• 締切済み

音楽大学や芸術大学を卒業してその道を続けられる確率

のだめカンタービレを読んでの単純な疑問です。 よく芸術の世界は「せんみつ」つまり千人目指したら、成功できるのは3人くらいの厳しい世界って言われていますが 実際の所、きちんとした美大、音大と考えられている所に入った人が その道を続けていくとしたら ・ソロコンサート等を開いて一生それで前線に立てる人の割合 ・自分が主役でなくても楽器を弾くだけで生計を立てていける人 ・ピアノの先生などで、音楽からは外れないけど、メインストリームからは外れる人 ・その他の職種に行く人 の実際の割合ってどれくらいなのでしょうか? 同僚に劇団で俳優していたけど結婚を機に今の全然違う職場で落ち着いた方もいらっしゃいますので 他にも劇団の役者さんや、バンドマンの人などもお話を聞ければ嬉しいです

みんなの回答

• rose39
回答No.1

私は音大卒ではありませんが、まわりに30人はいます。 ご存知のように、音大にもレベルがありますが、私の知り合い達は真ん中より少し上の音大というレベルだと思います。(そこより上は藝大、桐朋、国立でしょうか) その中で食べていけているのは三人だけです。一人はピアノ教師。でも実家が昔からのピアノ教室なので就労の苦労はしていませんし、実入りも講師などをするよりいいと思います。 もう一人は音大の講師をしています。ただ、一年ごとの契約だそうで、いつ切られるかわからない。 もう一人もピアノ教室の先生。ただこれは旦那の稼ぎがメインで、お遊びみたいな感じです。自宅で小規模で教えています。 女性の場合、結婚して旦那の稼ぎで暮らし(基本、金持ちばかりなので配偶者も金持ち)、持ち出しでコンサートを開く人が多いですね。サロンみたいな感じで教えている人もいます。 男性は悲惨で、就職もできず。かといって他のこともできないので、不定期の講師や吹奏楽指導など、音楽関係のバイトをして実家に寄生しながら音楽活動を続けています。 割り切って楽器屋などに就職する人もいるとは聞きますが、私のまわりにはいないです。 他にも(もう少し上の音大です)プロのバックバンドをやったり講師やバイトをしながらスカパラみたいな活動をしている人もいますが、少数派ですね。 そうそう、知り合いに講師をしながら世界中のオケのオーディションを受けに行っている人がいましたが、その人は藝大でした。ちなみに私の恩師は二人とも藝大です。そういう状況ですから、恩師達は最低でも藝大!まずはそこから!!と口をすっぱくして言ってましたね。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、ピアノの先生か非常勤の講師とかで十分の一くらいですか 4割くらいはそこらへんまで何とかなると思っていました 芸術系の大学でも、’まともな’芸術系の大学って自分たちで言い合っているらしい言葉に重みを感じてしまいます。 ありがとうございました