• 締切済み

人としてどうでしょうか

lilly7777の回答

回答No.15

話を見ている限り、食事の態度がよくない、というのは相手の育ちが大変悪いと思います。家柄がよい、というのは、単なるはったりではないでしょうか。本当に余裕があったりとかする場合は、それなりの場所でそれなりの回数食事をしているはずですから、そのような態度が好まれない場所での食事の経験がなさそうに感じます。 社長だからといっても、家柄がよい、とは限りません。 こういう相手を選ばずに幸せになってください。 常々思っていることですが、食事の時に気が合うかどうかで結婚相手を決めるのがよいのではと。 メニューでどういうものを選ぶのかとか、食べ方が不快に思わないか、とか。相手の家との相性も決まってくるのではないでしょうか。食事は夫婦の間で一番逃げられない瞬間に思います。衣はどうにか自分だけの意見でどうにかなりますし、住はよほどのことがない限りは無難におちつきますが、食はどうしても夫婦の瞬間があり、目の前で不快に思うことがあると、おいしいものがおいしくなくなります。 毎日罰ゲームは大変です。 おいしくない食事は罰ゲームで、それが毎日続くとすると、毎日罰ゲームです。

jpjpmpmgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに食事を作ってあげても 野菜はよけて食べます 何処かに食べに行ったりお弁当を買っても 野菜をよけます 魚は食べないので肉料理しか食べません マナーもそうですが健康も心配です… お金持ちだからといって家柄が良い というわけではないのですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 社長になったとして、教えてください。 

    35歳、高卒で、 年収は約1800万円、作家をしています。特にいい家柄でもありません。 付き合って3年の彼女が年商800億円の3代目の社長の一人娘とわかりました。お互い理解しあえ一度もけんかをした事がありません。 ただ結婚するとなると、家柄が問題になります。 もし、あなたがその社長であれば 私のような状況では、どういうものを満たせば結婚を許可しますか? 親の観点を知りたいのでお教え願います。

  • 彼の妹さんが・・

    悩んでいます。1年半ほど付き合っている彼は二人兄弟で、妹さんがいるのですが、彼女は俗にいう「玉の輿」結婚で、それほど大きな会社ではないものの、次期社長の奥様なんです。たとえば代官山にマンションがあったり、セレブ御用達の愛育病院で出産していたり。次期社長に見染められるだけあって、見た目も美しいし、元アナウンサー志望だったり(結局アナウンサーにはなれず、空港で勤務していた)。先日彼の家に挨拶に行った際に初めてきちんと会ったのですが、顔から「勝ち組」といった自信があふれ出るのを感じ、すごく肩身がせまかったです・・。正直、同じ女の立場から見ると彼の兄弟とは言え、妬ましい気持ちも出てきてしまいます。彼には本当に申し訳ないんですが・・。彼のことはすごく好きですが、こんな気持ちで結婚なんて出来るのか、すごく不安なんです。

  • 自分を変えたい!

    夫の神経質な性格や暴言に心が折れて卑屈になったり自分に自信が持てずに不安な気持ちで毎日を過ごしているようになってしまいました。 しかし、もう自分を変えたいです。夫はおそらく変わらないと思うので、私が変わりたいです。強い言葉で何か言われても冷静に受け止める方法や考え方などありましたら教えて下さい。娘(4歳)の為にも、明るい元気なお母さんになりたいです。

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 結婚進めてもいいのか

    30代男性です。 結婚を進めていいのかわかりません。 もう、結婚式の場所も予約してあって申し込み金を支払わないと いけませんが、親の初顔合わせで、私の親が本当に大丈夫かと 心配になっています。(向こうの親が完全に認めている状態じゃないことは 伝えてあります。) 色々自分たちなりに考えて行動してきたのですが、 お互いの家族のものの考え方の違いが大きすぎて 今取り繕っても、結局最後にバタバタになるのではないかと不安です。 仕事も自分がまだ転職したてで、がんばり続けなければならない事 不安もあること、しかし社長に認めていただけていること。 仕事は不安要素も、良い要素もあります。 しかし結婚式が不安でなりません。 まわりは、私の優しさで成り立っているだけなんじゃないかとか 言っています。 これから年末まで仕事をがんばり続けないといけないのに 結婚式の準備とか、まだまだ新人の自分ですが、 結婚するならはやく結果をあげ会社にもっと根付かないと などいろいろ考えて染まします。

  • 怖くて自信がもてない

    11月のはじめ、会社を辞めました 理由は専務のセクハラ 社長の奥さん(経理全般をしています)の言葉での暴力、パートのおばさんの嫌がらせ等です。2年ちょっと努めていました もっと事情を詳しく書くべきなのですが、今まだ考えがまとまらないのと仕事を辞めてからすぐカウンセリングを受けて今後どうして行くべきかなど話して来ました。 それでも普段普通に生活していても旅行に出かけていても社長の奥さんの暴言やパートのおばさんの顔が頭にこびりついており夜も眠れません。 カウンセリングの先生いわく「フラッシュバック」とかいうらしいです。 毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています  恐らく環境をかえて新しい職場を見つければそんなことも消えるとは思うのですが、辛いです。 「あんたはどこで何をしても駄目よ」と怒鳴られそれが今でも聞こえます たしかに私は要領の悪い人間です。 仕事を探さないといけないけど、また同じ繰り返しではないかと思うと自信がない。 どうすれば「自信」を取り戻せますか?

  • この結婚は身の程知らずですか?

    こんにちは、19歳女です 現在中距離恋愛中の一回り年上の彼がいます その彼が年齢の事もあり最近結婚の話が出ています けれど私自身結婚といわれると 本人同士だけの問題ではないですし、相手の家族や親戚の方達の事を考えると自分に自身がなくなってしまいました。 というのも彼の両親は家族でパチンコやアミューズメントを経営していて 彼の親戚も皆様お医者様や経営者の方達ばかり 彼は大学を中退後しばらくふらふらした時期もあったようですが 今はしっかり家業に入り真面目に仕事をしています 一方私の家は母子家庭で二人兄弟 とても裕福とはいえる生活ではありませんでしたが 女手一つで私をここまで育ててくれた母や まだ高校生なのに自分の携帯代金や学費を自分で 管理や支払いをしている弟を立派に思っています。 私は色々あり高校を休学し、家に誰もいないので家事全般を 引き受けバイト等していました(体調を崩してしまったため…) また、母は基本的に結婚に反対も賛成も なく ただでさえ私と彼の実家は県を挟んでいますし 親同士の親戚付き合いよりも結婚生活を送る本人同士の問題であり 貴方達が幸せならそれで良い と言ってくれていますが 彼のお父様が前科があったり、また彼自身少し暴君で亭主関白な部分がある 所を心配している様子でした 私は彼のお父様の事はともかく 彼自身の暴君には少し悩む所もあり (喧嘩時ゴミクズ等の暴言があったり 暴力とまではいきませんが軽く服や腕をつかまれたり叩かれたり等… また、女だろうと悪いことをした人間は何をされても文句言うな!と言った考え方で 家族内の喧嘩でも暴言や物を割ったり壊したりは 普通のようで少し怖いと感じる部分があります) けれどこれらも、言われるような事をしているのはお前 と言われ それも確かにそうだと思っていますし 自分だけが被害者だなんて思っていません ただ、年上の方もこういった立場の方も 初めてなのでこれが普通なのか普通でないかが わからなくなってきています… 彼の両親が彼がまだ若い時ですが 変な女連れてきても結婚させない!と言っていたらしく 余計こんな嫁が来ても迷惑なのでは…と 卑屈になり不安です。 ここで皆様に人生の先輩として アドバイスが頂きたく投稿しました。 自分で決めるのも大人としての一歩ですし 最後に決断するのは自分しかいませんが 決断するために知恵をかして頂きたいです。

  • 転職か我慢か

    いつもお世話になっております。 実は今勤めている会社からの転職を考えています。 理由は、上司からの暴力と日々の暴言で、 何をするにも上司の顔色を伺うようになってしまい、 ノイローゼの一歩手前まできています。 社長からこの上司に対して注意をしてもらった事があるのですが、 大きな効果はありませんでした。 我慢すれば出来なくないのですが、 精神的に平常でいられる自信がありません。 出来れば在職中に次の仕事を探したいと思うのですが、 皆様からのアドバイスを頂きたく思い、投稿させて頂きました。 気持ち的に凹みかけていますので、 できれば温かいお言葉を頂ければ嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 家族の身の丈(家柄)に合う結婚が、庶民が要求する平

    家族の身の丈(家柄)に合う結婚が、庶民が要求する平等主義で否定されていないか? 「みな庶民なんだ。みな平等なんだ。 皇族は身分があるから身の丈に合う結婚しても許されるけど、それ以外の庶民には通用しないんだ。」と庶民は要求してくる。 被差別出身者の事を持ちだす庶民に不信感。 、家柄や家系(士族は士族と)の釣り合いを重視することを庶民は怒りをこめて否定してきますが、庶民がいう、みな平等なんだという洗脳は、玉の輿や逆玉に庶民が乗りやすいように作られた言葉なんでしょうか?両性の合意についても、誰が得をするのか?を考えると、結婚といううちうちの事が社会問題や法律の介入、庶民が口を出してくるようになったのは、庶民主義になったからですか?

  • 結婚継続するべきか?

    現在息子は2歳 生後10カ月の時から一年間 夫と別居をしていました(私には帰れる場所がないので夫がマンションを借りていました) 原因は産後すぐの暴力や 暴言です。 性格も嫌いで まともに話ができません 一年間別居をしましたが 息子の為に元に戻り 半年ほどたちましたが 子供の前でも暴力があり 本当に呆れはてています 夫の年収は2400万あり その中から毎月15万貰って生活しています(家賃や光熱費は夫が支払っています) 今まで息子の為にという気持ちと、 私の両親は他界しており帰れる実家がない為何とか我慢していました 正直 夫とは 学歴も家柄も私の方が 劣っていて 見下されているのが伝わります 姑からも「この結婚はあなたが我慢しなさい」とハッキリ言われました 家柄や学歴は私の方が劣っているけど 産後すぐの女性に暴力をふるったりする夫の事は私も心の中で馬鹿にしてしまっています こんな夫婦仲で 息子に良い影響があるとは思えませんが これから どうすれば良いか分かりません 1年後 旦那は仕事で転勤になるので その時は単身赴任してもらいたいと思っています 単身赴任のまま 結婚生活を継続していくか 離婚してしまうか 何が一番良い方法でしょうか? 精神的に参ってますので お手柔らかにお願い致します