• 締切済み

音楽大学や芸術大学を卒業してその道を続けられる確率

のだめカンタービレを読んでの単純な疑問です。 よく芸術の世界は「せんみつ」つまり千人目指したら、成功できるのは3人くらいの厳しい世界って言われていますが 実際の所、きちんとした美大、音大と考えられている所に入った人が その道を続けていくとしたら ・ソロコンサート等を開いて一生それで前線に立てる人の割合 ・自分が主役でなくても楽器を弾くだけで生計を立てていける人 ・ピアノの先生などで、音楽からは外れないけど、メインストリームからは外れる人 ・その他の職種に行く人 の実際の割合ってどれくらいなのでしょうか? 同僚に劇団で俳優していたけど結婚を機に今の全然違う職場で落ち着いた方もいらっしゃいますので 他にも劇団の役者さんや、バンドマンの人などもお話を聞ければ嬉しいです

みんなの回答

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

私は音大卒ではありませんが、まわりに30人はいます。 ご存知のように、音大にもレベルがありますが、私の知り合い達は真ん中より少し上の音大というレベルだと思います。(そこより上は藝大、桐朋、国立でしょうか) その中で食べていけているのは三人だけです。一人はピアノ教師。でも実家が昔からのピアノ教室なので就労の苦労はしていませんし、実入りも講師などをするよりいいと思います。 もう一人は音大の講師をしています。ただ、一年ごとの契約だそうで、いつ切られるかわからない。 もう一人もピアノ教室の先生。ただこれは旦那の稼ぎがメインで、お遊びみたいな感じです。自宅で小規模で教えています。 女性の場合、結婚して旦那の稼ぎで暮らし(基本、金持ちばかりなので配偶者も金持ち)、持ち出しでコンサートを開く人が多いですね。サロンみたいな感じで教えている人もいます。 男性は悲惨で、就職もできず。かといって他のこともできないので、不定期の講師や吹奏楽指導など、音楽関係のバイトをして実家に寄生しながら音楽活動を続けています。 割り切って楽器屋などに就職する人もいるとは聞きますが、私のまわりにはいないです。 他にも(もう少し上の音大です)プロのバックバンドをやったり講師やバイトをしながらスカパラみたいな活動をしている人もいますが、少数派ですね。 そうそう、知り合いに講師をしながら世界中のオケのオーディションを受けに行っている人がいましたが、その人は藝大でした。ちなみに私の恩師は二人とも藝大です。そういう状況ですから、恩師達は最低でも藝大!まずはそこから!!と口をすっぱくして言ってましたね。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、ピアノの先生か非常勤の講師とかで十分の一くらいですか 4割くらいはそこらへんまで何とかなると思っていました 芸術系の大学でも、’まともな’芸術系の大学って自分たちで言い合っているらしい言葉に重みを感じてしまいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 劇団活動中心でたまに再現VTRに出演するくらいのタレント活動で十分食える?。

     私がバイトしている職場に役者をやっている方がいます。その方の話を聞くと劇団の座長として活動したまにローカルCMや再現VTRの出演などをしているそうです。  今流行りの裁判番組で使われた再現VTRに実際出演されてました。他の劇団の劇にも出演しているらしいんです。    それ+バイトをしているんですが、その方いわく役者の仕事だけでも十分食えるそうです。私のイメージでは役者ってよほど売れないと下積み生活みたいになるんじゃないのかな?と思ってましたので、ちょっと意外でした。  劇団活動だけでも食える人は食えるんでしょうか?。

  • レッスン料なしで「食べていける」演奏家の割合

    毎年、たくさんの学生さんが音大を卒業されます。 この中でレッスン料をとらずに、演奏するだけで生活が出来る、 つまりゴルフで言えば「レッスンプロ」でなく「トーナメントプロ」 の割合はどのくらいになるでしょうか?    もちろん一流演奏家もレッスンを持っているでしょうが・・ レッスン料が入らなくても「食べて行ける」人の割合なんです。 姉はピアノ教師ですが「私が知っている中では一人もいない」そうで 厳しい世界だな、と感じます。

  • 【高3女】舞台役者になるためには

    私の将来の夢は舞台役者です 少し質問、というか相談お願いします 進路について担任の先生に相談しました 私は東京ダンス&アクターズという専門学校にいくと言いました すると先生は「そんなに金のかかる専門学校はぼったくり」と言いました 加えて「それより俺はそういう世界にいきたいのなら直接色んな劇団や事務所に電話して 『どうしたらそちらに入れるか』といったことを聞けばいい。 そこでその劇団などに入れてもらえることになったら、わざわざ専門学校にいって高い金 払うこともないし、専門学校で教わった演技よりも演技についてまだ何の知識もない いわゆる白い卵のほうが、劇団や事務所側も受け入れてくれやすいんじゃないか?」 と言いました 私はその時なるほどと思って、早速さっき色々調べてみました すると、有名な役者が所属するところなどは、私のような初心者は受け入れてくれないようでした しっかりと演技の知識をもった人しかだめです 立派な学歴をもった人しかだめです ということが分かったところです 演技とは関係ない立派な大学を受けていい学歴を残すか 演技力を身につけるために演技中心の高い専門学校を受けるか 憧れる劇団や事務所にどうしたら入れるかを電話できくか 大学・専門学校に行くなら、卒業後、学歴や演技に自信を持ちながら憧れの劇団や事務所に 伺おうと思っています 私は舞台の経験が全く無いです 両親は大学でも専門学校でも就職でも賛成といってくれています どの進路がよいのでしょうか

  • 私っておかしいでしょうか?

    はじめまして。maron2005と申します。 さっそく質問させていただきたいのですが、 私は最近、小さな劇団に入りました。 その劇団の人(十代です)に、何で演劇を始めたの?」と聞かれ、 「テレビでよく見る脇役俳優さんに憧れて、 彼のような演技が出来る役者さんになりたいと思ったから」 と答えました。 そしたら、「キモい。ストーカーじゃないの? 私がその俳優の事務所に連絡すれば、ストーカーとして 訴えられるよ。」 「あんたの顔や体型じゃ無理。第一二十代前半じゃ遅すぎる」 と言われました。 俳優に憧れて演劇の世界に入るというのは、 ストーカーと言われるほどオカシイんでしょうか? 私はお世辞にも可愛いという顔ではなく、身長142cm、体重も50Kgあります。 この顔・体型じゃお芝居やっていくのは無理でしょうか? 二十代じゃ遅すぎますか?

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 芸術大学&音楽大学について

    僕はトロンボーンで、 芸術大学・音楽大学の器楽専攻を目指しております。 そして、将来はプロの奏者として活躍したいと思っております。 そこで、良い大学はないかといろいろ探したところ、 ・東京藝術大学 ・愛知県立芸術大学 ・京都市立芸術大学 ・東京音楽大学 というところを見つけました。 東京藝術大学はとても有名で誰に聞いても良い回答ばかりで、 その分入るのにとても困難な大学と聞いております。 そして、残る3つの大学なのですが、 そのうち愛知県立芸術大学と京都市立芸術大学は 大学案内の資料を請求し、読みました。 しかし、偏見かとは思いますがあまり聞いたことの無い 大学であったので、どれほどの大学なのかと少し不安です。 このふたつの大学の器楽専攻は全国の大学の中でもトップの方なのでしょうか? それと、もう一つの大学の東京音楽大学ですが、 何回か聞いたことのある大学だし、全国ではトップな方の 大学と聞いております。これは、わかる方だけで良いのですが、ここの大学は大学内の見学などはどうなっているのでしょうか・・・。 そして、最後の質問なのですが、この4つの大学の他に、 器楽専攻もしくはトロンボーンがとても良いなどの大学がありましたら教えていただきたいです。 少しおかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 芸術の道

    初めまして。18歳女です。 私は最近、将来について考える事が増えたのですが、今まで現実的に考えて良い会社に就職したり、公務員になるのが良い事だと思っていました。でもどうしても魅力を感じず、なりたいと思えないのです。私は何の取り柄もなく、なんとなく流されて生きている様な人間ですが、小さい頃は今と全く違って自己主張が強すぎるくらい自分をしっかり持っている子供でした。好きな事には没頭するタイプで、それは今もあまり変わりませんが、とにかく絵を描くのが大好きでした。絵や字はたいへんよく褒められ、表彰もよくされていました。絵を描かなくなった今、日常生活で褒められる事はありませんし、楽しいと感じる事もなくなりました。絵が描けて字が綺麗という事だけが私の取り柄でした。今でも何かを作るというのは大好きで、その時だけは時間も忘れてしまいます。普段は面倒くさがりの私も、何かを作るのだけは手を抜けません。色々な事を考えますが、やはり私は作品作りが好きで、大企業や公務員よりよっぽど魅力を感じます。しばらく芸術からは離れていましたが、今からでも望みはありますでしょうか?ビジネスになれば嬉しいですが、特に芸術で食べていきたいと考えてる訳でもありません。才能があるかも分かりませんし、ただ好きだという気持ちで芸術の道へ進むのはやはり無謀でしょうか?もちろん勉強するつもりではいますが、絵が好きだと言うだけで知識もありませんし、家も貧乏なので現実的ではないのは分かっています。本当にやりたいなら聞くまでも無いのでしょうが、家の事を考えると迷いが出ます。少しでも多くの方のご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 芸術家への道は?

    はじめまして。 アーティストを志し、独学で勉強中のものです。 photoshop、illustratorを使い、自分の表現を形にする、 という手法に取り組んでいます。 まだまだ勉強中の身なので、今はどんどん作品を作っている段階ですが、 将来的には自分の作る作品で生計を立てられたら、と考えています。 しかし、何分独学で制作を始めており、 しかも今までは自分のセンスを磨くことに専念していたもので、 実際に今後どの様な方向に進めば、アーティストとして活動できるのかが、 さっぱり見当もつきません。 もし、例えばこういったPCを使って制作した作品を出品できる コンクールや、その他何らかの手法があれば、 ぜひ教えていただきたいと考えています。 わがままですが、デザイナーになりたい、というのではなく、 あくまでアーティストとして生計を立てていきたいと考えています。 甘い道ではないのはもちろんのことですが、 今の自分はまず作品をとにかく作ることしか考えれなくなっていて、 もしよろしければ、どんな厳しい手段でも結構です、 何かヒントになるものを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学のブランドか、芸術への道か

    玉川大学の芸術学部のパフォーミングアーツ(PA)部にすごく興味があります。 舞台関係や音楽がやりたくて、専門学校や音楽大学も考えましたが、 どちらも将来的に不安であきらめてしまいました。 現在の学校のコースは高校二年生の私立文系で、 進学校のため、周りはできるだけレベルの高い学校に、という雰囲気です。 ミュージカルの素晴らしさに出会い、 出来れば表舞台、でも演出や脚本にも興味がある、とりあえず舞台にかかわってみたい、やってみたいです。 子供のころからのシンガーソングライターという夢もあります。 (欲張り過ぎだ、本当は何がやりたいの?と言われるとそれまでですが・・・できるだけ可能性は残しておきたいです。) 芸術、という分野で食べていけるのはごく一部ということもあって、夢を正面から見ることが怖くて、ここまで来てしまいました。 そのことを考えると、玉川大学のPA部がいいかなあと思います。 でも世間的には、やはり他に視野に入れている、 慶応・早稲田・上智・MARCH等の方が評価がいいですよね? PAに入れたからと言って、舞台関係に就職できる人はわずかです。 しかし他の文学部だと実技はなくなってしまうので、 夢の可能性が狭まってしまうのでは、と思ってしまいます。 ミュージカル等の部活でカバーできますか? 歌う、というのもまだきちんと勉強していませんし(上手だと言われたことはありますが)、 ジャンルもポップスかミュージカルかはまだ迷っています。 今まで十分意気地なし、優柔不断であったことは承知しております・・・。 馬鹿みたい、いまさら、と思われるかもしれませんが、次が夢を見るラストチャンスだと思ってます。だからこそ、今度こそちゃんと夢に向き合いたいのです。 こんな私ですがアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 音大卒の就職現状について

    現在都内の私立音大に通う者です。 来年度より三年生になる為、卒業後の進路について経験者の方の意見をお聞きしたく存じます。 私は音大附属の高校出ですが、そこに入ろうと思ったのは今の専攻楽器が好きだからという、 今考えるとなんとも安直な動機でした。 入ったときからこの世界と自分との違和感は感じていましたが、まだボンヤリしたものであった為、 流れに任されるがまま音大に進むことが当然と思っていました。 音大に入学し、周りの人の世間知らずさとこの環境に身を置く自分に嫌気がさし、 もっと広い世界に出たいと感じるようになりました。 この世界は自分には合いません… 門下同士の派閥や先生との過剰な密着。もうこれ以上自分に嘘をつくのは嫌なのです。 まず社会や一般常識を知らねばと思い秘書検定を取り、次に簿記も取りました。 勉強し始めてその楽しさに驚きました。 自分の知らないことがこんなにあるなんて…「卒業したら働きたい!」 まだ社会を知らない甘ちゃんであることは重々承知ですが、 いろんな体験や経験をして自分を高めたいのです。 就職先についてはやはりどこも厳しいようですが、音大卒の方はどうでしょうか? 私は結婚して子供を生んでからも共働きがいいので、福利厚生が整っている所が理想ですが、 そのような所は大企業が主だと感じます。 先陣切っていくよりも人の補佐をするのが好きなので、事務や経理のお仕事にも興味があります。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう