• ベストアンサー

彼の妹さんが・・

悩んでいます。1年半ほど付き合っている彼は二人兄弟で、妹さんがいるのですが、彼女は俗にいう「玉の輿」結婚で、それほど大きな会社ではないものの、次期社長の奥様なんです。たとえば代官山にマンションがあったり、セレブ御用達の愛育病院で出産していたり。次期社長に見染められるだけあって、見た目も美しいし、元アナウンサー志望だったり(結局アナウンサーにはなれず、空港で勤務していた)。先日彼の家に挨拶に行った際に初めてきちんと会ったのですが、顔から「勝ち組」といった自信があふれ出るのを感じ、すごく肩身がせまかったです・・。正直、同じ女の立場から見ると彼の兄弟とは言え、妬ましい気持ちも出てきてしまいます。彼には本当に申し訳ないんですが・・。彼のことはすごく好きですが、こんな気持ちで結婚なんて出来るのか、すごく不安なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫。 彼女は彼女。貴方は貴方。 貴方が同じ土俵に乗らなければ良い話。 貴方は彼を選び、彼は貴方を選んだ。それで良いんですよ。 貴方は彼女に勝ちたいんですか?対等になりたいんですか? それを彼が望んでいるんですか?貴方の価値観は彼女のそれと近いものなんですか? 気持ちは分かる。結婚したら兄弟になる訳だからね。 でも貴方が貴方であることは変わらないんだよ。 誰も比較対照なんてしてない。それは貴方自身。 貴方はこれから彼との関係をしっかり深めていって、貴方と彼との間の価値観を大切に、一つのゴールまで進んでいけばいいじゃない? 貴方には貴方の家族がいて、人生があって、今そこにいるんだから。 疚しいものは何も無いはず。むしろ私は私なんだよ。それは誇るものじゃない。人に見せ付けるものでもない。でも後ろ向きになる必要もない。貴方の中でしっかり大切にしていれば、それで良いんです。 見える部分にだけ意味づけをしない。見えない部分にこそ人生の機微や価値観があるんだからね。改めて彼を信じて、彼と向かい合って支え合って進んでいく。それが全てですよ。仲良くね☆

naisesu
質問者

お礼

すごく嬉しい回答ありがとうございます。読んでいて泣けてしまいました。彼は小さいことにこだわらない器の大きい人なので、私がこんなことを感じているなんて思ったらびっくりするかもしれません。 ひとはひと、自分は自分なんですよね。 それが分かりながら、できないことがあって苦しくなるんです。 でも頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

本当に「その人は勝ち組」でしょうかな? 勝った負けたなんてものは 「そういう基準を決めないと存在しない」ものなのです。 ただそういう出会いがあって、妹さんが次期社長さんと結婚した、というだけであって、それ以外のなんでもないです。 お金や名誉は、そりゃあればいいかもしれないですが、 「本当にそんなものを欲して人と一緒にいる」訳でもないと思います。 質問者さんは質問者さんの中にあるものを想い続けていけたらいいのだと思います。 (妹さんが玉の輿だと聞きますが、たぶん、妹さんもいたくない人とは一緒にいないと思いますので、そういう気持ちがあって結婚されたのだと思います。) 私だったら、例えば 「次期社長となる自分が好きでも嫌いでもない人と結婚すること、よりも、自分が心からその人と一緒に居たい」と思う人の傍にいます。 例え貧乏でも、名誉がゼロであったとしてもです。 「恵まれている」ということは、お金があればいい、名誉があればいいというところにあらず、「好きな人と、一緒に居たい人と入れることであるか、そうでないのか」ということではないでしょうか。 一番に自分が望んでいるものが近くにあるのであれば、 他の人のことを気にしなくてもいいと思いますよ。 他の人のこと気にしている暇があったら、私だったら、好きな人のこと考えて、より愛を深めていきたいと思います。 そうじゃないと、折角目の前に愛せる人がいるのに、 「だれだれがどうだこうだ」なんて考えていたら、ちょっと勿体ないですから。^^; 質問者さんは、質問者さんで。 妹さんは妹さんで、近くにあるものを大切にしてきたらいいのではないでしょうか?

naisesu
質問者

お礼

そうなんですよね・・。 今までこんなこと考えもしなかったのに、彼の妹さんが私も含めて、私の周囲にいる友達とかけ離れた世界に生きている方だったので・・。 原点に戻って、「彼が好き、彼と一緒にいたい」という気持ちを大事にして頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• matukaze7
回答No.7

じゃあ誰と結婚するのですか? 彼以外に目ぼしい男性はいらっしゃるのですか? それでしたら、そんな嫉ましい妹がいる彼と一緒になってもネガティブになってどんどん自分が惨めになるだけですから、彼を振って他の妥当な男性と結婚なされば安心できるのではないですか? なんだかんだ言っても彼のことが好きで、できれば彼と結婚したいと考えているのであれば、彼の妹は家族になるわけですからなるべく否定的な色眼鏡でみないことです。 どんな男性と結婚したって、それなりに悩みはつき物ですよ。 彼の妹のような人がいなくたって、イヤ~な姑との同居がついてくる人だっているし、ギャンブラーだったり、浮気男だったり、宗教に傾倒する親戚がいたり、といろいろあります。 特にこちらに被害が及ぶわけでもないし、妹が自信オーラを出しているからって(暴言はかれたり、嫌がらせされたり、お金を盗られたり)実害的な迷惑をかけられるってわけでもないと思いますので、まだマシだと思いますよ。 あなたが自分自身に自信を持てるように何か努力すれば解決する問題だと思います。 頑張ってください。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

幸せって、人それぞれなんですよね。自分にとっての幸せって何なのか? それが分かれば揺らがないのですけどね。 気になるのが、ただ圧倒されただけでなく、 >妬ましい気持ちも出てきてしまいます ここなのです。勝ち組というレッテルやオーラが羨ましいのか、セレブな暮らし、お金持ちへの憧憬が強いのか。自分の本心を覗いてみてはいかがですか。 負けず嫌いで勝ち組になりたいのか、リッチな暮らしがしたいのか、女としての優劣を見たようで気がふさいだのか。。。 彼で本当に自分は不満を持たないのだろうか? いい機会だから考えてみてはいかがですか。 他の方がどういう回答を寄せられるか分かりませんが、きっとここのことですから、羨むことより自分を磨けとか、自分にないものを羨むなとか、至極まっとうな意見も出るでしょう。でも、人がなんと言おうと、セレブが憧れなら、リッチでないとイヤだと思うなら、その自分に正直になればいいと思います。そういう妹さんがいて比較してしまう自分を捨てれないなら、別の道を考えるべきですし。ともかく、自分の正直な気持ちに無理やり蓋をして、出来もしない「いいこちゃん」になろうとしないことです。 参考までに、私のこと書きます。 私は、実家がかなり裕福な、いわゆる代々続く地方都市の素封家です。嫁ぎ先として親が用意し、願った先は同じような地方の名門や地方財閥一族の跡取りです。でもどうしてもそういうところはイヤだったのです。私は普通の平均的サラリーマン家庭に憧れていたのです。色々、母とは喧嘩になりましたが、貧乏でも気楽な人と一緒になりたいという希望を強く言って諦めてもらいました。母は世間体や見栄や体裁より、お金の苦労をするのを一番案じてました。 夫は、貧乏人の倅です。大学は結構いいところです。全て奨学金で賄ったという苦学生です。当時は博士課程に在籍中。学者さんか、貧乏するよ、と言われましたが、食べていけないわけじゃなし、みんなそれでやっているのだからと。 結婚してから、確かに貧乏でした。でも楽しかったですよ。一番いいのが、ややこしい義理の付き合いが少ないこと。自分たちのことだけしていればいいこと。本当に気楽ですよ。買い物一つでも、どこで何を買ってもいいのですから。 それから20数年。大正解かというと、微妙です。 家を建てるとき、やっぱり猫の額の土地に安普請のウサギ小屋。お義理にも邸宅には程遠いです。子どもたちが大学に行くときに、お金がぎりぎりです。国立に行ってくれ、と強要しなくてはいけません。 長女が医学部志望だったので、多分、国立大丈夫だろうとは思っていたのですが、一浪したときはだいぶ考え込みました。滑り止めの私立をどうするか、実家に千万単位の援助をしてもらうかどうか。子どもが馬鹿にしないでと言ったり、予備校の先生が、そこまで心配しなくても大丈夫ですと言ってくれたので思いとどまりましたが、こういうとき、お金があるとどれだけ気持ちが楽になるのだろうと、しみじみ思いました。 順境の時は、貧乏でもそれなりに回ります。逆境になると、お金の力にすがりたくなります。(夫、子どもに言わせるとナサケナイ人らしい) そして、目の前の老後です。 若いときは、お金がなくても、自分の才覚でいくらでも楽しく出来ます。少しでもよくなろうと努力も出来ます。でも、老いてからまで出来る自信がありません。 自分の選んだ道を後悔はしていません。それなりに楽しかったし、でも、若気の至りだったのかなと思う私もいます。因みに他の兄弟は皆、リッチです。

• selm_mles
回答No.5

男の立場から。 >妬ましい気持ち  妬むのは自由ですが、それが原因でグチを言われたり比較されたり は我慢できないでしょう。お前は「俺」じゃなくて「金」と結婚 したいんか!?正直そう思うでしょう。そう思ったら、一緒には やっていけませんよ。  男は、収入に対しての文句だけは、許せない人が多いんじゃないかと 思います。仕事を普通にしているのであれば、収入なんて大幅に 増える事はありませんからね。一生懸命頑張った結果に対して 文句を言われる事ほど嫌な事はありませんし。  もし、今後そういうことを言ってしまいそうなのであれば 言わないように努力するか、結婚を考え直しても良いんじゃないで しょうか。そして、何を求めて結婚するのかを考え直してみては いかがでしょうか。

回答No.4

お気持ちは想像できます。 妹様には妹様のご苦労があると想像しますが、 つい経済的な事で比べてしまって惨めになるのであれば、 よく考えてみた方がよいと思います。 結婚後のお付き合いの多い少ないは、 その御家の習慣によるものですから、 結婚したら、そんなにないよ・・とも言い切れないと思います。 ただ、人生、いつ何があるかわかりません。 その妹様のご主人様が末永く健康とも、事業が順調ともわかりません。 自営は順調な時は裕福かもしれませんが、 傾いたら、本当に大変な生活になります・・。 ご質問者様のお相手がサラリーマンだったとしても、 ご結婚なさって、しっかりサポートし大出世して頂けば、宜しいのではないでしょうか? つい、目に見えやすい経済面で、幸せの度合いを測ってしまうものですが、 お金だけで幸せ一杯になれるとは思えません。 ご自身の幸せをよく考えてみて下さい。

回答No.3

結婚してしまえば、妹さんとの付き合いも、そうそうあるわけじゃないと思いますよ。 それに対して嫉妬してしまったら、思う壺じゃないですか! そんなの悔しいですよぉ!!! 彼のことを信じて、彼についていけばいいと思います。 お幸せに・・・

naisesu
質問者

お礼

家族になるとはいえ、妹さんと結婚するわけではないですからね。 彼を信じて、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.1

その妹さんが勝ち誇ったように威張っているのならナンですが、あなたが勝手に感じていることであれば、あなたがそんなことを気にしないようにして、自分にもっと自信をもつしかないと思います。 人それぞれなんですし、自分は自分で自信をもっていきましょう。

naisesu
質問者

お礼

「勝ち組オーラ」も私の勝手な被害者意識から出てきたのかも・・。自分は自分なんですよね。頑張ります。回答ありがとうございました。