は最新の注意を払ってきていたのですが、中だるみなどもあり、最近、全然、ミスに対する予防と言いますか、対策と言いますか、そういう意識がなくなってしまいました。  そして、やはり生徒にも多少の迷惑を出してしまいました。その点は申し訳なく思っているものの、やはり、仕事には身が入らないのです。  正確に言えば授業以外のほかの仕事に手を付けるのが本当に嫌なのです。授業時準備は当然ほぼ無休ですし、カリキュラムは時給が出ますが安い上に終わらない。しかもお客様つまり保護者様に提出するものなのに、内容の最終チェックは主任バイトがやって、社員は本当に問題がある場合以外は口出ししない。バイトに頼りすぎじゃないかと文句を言いたいのです。しかも主任のチェックは結構辛口……それは一応商品(?)だからいいのですが、そのレベルを求めるなら、もっとバイト教育にも力を入れてほしい。受験の事なんて最初はまったく知らないに決まっているじゃないですか。私は授業や勉強内容は知っていても、受験情報はとんと知りません。  私は時給時間外も生徒を考え身を粉にするほどお人よしではありません。仕事には正確な対価を求めます。教職を目指してはいませんし、人生経験としては十分だったと納得してやめることは決意しています。  しかし、引き継ぎなどの仕事も溜まっていて、こんな風に心の離れた状態では不満が邪魔をして気持ちよく最後の仕事が出来なくなってしまいました。  飛び立つ鳥は後を逃がさずって具合に、すっきりと仕事してやって全てを終わりにしたいのですが、仕事が多すぎて責任感につぶされてしまいそうです。結果感覚を鈍らせたのか、責任感を持てなくなりました。  生徒のためと割り切るのはもう限界です。私はそんな良い人じゃない。  社会人としては結構自分勝手な考えをしているとは親にも指摘されました。  しかし、私はこの考えを捨てて仕事に集中できません。悪いとは微塵も思えなくなっています。  それで考えすぎてしまって、ちょっと自分では分からなくなってしまったので、他人に判断をしてほしいのですが、私のこの考えは本当に自分勝手なのでしょうか?自分に都合よく考えすぎ?  それとも、この位の不満をもつのは当たり前なのでしょうか?それでもみんな我慢しているのでしょうか?  あと少しなんです。この状況を踏ん張ってどうにか乗り越えられる心構えとか、責任感の持ち方とかアドバイスしてただけませんか? 

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトだ、パートだ、派遣だ、正社員だ................ これは企業内部の話 客や生徒にとっては関係ない 金を払う客(生徒)に対しては支払った金に見合うサービスや商品を提供するのが社会人の責任 貴方はコンビニのアルバイト店員から買ったパンが腐ってても文句を言わないのか?  

tyakuma
質問者

お礼

そうですよね………生徒にとってはこんな状態の講師に教えられるなんてたまったもんじゃない筈です。そこにだけは迷惑をかけたくなかったのですが………。多少なりとも、やってしまいました。いっそうやめる決意が固まりました。ありがとうございます。これ以上は迷惑をかけないよう努力します。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

同じようなことは、多かれ少なかれ仕事をしていくうちに出てきますよ。 何もかもなげだして新しい場所にいこう!それもそれで一つの選択です、が、ここで一つ踏ん張ってやり遂げるくらいの根性があると、結果として社会に出たとき、乗り越えられるものは多くなるとおもいます。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

さっさとやめたほうがいいと思います。 契約期間内でも相談したほうがいいです。 14日前に申告すればやめられるし。 ぼくも塾講師の経験あるけど、あれは自己犠牲がかなりいる仕事です。 あなたには向きません。 ぼくもお人好しじゃないので、向きませんでした。 いいんじゃないですか。 今のままで。 授業の時だけは時給でるのでしっかりやって、後は手抜きでいいと思います。 塾の業界自体がけっこう狂ってます。 なんなら、いい機会ですから、労基に相談のうえ改善を求めるのもありですよ。 革命のきっかけになるかも。 そこまでの気力がないなら、さっさとやめましょう。 アルバイトで契約期間など守る必要ありません。

• makaay10
回答No.6

原因はバイト以外にやりたい事がみつかったからではないでしょう。もちろん、そういう部分もあるでしょうが。質問者様が組織への不信・不満を強く抱いていて、プロであるとかお客様という言葉で、自分を説得・納得させられないくらいに反感を抱いているから頑張れないのでしょう。それ自体は自然な感情だと思います。 「自然だからそのままでいい?」って聞かれたら、そんな事はないでしょうね。他の回答の方がいうように客側の視点から見れば、組織の未熟さや質問者様の抱く不信感は関係ない事です。それを客側に押しつけるのを正当化するのであれば、塾の体質と質問者様の体質もそんなに変わりはないでしょうね。回答者は嫌いな物・人と自分が同一視されるの嫌ですから、自分なりに頑張りますw 質問者様は不信・不満がある組織へとかお客様って言葉で自分を説得しようとしているから頑張れない。そういう言葉が胸に響かない状況なのは百も承知のはずです。他人の為に頑張るってのは綺麗ですが、自分の為に頑張れる人の方が実際は多いでしょう。「オレはこんなクズなとこでも最後までちゃんと出来る人間だ!!」みたいに自分に対しての責任と努力と置き換えた方が頑張りやすいと思います

回答No.5

前の吉野家ホールディングスの社長さんは、 学生アルバイトで牛丼をつくっていて、 前のBook_Off社のCEOで現会長さんは、 時給650円のパートさんでしたので……ご興味があれば、 彼等のスタンスを研究してみる価値はあると 思われますので、進めてみませんか。 (私としては彼等以上に、多くの嘱託の中から彼等を チョイスできた上司~トップマネージメントの眼力に 興味があるのですがまぁそれはともかくとしまして~~~~) たとえば、あるとき私は レンガを積んでいる作業現場を例として、 その人のポリシーや立ち位置を知るための質問と出合いました。 3人の現場の人に、それぞれ 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給800円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 といった回答例が設定されているのですが……これは、 その人の基本的な人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 決まってくることなんでしょう。 品質管理用語に《次工程はお客様》という言葉があり、 この場合の【お客様】とは、 (所謂カスタマーやクライアントのケースもあるのですが)多くは、 社内での次の工程の担当者のことを指しています。 【CS】(=顧客満足)という言葉もあり、これは 文字通りの意味なのですが……こちらも、 質問者さま自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 決定されることなんだろうと思われます。 この先、幸運にも、就活で本位の職に就いても、 《自分は平社員なんだから~~~~》といったような、 同じような想いのジャグリングが繰り返されるのかもしれませんな。 どのような状況であれ、畢竟、 自分自身に負けないことでしょうね。 自分に負けて、 人生をふいにしないでくださいな。 とまぁ以上では回答にはなりませんな。 あと少しであってもなくても、 基本に忠実に 【凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。  William Arthur Ward】 のスタンスで進めてみませんか。 【高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ! 高いところへは、他人によって運ばれてはならない。  Friedrich Nietsche】 All the Best. CiaoCiao!

tyakuma
質問者

お礼

元アルバイトやパートの社長さんがいらっしゃるのですね!興味深いです。調べて参考にしてみますね。  煉瓦の話や価値観などに左右されるCSの話も面白かったです。  なるほど、価値観ですか………。きっと私の価値観ではこの業種では力を発揮できそうもありませんね。立つステージを間違えた気もします。CSもどのくらい得られているのやら……  「平社員だから~」などの甘えた考えの繰り返し。確かにしてしまいそうです。楽ですから……。その考えは改めるように頑張ります。  心に火をつける教師、カッコいいです。そんなものになれたら、それは楽しいでしょう。ほんの少しだけ憧れます。  そうですね、こんな状況だからこそ、自分に負けては居られません。アドバイス有難うございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

塾講師だな・・・と思わせるレイアウトですね。 まずそれに驚かされました。 一文字空けるところ 全体を、読み手に心地良いように すんなり頭の中に入るように、考えられたレイアウトだと思います。 確かに誰でもにやさしいレイアウトです。 私には、できません。 お人よし・・・かどうか?こんな私にはわかりません。 ですが、やさしい人だな・・・と感じております。 教育は待つことだ!と私は考えていて 待っても結果がでないことや、裏切られることは 確かにある、そう思います。 こんな私ですからアドバイスなどできませんが けれど、人の話を聞くことはできます。 どんな仕事も人の心を利用して、それで成り立っている。 私は、そんな考えです。 そんな人の連鎖で世の中が回っている...と。 他にやりたい事があって それが見つかることは素敵なこと、だと思います。 それならば、やりきらなきゃダメです。 次のことに気持ちよく繋げるために、必要だと思います。 それを出来るだけの能力が 私とは違くてあるのだから、やりきる...と。

tyakuma
質問者

お礼

話を聞いてくださって有難うございます。それにレイアウトを褒めてくれたことも嬉しいです。優しいと言われたことにも正直安堵しております。少し何だか楽になりました。ありがとうございます。  確かに、義務だけで回る仕事なんてないですよね………ほとんどいろんな人の何かしらの思惑や気持ちで回っている。その考え方はとても素敵だと思います。私にはなかった考えです。  そうですね、今私がやりたいことを、気持ちよく突き進んでやるためにも、この目の前の課題に向かい合わなければなりません。アドバイス有難うございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

塾講師経験者です。 確かに、授業時間以外での業務が多い仕事ですよね。 私がやっていた時も他の講師から不満が出ていました。 ここ最近は「ブラックバイト」という言葉が出始めて、塾講師は筆頭に挙がったりします。 ただ私のいた教室においては、不満を言う講師(主に大学生)の多くは自分の仕事のできなさを棚に上げているだけ…と思いました。 というのも、同じ業務を与えられていても、私は時間外の業務などほとんどすることなく済んでいたからです。 教室によって業務内容が違うと思いますので詳細は省きますが、工夫すれば授業以外の業務に多大な時間をかける必要はないことに気付きます。 授業の準備やプラン作成など授業に必要なことについてはコマ給に含まれていると考えたとして、まあ1コマあたり5分~10分、つまり休み時間くらいをそれに充てる計算で充分成り立ちます。 それ以上かかるというのはよっぽどでない限り、単に要領が悪いだけです。 とは言え、私のところでは運営全体に関わる教材作成のような業務については事務作業としての時給が出ましたし、入試情報や授業の進め方などは全員を集めての研修もありました。 なのでそういうことがない塾…ということであれば、ちょっと問題かもしれませんね。 ただしミスを連発することについては、それとこれとは別です。 辞めるならどうでもいいっていう気持ちはありませんか。 仕事だからということもありますが、これから離れる職場からもできる限りのことを学んでいこうという姿勢はどんな場面でも大事です。 相手が悪いからこちらもふて腐れるという精神は良くありません。 あと、誤字と変換ミスかもしれませんので揚げ足取りになってしまったら申し訳ないですが 「飛び立つ鳥は後を逃がさず」って…まさか国語は教えていないですよね? これだけでも一度ちゃんと辞書を引いてみて下さい。

tyakuma
質問者

お礼

回答者様も塾講師でいらっしゃるのですね。  指摘された通り、確かに私は自分の能力を棚に上げて、会社に適任転移してしまっている側面があると思います。……基本、責任から逃れたい甘ったれな思考回路をしているので。  とっても要領がよさそうでうらやましいです。  私の場合は……悪くはないのすが、自分のテンションに大きく左右されやすいようなのです。この場合、バイトに対する不満感が邪魔をして、著しく作業効率が下がっている状態ですね……。どうにかしてテンションを上げないといけません。  そうですね、離れる職場だから、もう関わらないから、なんて考えていることは正直あります。考えればこれほど酷いこともない。これまでだっていろいろお世話にもなっているのに……。頑張って改めてみます。  それと、「飛び立つ鳥後を濁さず」が正解でしたね(^^;)お恥ずかしい限りです。間違って覚えていました。メインは数学英語ですが、国語もたまにサブで教えているのに……!情けない。  自分の甘さや酷い面が、どうにか自覚出来てきました。指摘ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

>私のこの考えは本当に自分勝手なのでしょうか?自分に都合よく考えすぎ? >それとも、この位の不満をもつのは当たり前なのでしょうか?それでもみんな我慢しているのでしょうか? 仕事に対する不満はたいていの人が少なからず持っているものです。 でも、その中で何とか良くしようと頑張っている。現状に我慢しながらもね。 仕事をする以上、立場が正社員であれパートであれバイトであれ、『看板』を 背負ってやっているわけでしょう?あなたの行動・言動が会社(塾)の顔なんですよ? それすら見失ったあなたに、人にモノを教える資格があるとは到底思えません。 契約期間を待たずに自ら退職を申し出たらいかがですか? もっと大きなミスをしないためにも。 それが教え子さんや保護者にとっても有益な事だと思います。 もちろん、あなたにとっても…ね。

tyakuma
質問者

お礼

おっしゃる通りです。会社に持っていた義理も何も持てなくなりました。潰れればいいとは思いませんが、経営不振ぐらいには陥ってもいいと考えてしまっています。………人にものを教える仕事はもう一生やらないでしょう。私には向いて居ない。 契約期間外に退職ですか………出来る事なら明日からでもやめたいですが、業種的にそれをすると生徒の方に迷惑が大きくかかってしまいます。本当にあと少しなので、その仕事だけはやろうと思ってはいますが………それも迷惑をかけてしまうでしょうか。 やはり、皆さん我慢しているのですね。私だけではない、と言い聞かせて踏ん張ってみます。ありがとうございます。